exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新曲だ!
7月3日渋谷AX
『14年の土曜日』
に向けて、ホフディラン新曲をレコーディングすることになりました!

ライブでの披露はもちろんですが、当日会場限定でCDを出す事になったのです!!

今年の夏はフェスにも結構出ますが、とりあえず新曲CDが買えるのは、この日のライブ会場のみ。

皆さんぜひともライブに来て、新曲をゲットしてね!

ということで、作曲だ作曲だ。

f0146268_17114647.jpg

f0146268_1715505.jpg


**
ホフディラン デビュー記念日ライブ
『14年の土曜日』
2010年7月3日(土)
会場:SHIBUYA-AX open 18:00 / start 19:00
チケット料金:3980円(ドリンク無し!)
ゲスト出演:カジヒデキ/ ゆってぃ / and more!!

プレイガイド TEL 0570-08-9999
ePLUS
by yuhiblog | 2010-05-26 17:16 | 軟式LIVE
多摩川新聞発行シ〼
POP!

本日はとても良いニュースをお届けし〼。

いや、べつに今までも基本的には良いニュースだったとは思い〼が、特に今日はね。

ファンの人(特にパソコンが自宅にない人)から強い要望があった、ホフディラン初となるメールマガジンを発行することになりました。

その名も『多摩川新聞』

パソコンがなくても、携帯のアドレスを登録しておけば、ホフの最新ニュースが届き〼。
(もちろんパソコンのメアドでも登録でき〼)

「あれー、今日ラジオだったのー!」
とか
「げー、ライブチケットもう発売になってたんだー!」
とか
「最近どんな活動してるのかしらん」
なんていう、今まではホームページをチェックしないと分からなかった日々のホフディラン情報が、これからは自動的に届く訳です。

いや、自動といっても、実際はこちらのスタッフの手動なのですが・・・まあ兎に角、届く訳です。

ご存知の賢いファンもいると思いますが、僕は以前CMM(COMPUTER MAIL MAGAZINE)というメルマガを出していました。

これは意外と面白いメルマガだったのですが、システムの都合で途中から送れなくなってしまったのです。

システムプログラマーめ!!

それ以来、ブログを始めたり、ポッドキャストを始めたり、ホームページをリニューアルしたり、ツイッターを始めたりと、常に新しいことには着手してきたつもりでしたが、メルマガだけはぽつんと置きっぱなしになってたのですね、僕の中で。

でも、決して忘れていた訳じゃないんだよ。
ファンの人の中には僕のように毎日パソコンばっかいじっている訳じゃない人も沢山いるということも、常に僕の頭の片隅にあった訳です。

そういう人たちにとっては、ポッドキャストやツイッターもいいけど、携帯電話のメールで簡単に登録できるメルマガも、やはり重要だろうなと。

常々、心にかけていた訳です、はい。

そういう訳で、CMMの終了以来、数年越しで『多摩川新聞』という形でメールマガジンを復活させることに決めたのです。


せっかくやるのだから、単にニュースを伝えるだけじゃなく、それなりに面白いこともお送りしようということで、まずは僕の簡単な連載を、ファンの皆さんと一緒に始めたいと思い〼。

それが連載『宿題』

ぜひ楽しみにしてください、そして僕に素敵な宿題を出してください。

f0146268_12180100.jpg


登録方法はいたって簡単
tamagawa@m.hoff.jp
宛に空メールを送るだけ。

また皆さんとの新しいコミュニケーションの道が一つ開かれたことに、とても興奮して〼

〼々世界をPOPにして行きましょう。

雄飛
by yuhiblog | 2010-05-21 23:18 | 軟式ニュース
YOUさんと
f0146268_1964247.jpg

f0146268_1965863.jpg

f0146268_197894.jpg


Apple Storeのイベントは、毎回ほんとに自分にとってためになりますね。

この1年でも
ジョージ・ウィリアムスとマイクさん
明和電機・土佐社長
鶴田真由さん
西歩見ちゃん
m-flo ☆Taku
川崎和男さん

そして

今回のYOUさん!

昔からの知り合いがほとんどだけど、初めてお会いした川崎和男さんなども、本当に一緒に話しながら、かなり吸収させてもらいました。

今回のYOUさんはねえ、ほんとにナチュラルなパワーというか、全てを楽しいことに転換してく力がすごい。
しかも、エンジョイしながらサクっとすごいことやってっちゃうのが、さすが!

