exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
軟式ピッチング

バンクス!

ふと通りかかったゲーセンでピッチングマシーンをやってきました。
なんかTBSの番組であるじゃん、ストラックアウトっていうの?
9つ、的があってそれをボール投げて当ててくやつ。

やはり古田選手の公式ブログにあやかって(?)始めた軟式ブログですから、ここはしっかり俺も野球魂を見せとかないとなと。

でもって、軟式魂を燃やして挑んだ結果がこれです。

f0146268_16383954.jpg


なんじゃこりゃー!!

これ絶対、機械のミス!
1発くらいは当たってたはず、マジで!、ワンバンしてたけど。

これもう○×ゲームで、○が大勝したみたいな結果になってるでしょ!
ピッチングゲームの結果じゃねーな、こりゃ。絶対おかしい!

しかもこの6035って数字なんだよ!
って、そこは別にツっこむとこじゃねえな。。。

まあいいや、とにかくこれはたぶんプリントミスです。
インクカードリッジが足りなかったんでしょう。

黒インク補充しとけよ!!
失礼しちゃうなあ。。
# by yuhiblog | 2005-03-18 12:23 | 軟式LIFE
赤いプロフェッショナル達

バンクス!

さてさて、現在レコーディング中の我々BANK$ですが、今回はちっと僕が使ってる楽器をお見せしましょう。

これが最近の僕のお気に入りのキーボード陣です。
どう?
赤いでしょ!

f0146268_16364454.jpg



一番上は長年愛用してるCLAVIAのNORD LEAD
真ん中はALESISのMICRON
一番下はCLAVIAの73鍵・NORD ELECTRO2

どれもこれも赤い!

こんなセッティングですから、次のアルバムはかなり「赤い」アルバムになるでしょう。
(つっても、実際は赤くない楽器もかなり使ってる訳ですが)

「赤い」といえば「AKAI」のMPC2000XLももちろん使ってますが、これを機に真っ赤にペインティングして文字通り「赤いプロフェッショナル」製の特製MPCにしようかと思ってます。

楽器って、音ももちろん重要だけど、プレイヤーサイドがノれるかどうかってすごく大事なんで、こういう見た目とかってすごく大事なんだよね。

やっぱ見た目が気に入ると、毎日使いたくなる。
毎日使ってるうちに色んな曲やアイデアが生まれてくる。

だから、見た目で楽器を選ぶとかってのも、実は重要ですよ!
インテリアと一緒、自分の気持ちをいかに上げてくれるかが楽器も大事。

な訳で、最近はこの赤い楽器達に囲まれて作業をしてます!
# by yuhiblog | 2005-03-15 21:46 | 軟式音楽
まず目にしたのは

バンクス!

先日、N.Yより帰って来た時のことです。

N.Yからの航路は10時間以上あるので、座ってるだけでもはっきり言って結構疲れるんですが、最近はipodとBOSEのヘッドフォンのおかげで、機内でもかなり快適に音楽生活を送れて、意外と一番音楽にドップリ浸かれる時間だったりします。
(ま、ほかにやる事ないしね)

思えば半蔵門線で神保町へ行くまでに聴ける曲数なんて限られてますが、飛行機ではどっぷりと10時間以上音楽を聴ける訳だからね、これって他ではなかなか無いシチュエーションだよね。

まあ、そんな訳で長いフライトの後、飛行機は無事着陸し、僕は疲れきった体を伸ばしたりなんかしながらイミグレーションへと向かった訳です。

すると、そこで思わぬ光景が。
あれ??
どうもこの空港、日本ぽくないな?
おや?
俺は韓国に着いちゃったんか??

f0146268_16345451.jpg

という訳で、脳みそもすっかり疲れた状態で着いた空港はこんな看板がお出迎えしてくれてた訳です。
これ、まぎらわしくない?!

どうやら韓国語で「ようこそ日本へ」と書いてあるらしいんですが、外国人とか見たら、マジでこれが日本の文字かと思うでしょ!
その後には同じく中国語で「ようこそ日本へ」と書かれてるんですが、それも実に分かりづらい。
で、結局どこなんよ、ここは!?という感じ。

せめて一つの看板に色んな国の言葉で書いてあれば、もうちょっと趣旨が伝わると思うけどね。

だって、外国人が日本に降り立って、最初に目にする文字がこれだよ!
鶏の子供が、生まれて最初に見たものを親と思うじゃないけどさ、日本来て最初に見た文字がハングルだったら、当然それがこの国の言葉だと思うでしょ!
しかも、丁寧にもその大きなハングル文字の横にはローマ字で小さく
「YOKOSO!JAPAN」と書いてある。

そこは「WELCOME TO JAPAN」でいいんじゃないですか??
「YOKOSO」って、これまた逆に分かりづらいでしょ。。。

という訳で、日本に着いたらすぐにアンテナに引っかかった、ドテー!!っとなるような瞬間でした。
# by yuhiblog | 2005-03-14 14:05 | 軟式LIFE
ドアをノックするのは誰だ?

