exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
HIJF2010 Tシャツ
今年もROCK IN JAPAN FESで
<恒例のパロディTシャツ>
HOFF IN JAPAN FES Tシャツを出します。

今年はこんな感じ。
f0146268_1225773.jpg


8月のホフディランは毎週末フェスですが、一発目となるRIJ、マナマナっと決めてきます!

ということで日本全国で会う皆さん
マナマナ予習しといてねー!
一つよろしく!
by yuhiblog | 2010-07-30 12:07 | 軟式ニュース
TWEETUP
先日のTWEET UP JAPAN 2010のオープニングムービーがYOUTUBEに上がりました。

僕が曲を作って、うちの事務所で映像を作りました。

ファンの人は知ってると思いますが、TV&SMILEの各番組のオープニング曲も全て僕が作ってます。

あと今やってるエレ片の『コントの人』のオープニング曲も。

ホフディランではいわゆる歌ものを作ってる訳ですが、個人的にはこういう30秒〜1分くらいのテーマ曲とか、インストのCM曲みたいの作るのすごい好きなんですよね。

CM制作会社の皆さん
番組制作会社の皆さん

お仕事お待ちしております!


by yuhiblog | 2010-07-29 13:38 | ブログ
Twitterの創始者に会って来た
POP!

昨日は恵比寿で開かれたTWEET UP JAPAN 2010に参加してきました。

全世界にもUSTREAM中継されたこのイベントのオープニングソングおよびムービーを作らせてもらい、さらにツイッターの創始者であるエヴァン・ウィリアムズ氏もいる壇上でスピーチをするという、大変光栄な役を仰せつかったのです。

思えば昨年の10月にツイッターを始めて以来、粒谷区長というそれまでにはあり得なかった役職をもらったり、事務所としてツイッターの本を出すことになったり、まだ1年経たないというのにほんとに色々なことがありました。

ツイッターを通じて仲良くなった人、久しぶりに会った人など、ほんとこの1年はツイッターによってめまぐるしくPOPな生活を送らせてもらいました。

そして、その集大成として(?)創始者のエヴァンさんに会うまでになって、嬉しいことです、ほんと。

ツイッターのすごいところは、あくまで「人のつながり」という点だと思います。

なにもツイッターという道具がすごい訳ではありません(いや、それもすごいんだけどね)、ツイッターによってみんながつながるというパワーがすごいんですよね。

例えば、ツイッターがきっかけで仲良くなった人が沢山いますが、その一人がスカパラの川上さんです。

もちろん元々僕からは知ってましたが、一緒に飲みに行く様な関係ではなかったのですが、ツイッターつながりで飲みに行くようになって、仲良くしてもらってます。

これなんかね、本来同じ業種で、近いとこにいたんだから、そもそももっと前から仲良いべきでしょ?

つまり、本来音楽界がつなげるべき関係なんですよね、でもそれは音楽界ではなかった。

レコード会社の違いとか、事務所の違いとか、まあ色々あるにせよ、同じミュージシャンなのに音楽界ではつながれなかった人と、ツイッターを通じて知り合えた訳です。

そう考えると、もっと人と人がつながるような場を音楽界が作れてたら、もっと面白い音楽ができて、もっと日本の音楽が面白くなってるんじゃないかって思いますね。

ジョージ(ウィリアムズ)と一緒にUSTREAMやってんのとかもそう。
もうジョージとは10年以上の仲ですが、今までのメディアではホフディランがリリースのタイミングでジョージがゲストを呼ぶ番組をやってる時しか会えなかった。

いや、そういうタイミングですら、レコード会社のプロモーション事情やジョージの番組事情によっては会えなかった。
「なんか一緒にやりたいね!」なんていつも言ってましたが、現実的には一緒に番組なんて出来なかった訳です。
(プライベートは会えたけど)

それはまあビジネスということでしょうがないのかもしれないけど、人と人が会ってもっと面白くなる可能性があることでも、今までのメディアでは実現できなかったんですよね。

