exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カレー粉ディラン完成!
7月3日にライブ会場限定で発売する『カレー粉ディラン』が、やっとできあがりました。

f0146268_10277.jpg


スパイスはミックスしたばかりの時はそれぞれの香りがとがってる感じだったんだけど、2週間以上たって、こなれてきて、そろそろ熟成という感じ。

おそらく7月3日にはさらに熟成されて、もっとこなれた香りになるでしょう。

<観賞用>とはいえ、そのまま観るのもつまらないでしょうから、レシピサイトを開設しました。
ぜひレシピを参考に料理を作って、鑑賞してみて下さい。

↓レシピサイトはこちら
http://hoff.jp/curry/

さて、先週までFM YOKOHAMA 薫堂兄貴のフューチャースケープに毎週出て、選りすぐりの食べ物を差し入れするというコーナーをやらせてもらっていたのですが、最終回はせっかくなので『カレー粉ディラン』を使って自ら作った手料理を持っていくことにしました。

そこで考え出したのが

カレーいなり!(ここでエコーお願いします。頭の中でね)

カレー粉ディランで作ったドライカレーを、ご飯とともに油揚げで包んで、おいなりさんにしてしまおうという創作料理を考えついたのです。


ということで、試行錯誤したのちに、ついに完成しました!
カレーいなり

f0146268_1032436.jpg


f0146268_1032132.jpg



ポイントは、中身だけじゃなく、外側の油揚げも『カレー粉ディラン』を使って甘辛く煮ているところ。
やはり、最初に舌に当たるのは、外側なので、外にもカレー風味がついていないと、いわゆるカレー感が出ない。
(というか、いわゆるカレー感なんて言葉はそもそもないのですが・・)

さらに、ご飯は酢飯です!

酢飯とカレーという組み合わせ、意外と合うんですよ。
というのも、カレーには、タマリンド・チャツネ・アチャールなどなど、酸っぱみとしての食材を入れることがよくあるので、それなら逆にご飯の方にお酢をかけたって、合うわけです。

ということで
・カレー粉を入れて煮込んだ油揚げ
・ドライカレー
・酢飯
この組み合わせで、ここに『カレーいなり』が誕生した訳です!!

朝早く起きて、カレーいなりを仕込んで、いざ番組へと持って行ったのですが

あの『料理の鉄人』を手がけた稀代のグルメ・小山薫堂氏から「これはほんと美味しいね!」と好評価を得まして、見事☆3つゲット!

自分で言うのもなんですが、これほんと美味しいので、どこかで商品化したいくらいですよ。

この夏のうちのカレーパーティーでは、カレーいなりが沢山並ぶこと決定です。

7月3日ライブに来てくれる人は、ぜひとも『カレー粉ディラン』も手に入れて、カレーいなり作って、鑑賞して下さい!

**
7月3日渋谷AX ホフディランライブ【15年の日曜日】
http://hoff.jp/
チケットぴあ0570-02-9999 (Pコード 349-630)
LAWSON TICKET0570-084-003 (Lコード 79725)
e+eplus.jp
CNプレイガイド0570-08-9999
by yuhiblog | 2011-06-30 10:04 | 軟式グルメ
DJ"劇"
DJ "劇"をUSTREAMで観てくれた皆さん、ありがとう!

なんとなく、ユーストなのに
「観てくれた」
というより
「観に来てくれた」
という感じですね。

僕の(いつも突然の)思いつきに付き合って一緒にショーを作ってくれたスタッフや、ツイッターで広めてくれたみなさん、感想をくれたみなさんも、ほんとにありがとうございます!

これに懲りずに、また僕が突然訳の分からないことを言い出した時は、ぜひとも「またなんかやり出したな・・」と思って、諦めて一緒になって楽しんじゃって下さい!

f0146268_051310.jpg


f0146268_050517.jpg


f0146268_0504926.jpg


f0146268_0504415.jpg




小宮山雄飛 DJ "劇" 第一幕 無事終了


そ・し・て

***もちろんライブ***

7月3日渋谷AX ホフディランライブ【15年の日曜日】
http://hoff.jp/
チケットぴあ0570-02-9999 (Pコード 349-630)
LAWSON TICKET0570-084-003 (Lコード 79725)
e+eplus.jp
CNプレイガイド0570-08-9999
by yuhiblog | 2011-06-22 01:20 | 軟式LIVE
自宅で娯楽のススメ
最近、7月3日の記念ライブとその後の活動に向けて、禁酒(というか断酒?)に、はげんでるのですが、お酒を飲まないと次の日の朝が調子いいですねー!

