exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
勤労を感謝しました
皆さん、昨日は勤労をしっかり感謝しましたか?

ここ最近の僕の勤労といえば
ホフディラン『TOKYO ダービー』

原宿と浅草、同じ東京で2回開催するという、新しい試みだった訳ですが、結果は大満足ですね、ほんと。
できれば今後シリーズで毎年開催したいです。

秋になると
「今年もTOKYOダービーの季節が近づいてきたなあ・・・」
と思われる様なイベントにしたいですね。

f0146268_10285911.jpg

浅草公演に登場してくれたチンドン屋さんと!
完璧にチンドン屋さんにピントが合ってて、手前のワタナベイビー、ボケてます。。

f0146268_10331626.jpg

まさかのトリプルアンコールの後の光景
真ん中にいるのは、捉えられた宇宙人ではありません。。

つーことで、この対決の最終決戦は、中立地の大阪梅田!

12月3日 梅田シャングリラ

今年の冬は、来年の15周年に向けてのもろもろの準備期間にすることにした我々、残念ながらホフディランとしてのライブはこの日が今年最後になりそうです。

ということで、ぜひとも関西のみならず、全国から遊びに来てほしい。
東京2カ所の良い所をさらにギュギュっと凝縮した形のライブにしたいと思います!

そしてその後はしっかり世界のふしぎを発見したいと思います!(僕は)

そしてここだけの話、新曲ね!!

いやまあ、ここだけの話じゃなくていいんだけど(笑)

でもまあ、新曲。

そりゃー浮かんでる訳さ、色々と。

来年も楽しくなりそうだ!

とりあえず、大阪で会おう!


『ホフディラン 決戦の地は大阪』
【日程】12月3日(金)
【会場】梅田シャングリラ
【料金】4000円(ドリンク代別)
【時間】OPEN 19:00/START 19:30
チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:122-534
ローソンチケット 0570-000-777 Lコード:51681
イープラス http://eplus.jp
by yuhiblog | 2010-11-24 10:43 | 軟式LIVE
不思議を発見するぞ!
POP!

という訳で、念願の
TBS「世界ふしぎ発見!」
に、回答者として出させてもらう事になりました!

放送は12月11日です!
皆さん、観てね!
ふんとに!


まあ、今思うことは
「どんだけ楽しい人生なんだ?俺は?」
ということですよ、ほんと。

皆さんのおかげです、こればっかはほんとに、ありがとう!!

明日は、これまたとても楽しみな浅草でのホフライブ。
新しいスニーカー履いて、踏み込むぜ、このフリースタイルライフ!

楽しみ!
by yuhiblog | 2010-11-20 23:54 | ブログ
浅草、血の抗争!
POP!

いよいよ日曜日は、ホフディラン TOKYOダービー、2戦目

すなわち浅草対決であります。

前回の原宿が本当に満足行く結果だったので、今回の浅草もそれと並ぶ様、がっつり楽しくお送りします!

ホフディランとして東京でやるライブは、現状では今年はこれが最後。
地元の皆さん、そして地元以外でも来れるかたはドシドシ遊びに来て下さいな。

マ・ジ・デ!!

★ワタナベイビーホーム★
KURAWOOD店頭 問い合わせ 03-5827-1234
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:72835)
 
【日程】11月21日(日)
【会場】浅草KURAWOOD
【料金】4500円(ドリンク代別)
【時間】OPEN 17:00/START 18:00


敵地・浅草でスッポンの血、つまりは敵血を飲み、対戦に備える筆者
f0146268_10164779.jpg

by yuhiblog | 2010-11-19 10:17 | 軟式LIVE
東京会議がすごい
POP!

皆さん、BSフジ『東京会議』観てくれてますか?

そもそも家でBSを観れないという人や、毎週ではなく隔週新作という点などあり、若干追いづらい部分もあるかもしれませんが、これほんと面白いんでぜひとも観ていただきたい、はい!

