exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヒマトユメノマウミヤコ
僕のマトメサイトができました。

このブログはもちろん、ツイッター、Google+、ポッドキャスト、さらにホフのページで発表されるニュースなんかも色々あるので、なんとなく一カ所で見れる場所があったらいいなと。

タイトルはヒマトユメノマウミヤコ

解釈は人それぞれですが、僕は東京などの都市ってホントに暇と夢でできてると思うのです。
しかもそれがしっかり根ざしているかというと、そうではなく、ちゃんと根ざせずに散って行く沢山の夢があったり、なにを生み出すでもなくただ過ぎていく暇があったり。

東京の街全体に埃のように暇と夢が舞っているような光景

http://yuhi.info
f0146268_86432.jpg



トモフスキーさんの名曲でタイクツカラってあるけど、なんか近いイメージです。

<タイクツカラ>

退屈から 退屈から 未来はつくられる
父母が僕らを残したように

ヒマとゆう言葉は ヒマラヤがルーツで
だからヒマ過ぎると ムヤミに無茶がしたくなる

登った事のない山に 誘われてく

なんにも無さ過ぎて 僕は変わってく
色の無い毎日を 汚しにゆく
つくって壊して 集まって離れて
そこらじゅうに生きてる印を残してく

遊園地じゃダメなんだ
スリルだけじゃ ダメなんだ
僕がそこにいた事を 残さなきゃ

1人に飽きて 2人になって 2人に飽きて 3人になって

退屈が僕のスイッチを押す 次々新しい場所へ

なんにも無さ過ぎて 僕は変わってく
色のない毎日を 汚しにゆく

つくって壊して 集まって離れては
そこらじゅう 僕の印を散らかしに

退屈から 退屈から 未来はつくられる
It's beautiful world! Wonderful world!

ヒマとゆう言葉は ヒマラヤがルーツで
ヒマ過ぎると僕は 足跡残しにゆくんだ

1人に飽きて2人になって 2人に飽きて3人になって

それでもヒマなら 逆戻りして まだまだダメならゼロヘ

つくって壊して 出会って分かれて
ジグザグで穴ばかりの 道を歩いて

これからもいくらでも 退屈があるかぎり
そこらじゅう 生きてた印が残される


http://yuhi.info
ヒマだけどヒマラヤに登るほどでもない時にどうぞ!
by yuhiblog | 2014-03-23 08:15 | 軟式ニュース
ライブDVDとライブ!
ついに8月14日のアニバーサリーライブCD&DVDボックスがオンラインストアで発売になりました!

これほんと皆さんぜひ!

保存用と見る用と、子供がぐちゃぐちゃにしちゃう用と、外出時の手かがみ用と、ベランダのカラスよけ用と、フリスビー用と、DVDって規格もいずれなくなっちゃうんだろうな・・・という資料保存用と、レディーガガみたいな服を作る用と、ピザを広げる練習用と、一人暮らしの女の子の家にありがちな好きなCDを入れてカーテンみたいになるやつに入れる用と、DVDプレイヤーが壊れて結局中のDVDも飲みこんだまま捨てなくちゃならなくなった時用と、画用紙に大きい円と小さい円を描かなくちゃいけない時用と、奥さんにAVがバレないように上に置いておく用と、旦那にやりもしないのにカーヴィーダンスのDVDを買ったのがバレないように上に置いておく用と・・・・

とにかく一家に10セットくらいあっても困ることはありません、ほんとなんにでも使えます。

さ・て・と・・

思えば長い音楽活動の中でも『BOXセット』を出したのは今回が初めてなんですね。
CDとDVDの2枚組というのはあったけど、BOXは人生初。

ついに僕もBOXになったか!
というのは、意外と嬉しいものです。

大げさではなく、なんかここにリリースの新たな行き先が見えたような気がしました。

CDという媒体に以前より興味が薄れて、現実的に僕もほとんどをiTunesなどで買うようになっていて、ぶっちゃけCDをもらったりすると、音だけダウンロードさせてくれればいいのに・・・と思うようなことも最近あったのですが、BOXとなるとなんかやっぱりワクワク感が全然違うですね。

通常のCDパッケージというのは、良くも悪くもあくまで音を届けるために包んでいる、文字通りパッケージという存在ですが、BOXになると単なるパッケージではなく、BOX自体が「モノ」としての存在感をものすごく醸し出している。

子供のころの宝箱みたいな感じで、中に大切なものが詰まってるっていう感覚がすごく大きい。

音楽自体はもちろん毎日変わらず接していて、YOUTUBEなんかでもしかしたら以前よりも音楽を1日中聞いていることが増えたんですが、こういうモノから感じるワクワク感みたいのはやっぱりいいものだなと。

今思えば、ステッカーとかバッチとか、もっと「モノ」を感じるものを詰め込んでもよかったなと思ってるくらいで、次に何かをリリースするときは音源ダウンロード主体の流れから、むしろ沢山のモノを一緒に詰めて出すのもいいなと思ってます。

ということで、皆さんもリアルなモノとしてのBOXセット、ぜひ手にしてください!
サインも付いてくるし!

