exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
TV&smileリニューアル!
POP!

僕がアンカーマンをつとめる『シコウヒンTV』を含む『TV&smile』が4月1日にリニューアルします。

これがものすごく楽しいことになりそうなのです!

今までのサイトデザインもすごく気に入ってましたが、リニューアル以降は、こんな感じでiPhoneなんかでも見れる。

f0146268_14455654.jpg


一般公開は1日からですが、現在スタッフ・関係者が色々なデバイスで動作を確認中。

ということで僕もiPhoneで見てるのですが、これが実に面白い。
こうやってみると、つくづく思うのがインターフェイスのデザインや操作感、あるいは操作環境(どこでどうやって見れるかとかね)って、作品そのものと同じくらい大事ですね。

新しいインターフェイスをウキウキ使ってると、ついつい昔の番組とかも見返したくなる。

考えてみれば、ソニーがウォークマンを出した時だってそうでしたね。
それまで家で聴くものだった音楽を、街で歩きながら聴くようになった時の楽しさは格別でした。

もちろんiPodもそうです。

あるいは免許を取って、車のデートで彼女と一緒に聴く音楽ほど楽しいものはなかったでしょう。

もちろん詞やメロディという基本の良さがあってこそですが(それこそ僕らの仕事だし)、意外と僕たちはそれと同じように、音楽を聴く『環境』が好きなのかもしれないですね。

CDが売れない時代とかなんとか音楽業界の人達が言ってますが、個人的には、音楽を聴く楽しい『環境』をちゃんと僕らが提供できれば、そこで昔の曲でも今の曲でもみんな楽しんで聴いてくれるんじゃないかと。

そんなことを考えながら新サイトをあれこれチェックしているのです。

4月1日の夕方リニューアルオープンの『TV&smile』
www.andsmile.tv
今からぜひブックマークを!
by yuhiblog | 2013-03-30 15:09 | 軟式ニュース
空気清浄機とわたし <後編>
ということで

まだコンセントすらつなぐ前の段階で、十分元が取れるくらい楽しい空気清浄機とわたしの関係ですが。

とにかく空気を綺麗にするだけじゃなく、除湿も加湿もできちゃうめちゃくちゃでかいブツですから、おそらく機能を理解するだけでも相当時間がかかるんじゃないかと思い、お風呂に入りながらゆっくりと説明書を読むことにしました。

実際、相当読み応えのある説明書で
読み物としてこの説明書が付いているだけでも、お得と言えるのではないでしょうか。

説明書を開き、このでかいブツの置き場所の説明がありましたが、その時点でビックリなのです

このでかいブツは、背面の壁から10cm以上、両サイドの壁から50cm以上、天井から1m以上離して設置しないといけないというのです。

これだけでかいブツを、さらに周囲にスペースを空けておかないといけないという、どんだけ部屋の面積持ってくんだ!というすごいヤツだったのです。

さらに内部の構造を知って驚きました

空気を綺麗にするいわゆる『フィルター』だけで、なんと5段階に別れているのです!

そしてそのネーミングもすごい
なにしろ、一番外のフィルターの名称は『プレフィルター』ですよ!
まだフィルターと認められてすらいないフィルターがある訳です。

このフィルターは大きなホコリだけを取り除くというのです。
これから先、どんどん色んなホコリや匂いなどを取って行く前に、とりあえず大きなホコリだけ取っておくヤツがいる訳です。

さらにさらに、説明書には『ニオイとる〜ぷ』で離れた場所の匂いまで取れると書いてある。
どのくらい離れたところの匂いまで取るのか読んでみると
冷蔵庫の中、なぬ!
さらに
車の中、なぬーー!!

どういうこっちゃそれは、どうやってそんな離れたところの匂いを取るんだ?と思ったら
なんか脱臭カートリッジがあって、これを車に入れてくれと書いてある。

ん??
それって単に消臭剤がオマケで付いてきたってこと??

そりゃー、どんだけ離れた場所の匂いだって取れるだろうよ・・・
とスネていたら、どうやらこれが単なる消臭剤ではないらしい。

その『ニオイとる〜ぷ』という脱臭カートリッジを車などに置いて消臭剤として2ヶ月ほど使ったあと、本体のストリーマポケットというポケットに入れて、8時間かけてクリーンアップすると、再生して再利用できるようになるという!

それで『ニオイとる〜ぷ』なのだ。
何度も何度もる〜ぷで使えるということなのだ。

なんだかもうこれはほんとにすごい機械を買ってしまったという気分。

さらに『お手入れ』の説明がものすごい

なんとこのブツ、内部の色々なユニットを、12通りに分けてお手入れしないといけないという!

