exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
趣味と仕事
昨日、芸術家(というと大げさですが、要はグラフィックアーティスト)になった後輩が事務所に遊びに来て

「雄飛さんのやってることはどこまでが趣味でどこからが仕事なのか分からない」
と言われて、しごく納得してしまった。

思えば自分自身、趣味と仕事を全く分けてないので、当然といえば当然なのです。

例えばこのブログはと言えば、お金を一切生んでない訳だから仕事ではなく趣味と言えるでしょう、しかしこれが雑誌でのコラムになれば、少なからず原稿料をいただいて書いているから仕事になるでしょう。

しかしその2つの間に、僕の中での感覚の違いは全くない訳です。
趣味のブログだから適当に書いて、仕事のコラムはしっかり書こう、とかそういうのは無い。

それと同じように、日々色んなことをやっている中で、たまたまそこからお金が生まれているものが仕事で、お金になっていない、あるいはむしろこっちが払っているものが趣味というような後付け的な分け方があるだけで、僕の中ではどちらも同じ感覚でやっているのです。


音楽はさすがにプロになって長いので、一応プロ意識をもってやってるつもりですが、それだってもともとは趣味でやっていたものがおかげさまでプロとしてデビューできたというだけで、基本的には趣味の延長線上にあるものです。


もしかしたら一般的な『プロ』の人って、例えばプロミュージシャンだったらミュージシャンは仕事でそれ以外は趣味とか、プロボクサーだったらボクシングは仕事でそれ以外は趣味、みたいな感じで分けているのかもしれないですが、僕はどうにもそういう風にできない。

そう考えると僕がやってることは全部趣味なのかもしれません、いやむしろ僕の趣味は『仕事』なのかもしれません。
by yuhiblog | 2013-08-30 10:15 | ブログ
BANK$!ユウヒーズ!ホフディラン!
POP!

僕の40歳記念ライブに来てくれた皆さん、ありがとうございます。

BANK$、ユウヒーズ、ホフディラン、3組による約3時間のライブ。

メンバー、スタッフ、その他多くの関係者のおかげで実現したライブでしたが、最後に一番大きかったのはやっぱりお客さんでしたね。
本当に1バンド目のBANK$の1曲目が始まる前からの盛り上がりで、ステージに上がる前の時点でメンバーと「今日はすごそうだね!」と確信したほどでした。

自分の演奏を終えたメンバーが客席サイドに観に行っても、みんな「本当にお客さんが温かく盛り上がってる」と言ってました。

ほんとにありがとう!

この2〜3ヶ月は本当にこの日のために色々なことを準備していたので、終わってしまうと寂しいものですが、僕にとっては40年来ましたぜ的な意味合いのイベントではなく、これからまた新たなことが始まるよ!という宣言的なイベントという気持ちだったので

むしろ、昨日から新しいステージの幕が開けた!という気分なのです。

今はもう、昨日の楽しさの余韻に浸るどころか、あれだけ高らかに今後の幕を開けてしまった以上これから本気でやんないとやばいなぁ・・・
という危機感の方が強いくらいで、朝5時に帰ってきたにも関わらず7時には起きてさっそく泳ぎに行って来たほどです。

とりあえずBANK$はステージで勢いで言った以上、新たな音源を出しましょう!

すぐにとは言えませんが、ライブももっと長めでやりましょう!

ホフは告知した通り、全国を回る『ホ二人旅2013』に『秋のドラムまつり』などなど今年もあちこち飛び回ります。

さらに、まだまだやりたいことが沢山あります!

BANK$の歌詞で言うなら
「不安がない訳じゃないけど、僕の中にまだ夢がぎっしり」
という感じですね。


そう目の前には、いつもMUSIC I BELIEVE!