<オンラインストア>
http://hoff.jp/e/box/
f0146268_1628477.jpg


そして、ライブDVDを見たら、次はライブの話!

恒例の
「ホフディラン 春のベースまつり」
のチケットが発売になりました!

<チケットはこちら>
http://hoff.jp/e/bass2014/index.html

 ベースまつりの番長・グレート前川くんの参加も正式に決まって、今年もすごいことになりそうです!

f0146268_16312834.png

はい、無駄にジョンBさんの写真だけ貼ってみましたww

それにしてもウルフルズ復活ですごい忙しい時に、参加してくれて、ほんと嬉しい!

これを機に、ウルフラー達にもぜひ見に来て欲しいものです。

え、言わないの?
ウルフルザー?

とにかくガッツだぜ!


【ホフディラン春のベースまつり】 
4月14日(月)新代田 FEVER
OPEN 18:30 START 19:30
前売り 4000円 当日 4500円
【ゲストベーシスト】
グレートマエカワ (フラワーカンパニーズ)3回目
大木温之 (Theピーズ)初
ジョン・B (ウルフルズ)初
ウエノコウジ (the HIATUS)2回目
福岡晃子 (チャットモンチー)3回目
and more!→近日発表!

http://hoff.jp/e/bass2014/index.html




『YUHI KOMIYAMA 40th Anniversary Live -DVD BOX』
GAW-01 4,285円(税抜き)4,500円(税込み)

DISC.1 BANK$ 〈CD〉
1 EVERYBODY LOVES THE SUNSHINE
2 WONDERFUL WORLD
3 キミを想う
4 TOMORROW
5 日が良い
6 BOY FRIEND
7 さいきんぼくは

DISC.2 THE YOU・HE・S 〈CD〉
1 Mountain
2 POLY
3 肴
4 HELLO
5 のうみそ
6 信号
7 join the FRUITY GROOVY CLUB
8 Music on My Mind
9 愛のすべて

DISC.3 HOFF DYLAN 〈CD〉
1 FREE STYLER
2 恋はいつも幻のように
3 TOKYO CURRY LIFE~邦題・東京カレー物語~
4 MY THING
5 SUPER DRY
6 ゆで卵
7 欲望
DISC.4 LIVE 〈DVD〉
CD収録曲、全曲収録

f0146268_16431468.jpg

http://hoff.jp/e/box/
by yuhiblog | 2014-03-14 16:43 | 軟式LIVE
ライブ!
ホフディランとGREAT3に来てくれたみなさん、ありがと!

なんていうか、ほんとにライブってやっぱいいなって思える夜でした。

思えば僕自身が最近、好きなバンドでもCDのいわゆるアルバムよりもライブ盤を聞いたりYOUTUBEのライブ映像を見たり、実際にライブに行ったりということが増えていて、スタジオで作られた音源よりも生の臨場感を楽しむようになってる気がします。
(もちろんスタジオで作られた音源ありきなので、そこへの想いが変わった訳ではないんだけど)

特にここ数年のホフは、ホ二人旅という自分たち的に新しいやり方を生み出したのもあって、2人だけ、2人+映像、真城さんと3人、ゲンショーさんと3人、BEST3と5人・・・などなど色々な形でプレイするようになったので、1回1回のライブが僕たちにとっても本当に新鮮で、毎回全く違うグループで全く違う曲をやってるような気分です。

そんな中でも昨日は、ライブバンドとしての僕らのやり方をもう一度自分たちでも確認しようっていうつもりで組んだ構成なんだけど、ほんとにお客さんの空気とばっちり合って、最高に楽しかったです!

素直な感想として、もっともっとライブばっかやってたいな、、、と帰り道に思ってしまうくらい、すごく良かったです。
(とはいっても、やはり良いライブのためにはもっともっとすごい新曲を作りたいので、制作作業もしないといけないんだけど)

f0146268_21541316.jpg



次は春のベースまつり!
http://hoff.jp/e/bass2014/index.html
これもめちゃくちゃ楽しくなりそうです。

あ、その前に、誕生日ライブDVDボックス!
これを見て、去年からのライブの流れを皆さんぜひ共有してください!
(思えばあのライブの後に、マシロックがあり、ドラムまつりがあり、ホ二人があり、GREAT3があり、、、ほんと色んなタイプのライブをやりました)
f0146268_2293622.jpg

http://hoff.jp/e/box/


つまりはね、今年も(すでに3月だけど)面白いよ!ってこと。

そんな話をクラリネットのアンケンさんとしているところを隠し撮りされてた1枚
f0146268_22103120.jpg


なんかいいな、この写真ww
by yuhiblog | 2014-03-03 22:12 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。