exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ツアーコンダクター
POP!

今年1年の自分の活動を振り返ると、例年通りと言えば例年通りだけど、ほんとに色んなことをしましたね。

『おかあさんといっしょ』に楽曲提供したのが一つの新たな冒険と言いますか、新しいフィールドの一つで、年末にはキッズステーションにも子供用の楽曲を提供させてもらいました。

そして『小山薫堂東京会議』に出してもらってる流れでBSフジにちょくちょく呼んでもらってる内に、スタッフの皆さんとも仲良くなって、自分の中では音楽とはまた違う場所でのちょっとしたファミリーができたような感覚でいます。

そして通常のライブやフェス出演の他に、ライブ会場でカレー粉やMIXCDなどかなりアヴァンギャルドなものを作ったりして、今さらながら物作りの楽しさを感じている訳です。

そして、僕自身が表に出ている訳ではないので告知してないのですが実は事務所として色々なwebのプロデュースをしてたり、あとはラジオもあちこちの番組でピンチヒッターという名のレギュラーになりつつあったりと、なんかほんとに色々な場所に色々面白いファミリーが出来てるっていう感覚です。


そんななかで自分の役割ってなんだろうと考えると、ある種のツアーコンダクターみたいなもんかなと最近思うんですね。

例えば僕らが渋谷でライブをやるってことは、お客さんを渋谷に招いてることなんですよね。
例えば大阪の人が、当然日々渋谷には来ないですよね、そういう人がホフのライブのために渋谷に来るということは、僕らがその人を渋谷に連れて来たっていうことなんですよ。

だから、ライブだけじゃなく、渋谷の美味しいお店も紹介できたらいいし、帰りの新幹線で聴く音楽も提供できたらもっと面白いだろうし、お土産としてのライブグッズも良いもの作りたいし・・・っていう感覚なんですよね。

まさにツアコン!

テレビもそれと同じで、例えば僕の番組を観るためにBSフジを観たという人がいれば、それはその人をBSフジという世界に招いたってことなんですよ。
そこで僕の番組以外で何か面白い番組を見つけてくれたら、それもツアーの内なんですね。

ポッドキャストなんかもそうで、最初はホフの音楽から入った人が、僕のポッドキャストを聴くようになってポッドキャストというものの存在を知り、それがきっかけでパソコンの楽しさを覚えたとかツイッターを知ったとか、そういう全部を含めてのツアーみたいのをデザインできればいいなと思ってるんですね。


先日、僕の番組のリスナー同士が番組をきっかけに知り合って結婚したというメールが番組に来たけど、それなんかはほんとに嬉しいことですよね。
入り口が音楽で、出口が結婚だからね!

そんな訳で、なんというか僕自身がどうというよりも、皆さんをより多くの場所、より面白い場所へと連れて行きたいという気持ちがここ数年はあるんですね。そこで皆さんが色々なものや人と出会って、またなにか新たな経験をしてくれれば面白いなと。

例えば元々ホフの音楽から入った人が、このブログを読むようになって、僕が好きなロサンゼルスの良さを知って、それがきっかけで移住するようになって、向こうで良い出会いがあって結婚したとかね、そういう大きな旅のコンダクターみたいなことができたら楽しいんじゃないかと。


なので来年はさらにそういうツアコン感(チリコンカンではありません)を極めて行きたいとも思ってます。

例えばライブをやる際に、かならずそのライブハウスの近くの観光案内を一緒に付けるとかね。
あるいは今以上に新たなフィールドに僕が行くことで、ファンの皆さんにもそういう新たな場所を知ってもらうとかね。僕自体はある種の媒体というか、僕というきっかけでその先に色々なものを体験してもらえたらいいなっていう気がするんですね。

どうやって皆さんをさらに楽しいところへと連れ出そうかというのを、こちらも日々楽しみに考えているという訳です。

さあ来年も一緒にツアー行きましょう!
by yuhiblog | 2011-12-28 01:36 | ブログ
新曲披露した
先週末、『新曲披露会』に来てくれた皆さん、ありがとうございます。

元映画館という渋谷WWW、良い会場でしたね。
客席の段差も新鮮で面白かった。

今回は会場が極めて地元ということと,新曲をお聴かせするというので、いつものライブよりも、スタッフ・メンバー一同で皆さんをお迎えした感が強くて面白かったです。

ライブって(ツアーとかは特にそうですが)、どちらかと言うとこちらからお客さんの元へ歌を届けに行くような感覚が大きいんですが、今回は自分達のホームにお客さんを招いた感じ。

