exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
残暑お見舞い申し上げます
涼しく行きたいっすよねー!
f0146268_1655588.jpg

2010 ホフディラン

http://geniusatwork.jp/onlinestore/
by yuhiblog | 2010-08-26 16:06 | 軟式ニュース
夏の終わり
ミンミンミン

世間的にはまだ夏の終わりではなく、夏中旬なんでしょうかね。

でも僕的には3つのフェスが終わり、HMV渋谷での街フェスも終わり、この夏のライブは残す所あとコヤブソニックだけという状況になると、なんとなく夏の終わりを感じて寂しい限りです。

しかしメランコリックにばかりなってもいられません!

やることが沢山あるのです。

その一つが「14年の土曜日」のライブCD&DVD制作。
ジャケットデザインやDVDの副音声など、隅々まで面白いものに仕上げたいなと。

さらに新曲制作。
次の作品は、ちょっと変わった形のものにしたいんですよね。

意外とホフディランって毎回アルバム然としたアルバムを作ってきたんでね、例えばアコースティックアルバムとか、カバーアルバムとか、コラボレーションアルバムとか、そういう変化球的なものって出してないんですよね。

音楽性でもね、僕が大好きだった頃のプリンスとかって、アルバム毎全く音楽性が違うんですよ。
ものすごいロックアルバムの後に、いきなり密室的な作り込んだアルバム出したりとか、さらにFUNK色が強くなったりとか、アルバムによってコンセプトがまるっきり違う。

なのでファンの中でも好きなアルバムが全然違う。
このアルバムは好きだけど、これは嫌い、、、、というのがはっきり分かれるんですね。
(ちなみに僕はアラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイからパレード 辺りが一番好きかな・・)

BECKなんかは、毎回POPなアルバムの次は思いっきりダウナーなアルバムみたいに交互に出してますよね。

そういうことをホフもしてみたいとは思うんですよね。
思いっきり手作り風のアコースティックなアルバムとか。

ひとつのアイデアとしてあるのは(勝手に発表しちゃいますが)カジヒデキくんと一緒に『カジディラン』というユニット名でミニアルバムなんかを出したいですね。

今まで何度も共演してるけど、本当にユニットとしてやったことはないんで、面白いんじゃないかと。

なことを色々考えていると、とてもメランコリックになどなってられないのですな!

とにかくコヤソニが夏の最後の打ち上げ花火ではあるので、思いっきりやりますので、来れる人は一緒に思いっきりはじけてください!
by yuhiblog | 2010-08-23 17:39 | ブログ
今週のわたくし
さて、すっかり37歳が定着した今週の僕ですが、色々と出ますので、お知らせをば。

16日〜18日
こむぞう『夏の小宮山雄飛presents』
食・映画・本について、3日間語ります。
http://comzo.cocolog-nifty.com/comzo/

16日(月)
J-WAVE PLATOn ゲスト出演
『カレー』について哲学します。

17日(火)
BEST GEAR × さったろ USTREAM ゲスト出演
『俺たちのPOP STARを語ろう』 毎月コラムを連載しているBEST GEARのユースト番組に出演します。
http://www.bestgear.jp/pbarticle/360.html

19日(木)
HMV渋谷
『HMV渋谷 おつかれサマーフェス!』
ついに閉店してしまうHMV渋谷店でのインストアライブに出演します。
<出演>ホフディラン、サニーデイサービス、カジヒデキ、他

21日(土)
青森 『AOMORI ROCK FESTIVAL 夏の魔物』
久々の青森行ってきます。

ちゅーことで、ラジオやネット系は自宅でビールでも飲みつつ、ライブやイベントは外でビールでも飲みつつ、一緒に楽しんでくださいな!
by yuhiblog | 2010-08-16 11:39 | 軟式ニュース
あ~らよっと。
おかげさまで本日37歳になりました!

なれるもんだね、誰にでも。


しかしこうやって変わらずに、Tシャツにハーフパンツで、音楽やPOPな活動を続けていられるというのも、ありがたい事です。

37歳最初の仕事はライジングサンロックフェスです!

随所に37歳らしい渋いプレイを見せつけてぎゃんばりたいと思います!

アラフォー?!

なんか嫌ですね。

ということで、軽ーく

あ~らよっと!!

この1年もまた僕の周りがPOPでありますように!
by yuhiblog | 2010-08-14 05:59 | 軟式ニュース
よっ神様!
ROCK IN JAPAN ホフのステージを見に来てくれた皆さん、ありがとう!

