exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
巡り会い
2PLATOONS!!

最近、人との巡り会いを強く感じてます、はい

先日、倉本美津留さん主催のパーティーに行きました

それは音楽やアートを通じて日本を明るくしよう!という主旨のパーティーで、倉本さんの知り合いの色々なアーティストや音楽関係・テレビ関係の人などが集まって、特別その場でなにをするという訳ではないのですが、互いに仲良くなってどんどん新しい出会いを生み出してってくださいという、まあそんな主旨の会でした。

僕は一人で参加しまして
倉本さんが
「どんどん近くの人に声かけて仲良くなってや〜〜!(遠距離恋愛続いたで〜〜〜〜!の口調で)」
と言ってるのですが、こう見えて意外とシャイなもので、自分から声をかけたりできないのですね。

なのでポツンと一人で座ってましたら、横に座った女の人が
「どうも、初めまして」
と声をかけてくれた

そして名刺をくれたので、僕もひとまず自分の名刺(といってもアルファベットで名前とメアドしか書いてないものなのですが)を渡したところ

「えー!雄飛さんですか、知ってますよ!」
と、嬉しい事に僕を知ってくれていた
(なら、見た時に気づいて欲しいとも若干思ったが)

そしたら、彼女はあまりにびっくりな事を言いました

「ワタナベイビーさんが歌った11ケタうさぎの曲書いたの、私なんですよ!」

えーーー!!

僕の話を聞いとくれ〜〜!携帯PHS11ケタ〜〜!

のあの曲だ。


たしかにあの曲はホフやワタナベイビー作曲ではなく、CM用に作られたものをワタナベイビーが歌だけ歌ったものだったけど、まさかこんなとこでお会いするとは!

14年前のことですよ。

しかも、本当にそのパーティーでたまたま横に来て、たまたま話した相手
(その後も大して他の人と話さなかったので、彼女が本当にたまたま僕に話しかけてくれなかったら、この出会いというか再会は同じ会場にいても起こらなかったでしょう)

ちょうどホフのニューアルバムが出た数日後に、ホフの原点にも近い14年前のあの曲の作者のかたにお会いするとは、これこそ巡り会いとしか言いようがありません。

そしてあのCM楽曲制作の裏話などを14年後の現在に聞きつつ
今でもCMソング制作をやっていることなどを聞き

せっかくの巡り会いなので、今度一緒に楽曲でも作ってみませんか?
という風に盛り上がり
もう一度会う約束をしました。


10年以上の時を経て、21世紀の11ケタうさぎとも言える楽曲(しかも今度は共作)がTVから流れる日が来るかもしれません。


こういう巡り会いこそ、今を生きてる人間として大切にしたいと思いました。

10年以上の時を経て、たまたまラジオからホフディランの曲を聴いた人が、またライブに来てくれるとか、そういう巡り会いがホフの周りでもどんどん生まれたら、どんどん世界はPOPになってくなと、確信したのでした!


今日の雪

これも何かの巡り会いだよ、きっと
by yuhiblog | 2012-02-29 10:13 | ブログ
hoff dylan 2012
早くもアルバムの感想メールなどなど送ってくれた皆さん
この場をもって、まとめてありがとうございます!

スタジオや自宅にこもってこもってこもって作った作品が解き放たれて、反響が返って来る瞬間というのはほんとに気持ち良いですね

しかしまあ急ぐ事はありません
なにしろ昨日出たばかりだからね

これからゆっくりじっくりと、長く愛聴してもらえればと。

長〜く愛して

というアレですね、つまり

これから、さらに次から次へと幸せのニュースを届ける予定です、僕らは

一つ一つじっくりと楽しんで行きましょう!

とりあえずはあれだな

そうそう

ビール!

f0146268_16253025.png

http://hoff.jp/
by yuhiblog | 2012-02-23 16:40 | ブログ
キミの中へ
POP!

お待たせしました

3年ぶりのアルバムが出ました!

で、言える事は一つ

お邪魔じゃなければ、キミの中へGOING ON!

つーことで、ほんと入れてやって欲しいのです。

まあ人が生まれてきて、やれることは、たぶん一つくらいでしょう。

そしてそれこそが、人を熱くするのでしょう。

ということで、せっかくなので熱くさせてください。

これから10年は聴けるようになってます、このアルバムは。

ということで、飛び続けましょう!!
by yuhiblog | 2012-02-22 23:44 | ブログ
良い光を!
f0146268_0215688.jpg

by yuhiblog | 2012-02-22 00:22 | ブログ
ホームページ
POP!

いよいよ明後日(早いとこでは明日)、ニューアルバム『2PLATOONS』発売になります!