ということで、これからまた一緒によろしく。

嗚呼 日が良い 日が良い

小宮山雄飛(40)



p.s.
記念グッズがすごい勢いでなくなってしまったようでごめんなさい!
せっかく早くから並んだのに買えなかった人のために、オンラインストアで受注生産で受け付けることにしました。
昨日買えなかった人も、来れなかった人も昨日という日の記録にぜひ。
http://hoff.jp/
by yuhiblog | 2013-08-15 15:31 | 軟式ニュース
8月14日その弐
POP!

本日、BANK$は8月14日のライブの最終リハを終えました。

それはもう、僕ら自身楽しみでしょうがない出来上がりになってます!

そんで、ちょっと皆さんにお伝えしときたいことができました。

14日ですが、なんていうか、フェスに来るような感覚で来て欲しいなと。

どういうことか?というと

1バンドの演奏時間が30分だとしても、3バンドだと実質2時間くらいのライブになるのです。

1バンドが40分になったら、確実に2時間30分にはなるでしょう。

もしさらに演奏やトークが盛り上がったりしたら全体で3時間近くなる可能性すらあります。

野外フェスならまだしも、満員のライブハウスで3時間というのは、(もしあなたが僕と同じくらいの歳だったら)けっこう大変なはずです。
さらに会場前の物販時間から来てくれるようなありがたいファンの人にしてみたら、それはもうかなり長い時間を代官山UNITで過ごすことになるでしょう。

なので、ぜひともフェスを楽しむような感覚で、途中お酒を呑んでダベったり、木陰の芝生で休んだり(室内なので無いです)、他のステージに行ってみたり(ステージは1つしかありません・・)、屋台で食事をしたり(出てません)、テント張って一時待機したり(テント持ち込み禁止です)、、、、、って全然フェスみたいに楽しめないね。。


とにかく言いたかったのは、長丁場になるかもしれないので、皆さん自身で工夫して楽しんでね!ということです。

どのバンドもあの曲もやりたい、これも久しぶりに聞かせたい、とやっていたら、なんかすごいことになりそうなんで。

その代わり、一生忘れない想い出になるようなライブにしますよ!

スタッフは皆、僕が最後まで持たずに倒れるんじゃないかと噂してますが、それならそれでOKでしょ、出せるもん全部出したってことですから!

まあ最初の2曲くらいで倒れて中止になったら、さすがに払い戻ししますがww

いよいよあと数日。

体力作りと物販用お小遣い作り
頼んだぜ!!

当日および物販の詳細はこちら
http://hoff.jp/e/40th/


14日、40歳の僕は、僕自身見た事ない僕なのだ!
あんま変わってなかったらごめん!
by yuhiblog | 2013-08-09 22:44 | 軟式LIVE
8月14日
これはもう、とにかくやることになってる訳です!

楽しみ楽しみ。

お客さんも来る以上、3バンドによる合計2時間以上の特別イベントを、1バンド目の1曲目から本気で飛び込んでいかないで、どうするよ?と。

ゆったって3時間もすれば、まつりは全て終わってしまうのですよ!
中にはもう二度とライブで聞けない曲なんてのもあるかもしれません。

だからね、個人の状況やらステージ上の演奏状況やら、色々あるかもしれませんが
そういうの全く取っ払っちゃって、曲で一つになって欲しい訳です。
(遠回しに、演奏ミスとか許してねー、と言ってる部分もありますが・・)

以前に書きましたが、昨年のBlurのライブの僕はそんな感じでした
行きの成田エキスプレスに乗った時点で、ステージにどう突っ込んで行くかしか考えていないような、そのくらいの心づもり。

ライブが終わった後の自分は、それはもう本当にまるで違う自分であり、100%の自分でもあったのです。

みなさんにもそういうことになってほしいのです!

日本全国から来てくれるファンの皆さん!
8月14日のライブで、ぜひとも踏み込んじゃってください。

とりあえず僕は、見た事ないくらい、飛び跳ねますよ!



f0146268_2319490.png

詳細はこちら
http://hoff.jp/e/40th/
by yuhiblog | 2013-08-06 23:21 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。