そういう今までのメディア、今までの会社では実現出来なかった、人と人のつながりで生まれる面白さというのをツイッターが可能にしてる気がします。

本来レコード会社とかテレビやラジオみたいなメディアが、そういうことをもっとやるべきだと思うんですけどね、実際にはそういう自由さはあまりないことが多くて残念ですね。

話は飛びますが、僕が出させてもらってるBSフジ『小山薫堂・東京会議』は、そういう人と人とのつながりでどんどん面白くして行こう、という自由に満ちた環境で、本当に楽しくやらせてもらってます。
番組の内容とべつにね、ここでつながった関係がまた新しい何かを生み出すんじゃないか?っていう可能性が沢山見えて面白い。

「なんか分からないけど、この人達面白くやってるな、この仲間に入りたいな」っていうつながりをどれだけ見せれるかという、そういう二次的な広がりも含めて番組の功績でしょ、そういう自由な広がりをどれだけ持てるかっていうのが、メディアの懐の深さなんじゃないかと思いますよ。

そういう意味で、ツイッターは、ツイッターそのもののすごさではなく、そこでのつながりで色々なものがその先に生まれる可能性の量というのがすごいと思うのです。

はい

f0146268_10543266.jpg

創始者のエヴァンと、坂本美雨ちゃんと。
by yuhiblog | 2010-07-24 10:54 | 軟式LIFE
本日も公園通りウキウキランチバイキング
今日も行ってきました、ランチバイキング!

今日は、なんとシェフが出て来て
「味はいかがですか?」
などと声をかけてくれた。

これぞセレブの証?
常連客認定?

って、やってることが、なんか辛酸なめ子さんに似てきたな。

すっかり気を良くしたわたしは、その後、打ち合わせやらデザインやら、好調にお仕事をこなしました。

そして、すっかりバイキングに惹かれたわたしは、色々なホテルのバイキングを検索してみました。

するとあるのねー!沢山。

ってか、ぶっちゃけホテルのバイキングって、今まで全く興味なかったので、初めての店(というか宿)ばかりで新鮮。

最近は食べ物好きがこうじて、どの町のどのレストランも、ある程度は知ってる訳ですよ。
どこかの町へ行く際に、食べログで色々調べても、出てくるのはすでに知ってるお店ばかり。
特にカレーとかラーメンとか、B級関係はね、もうほとんど制覇しちゃってる訳ですよ。

そういう状況を打破できるのが、ホテルのバイキングだったのだ!

ということで、この夏はホテルのバイキングに通ってみようと、誰にも頼まれてもいないのに決めたわたしなのでした。

f0146268_1783746.jpg

本日の様子
と言っても、何一つ昨日と変わらないのだが・・・
by yuhiblog | 2010-07-21 17:21 | 軟式グルメ
公園通りウキウキランチバイキング!
POP!

皆さん、暑い夏ですが、ランチとかエンジョイしてますか?

僕は最近、ランチをエンジョイしております。

どのようにエンジョイしてるかと言うと、ホテルです。

ホテルのランチバイキングに行っているのです。

どうよ?
ちょいセレブリティでしょ?

事務所の近くにある渋谷東武ホテルでやっている、ランチバイキングに通ってるのです。
その名も
『公園通りのスペシャルバイキング』

どう、なんか名前もオザケンみたいでいい感じでしょ?
公園通りでウキウキバイキングですよ!

あ、今ぼく「通ってる」って言いましたよね。

そうです、1回2回利用したんじゃないですよ!

ホテルで毎日ランチしてるんですよ!

どうよ?
かなりセレブリティでしょ?

なぜ、そんなセレブリティなランチが可能なのかと言いますと、もちろん訳があります。

こちらのバイキング、通常1人1780円するのです。

うーん、安いか高いか微妙ではあるが、少なくとも若者が毎日ランチに使える額ではないですね。

しかし!