すっきりしてる!

その代わり、昼頃にはもう飲みたくなってる(笑)
やっぱり基本お酒が好きなんだな、僕は、と実感する毎日です。

そんな訳で、お酒を飲んでないので、必然的に夜に家にいることが多くなります。

夜に友達と外食しつつお酒を我慢する、なんて偉いことが出来る人間ではないので、お酒を飲めない時は人とも会わずに家でひっそりと曲を作ったり、事務所でなんか作業してる方がむしろ楽なのです。

そうなると、必然的に家での娯楽として、ネットに向かうことが多くなります。

ネットと一言で言っても、webはもちろん、メールのやりとりだったり、ツイッターだったり、USTREAMだったり、YOUTUBEでお宝動画を探したり、PODCASTの番組聴いたり、iTunesで音楽買ったり、iChatでスタッフと打ち合わせしたり、かなりフルコースのネット依存症になっています。

なので、自然と活動のアイデアも、ネットに関するものが多く出て来るんですよね。

こないだも書きましたが、最近ホフ関連でもUSTREAMの配信が多くなってるのも、これからのネット時代に先駆けて活動の拠点をネットに移して・・・みたいな深い意味がある訳ではなく、純粋に自分が日々利用してるメディアの方が、「こんなことやったら面白そう!」っていうアイデアが生まれやすいだけなんですよね。

ということで、以前にお話しした、僕の初のUSTでのDJの詳細が決まりました。

小宮山雄飛DJ 『劇』
【日時】
6月21日(火)21時〜22時
【番組URL】
http://www.ustream.tv/channel/hoffdylan

f0146268_14493623.jpg



リアルではたまにDJやりますが、やはり本職じゃないですからね、実際はすごく苦手なんですよ、DJって。
ずっと見られてるのも恥ずかしいので、ついついお酒を飲んで、途中に喋りを入れたりして、なんとか盛り上げようとする内に,気がつけばDJでもなんでもなく、酒を飲んで喋ってる人になってる・・・

でも、USTだったら、目の前にお客さんがいる訳でもないし、フロアを湧かせるみたいなことをしないでいいわけだから(というかそもそもフロアがない訳だから)、純粋に自分の好きな曲をかけれるんじゃないか?ということに気付き、それはかなり面白そうだ!と思い立った訳です。

そう考えると、ステージ上でも、クラブでも、ラジオやTV画面の中でもない
「今まで見せたことのない新しい僕の姿を見せれるんじゃないか?」
と、大げさに言えばそう思ったのです

ということで
『劇』

僕自身にとっても新しい試みなので、ぜひとも皆さんご覧下さい!

そして、7月3日のライブでは、こちらはむしろ今まで通り、15年の集大成のライブでのリアルな僕を見に来て下さい!

はい

***ライブ***
7月3日渋谷AX ホフディランライブ【15年の日曜日】
http://hoff.jp/
チケットぴあ0570-02-9999 (Pコード 349-630)
LAWSON TICKET0570-084-003 (Lコード 79725)
e+eplus.jp
CNプレイガイド0570-08-9999
by yuhiblog | 2011-06-16 14:49 | 軟式ニュース
僕は寝ている
POP!

最近、会う人会う人から
「いつ寝てるんですか?」
と聞かれる。

最初、この質問の意味が全然分からなかった。

だって、僕はむしろ普通の人より寝てるくらいですからね。

深夜の仕事なんかもあるので、時間は多少不規則ですが、睡眠時間だけで言えば、けっこう取ってる方です。
自分でも「おれ、寝過ぎじゃないか??」と思うくらい寝ています。

では、なぜ「いつ寝てるんですか?」と聞かれるのかというと
僕が24時間いつも呟いてるからだそうです。

つまり、僕がtwitterでいつも呟いてるので、この人は一体いつ寝てるんだろう?と。


しかし、これには大きな誤解があるのです!

