exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マナマナ
学んで 学んで 学んで 学んで
つかんで ハマって 分かって 分かって

学んで 学んで 学んで 学んで
浮かんで 沈んで 眠って

これはなんだ? あれはどうだ? これもそうか!
それはどういうことなんだ?
僕はそうか 君はどうだ?
これはどういうことなんだ?
これはどういうことなんだ?

ピ~ッヒュ~~!(口笛)

学んで 学んで 学んで 学んで
遊んで 働いて 歌って 歌って
ピ~ッヒュ~~!(口笛)

つないで つないで つないで つないで
向き合って 付き合って 分かって

今がそうだ これでいいんだ 悪くないんだ
君はそういう人なんだ
それでいいんだ 君でいいんだ
全てこういうことなんだ
全てこういうことなんだ

きっとそういうことだね

僕らが生きる証だったんだ
誰かを深く知る度に
昨日の明日が今日になったんだ
これはそういうことなんだ
これはそういうことなんだ

ピ~ッヒュ~~!(口笛)

学んで 学んで 学んで 学んで

カモン カモン カモン カモン カモン
もう一歩前へ さあ もう一歩前へ

カモン カモン カモン カモン カモン
もう一歩前へ さあ もう一歩前へ

マナ・・・マナマナ!
by yuhiblog | 2010-06-28 00:09 | 軟式音楽
事務所にもいた、トロイの木馬!
ハロー!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

風邪などひいてないでしょうか?

ウイルスなどに感染されてないでしょうか?

うちのマネージャーはウイルスにやられてました。

ウイルスといってもコンピューターのやつです!


マネージャーのパソコンは事務所唯一のWindowsマシンなのですが、当然ホフディラン関連の重要なデータなんかも入ってますからね、一応ウイルスチェックをしておこうと、先日エキサイトからいただいたマカフィーのセキュリティソフトを入れたのです。

そしたらね、なんと「トロイの木馬」というウイルスが検出されたんですよ!

ほんとにいるのね、ウイルスって!!
ちょっとビックリした。

ネットで「トロイの木馬」の症状を調べたら、「パソコンが勝手に意味不明な文字を打ち始めた」というのがあった。

もしやマネージャーからのメールや告知文にやたらと誤字脱字が多かったのは、トロイの木馬のせいだったのか?
それでいつも日本語がめちゃくちゃだったのか?

疑って申し訳なかった!

って、そんな訳ないだろ!ウイルスのせいにするな!

にしてもね、ウイルス対策必要ですね、ほんとに。

マネージャーのパソコンから、ワタナベイビーのプライベート写真流出!
とかね、怖いじゃないですか、ワタナベイビーのプライベートって、、、見たくないっしょ。
あ、怖いのはそっちじゃなくてウイルスの方だ。

マネージャーのパソコンはマカフィーによって無事ウイルスが駆除されましたが、皆さんも日頃からウイルス対策しておきましょう!
by yuhiblog | 2010-06-25 15:07 | 軟式ニュース
マナマナ
マナマナのジャケットの色決め!

みんなにマカマカです。

f0146268_232034.jpg


ドレドレ?

http://tweetphoto.com/27822096
by yuhiblog | 2010-06-18 23:21 | 軟式ニュース
学んで学んで
東京会議の収録で熊本に行ってきました。

番組撮影もかなり楽しかったのですが、個人的にむしろ楽しかったのは、道中や撮影後の打ち上げなどで、小山薫堂兄貴と一緒に行動できたことですね。

最近は会う機会も多いので、少なからず近しい存在になってるのですが、しかし改めて考えてみれば、あの『カノッサの屈辱』や『料理の鉄人』を作り上げた天才で、もちろん『おくりびと』の原作者という、ほんとにすごい人な訳です。

そういう人と一緒に行動して、一緒に飲んで、時間を共有できるというのは、これ僕の人生にとってすごく大きな経験です。

特に僕のようなミュージシャン=個人事業主にとっては、上司や先輩がいて色々なことを教えてくれる訳ではありません。誰かの背中を見て大きくなるなんてこともできない訳ですよ。
(その点、事務所に所属してるお笑いタレントさんなんかはいいなと思いますね、もちろん大変なこともあるんだろうけどね。)

なので、薫堂さんと会ってる時は、一言も漏らさず聞いて、一つでもいいアイデアを盗み取ろうと(これ言い方悪いな・・・まあでも実際そういう感じだし)、ある種必死ではありますが、でも本当に日々学ばせてもらってます。

