exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
DVDジャケット決定!
POP!

ホフディラン・ライブDVD『14年の土曜日』

皆さんのTwitterとFacebookの投票により、ジャケットが決定しました!

こちら

f0146268_18351076.jpg


<Twitterでのコメント>
http://hoff.jp/jacket/a_result.html

AもBもどちらも好きだったんですが、ほんと同じようで全然イメージが違うんですよね。

こういうのを選んでる時が一番ドキドキというかワクワクします。

ロゴが上にあるか下にあるかだけで、なんかその奥のストーリーが全然違ってくる。

レコーディングでも、たとえばスネアの音をちょっと上げるかどうかとかで、曲の世界観とか、他の楽器の音まで全然違ってくるんですよね。

そういうの一つ一つ考えるのってすごく面倒だけど、一番ワクワクする時でもある。

なんでドキドキするのかを考えてたのですが、きっと最終的に決まった方ではなく、決まらなかった方とはもう二度と会えないということからなんでしょうね。

今回のジャケにしても、こうやって投票にしたので皆さんB案も見ましたが、本来なら最終案以外は全く人の目に出ることすらなかった訳です。

そこがドキドキするんでしょうね。

2つの世界というか、作り方によって無限の世界があるものの中から、1つだけを最終的に作る。
と同時に、それ以外の全ての世界とは決別する。

普段やってること全部そうなんですが、改めて2つから1つを自分の手で選ぶ、とかだとやっぱドキドキする。

世に出ることはないと思って今からまたB案を見てみると、それもまたすごい面白いですよ

ざわざわ
by yuhiblog | 2011-02-24 18:45 | 軟式ニュース
ライブDVD『14年の土曜日』のジャケットをみんなで決めよう!
ホフディランを応援してくれる皆さん、いつもありがとうございます
小宮山雄飛です

さて、ついに編集も佳境に入ったホフディラン・ライブDVD
『14年の土曜日』
ですが

ジャケットデザインの最後の最後を、皆さんの判断に委ねちゃおうかと、突然思いつきました。

ジャケットデザインは、色々なアイデアを出して、二転三転して、
最終的に振り出しに戻るなんてことも多々あるのですが
最後の最後は、思い入れと言いますか
ぶっちゃけて言えば、良い意味でどれでもいい、という状況になります。

いわゆる『好み』ってやつですね

facebook風に言えば
『いいね!』ってやつです

それなら!ということで、最後の最後の判断を、皆さんに委ねてみたいと思います。
皆さんの思い入れも入れたいんで!

さて、用意しました、最後の2パターンがこちら

A案
f0146268_14214119.jpg


B案
f0146268_14213411.jpg


見て分かるとおり、ほんとに最後の最後の配置の問題です。
AとB、どちらがいいですか?

どちらでもいい、と言えばどちらでもいいし
かなり印象が変わる、と言えばかなり印象が違うはずです

ということで皆さん

よろしく!

Twitter、Facebookによる投票はこちらから
http://hoff.jp/jacket/
皆さんと一緒に作るDVD
参加お待ちしております。
by yuhiblog | 2011-02-23 14:24 | 軟式ニュース
美味しそうに食べよう
POP!

ホフディランのライブDVDの編集が佳境です。

佳境というか、ほんとに待たせまくっててすいません・・・

その代わり、1曲1曲PVを作るような感覚で作ってるので、きっと楽しんでもらえると思います。
完成までもうしばらくお待ちを!

さて,本日もその編集をしてたのですが、編集スタッフとふと「うどんの美味しい店」について話したところ

「たぶん、私のうどんの好みは、雄飛さんとは合わないと思います」
と言う

ん?
そのスタッフと一緒にうどんを食べに行ったことないし、うどんの話すらしたことないのに、なんでだろう?と思ったら

「わたし、中目黒のBってお店好きなんですけど、雄飛さん嫌いですよね?」と

ん??
Bという店は、かなり前だけど何度か行ったことがあって、けっこう美味しかった気がする。

「いや、嫌いじゃないけど、なんで?」と聞くと

「お店の人とこないだ話したら、雄飛さんが以前に来たけど、あまり美味しくなさそうだったって残念がってました・・」

えーーー!!

そんなことないですよ!!
美味しかったですよ!

「随分前だから忘れちゃったけど、僕、なんか美味しくないとか言ってたのかな?」

「いや、べつに言われたとかじゃないらしいですけど、なんとなく美味しくなさそうな顔してたって・・・」

そんなーー!
美味しくなさそうな顔って・・

僕は最近『食べログ』で、自分のお気に入りの店とこれから行きたい店をブックマークしてくのが趣味なんですが、このうどん屋Bは、先日ちょうど「お気に入り」に入れたばかりでした。

だから、気に入ってんのよーー!!
むしろ好きな店ですよ!