僕のtwitterアカウント @yuhikomiyama は、僕が書き込む呟き以外に、僕関連のブログやニュースをフィードで反映してるんですね。

細かく言うと
軟式ブログ(このブログですね)
こむぞう
ホフディランinfo
シコウヒンTV
・小宮山雄飛の東京DVDライフ

ここら辺が更新されると、自動的に僕のつぶやきとして出るようになってるんですよ。

こむぞうは毎朝更新されるし、シコウヒンTVは週1、このブログやホフのinfoも週に数回更新されます。
その度に僕の「つぶやき」として表示される訳です。

さらに、もちろん僕自身の普段のつぶやきもあるので、僕のつぶやきの更新頻度だけを見てると、まるで24時間寝ずに常につぶやいてるように見えるんですね。

でも、寝てますから、しっかり!

実は、僕がtwitterを始めた時に、一番便利だと思ったのが、このフィードを反映する機能だったんですよ。
(基本機能ではなく、サードパーティーによる機能ですが)

一般の人にはあまり必要ないかもしれませんけど、僕のように、ネットで色々な連載やサイトをやってる身だと、これすごく便利なんですね。

ファンの人が、twitterの僕のアカウントさえフォローしておいてくれれば、とりあえず僕関連の更新ものは一応全部分かるようになってる訳です。

それまでは、こちらも一つ一つ「こむぞうが更新されましたよー!」とか「ホフディランのニュースが出ましたよー!」って告知しなくちゃいけなかったものを、全部自動で反映してくれる。

しかも反映されるといっても、あくまで140文字という制限内で行われるので、よくブログなんかであるような、文章が多過ぎて過去にさかのぼるのが面倒、ということもない。

これはすごく便利な機能です。

ということで、僕はずっと呟いてるように見えますが、実際は個人的なつぶやき以外は、それぞれのスタッフが書いてるものが僕のつぶやきとして反映されているだけなのです。

僕の睡眠時間を心配してくれた皆さん

そんな訳で、僕はけっこう寝ています、はい。

f0146268_10493947.jpg

内容とは全く関係無い、虎ノ門「ハングリータイガー」のペスカコンバジ
by yuhiblog | 2011-06-13 10:50 | 軟式LIFE
73年組!
POP!

ここ数日、同い年づいておりました。

まず、ラジオ日本『真夜中のハーリー&レイス』にて、実況アナウンサーの清野茂樹さんとプロレストーク。
清野さんは73年生まれで、青山学院大学出身、広島のラジオ局アナウンサーだったので、かなりニアミスな人生を送っていました。

デビュー当時とかキャンペーンで広島のラジオによく行っていたので、なぜ会わなかったのかが不思議なくらい。

プロレス番組なのに、前半はすっかり『同い年』トークに終始してしまいました。


さらに昨日はやはり同い年のYOUR SONG IS GOODのジュンジュン(JXJX)と『スペシャエリア』で共演。

しかも、JXJXと清野さんはなんと同じ中学校の同級生だったという、ものすごいミラクル!

なかなか1日に、神戸市立白川台中学校の2人(しかも同じ学年)に別に場所で会うという経験は、ないでしょうね!
ていうか、僕はその学校と全く関係無いし(笑)

にしても、同い年の人と話すとやっぱり盛り上がりますね。

コヤブソニックの小藪さんも73年組!

僕らの世代はモロに団塊ジュニア世代で、ここ数十年では最も人口の多い年なんですよ。
だから受験とかは大変でしたね、とにかく人が多いから、倍率がすごかった。

その割に、不思議なことにこの業界には73年組は意外と少ない。

時代とか、ブームとか、いろいろな流れってあるんでしょうね、きっと。

会社員が多い世代とか、ミュージシャンが多い世代とか、スポーツ選手が多い世代とか。

そんなこともあり、この業界で同い年に会うと、妙に嬉しいんですよね。

JXJXとは73年組だけで作る番組とかやってみたいですね、スタッフもみんな73年組。
話題も73年組中心!

ゲストの最終目標が宮沢りえ!(JXJX談)

一応、数字的には一番人数が多い訳だから、狙いとしては成功するはずなんですよね。
TV局ラジオ局のかた、どうですか?

とにかく人が多い訳だからね、73年向けメディア、成立しないですかね?(笑)

それはさておき、実際ユアソンの活動とかを見てて、ものすごく刺激になります。
向こうがこんな盛り上がってるなら、同い年としてこちらも負けらんないぞ!と。

正直、けっこう意識してます(笑)

ほら、相手が若者だったら
「まあ、若さで負けるしね・・」
って言い訳できるし

歳上だったら
「いつか追いつこう」
と、これまた先延ばしにして、悔しくならない。

でも同い年だと、言い訳できない。

だから、ユアソンとか小藪さんとか、同い年の活動はいつもチェックして、良い意味で自分の活動の刺激にしています。

そうだ、先日の東京03もそうだった!