今回、うちの事務所がいつもの発売日とはちょっと違う慌ただしい状況になっています。
それは、事務所に大量のCDが積まれているという点です。

なぜかというと、ホフディランのオンラインストアで注文してくれた人には、うちの事務所からCDが送られる訳ですね。

つまりは、小売り業もやっているという、そういうことです、はい。

しかし、なにもうちの事務所で小売りをやってお金を儲けよう!というような政策を始めた訳ではありません。

タワーでもHMVでもAMAZONでもiTunesでも(今回はiTunesではまだらしいですが・・・)、どこで買ってもらっても、僕らの音楽さえ届くならば全然良いのです。


ではなぜ事務所で小売りを始めたか

それは、そのアーティストのホームページに行った際に、そこで全てのインフォメーションや買いたいものが手に入る状況が、ファンにとっては便利だと思うんですね。


ライブ情報はこっちのページで調べて、最新ニュースはここで調べて、ツアーグッズはこっちで買って、CDはこっちのお店で買って、さらにそれぞれに送料や手数料がかかって・・・・
とかって面倒くさいでしょ?

僕は海外のアーティストが好きなので、よく海外からアーティストグッズや音源なんかをネットで買うことがあるのですが、やっぱりそのアーティストについて一つのページで全部事足りたら、すごく便利なんですね。

CDはiTunesで買って、ライブCDはアーティストのホームページで買って、グッズはまた別のお店で買って、コラボTシャツはブランドのページで買って、、だとすごく面倒くさい。
しかも海外なので、その度にクレジットカードの登録だったり、高い送料だったりが発生してしまう。


という訳で、ホフディランはできるだけ僕らのページに遊びに来てくれた人が簡単に全ての情報やアイテムを手に入れられる様にしたいなと思っているのです。

ただ、お店でぶらぶらしながら色々なCDを見たり、知らなかった音楽に触れたりというのは素晴らしいことだと思うので、もちろんCD屋さんにも足を運んでもらって、それこそ今までホフを聴いたこともなかった人が試聴機で聴いて気に入って買ってくれる、みたいな出会いもどんどん起きてくれればと思っています。


なことも踏まえ、今回はファンの皆さんがどこで買ってくれるかというとこも含め、本気で特典など考えて(てか作って)遊んでしまいました!

<初回特典>
ホフディランオンラインストア → <CD> 新録!ホフディランのアクロス・ザ・ビュー2012

TOWER RECORDS → <CD>復刻!ホフディランのアクロス・ザ・ビュー『目指せ!J-WAVER』

HMV → <CD>アルバム 2PLATOONS ワタナベイビー曲デモ音源集

その他 → <DVD>15年の日曜日ライブより『えがおでいこう』

計4種類の特典!!


ぶっちゃけ、どの特典も本気で作っているので、どれも可愛い子供達。
どれがお薦めなどとは、親の僕からは言えません。
グレちゃいますから、子供たちが。


なので、お邪魔じゃなければ4人とも・・・・

これが親心というやつですね・・・(ホントよ)

なにはともあれ、やっと聴いてもらえるのがほんとに嬉しい限り。

アルバムも特典も、思う存分楽しんじゃってください!


ホフディランオンラインストア
http://geniusatwork.jp/onlinestore/item.php?html=top.html

f0146268_14545164.jpg

by yuhiblog | 2012-02-20 15:30 | ブログ
ドライブ

飛び続ける渡り鳥、今日はどちらへ?
横目も振らず向かう
そこに何かがあると言うのならば
探しに行きましょ、僕たちも
お邪魔じゃなければお供に、今GOING ON
そう僕らは、止めらんないよドライブ

誰もが一度夢見た遥かな世界
その国の名は忘れた・・
どんな夢も叶うと言うのならば
探しに行きましょ、僕たちも
噂を頼りに西へと、またGOING ON
そう僕らは、止めらんないよドライブ

まっすぐなハイウェイで向かう行き先はホライゾン
わずかなカーブがかかるのが球体の正体だ
見渡しゃその壮大な景色に囲まれて
真っ白な背景を赤く色付けるはサンセット 
夜へのカウントダウンだ
1234で枕になりゃ同じだから、そうだ月でも見ようか

そこで見たのはキミの涙
さすがに分かるだろう
僕にも分かるだろう
そんでまたドライブ

なり続ける心のビート
僕からキミへあげれるものは一つ
それがあなたを熱くするのならば
お役に立ちますこの僕も 
お邪魔じゃなければ君の中へGOING ON
止めらんないよドライブ


f0146268_10182266.jpg

by yuhiblog | 2012-02-18 10:19 | 軟式音楽
カウントダウンその2
もうすぐ2PLATOONS発売!
ということで、カウントダウンウィークなのですが。

15周年だからという訳ではないのですが、ちょっと事情があり、この15年のホフおよび僕のソロワークの、アー写やライブ写真などなど、膨大な写真を見返しております。

昔の写真を見るのはすごく苦手な作業なのですが、見返して見ると、嗚呼あんなこともやったな、こんなこともやったな、成長してねーなー、意外にオモロイことやってんなー、、、などなど楽しめるっちゃー楽しめます。