バンクス!!

カレーフェアも無事に終わり、食後にコーヒーの飲めない僕ではありますが、なぜかスタバのラテだけは飲めるのです。

ということで、スターバックスにて、ちと大きめの机の席に座って一人物思いにふけっておりますと、何やらコンコンコンコン、ドアをノックするような音がする。

なんだろうと思って辺りを見渡しても、誰もドアをノックしていない。
というよりそんなドアがそもそもない。



おかしいなと思いつつ、また物思いにふけっていると、またコンコンコンコン音がする。

うーん、俺様の物思いを邪魔するやつは誰だー!!
と思って見渡してみるが、それらしい怪しいやつは見当たらない。


おかしいなと思いつつ、また物思いにふけっていると、またコンコンコンコン音がする。

うーん、俺様の物思いを邪魔するやつは誰だー!!
と思って見渡してみるが、それらしい怪しいやつは見当たらない。


おかしいなと思いつつ、また物思いにふけっていると、またコンコンコンコン音がする。

うーん、俺様の物思いを邪魔するやつは誰だー!!
(後は好きな回数コピペして下さい。)



などという行動を数回繰り返した後に、よくよく見てみると、なんと目の前の男が机の端に自分の飲んでるコーヒーをコンコンコンコン叩き付けているのだ!

それがこの写真の男
f0146268_1631787.jpg


一体何してんだ?とそいつの行動を観察してみると、どうやらアイスラテの氷と氷の間につまってるコーヒーをふるい落として、コップの底にためてストローで飲みたいらしいんですよ。
で、コンコンコンコン、コップを机にぶつけて氷からコーヒーをふるい落として、それをストローで飲んでるんですね。

うーん、その気持ちも分からないでもない、確かに氷に付着してるコーヒーはもったいない気はする。

しかしそんなものストローでズズズー!って飲めば解決しそうなものだが、どうもこの紳士はそういうズズズー!をしたくないらしいのだ。
そんな非紳士的な行為をしないで、しかし氷と氷の間に入ったコーヒーを最後の一滴まで飲み干したいのだ。

そこで生まれたのが、彼のこの『カップ机叩き付け、氷付着コーヒー振るい落とし方』らしい。


っていうか、
うるさーーーーーーーい!!
# by yuhiblog | 2005-03-10 12:27 | 軟式LIFE
軟式カレーフェア最終日

バンクス!

突如始まった軟式カレーフェアも華々しく最終日!
といっても別に力む事もなく、新宿『cafe HAITI』へ。

>きょーこ
さんもコメントくれてましたが、ここのドライカレーは絶妙な苦みと甘みで、いつ食べても美味しいです。
ここで食べるまではドライカレーって全然興味なかったんだけど、独特の苦みは普通のカレーでは味わえない味で、それこそ同じカレーでもスープカレーとは対極にありますね。
どっちも好きだけど。


問題は、必ず付いてくるハイチコーヒー。
(元々こちらが主だったという)
なぜなら、俺コーヒー飲めないんですよ。

なぜセットしかないんだ?
カレー単体で食べさせてくれれば最高なんだけどね。
あるいはコーヒーをビールにチェンジできるとか。

あと、いつも食べれないんだけど、ドライカレーのオープンサンドっていうのもすごく気になるんだよね。
ここのドライカレーがパンの上に乗ってたら、絶対うまいはず!
いずれトライしたいですね。

f0146268_16292351.jpg


という訳で、小宮山雄飛軟式ブログ立ち上げ記念企画『軟式カレーフェア』いかがでしたでしょうか?

誰に頼まれるでもなく、突如始めた訳ですが、まだ食べ足りないですね!
カレー以外でも美味しい店情報はいつでも募集してるんで、写真付きで教えてくれたりすると、助かります。

にしても、何も知らずにこのブログに訪れた人は、僕をカレー評論家かなにかと勘違いしてしまうかもしれませんが、僕は小野員裕ではありません。

通常はミュージシャンなので、今後はそういう認識でひとつよろしくです。
左上の間違ったプロフィールを参照にしていただきたいと思います。

ヨロシク!
# by yuhiblog | 2005-03-06 13:39 | 軟式グルメ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。