もらったメールとかを読む限り、大坂とか名古屋とか遠くからわざわざこのライブのためだけに東京に来てくれた人も結構いるみたいで、嬉しい限りですね。

さて、今日からまたアルバムレコーディングに舞い戻りです。

タイトルはこちら!
http://hoff.jp/

まあニューアルバムと来年のことを言うと鬼が笑うと言いますから、詳しくは年が明けてから話しましょう!
(ってか詳しくもなにも、まだレコーディング中なんで決まってないことだらけなので)

さて歌録り歌録り!

f0146268_16461447.jpg

by yuhiblog | 2011-12-12 16:45 | 軟式LIVE
年末年始を10倍楽しむ方法
おかげさまで、やっとホフディランDVD『15年の日曜日』がオンラインストアで販売開始になりました!
(一般店での発売はしばしお待ちを)

ライブの楽しさが伝わることがもちろん一番ですが
DVDというパッケージで世に出る以上、その楽しさもできるだけ引き出したいということで

今回も
・オーディオコメンタリー
・リハーサル風景
・カレー粉ディランCM
・ゲストインタビュー
さらに!
・このライブとは直接関係ない、ニューアルバムのレコーディング風景
と、特典をこれでもかと付けてみました。

さらに、オンラインストアでは、我々ホフディランが13年前にやっていたJ-WAVE『アクロス・ザ・ビュー』の幻の第1回放送を収録したCDまでお付けしちゃいます!

さらにさらに驚くような裏ジャケや、ブックレットにはちょっとした読みものなどなど・・・

まるで深夜のテレフォンショッピングのようなてんこ盛り具合!

ほんと今すぐ注文して!
http://hoff.jp/

f0146268_23469.jpg


ここまでてんこ盛りにするのには理由があります。

僕らは決してライブが多いミュージシャンではありません。

個々にはソロライブやDJ、あるいはラジオやテレビなどの仕事やトークショーなどなど、それなりに皆さんの前に顔を出しますが、ホフディランとして(特にワンマンのライブ)は1年でもそんなにやる訳ではありません。

なので、ライブDVDという形であれ、やはりここぞというとこでは、本当にお腹一杯に楽しんで欲しいと思うのです。
このDVD1枚で、少なくともこのウィンターホリデー、すなわち年末年始はホクホクと楽しめる、そのくらいのものにはしたかったんですね。

そうじゃなくてもCDやDVD氷河時代と言われているこのご時世に、わざわざ買ってくれる人達ですから、やっぱり思う存分楽しんで、良いホリデーを過ごして欲しいというものです。

http://hoff.jp/

さらに今週末は渋谷WWWで、おそらく今年最後となるライブ『新曲披露会』

http://hoff.jp/2011/11/2011-3.html

こちらもタイトル通りの新曲披露はもちろん、ほんとに久しぶりにやる曲もあったり、そして(宣伝のようですが、実際ほんとに気に入ってるので)WDWデザインのすっごい良い感じのニューTシャツや、僕自身初めての会場限定MIX CD2種類などなど、こちらもこれでもかというくらい楽しめる内容になってます。

MIX CDとかね、ほんとライブ終わって家帰ってからでも聞いてもらって、そしてぜひこのホリデーシーズンのヘビーローテーションにして欲しいです。

今年の冬はというと、ホフディランはレコーディングの大詰め作業のため、残念ながらイベント関係も出演しません。
こちらも、個別にはライブやラジオなど色々と出ることになりそうなのですが、ホフディランとしてのライブはこの日が年内最後と思われるので、ぜひとも年末の渋谷の街を丸一日楽しむくらいの勢いで、僕らのライブだけじゃなく、昼からビールを飲んだり、月の光を浴びたりと、12月10日という日を思う存分楽しんで下さい!

お薦めは、公園通りのスターバックスの3階。

次のアルバムの歌詞のいくつかはそこのソファー席でくつろぎながら考えました。

あと(予約今からでは取れないとは思いますが・・・)ライブ後に焼き肉『ゆうじ』に行くなんてのは、最高の流れですね。

これまた入れるか分かりませんが、小田急線方面の人は、ライブ後ちょっと歩いて富ヶ谷のワインバー『アヒルストア』に寄って、代々木八幡から電車に乗って帰る、なんてのも素敵な週末の過ごし方ですね。

もちろん、今ホフメンバーの間で妙に盛り上がってる渋谷のセルフ蕎麦屋『嵯峨谷』で十割蕎麦を手繰ってくなんてのも、ライブ前のメンバーに会う可能性も含め、楽しい流れです。


と・に・か・く!

ライブDVDもライブも、思う存分楽しんで、年末年始の活力にして下さい!


そしてその後には、とても楽しいニューアルバムが届くというすんぽう。

うん、とても楽しい流れだ!
by yuhiblog | 2011-12-05 02:42 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。