exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
TALK SHOW
TALK!

2006年で新作が途切れていた僕のコラムTALK SHOWを再開させました。
http://hoff.jp/talk/

TALK SHOWが途切れていた理由の一つはこのブログもあるでしょう。
このブログが始まったのが2005年です。

TALK SHOWというのは言ってみればブログの原型みたいなものなので、ブログに移行したとも言えます。
さらにTwitterなども始まり、日々の発言がどんどん簡単になりましたね。

僕がTALK SHOWを始めた頃、ネットとはいえ自分の意見を発信するというのは、まだまだある程度の垣根がある行為でした。
TALK SHOWもいわゆるホームページを作る要領で全部0から作ってたわけで、今のように自分のTwitter やfacebookにポチっと書きこんだらアップ完了というような世界ではありませんでした。

その垣根が、ある程度の思考力・表現力を培わせてくれたかとも思います。
なんか食べて「うまいー!」ポチ、投稿完了、じゃないですからね。
それなりの作業が伴う分、やはりそれなりの文章にしようと思う。
この食べ物はなんでうまいんだ
味以外の面白い要素はどこだ
これを伝えるにはどういう言葉が一番伝わりやすいか
そういうことを140文字でボソっとつぶやくよりは一応しっかり考える。

もちろんブログやTwitterがよくないということはありません。
それぞれのメディアの伝え方、コミュニケーションの取り方が違うということです。

ただ、誰もが本当に簡単に、今の状況や気持ちを伝えたることができるようになった今こそ、しっかり自分の中で時間をかけて咀嚼した考えや意見を、読み物の形で伝えるというのも楽しいんじゃないかなと。
例えば携帯で電車に乗ってる時間にちょこっとTwitterをチェックするのではなく、TALK SHOWをあえてプリントアウトしてお風呂にでも浸かりながらゆっくり読んでみる。
読む方の人も何度も読み返して自分の中に新しい考えを生んでもらう。

そういうコミュニケーションも面白いんじゃないかと。

ということでTALKSHOW復活です。

また新しい、そして懐かしいコミュニケーションを取りましょう!

f0146268_8593623.png

by yuhiblog | 2014-12-23 09:00 | ブログ
虎ノ門!
POP!

僕がプロデュースした虎ノ門のTORANOMON LOUNGEのイベントこけらおとしとなる、『小宮山雄飛があの人と話す会』第1回 w/西寺郷太が無事終了しました。

来てくれた皆さん、ありがとう!

トークショーとなると、たいてい新宿LOFTプラスワンあたりが今まで多かったですが、虎ノ門のラウンジでとなると、また全然雰囲気も違い、出てくれた郷太もほんとに良いと喜んでくれてました。

これから隔月で僕と安斎肇さんがゲストを迎えて行っていきますが、なんかまた新しいコミュニケーションの場ができた感じで面白いです。

できたらほんとゲストが誰かに関わらず、皆勤賞狙って毎回通って欲しいですね。
安斎さんの方では会員証みたいの作ってスタンプ押してくようですが、なんかね、そういう同じ場所で定期的に行われる、ほんとに授業のようなことって大人になるとあんま行かないでしょ。

1年に1回のフェスみたいなものも面白いけど、毎月定期的に行われて、しかもすごい近い距離で色々なコミュニケーションを行える場って、大人の大学みたいなノリで面白いと思うんですよね。

次回の角田光代さんもちょっと意外な組み合わせでとても楽しみです。

美味しいワインでも飲みながら、楽しく話しましょう!

つーことで、次回もまた虎ノ門で逢いましょう!


小宮山雄飛
f0146268_17232240.jpg



http://t-l.jp/event.html#e04

********************
TORANOMON LOUNGEのプロデューサーであるホフディランの小宮山雄飛が、様々なゲストを迎えて1対1でじっくり喋り尽くすトークイベント『小宮山雄飛があの人と話す会』

第2回目は『八日目の蝉』『紙の月』など、作品が次々に映画化され、あらゆる世代から圧倒的な支持を得る人気作家の角田光代さんをゲストにお迎えしてのトークショー。もちろん文学について…と思いきや、美味しい物とお酒に目がない2人はワインを飲みながらほろ酔いで対談する事に。ゆったりとしたラウンジで2人と一緒にワインを飲みながら最高のひと時を楽しみください。

<虎ノ門を10倍楽しむ・小宮山雄飛のグルメマップ付き>

さらに!今回は特典として、ここでしかもらえない<虎ノ門を10倍楽しむ・小宮山雄飛のグルメマップ>を全員にプレゼント。イベントの後に雄飛お薦めのお店に食べに行くもよし、今後イベントに来る際に1軒1軒制覇していくもよし。虎ノ門に来るのがさらに楽しくなる素敵なマップです、皆さんぜひ遊びに来てください!



小宮山雄飛があの人と話す会
ゲスト/角田光代

2015.1.30(fri)

入場料:2000yen(1drink代込み)
open18:00 / start18:30


チケットはこちらから
【購入フォーム(パソコン/スマートフォン/携帯共通)】
イープラス

【メール予約】
yoyaku@t-l.jp
お名前/枚数、公演日を明記の上記アドレスへご送信下さい。
受付終了しましたら、予約完了のメールを返信させていただきます。
携帯電話のメールアドレスから予約される場合、ドメイン指定受信を設定されている方は
「@t-l.jp」を受信できるように指定してください。

※未成年者はご入場頂けません。
※入場順は当日の先着順となります。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
by yuhiblog | 2014-12-01 17:23 | ブログ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。