プレフィルターは、2週間に1度、掃除機と水洗い
ユニット1は、洗浄ランプが点灯したらつけおき洗い
ユニット2は、3ヶ月に1回、つけおきと拭き取り
脱臭媒体ユニットは、1ヶ月に一度掃除機
バイオ抗体フィルターは、1年に一度交換
などなど




この説明を見た時に、ピーンと頭に浮かんだのが『たまごっち』でした
どんだけ世話しないといけないんだ・・・

これは2週間、これは1ヶ月、これは1年
これは水洗い、こっちは水洗い駄目、こっちは掃除機

なかには『2年に1度交換してください』なんてユニットもある
はたして2年後まで、憶えてられるだろうか・・・

ほとんど子育てですよ、これ。

そうか、これからずっとこのでかいブツの世話をし続けないといけないのか・・・

加湿機だったら夏ともなればタンスにしまわれますが、とにかくこいつは1年中使える。
それが今となってはアダのようになっている・・・
1年中面倒をみないといけない・・

とにかくこやつの説明をするだけでも、史上初ブログを前編後編2回に分けて使ってる訳ですから、とにかく手間のかかるやつなのです。


ということで、これから楽しくも大変な、空気清浄機とわたしの生活が始まろうとしているのです。

おわり
by yuhiblog | 2013-03-19 18:58 | ブログ
空気清浄機とわたし <前編>
こんな時代、しかもこんな季節ですからね

空気がどうもすごいことになってるらしい
なんだか色んなものが舞い散ってるらしい

ということで、空気清浄機を購入したのです。

色々探した結果、加湿も除湿もできて1年中使えるという優れものがあったので、それに決めました。

DAIKINのクリアフォースというものです。

お急ぎ便でお願いしたら、実際次の日には配達の人が急いで持ってきてくれました。
急いでた理由はもしかしたら、路駐していたからだけかもしれませんが、とにかく急いで来てくれました。

それはもう急いでチャチャチャッとサインだなんだして、急いで物を置いて帰って行ったのですが

置いていかれたブツを改めて見ると
これがまた、異常にデカい!

受け渡しの最中は、とにかく先方も急いでいるものだからこちらもその大きさに気づいてなかったのですが、ポツンとそのブツと二人きりになってまじまじと見てみると、これが実に大きい。

段ボールを開けて、中から機械を取り出してみると、これがまた段ボールの大きさに恥じないくらいに大きい。

決して上げ底ではなかったのです。
ギッシリ詰まっていたのです。
そこら辺、妙に真面目だったのです。

どのくらい大きいかというと、ホテルの冷蔵庫くらいあるのです。

ホテルの冷蔵庫は、ホテルの部屋にあると大きく見えませんが、ああ見えて結構デカいです。
しかも冷蔵庫は、あの中になんか色々入ってて冷やしてくれてるんだな〜という、イメージがつくからあまり大きく感じないのですが、中に何が入っているか分からないものは、同じ大きさでもとても大きく感じるのです。

想像してみていただきたい
台所にある冷蔵庫は、そんなに大きく感じてないと思いますが、もし台所に冷蔵庫と同じサイズの石が置いてあったら。
それはかなりデカいと思うでしょ?

あるいは発砲スチロールの固まりとかあったら、やっぱデカいと思いますよね、きっと。

人って意外と外見だけ見ているようで、しっかり内面も見てたんですね。

冷蔵庫は中身が分かるので大きく感じない、きっとそういうことです。

さて、そのブツを部屋に運んで置いてみると
驚いたことにこれがさらに大きく見える!

部屋に入れば部屋に従うかなーと期待してたんですが、こいつは全然部屋に従わない。
堂々とした存在感を出している。

そこでふと思い出したのですが、これと似た空気清浄機がよくスタジオにあったなと。

でもスタジオではそこまで大きく感じた事はなかったのです。

やっぱり人ってモノを単体では見ていなかったんですね。
同じサイズの空気清浄機でも、スタジオにあるのと住まいにあるのでは、大きさの感じ方が全然違う。

想像してみてください
台所にあってさほど大きいと思わない冷蔵庫が、道ばたにポツンとあったら、デカいと思うんじゃないでしょうか。

こう考えると、冷蔵庫というのは大きさを例える際にとても便利ですね。

そういえばIKEAで見て結構気に入って買った家具が、いざ部屋に置いてみると全然イメージと違うってことありますよね?

まあそれは大きさの問題だけじゃないんで、また違いますか・・・

というような色々などうでもいいことを、まだ一度も作動させる前にあーだこーだ考えれるなんて、空気清浄機というのはなんて素晴らしい商品なんでしょうか!


つづく
by yuhiblog | 2013-03-15 09:31 | ブログ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。