いやー、いいこと学びました
美味しいものを食べる時は、ちゃんと美味しい顔しないと駄目なんですね。


そう思えば、最近毎日美味しいものなのに、つまらない顔で食べてたかもしれない・・

いかんいかん

スマイルしなくちゃね!
食べる側も。
by yuhiblog | 2011-02-22 23:37 | 軟式LIFE
向いてる方向
POP!

すっかりブログの更新を怠ってました。

悪いのはツイッター!
そしてFacebook!

あ、べつに悪くないか。

でもまあ、ほんとそこら辺の棲み分けを今後どうしていくか、すごく重要な課題ですね。

僕はmixiとセカンドライフは全くやらなかったですが、全部追ってたらやっぱ大変ですよね。

あとモンハンね。

あ、全然違うのか、それは?

でもほんと、これでモンハンやってたらきっと大変なんだろーなーって思いますよ、モンハンにハマってる人達のつぶやきを見てると。

さて、ブログの更新が遅れたことの説明はこれぐらいにして、本題です。


最近ですね、自分が向いてる方向の仕事の依頼が多くて、すごく嬉しいんですよね。

自分にむいてる、ではなく、自分が向いてる方向ですよ。どっち向いてるかってことね。

デビュー以来15年もやってますからね、やっぱりその時その時で向いてる方向って微妙に違うでしょ。

でも、おかげさまで、自然とその時自分が向いてる方向の仕事が、向こうからもやってきてくれるもんなんですよ。


こういう曲が作りたいな、とか

こういう人と一緒に仕事したいな、とか

最近はそういう自然と言えば自然、ミラクルと言えばミラクルなつながりのことが多くて、ほんとに楽しいです。

おそらく誰もがやりたい仕事ばかり出来る訳じゃないと思うので、そういう意味ですごく幸せな状況にいるなと。

本日もまさにやりたかった種類の人達と打ち合わせ。

もう少し形になってから色々と発表して行くと思いますが、なかなか良い風が吹いてるみたいです、原宿・渋谷辺りに!
by yuhiblog | 2011-02-16 15:10 | 軟式LIFE
背中をとるか、膝をとるか、それが問題だ。
最近、自分が出てる東京会議を観ると、毎回がっかりする。

何にって、僕の姿勢の悪さにです。

もともと姿勢悪いと自覚はしていたけど、こんなにも背中が丸まってるのかと。

思えばライブ映像とか他の番組などで自分を客観的に観る場合でも、正面からの画が多かったので、気付かなかったんだと思うけど、東京会議は円卓で会議をするという構成上、横からのショットが多いので、改めて自分の姿勢の悪さにビックリしたのです。

いやー、たまには自分を横から見てみるもんですねー。

そう考えると、意外と自分の見た目って、自分が一番理解してないかもしれないですね。
だって、大抵正面からだけでしょ、鏡で見る自分って。

でも実際には他人からは360°どころか、上からも下からも見られてる訳です。

もしかしたら全然違う人なのかもね、皆さんが見てる僕って。

という訳で、こりゃいかん!ということで、バランス椅子というのを購入したのです。

正座みたいな感じで座るやつね。

f0146268_1581984.jpg


こういうのこういうの。

で、最初のうちはまあ、たしかに背筋が伸びて、これはいいぞ!と思ってた訳です。

しかし、使ってくうちに、膝が痛くなってきた。

ほら、この椅子って、通常はお尻だけで座ってるのを、膝もクッションに置く事でその分腰への負担を軽くして、それで背筋を伸ばそうという構造な訳ですよ。

その目論み通り、お尻と腰への負担が減る分、膝にすごい負担がかかるんですよ。

でさ、何日も使ってると、もうあからさまに膝が痛くなってくるんですよ。
長時間座ったときなんか、立つのも辛いくらいに膝が痛くなる。

うーん、背筋は伸びたかもしれないけど、これで膝を悪くしてしまったら本末転倒というか、むしろ膝が悪くなったら絶対姿勢もさらに悪くなってしまう気がする。

こういう場合は一体どうしたらいいんだろう。。

ひとまず最近は、膝を置くべき場所に座るという完璧に間違った使用方をしてるんですが、それがまたどう考えてもむしろ姿勢が悪くなるような格好なんですよ。

今後僕の姿勢がどう変わって行くか、そこを注目して東京会議を楽しんでいただきたい。
by yuhiblog | 2011-02-02 15:18 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。