東京会議

僕自身、この番組にはとてもハマっているのです。

改めて言うのもなんですが、とにかくスタッフさんが良い!
なんというか、出演者とスタッフ合わせてみんなでチームというか家族というか、移動車の運転手さん(通称・グルメドライバーシンイチ)まで含め、ほんとにみんなで面白いものを作ってるという感覚があって、素敵な現場です。

実際、番組撮影以外でも、飲みに誘われたり、バーベQ誘われたり、ホフのライブの撮影をしてもらったり、ツイッターで日々話したり、ゲストで出てくれた人とその後仲良くなったり、まだ1年ちょっとの番組ですが、公私にわたりすっかり僕の生活の一部になってます。

それと、つくづく思うのですが、編集が素晴らしいんですよ、ほんと。
僕は昔から分割画面に妙に惹かれるという傾向があるんですが(ホフのデビューシングル『スマイル』の時点でその傾向が分かります)、この番組の数台のカメラを使っての分割画面の見せ方や、ナレーション・素材カットの挿入の仕方とかは、ほんとに都会的でかっこいい!
僕自身、シコウヒンTVなどのweb番組の制作に携わってますが、明らかに東京会議以前と以降で、そっちの作りにも影響が出てますね。

東京会議、まだまだ続くみたいですので(ぜひ続いてくれー!)、皆さん隔週でチェックしてね!

あ、いつかDVDになんないかなあ、これすごくDVD向きの番組だと思うんだけどなあ、お洒落なパッケージに入って。
by yuhiblog | 2010-11-15 12:04 | 軟式LIFE
アメ横カレーライフ
POP!

あるイベントの打ち合わせで湯島に行きました。

たまたま湯島で2時間ほど時間が空いてしまったので、かねてから行きたかったアメ横の食材屋さん『野澤屋』に行ってきました。

ここは、エスニックの食材や調味料を数多く取り扱ってる店で、カレー好きやエスニック・アジア系の料理に興味がある人には有名なお店です。
(同じく有名な大津屋は残念ながら水曜定休だった)

今回は、インドの澄ましバター・ギーや、タイの海老ペースト・カピ、日本の梅干しのような味のタマリンドなどなど、色々な調味料・スパイスを購入して、そりゃーもう大満足ですよ!

最近カリ〜番長の水野君から、あまりスパイスを使わないカレーを習ったのですが、そういうベーシックを押さえると、やはりその上にもう一味乗せてみたくなってくる。

ということで、朝からカレーを作成。

今日は、さっそく買って来たギーで野菜を炒めてみて、そこにオリジナルのカレーの素(小分けにして冷凍してある)を入れて、さらにナンプラーで味付けしタマリンドで酸味を付けて、最後にまたオリジナルのガラムマサラで味を調整。

すると、不思議と高田馬場・夢民のようなカレーが完成!

うーん、スパイスの調合って面白い!!

とはいえ、これほんと行き当たりばったりで作ってるだけなんで、 二度と再現できないんですね。

次からはちゃんと分量なんかをメモっておいて、本格的にスパイスの使い分けをして行こうかな。

今一番欲しいのは、スパイスを小分けして入れておく容器。
作るのが楽しくなるような、ちと気のきいた容器ないかなあ。

f0146268_1559779.jpg

こちらが今回購入したスパイス類

f0146268_15585496.jpg

不思議と夢民の味に近くなったオリジナルカレー
by yuhiblog | 2010-11-11 15:59 | 軟式グルメ
次は浅草だ!
POP!


ホフディランTOKYOダービー<原宿編>に来てくれた皆さん、ありがとうございます!

かなり荒削りな部分もありましたが、地元原宿でできる限りのおもてなしを尽くしたつもりです。

どうだった?

僕はとても気持ち良かったですね!

正直言うと、開催まではめちゃくちゃ不安もありました。
僕が思い描いている完成図がどこまで実現できて、どこまで伝わるかというのがけっこう不安だったんですよね、今回は。

今回に限って言えば、明確な正解というのがある訳じゃないですからね。
原宿の地元でお送りする、という漠然としてテーマがあっただけなので。

もしかしたら、期待されてるものと全然違うものになってしまう可能性もあるし、そもそもメンバー全員とスタッフにすら、今回どういうものにしたいのかというのが、ちゃんと伝わらない可能性もある。

単に良い演奏と盛り上がる曲だけでも「で、これのどこがTOKYOダービーなの??」ってことになる。

開演直前で曲順を変えたりというのも、そういう状況でギリギリまで試行錯誤だった訳です。

入場のSEがかかってステージに上がる瞬間になっても、まだつかめてないところもありました。

でも、ユウヒビールから『HELLO』『信号』とやる内に、なにか自分の中で吹っ切れて
「準備することは準備したんだから、あとは楽しみゃいいか!」
というような気持ちになりました。

思えばホフの初期のライブとか、ほんとにそんな感じ。

MCが長くなり過ぎようと
予定以外の曲をリクエストされようと

とにかく、ただ自分達も楽しんでプレイしてた。

あの感じにすごく近いライブになったと思います!