おそらく、僕が今まで経験した中で、最も暑いライブでした。

途中からね、キーボードの鍵盤とかまで暑くて、弾いてて辛いのよ(笑)

全く逆の経験としては、2001年だったかな、京都の野外でFM802のカウントダウンライブをやった時は、あまりに極寒で鍵盤まで冷たくなって、素手で触るのが辛かった。

とにかく、昨日は半端ない暑さでした。

演奏はしっかりできたのですが、MCがね、もう「暑いね・・」しか浮かんでこないのよ。。
もっとウィットにとんだ会話をですね、楽しみたかったんですが、ほんとどうにも言葉が出てこなかった。

弱いな、俺。。。

でも、おかげで昨日はほんとに来てくれた皆さんのありがたさを感じましたよ。

あんな暑い中に来てくれるというだけでもありがたいことですが、さらに一緒に盛り上がってくれると、ほんとに感激しましたよ。

ステージ間の移動だけだって、大変でしょ。

お客様は神様です

いや、ほんとこの言葉、演奏中に脳裏に浮かびまくりでしたよ。

ということで、来週末14日(僕の誕生日!)はライジングサンです。

ぜひとも暑さ対策その他万全で、ホフディランのステージに遊びに来てください!

ちなみに、昨日の曲順は、ここで決めました!
http://comzo.cocolog-nifty.com/comzo/
曲順会議をそのまま番組にしてしまうというの、新しくて面白かった。

こちらもぜひ見てみて。
by yuhiblog | 2010-08-07 15:37 | 軟式LIVE
FES!FES!FES!
POP!

明日のROCK IN JAPANを皮切りに、この夏のホフディランは、毎週末
ひたちなか〜北海道〜青森〜大阪
とロックフェスに出てきます。

各フェスに来る皆さん、どうぞホフのステージに遊びに来てください。

でないと、こっちもひからびます、この暑さで。

しかしですね、ほんとリスペクトするよ、フェスに来てくれる人って。

僕らはね、楽屋など与えられて、ステージ間もバスで移動させてもらって、それなりに快適な環境でやらせてもらいますけどね、お客さんは大変でしょ?

雨なんかふったもんなら、あーた、すごいじゃないですか!
(フジロック1年目の地獄を経験している身としては、戦友のように感じます)

大げさではなく、楽しいとはいえそれなりの過酷な状況の中で、あえてホフのステージを観に来てくれる皆さんには、精一杯のPOPで応えたいと思います!

ENJOY YOUR SUMMER!!
by yuhiblog | 2010-08-05 11:45 | 軟式LIVE
ウム天トラベルからのメール
POP!

こむぞうの3人で旅行に行こう、とウムから提案があり、30代中盤の男3人で旅行に行くことになった。

これ、番組放送用じゃないですよ。
ほんとにプライベートで、男3人で旅行するんです。

そこに何の目的や仕事もないのです。
地方で知り合いに会うとか、なんかのイベントがあるとか、ほんとそういうの一切無い。

まあ、言ってみれば学生時代に友達かカップルでやってたような、ほんとに純粋な旅行。
(学生時代すらもうちょっと、目的があった気がする・・・)

30代のスタンドバイミー!

それは面白いなと思っていたら、ウム天トラベルという名前で(要はウムから)メールが来た。

マメだねーー!!

ってか俺たち高校生か!?


******ウム天からのメール****

「ウム天トラベル」会員の 小宮山雄飛様
「ウム天トラベル」会員の 大橋慶三様

この度は「ウム天トラベル」のご利用誠にありがとうございます。

今回、小宮山さまと大橋さまから
ご予約いただきましたコースは

~~夏の得々Aプラン~~
■1泊2日
■予算(交通費/宿泊費込み:お一人1万五千円~二万円)
■コース内容
・防波堤からのイカ釣り(道具レンタル)
・宿泊所付近に飲み屋あり
*釣り具レンタル料/飲み屋での飲食料は予算に含まれません。あらかじめご了承下さい。

でよろしいでしょうか?

上記コースでよろしければ、8月平日の空き日程をご連絡下さい。


<<予約内容の確認・取消>>
内容の確認、予約の取消はこちらから。
×××@××××.jp

<<その他お問合せ>>
ウム天トラベル 090-×××-××××
(営業時間)24時間営業(年末年始は休み)
by yuhiblog | 2010-08-02 17:39 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。