exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
眠れない夜
うーん、眠れない・・・

僕はぼんやりと時間を過ごすのがすごく苦手なのです

なので、寝ようと思ってるのに眠れないと、ものすごく時間がもったいない気がして、結果的にどんどん焦ってしまい、さらに眠れないという悪循環に陥りやすいのです

なので、こうなったら眠ることを諦めて、ブログのひとつでも更新すれば、ちょっとは有効的に時間を使ったことになるだろう

ということで、更新です!

なので、これといって何を書こうかというのも考えていなかったので

最近またお仕事仲間やスタッフを募集していることを、告知がてら書きたいと思います。

こちら!

「ホフディラン、GENIUS AT WORK お仲間募集の巻!」
http://hoff.jp/hoffstaff/

以前から何度かネット経由で一緒になにかやろうよ!というクリエイターや、単なる面白い人などを募集していますが、思えばこの募集が僕やうちの事務所の活動のかなり重要な位置を占めているのです。

というのも、今うちの事務所で働いてるスタッフも半分以上は、もともとネット経由で集まって来た人達です。

ホフディランの活動でも、映像の編集を手伝ってくれてるスタッフ、カレー粉ディランのパッケージを作ってくれたスタッフ、USTの番組を一緒に制作してくれたスタッフ、その他多くが、やはりツイッターなどネットを経由して「なんか一緒にやりましょう」と手を上げてくれた人達です。

音楽関係の人やテレビ関係の人でも、ネット経由で直接お誘いをくれる人が沢山います。

一般的な音楽事務所や制作会社がどういう形でいわゆる『お仕事』を取ってきたり『人材』を集めているのか、全く知らないのですが

うちの事務所に関しては、ほんとに「なんかやろうよ」という思いだけで、直接声をかけたりかけられたりしたものが形になっていった仕事ばかりです。

例えば、ホームページ経由で「こんなことやりませんか?」と提案をもらった仕事を、「こんな作品作ってます」というクリエイターに声をかけつつ、一緒に作り上げる。

そういうのが基本なのです。

D.I.Yですね、つまり。
最初のつながるとこから含め、自分達で何かを作ってくということ。

僕の好きな言葉に
「ガレージから世界へ」
というのがあります。

これは故スティーブ・ジョブズを語る際にも使われますし、いわゆるガレージバンドを語るときとか、ウェインズワールドを語るときとか、色々出て来ます。

つまりは、自宅のガレージで友達と好きでやってることが世界を巻き込んで行くということです。

僕がポッドキャストを好きな理由も同じで、大きな放送局やスタジオからじゃなくても、自宅の一室でやってることが世界中に(とは言いませんが、せめて日本中に)広がって行くという、根底にあるのはそこの広がりの面白さなんですよね。

そんな訳で、一緒になんか始めて、そこから世界へ広げて行こう!という人や会社や企画屋さんなどなど、興味あるみなさん

どしどしご連絡を!
http://hoff.jp/hoffstaff/
by yuhiblog | 2011-10-16 05:40 | 軟式LIFE
僕の好きな先生
子供の頃通っていた『体操スクール』の恩師・山本先生の還暦パーティーに行ってきました。

小学校・中学校・高校と学校では色々な先生にお世話になりましたが、正直「恩師」と思える様な先生と巡り会ったことは、ほとんどないですね・・・

いや、これ正直な意見・・・

まあ、そんなもんでしょ? 学校なんて。

その逆で、ずっと恩師と思えるのがこの山本先生です。

たぶん、キヨシローさんが「僕の好きな先生」で歌ってた先生と同じような感じだと思います。

めちゃくちゃいい加減なんだけど、なんだろ、すごくかっこいい感じ。
ずっと憧れてました。

とは言っても、5〜10年くらい会わない期間とかあるんですけどね、そういうのは全然関係無いんだよね。

やっぱり会った瞬間から、小学生のころに戻っちゃう。

そうだ、こういう大人になりたかったんだー!
と思ってたのが、この人。


やっぱ、かっこ良かったわ、60歳になっても!

f0146268_21175637.jpg


僕も60歳でこうなりたいわ。
by yuhiblog | 2011-10-01 21:21 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。