そしてまるで自分の歌詞が

道を迷って迷っていたら〜!
とか
極楽はどこだ?今に何か見える〜!
とか
開けなきゃいいあの鍵を開けてまた僕は元の方へ〜!
とか
そこに何かがあると言うならば、探しに行きましょ僕たちも

とかとか

語りかけてくるのです。

僕の歌詞がファーストアルバムからもうすぐ出る2PLATOONSまで、根本の部分では一貫して変わってないのは、思えば全然成長してないからなんだなあ・・・と写真を見ながら思ったりもします。

新しいアルバムの歌詞も、お邪魔じゃなければキミの中へ!

f0146268_0545367.jpg

一番歳取ってた頃。

アルバム/infoはこちらから
http://hoff.jp/
by yuhiblog | 2012-02-18 01:09 | ブログ
カウントダウン
POP!

いよいよ、3年ぶりのホフのニューアルバム『2PLATOONS』の発売まで1週間になりました。

3年ぶりというのが、今の音楽界的に長い間隔なのか、意外と早いスパンなのか分かりませんが、とりあえずこの3年でほんとに色々な状況が変わったことは事実ですね。

もちろん国内で言うなら震災が一番大きな転換期だったけれど、実は震災というのはある意味一つのきっかけであって、そもそも色んなことが変わらないといけない時期だったようにも思います。

ただ、逆に変わってはいけないものも分かった様な気がします。

そんな、変わらなくちゃいけないことと、変わっちゃいけないことの、両方を詰め込んだのがツープラトンと、大してうまくもないことを言っておきましょう。

残すところ、あと1週間!

f0146268_2337180.jpg

by yuhiblog | 2012-02-15 23:55 | ブログ
ホフディランかけまくるぞー!
来週月曜日、丸の内ANTHEMBLEにて、恒例のHIGHER BALL開催です!

一人のDJが一人のアーティストの曲だけをかける1on1、毎回月曜の丸の内らしからぬ大盛り上がりのパーリーですが

今回大変申し訳ありませんが、そしてある意味反則技ではあるのですが、3年ぶりのアルバム発売直前ということで、わたくしDJ小宮山雄飛、ホフディランの曲だけでやらせて頂こうと思います、はい。

オザケンを期待してた皆さんすいません。。。

いやー、自分で自分の曲をかけるのも恥ずかしいものですが、アルバム発売記念のお祝いイベントということでね、お許し下さい。
そのぶん本気でガツンと行きますので、ホフファンは月曜からしっかり全員集合して盛り上がってください!


この日ばかりは無礼講の治外法権っつーことで、ユウヒーズやBANK$や、あの曲この曲ホフ周りならなんでもありでぶっ飛ばしたいと思いますので、どうぞそのつもりで本気で遊びに来てね!

さらにDJ陣は

UMU on ザ・ブルーハーツ
サイトウjxjxジュン(YOUR SONG IS GOOD ) on 2TONE(ジュンくんだけアーティストではなくレーベルしばりです・笑)
田中貴(サニーデーサービズ) on 大瀧詠一
西寺郷太(ノーナリーヴス) on NEW EDITION

と、皆さんすごいことになってます!!
丸の内でブルーハーツってねー。

さらにさらに、今回初参戦のユアソンjxjxが最近話題のMIXCDを持参するということで、僕もMIXCD『JUST LUCK CLUB』第3弾を作って会場限定販売しようと思いますんで、こちらのMIXCD対決もぜひ楽しんで下さい。(うちに帰ってからもパーリーっつーことで)


おかげさまで毎回入場者数記録を打ち立ててる大盛り上がりイベントなので、ぜひとも早めに来場して、週の始めをぶっ飛ばしちゃって下さい!


ということで、今回もまた、丸の内で会いましょう!


HIGHER BALL vol.18
2012.02.13(月) @ ANTHEMBLE
OPEN 18:00/CLOSE 23:00
入場無料!!

f0146268_16454411.jpg


http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/enjoy/eventreport/index.html
by yuhiblog | 2012-02-08 16:50 | 軟式ニュース
2PLATOOOOOOOOONS!!
2月22日発売のホフディランのニューアルバム
2PLATOONS

やっと詳細をいろいろ発表できるようになってきました。

f0146268_2144222.png


まずはジャケット

今回も大原大次郎くんと作りました。

とにかく押しに押したレコーディングと平行してジャケットも作っていたため、アイデアも二転三転し、ギリギリの進行の中、大原さんのおかげで素敵なデザインになりました!

さらにwebもリニューアルしました

http://hoff.jp/

さらに色んなニュースをこれから徐々に伝えていけるかと思います。

さあ、始まったぞ、プロジェクト2PLATOONS!

なんてったって21世紀だからね!
by yuhiblog | 2012-02-01 21:56 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。