なんと1万円で10回分の『回数券』というのを出してるんですよ。

これだったら、1回1000円で食べれる。
これでぐーっと憧れの『ホテル通い』が身近になりました。

ランチで1000円は、ここ渋谷では決して高い金額ではありません。

しかしまあ、1回1000円とはいえ、10回も通うのはさすがに飽きます。
3回目以降からは、きっとウキウキしません。

そこで、事務所の社員みんなで回数券を買って、みんなで使ってるのです。
そうすれば一人は2〜3回くらいでも、1000円でホテルのランチバイキングを楽しめる訳です!

これぞ事務所が近所だからデキる技!

ということで、すっかりホテルランチを堪能している訳です。

この回数券を購入する際に、なぜか名前と連絡先を書かされるのですが、それなんかもすごくウキウキな訳です。
「俺は今、このホテルの常連として認められたんだかんね!」
と。

そして、食後にホテルのロビーでちょっと一休みみたいのもね、堂々とできる訳ですよ。
泊まってる訳じゃないけどね、一応利用者ですからね、こちとら常連ですから!

そうやってひと時のセレブ気分を堪能したら事務所に戻り、また仕事でひと頑張りする訳だネ。

そして、今狙ってるのは、同じホテルにある中華料理屋で、夜に『オーダーバイキング』というのをやっていて、3500円で、オーダー式で食べ放題なのだそうです。

北京ダックなんかも、一人限定2枚までは頼めるらしい。
(この、限定2枚という響きに、現実的な寂しさを感じるが・・・)

仕事帰りにスタッフとみんなでここのバイキングに行って
「俺は夜もホテルの中華食べたんだかんね!」
「北京ダックも(2枚までだけど・・)食べたんだかんね!」
というような、セレブ感を充分味わって、次の日もしっかり働こうと。

そういう事務所になってる訳です、うちは。

f0146268_1615159.jpg

これがランチバイキングの模様。
遠くに見えるのが、嬉しそうにパスタの具材を選ぶウム。
by yuhiblog | 2010-07-20 16:15 | 軟式グルメ
マナマナ イヨイヨ WEBでハツバイ
マナマナ!

サテサテ

全国のファンの皆さん、お待たせしました。
ホフディランの新作『マナマナ』がイヨイヨ、ホフディランストアにて発売になりました!

f0146268_1332616.jpg


モトモト、7月3日のライブで新曲を!ということで急遽制作することになった作品のため、ライブ会場でしか買えなかった訳ですが、サクサクっと準備が整いまして、ライブに来れなかった人、全国の人にもお届けできるようになりました。

ちなみに僕はこれ聴きながら、毎日ジョギングしてます。
ノレるよー!

どうぞ、ホフディランWEBのオンラインストアに今すぐ向かってください!
http://hoff.jp/

さらに

この夏、僕はほんと毎日着ようと思っている、ホフディランTシャツの中でも極めて秀逸なデザインの(大原さん、やはり天才!)、ホフディラン海軍Tシャツもネットにて発売開始です!

f0146268_1331667.jpg


これほんと、白もネイビーも僕毎日着てます。
さらに今年の夏フェスでは、これがメンバー全員の制服となりますので、もちろんお客さんも着用の上、一緒に盛り上がってください!

そして、ワタナベイビーが徹夜で作ったというヒストリーDVD第3弾『語って語ってホフディラン』もあります。

という訳で、オンラインストアでアレコレイロイロ買い物して、夏を満喫してください!

ナニトゾ
by yuhiblog | 2010-07-13 13:04 | 軟式ニュース
14年の土曜日!!
POP!

SHIBUYA-AX『14年の土曜日』に来てくれた皆さん、ありがとうございます!

皆さんとゲストとスタッフとメンバーと盛り上がりランプと、全員のおかげで最高に楽しい空間ができました。

ライブの途中で「嗚呼、いつまでもこうしてられたらいいなあ」と思ってしまいました。

しかしまあ、
「止まない雨と、終わらないライブはない」
という格言があるかどうかは知りませんが、楽しい時間というのもやっぱり終わってしまいましたね。

終わってしまった以上、また始めないとですね。

ということで、早く次の作戦を始めたいと思います。

まずはレコーディングかな?