もう10年以上の知り合いですが、まったくブレません。

楽しい時間をありがとうございます。
by yuhiblog | 2010-05-13 19:16 | 軟式LIVE
5月5日『14年の土曜日 前夜祭』
f0146268_21501690.jpg

f0146268_21504081.jpg

f0146268_21505228.jpg

f0146268_2151674.jpg

f0146268_21512180.jpg

f0146268_21513927.jpg

f0146268_21515681.jpg

f0146268_21521058.jpg

f0146268_21522514.jpg

f0146268_21525347.jpg

f0146268_21532912.jpg

f0146268_2153442.jpg

f0146268_21535842.jpg

f0146268_21542241.jpg

f0146268_21544489.jpg

f0146268_21545680.jpg

f0146268_2155536.jpg

f0146268_21551695.jpg

f0146268_21552591.jpg

f0146268_21553830.jpg

f0146268_21554876.jpg

f0146268_21555785.jpg


次は7月3日<14年の土曜日>本番です。
確実に楽しくなるので、全国から集まって下さい!

うす!!

**********

2010年7月3日(土)
『14年の土曜日』
会場:SHIBUYA-AX  open 18:00 / start 19:00
チケット料金:3980円(ドリンク無し!)
・ワタナベイビープロデュースDVD第3弾発売&自ら手売り
・ゲスト出演:カジヒデキ/ ゆってぃ / and more...

今すぐチケットをゲット!
・プレイガイド TEL 0570-08-9999
イープラス
by yuhiblog | 2010-05-10 22:00 | 軟式LIVE
出陣
f0146268_23173437.jpg

f0146268_231751100.jpg

f0146268_2318964.jpg

f0146268_23182265.jpg

f0146268_23184148.jpg

f0146268_23192549.jpg

f0146268_2319364.jpg

f0146268_2320061.jpg

f0146268_23201747.jpg

by yuhiblog | 2010-05-06 23:20 | 軟式ニュース
ラー油はできあがった!
ついに!

ついに、出来上がりました。

ホフディラー油!

30リットル作り上げました。

さすがにこれ作ったら、もうラー油を作ることは1年くらいはないだろうと思ってましたが、やり終えてみたら、意外と早くまた作りたいなと思っています。

というのも、さすがに30リットルとなると、分量の配分が難しく、本当は関係者用や自分用など余裕をもって作るつもりだったのが、いざ容器に分けてみると、お客さん200人分ギリギリになってしまい、自分用のラー油すらないんです・・

というわけで、来てもらうお客さんも、お一人様1本に限定させてもらうことになりました。

申し訳ない、、、、しかし、どちらにしろあれ以上は体力的に無理だった。

なのでまあ、近いうちに自分や友達用に再度挑戦してもいいかなと。

個人用といいますか。

実際、素材の中には、数を作るのには使えない高価なものやパッキングしづらい材料などもあります。
逆に、数を作る場合じゃないと業務用として購入できないような材料もあります。
また、味や辛さも、数作る場合はやはりそれなりに押さえないといけないけど、個人用だったら『激辛』とかも作れたりと、良くも悪くも、大量生産と個人消費では勝手が違うということを、とても学びました。

数ってのは重要な要素なんですね。

以前、元カレー博物館の館長・小野員裕さんが言ってましたが、レトルトカレーを依頼されて作った際に、家で作ってる分量でそのまま工場でサンプルを作ってみたら、全く違う味になってしまった、と。

家での多少のスパイスの誤差や加熱時間の誤差が、100人分、1000人分となると、ものすごい違いになってきて、全然違うものになっちゃうと。

単に人数分だけ全てを倍にすれば同じ味という訳じゃないんですね。

逆に大量に作るから美味しいっていうのもあるだろうしね。

数の論理、恐ろしいです。

考えてみれば、音楽だって同じことです。

ライブのお客さんの人数が、100名と1000名だったら、10倍の歓声かといったら、そうでもない。

1000名の方が倍々的に一気に熱くなる場合もあれば、逆に100名の方が盛り上がる場合だってある。

音量のバランスだって、会場のサイズ分だけ全体の音量を上げればいいかというと、そうでもなく、その都度楽器のバランスを考えないといけない。
(当たり前だけど、そのために毎回PAさんがいる)


数というのはほんとに難しいものです。

そういう意味では、両方を知ってる人というのは、やはり強いと思います。

ライブで言うなら、お客さん5人の会場から、1万人まで経験してる人。
CDだって、手売りで5枚なんて経験から、10万枚100万枚売れた人。
髭だったら、無精髭からZZトップクラスまで生やした人。
食だったら、立ち食い蕎麦から高級寿司まで同じ目線で楽しめる人。

そういう人はやはり強いのです。

そういう人に、僕はなりたい。


f0146268_1954189.jpg

いよいよ5日のイベントでベールを脱ぐ、謎のネギ怪人!
by yuhiblog | 2010-05-03 19:54 | 軟式グルメ
ホフディラー油への道
オイル!