まあ、そんな僕の暴走により、メンバーにはいたるところで無茶ぶりをしてしまい、迷惑かけましたが・・・

順也がギターソロで毎回出てくるとかも、ステージに上がってからの全くのアドリブの振りですからね。

順也には必要以上にソロで前に出させ、ゲンショーさんにはキーボードを弾かせ、ワタナベイビーにはドラムを叩かせ、北田君にはだるまさんが転んだをさせ、、、、
ほんとに自由に動き回りましたね。

まあこれも地元だから成せる技ということで、すっかり楽しみました!


次は浅草!

これからネタ考えないとだ。

POP!
by yuhiblog | 2010-11-04 23:57 | 軟式LIVE
いよいよ本日
POP!

いよいよ本日原宿アストロホールにて
『ホフディラン TOKYO ダービー』
開催です!

**いよいよ本日!**
ホフディランTOKYOダービー
☆小宮山雄飛ホーム☆
アストロホール店頭 問い合わせ 03-3402-3089
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:72072)

【会場】原宿アストロホール
【料金】4500円(ドリンク代別)
【時間】OPEN 17:00/START 18:00
****



原宿と浅草、ほとんど違う構成でライブを行うので、ぜひとも両方楽しんで下さい!

そして、同じく本日
ライブCD『14年の土曜日』
一般発売です!

一般発売とはつまり、街のCD屋さんとか、AMAZONなんかにも商品が並ぶということです。

試しにAMAZONを覗いてみましたが、やっぱりありました!(当たり前か)
コチラ
f0146268_8441997.jpg



ライブとライブCD
どちらも盛り上がって、秋の夜長をお楽しみ下さい。

コンパクトディスクと明日を考えるホフディランからのお知らせでした。
by yuhiblog | 2010-11-03 08:57 | 軟式ニュース
ストレス解消カレー
最近また、すっかりカレーに心奪われてます。

食べる方ではなく、作る方です。

先日、大量のタマネギを買って来て、カリ〜番長水野君流の『カレーの素』を作りました。
タマネギと数種のスパイス、トマトなどで作った、全てのカレーの素になるものです。

これを小分けして冷凍しておけば、いざカレーが食べたい!となった時に、何十分もかけてタマネギを炒めるところから始めなくても、さくっと自家製のカレーが作れる訳です。


にしてもね、ほんと最近忙しいんですよ。

それほど露出してねーじゃねーか!!
という、賢明なあなた。

その通りです。

ホフって、そんなに毎日ライブやったりメディアに出たりしてる訳じゃあありません。

でもね、僕個人で言いますと、ほんと仕事多いのよ・・・
(ワタナベイビーが少ないと言ってる訳ではありませんよ!)

というのも、僕は自分が関わる仕事に関して、そのほとんどで裏方もやる訳ですよ。

ライブだったら、会場選びから曲順決め、Tシャツのデザインから開演前のBGMの選曲、スタッフとのミーティングまで、まあほんとにやることが多いのです。

ラジオとかでも、単に喋るだけじゃなく、それ以前の企画会議から参加する場合が多いですね。

べつにそういうことはスタッフに任せて、やらなくてもいいっちゃいいんですが、純粋にそういうことしたいんですよね。

言い方はあれですが、いわゆる表に出るだけの役割って苦手なんですよね。
やっぱりその企画自体を作ることからしたい。

DJイベントだって、単に1DJとして参加するよりも、こないだみたいに企画そのものを考えてみんなを巻き込んだ方がずっと面白いし、成功した時の喜びはやっぱりデカいんですよ!

なのでね、例えばライブが1日あるだけでも、僕自身はその2時間のためにまるまる1ヶ月動いてたりするんですよね。

ということでね、忙しい自慢ってとても嫌いなんですが、けっこう忙しい訳です、実際。

そんな中、カレーのこと考えてる時だけは、すごく解放されてるんですよ!

カレー作りに集中してる。

他のことだと、ついつい仕事に結びつけちゃうんだけど、カレー作ってるときは、もう純粋にカレーに集中してるんで、おのずと日々のストレス解消になってるんですよね。

しかもスパイスってやっぱ癒されるっしょ?

なので最近は暇な時間ができると、カレーの本を読み、スパイスを買いに行き、鍋を洗い、華麗なる食卓をコンプリートし、とにかくカレーに関わる様にしています。

いずれは皆さんにも振る舞いたいなあと思ってるんですが、そうすると結局はまた仕事となって、そのことで手一杯になってしまうので、これはやはり趣味に残しておきましょうか。


でもいずれはね、絶対振る舞いたくなると思うんで、その時は皆さんぜひ食べに来てください!
by yuhiblog | 2010-11-01 19:04 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。