おかげさまで新曲『マナマナ』も評判が良いので、この勢いでさらに新曲を作って、早くお届けしたいなと。

とにかく日々これ学んで学んでですよ、ふんとに。

とにかく皆さん、最高の空間をありがとう!

小宮山雄飛
f0146268_852496.jpg

f0146268_855331.jpg

f0146268_853629.jpg

f0146268_861313.jpg

f0146268_86491.jpg

f0146268_863466.jpg

f0146268_872466.jpg

f0146268_874029.jpg

f0146268_875547.jpg

f0146268_88940.jpg

f0146268_882174.jpg

f0146268_883649.jpg

by yuhiblog | 2010-07-05 08:08 | 軟式LIVE
DVDその後
ワタナベイビー制作、密輸入裏DVD(もう名称も変わってます)

いまだ入国出来ず、マネージャーが徹夜で管理局と交渉中とのこと。

ついでにワタナベイビーとも連絡つかず・・・
どうなるホフディラン!
by yuhiblog | 2010-07-03 00:04 | 軟式ニュース
ホフディラン・ヒストリーDVD
明日ライブ会場で限定発売予定の、ワタナベイビー制作ホフディランヒストリーDVD
『語って語ってホフディラン』

マネージャーより連絡あり、いまだ税関を通過できずにいるとのこと。

明日のライブまでに間に合うのか!

頼む、日本政府!
by yuhiblog | 2010-07-02 20:45 | 軟式ニュース
前日情報
いよいよ明日は、ホフディランデビュー記念ライブ『14年の土曜日』

今日は、今まさにリアルタイムな僕らの内部状況をお伝えしたいと思います。

というのも、大問題発生!

ワタナベイビー制作のヒストリーDVD(昨年同様、終演後本人が手売りする)が、なんと税関を通れずに、日本に入国できていないらしい!!

皆さんもご存知かと思いますが、CD・DVDのたぐいは、台湾や中国で生産され日本に持ち込まれる訳です。
今回のDVDはmade in TAIWAN

はたして、その台湾から昨日届くはずだったDVDが届かない!

本日マネージャーが問い合わせてみたところ、税関で止まっているという!

理由は分かりません。
もしかしたらワタナベイビーが、なにか危険な映像などを入れこんだのかもしれません。

とにかく、現在大量のDVDは港に停泊している船の中にあるという。

しかし、これを明日売らないわけにはいかない!

これが売れないと、ワタナベイビーが下半期食べていけない!!

ということで、マネージャーが現在、港の税関まで交渉に行ってます。

はたして、間に合うのでしょうか・・・

くしくも今回のライブTは、海軍および港を意識したデザイン。
DVDは無事入国できるでしょうか!?

一方
限定50個(一人1つまで)で生産した『ホフディラー油』は、さきほど完成。

試食したかぎり、前回のホフディラー油より旨い!!

前回より花椒を減らし、その分、前回は唐辛子は全て韓国産の種抜き甘口のものだったのですが、今回は中国産種有り辛口粗挽きをブレンド。
けっこう辛いですが、前回よりも芯のある味に仕上がりました。

今のぼくらには、50個を作るのが限度なので、早い者勝ちで売り切れになってしまうと思いますが、購入できた方は、どうぞお楽しみください。


さらに、明日はBSフジのライブ収録が入るのですが、こちらは『東京会議』チームがカメラ15台を駆使して、かなり面白いものにしてくれそうです!

さらにさらに、僕のキーボードの上に置く、最終兵器が本日無事到着!
これで明日は大盛り上がり間違い無し!

失神とか、失禁とかしないでね!

グッズに関してはこちらをチェック
http://hoff.jp/2010/06/14-3.html

やることはやった
あとは、新しいスニーカーを買いに行くだけだ。

欲望・恋はいつも幻のように・SUPER DRY・LOW POWERあたりは、歌詞覚えておいても損はしないんじゃない?

マナマナ
by yuhiblog | 2010-07-02 15:42 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。