いやいや、大変なことになってます。。

思いつきというのは怖いものです。

僕はつい後先考えずに思いつきで企画してしまう癖があります。

ご存知、5月5日のホフディラン『14年の土曜日 前夜祭』にて、自家製のラー油<ホフディラー油>を販売する!と言ってしまった訳です、思いつきで。

知ってる人も多いと思いますが、僕は昔からラー油作りが好きで、4~5年前にもクラブイベントGIFTで自家製ラー油の試食会をやるという、もうクラブだかDJだか、なんだか分からないことをやった訳です。

さらにアメリカまで材料を買いに行き、自家製洋風七味(コードネーム・7)を作り、知り合いに配りまくるという、ここに至ってはボランティア精神としか言いようの無い、唐辛子への偏愛ぶりを露呈した訳であります。

という訳で、今回も気軽な感じで「ラー油作るよー!」と言ってしまったのです、思いつきで。

おかげさまで5日のイベントのチケットは、アストロホール200名即SOLD OUT。

しかし、そこで初めて気づいたのです。

ん??
200名来るってことは、200人全員がラー油を買うことも想定して作らないといけないんだな・・・と。

それってもしかしたら、すごく大変なことじゃない???

と遅ればせながら気づいちゃった訳ですよ。


今回のラー油のお手本となるのは、桃屋のラー油の元になってると言われる、こちら日本橋「アジア料理 菜心(さいしん)」のラー油
http://news.walkerplus.com/2010/0314/3/

お手本と言っても、味というよりはシステムと言いますか、量とか値段とか入れ物とかね。

こちらでは1本100mlくらいをプラスティック容器に入れ、1本500円、1名2本まで購入できます。
(といっても、実際は開店と同時に長蛇の列で売り切れてしまうので、2本どころか1本も買えない確率の方が高いです)

ならば、本家にならって、ホフディラー油も
100ml
1本500円
1名2本まで購入可
にしよう。


こう思った訳です。

まあ、中には2本買う人もいれば、1本でいい人、ラー油なんていらねーよ!という人、色々いるでしょうから、200名×1.5本で、300本もあればちょうど良いかな、と。


そこで、気づきました!

100ml×300本って、30リットルじゃん!!!

え??
ゴールデンウィークに、30リットルもラー油作るのーーー!!??

と。

そもそも、30リットルのラー油って、どうやって作るんだよ??

うちには、おそらく一般家庭レベルでは最大級と思われる寸胴鍋があるんですが、それでも15リットルしか入らないんですよ。

その鍋2杯分のラー油って、、、、考えただけでめちゃくちゃ大変な作業です。

当たり前ですが、容器だけでも300個仕入れないといけない。
そこら辺の店でいきなり300個の容器は買えません、業務用のお店から送ってもらうのですが、となるとゴールデンウィーク進行で・・・などなど、容器一つとってもめちゃくちゃ面倒くさい。

フライドガーリックやフライドオニオンも、同じく業者さんから5kg単位で買わないといけない・・・。

そして出来上がったラー油を、300個の容器に一つ一つ注いで行くだけでも、スタッフ総出で作業して、おそらく丸1日〜2日かかってしまうでしょう。。

こりゃー大変だ!!

思いつきで言っちゃってすいません、スタッフの皆さん。

なんで音楽事務所に入ったのに、ゴールデンウィークに1日中ラー油入れしなきゃいけないんだよ!と
その気持ち分かります、というか正論です。

でもまあ、5月5日は祝日ですからね、お祭りでしょ!

今回は過去のホフディラン秘蔵映像を見たり、明和電機土佐社長とコラボしたり、まあある種のファンイベントなので、こういうのもありかなと。

とにかくラー油作りだけじゃなく、その日だけ公開する特別ムービーの撮影など、とにかくここんとこ数週間は5月5日のためだけに過ごして来たと言っても過言ではありませんから。

もしかしたら、僕自身は
「もうラー油なんて見たくない!」
という深いトラウマを負うくらいの状況になるかもしれませんが、来場するお客さんに楽しんでもらえれば、これ幸いかなと。

とりあえず、僕も実際どうなるのか全く分かっておりません。。。

f0146268_16275425.jpg

ひとまず届いたサラダ油、フライドガーリック、フライドオニオン、ごま油。
この後、唐辛子はもちろん、とんでもない量の素材達が届くことに・・・
by yuhiblog | 2010-05-01 16:31 | 軟式グルメ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。