世界の小山薫堂がどんなことを考えてどうやって生きているのか、それを間近で見れるだけでも幸せです。

実際僕の立場の一番良いとこってそこだと思うんですよね。

決まった先輩や上司がいる訳じゃないけど、その分、普通じゃ会えないような人達と一緒に過ごして、色んなことを吸収できる。
それこそ日々学んで学んで、ツカんでいきます。


薫堂さんだけじゃありません、渡辺祐さんからもそうだし、信藤三雄さんからも、あるいはミュージシャン仲間からだって日々学ばせてもらってます。


そういう経験を日々蓄積していってる毎日なのです。

僕は学校でしっかり何かを勉強した訳でもないし、音楽家といっても音楽学校を卒業した訳でもないし、会社に入って1から何かを教わったプロフェッショナルなどでは全くないのです。
なので、せめて日々の生活の中で、少しでも多くの何かを学んでいけたらなと思っています。

嬉しい事に先生は周りに沢山いるので!
みなさんこれからもよろしくです!

マナマナ
by yuhiblog | 2010-06-17 23:32 | 軟式LIFE
うれしはずかし朝帰り
おはよう!

何年ぶりでしょうか、昨日はレコーディングからの朝帰りとなりました。

思えば昔はけっこうありました、次の日の朝までの作業、さらには24時間越えての昼過ぎまでの作業など。

作業が終わり、ヘトヘトで家路に着いてる最中に、これから仕事に行くぞー!学校行くぞー!というフレッシュなピープルと逆方向ですれ違うのが、なんともバツが悪いのです。

俺は一仕事したんだぜ!
という達成感と。

すんません、こんな朝に帰ってて・・・
という肩身の狭さが入り交じって、ほんとうれしはずかしなんですよ。

にしても、なぜかは分かりませんが、最近はめっきりそういうのなくなってたんですね。

もちろん夜中までの作業とか、そもそも夜中からのラジオ出演なんかも日々あるのですが、なぜか昔ほどは朝まで徹夜で作業というのはなくなってた。

ということで、久しぶりです、この感覚。

無事に新曲レコーディング&TDしてまいりました。

7月3日の渋谷AXで新曲をやろう!

というところから発展して

どうせならレコーディングして、当日会場で売っちゃおう!

になり

どうせなら、1日で全部録音して、その模様をDVDにおさめよう!

とまあ、気がつけばすごいハードな1日になってました。

しかし、時にはそういうムチって必要ですね、ほんと。

スタジオも押さえ、エンジニアも手配して、なによりファンの皆さんに公言して、という状況に追い込まれれば、やはり絶対的に動くものです、人って。

おかげで、新たなホフディランの1曲が誕生しました!

思えばねえ、昔もこういう風にやってたんですよね。
レコード会社から発売日までの締め切りを決められてたり、そもそも締め切り以前に自分たちで曲をどんどん作らないと何も動かない・・・という状況で自ずと締め切りがあったりね。

そういう意味で、今回はほんとに良いムチとなりました。
「絶対レコーディングしなさい!」とケツを叩いてくれたウム、ありがとう!

な訳で、新曲出来上がりました。

そして7月3日の渋谷AXにて、ひとまず会場限定で先行発売をします!

皆さん、ぜひとも渋谷AXでライブを堪能して、さらにCDを買ってこの夏は聞きまくってください。

ちなみに、新曲はライブ前にこむぞうやラジオなどでON-AIRもしようと思ってますんで、予習してからライブ来て、ぜひとも新曲とは思えない一体感で盛り上がっていただきたい!

これ一つ、よろしくです!

あ、あとね、7月3日のライブ
僕から一つだけ提案があるのですが

みんなでなにか合唱しません?

7月3日のデビュー記念日は、1年に1回のお祭りなんでね、単に僕らがライブをやるっていうよりは、お客さんにも一緒にライブを作って体験してほしいんですよね。

なんでね、できれば単に聴くんじゃなく、一緒に歌ってほしいなと。

最高のパーリーにしましょう!

是非

小宮山雄飛


**
ホフディラン デビュー記念日ライブ
『14年の土曜日』
2010年7月3日(土)
会場:SHIBUYA-AX open 18:00 / start 19:00
チケット料金:3980円(ドリンク無し!)
ゲスト出演:カジヒデキ/ ゆってぃ / and more!!

プレイガイド TEL 0570-08-9999
ePLUS
by yuhiblog | 2010-06-08 23:39 | 軟式音楽
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。