うーん、やっぱり73年組だけの企画、面白いと思うな〜!



f0146268_9553352.jpg

by yuhiblog | 2011-06-09 10:28 | 軟式LIFE
東京USTライフ
最近僕個人もホフも、わりとUSTづいてますね。

デビュー15周年記念番組『ヘイ!15』もそうですが、全アルバムをUSTでフリーで流したり、来週土曜日は同じく全シングルを流します!
乞うご期待!

さらに、7月3日のライブ前に個人的にかなり楽しみな企画として、USTで僕としては初めてのDJをやろうと思ってるので、そちらもぜひぜひ観て頂きたい。
(日程は改めて告知します)
これは、ここ半年以上ずっと温めてた企画なので、ほんと早くやりたいですね。


今はメディアの転換期というか、正確にはメディアというよりも、受け手側の転換期な気がして、ツイッターやUSTなどの新しいコミュニケーション手段が、なんとなくすごくしっくり来ています。

誤解のないように付け加えるなら、僕の活動の場がポッドキャストやUSTなどのネットメディアに多くなってはいても、USTやYOUTUBEの登場が今までのTVやラジオに取って代わるとか、メディア大革命が起きる!、みたいなことは僕個人としてはあまり思ってません。

というより、むしろポッドキャストやUSTなどで自分達で直接発信すればするほど、TVなどの既存メディアの凄さに気付かされますね。

なので、TVや既存のメディアが、そう簡単に今の立場を明け渡すことはないなと。

でも、最初にも書いた通り、実は転換期に来ているのは、メディア側ではなく、受け手側なんじゃないかと思うのです。

そうなると、いかにTVでも大変な状況になってきますよね。

見る人(=お客さん)が「TVよりネット」って選択するようになったら、いくら制作費をかけて面白い番組を作っても、どうにもならない。

音楽業界も同じことで、聞く側が「CDよりダウンロード」って思うようになったら、そこに関しては止めることはできない。

重要なのは、作り手側の変化ではなく、受け手側の変化なんだなと。


そんな中で、今はまさに転換期の面白さが漂ってる!

少なくとも数年前の状況よりは、ミュージシャンとして、なんか起きそうなワクワク感があちこちに転がってる。


ということで,手始めにチャレンジする、USTでの初のDJ。

ほんとこればっかはお楽しみに!

何をやるかは内緒なのさ
by yuhiblog | 2011-06-06 23:21 | 軟式ニュース
ワタナベイビー入院について
本人と事務所がすでにお伝えしている通り、相方のワタナベイビーが副鼻腔炎で、手術および10日間ほど入院することになりました。

喉に直接関係ある病気ではないので、今後の音楽活動に支障をきたすことは無いと思ってますが、さすがに10日間もの入院となると、体力の低下など、少なからず直後の活動に影響は出て来ると思うので(そもそも体力無い人ですからね・・)、7月3日のライブについて、可能かどうか、ワタナベイビーとマネージャーと3人で話し合いました。

その結果、6月中にしっかりリハビリをして、7月3日のデビュー15周年記念ライブは予定通り行おうぜ!という結論に達しました。

むしろめちゃめちゃ美声になって帰って来たりしたら、それはそれで嬉しい誤算ですよね。
(美声になることがワタナベイビーのキャラ的にプラスかは分かりませんが・・)

とにかく、本人はもちろん僕もスタッフも、7月3日にものすご〜く元気なホフディランを炸裂させて、その後の夏フェスやレコーディングなど、15周年イヤーもまたPOPなホフディランを披露して行く気持ちなので、どうぞ皆さん、ワタナベイビー復帰公演とも言える7月3日を楽しみにしてて下さい!

ぜひとも日本中から集まって「ベイビー!」と熱い声援をかけてあげてください。
それに応えるだけのパフォーマンスでお返しします!

きっと今こそホフパワー!

f0146268_21361094.jpg

(ワタナベイビーは写真下)

‥‥
ライブチケット購入&ホフディラン情報はこちら!!
http://hoff.jp/
by yuhiblog | 2011-06-01 21:50 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。