exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スタッフ&仕事仲間求ム
お伝えしていた通り、GENIUS AT WORKのスタッフ&お仲間募集が始まりました。

昨晩TWITTERを通して発表しただけで、すでに一晩で50名を越える人達が連絡をくれてます
ありがとうございます!


詳細はこちら
http://geniusatwork.jp/
を見ていただきたいのですが

実際どんなことができたらいいと思ってるか、さらにくだけた話をしましょう。

例えば僕が新しい曲を作るとしましょう

デザインをできる人や、映像編集をできる人が集まってそれをPVにしてみます

WEBに強い人が、それをホームページにしたりYOUTUBEに上げたりします

番組を作れる人が、それを元にUSTREAMやポッドキャストの番組を作ったりします

それを世界中の人がフリーに楽しめます。

これ、とても楽しいでしょ?(笑)


しかしまあ、フリーってことはここまでは全くお金にはなりません

そこで、営業やプロモーションがうまい人が、この素材を持ってあちこちに話に行ったりします

もしかしたら「うちの会社のCM作ってよ」なんて企業が出て来てくれるかもしれません
あるいは「うちのブランドのホームページ作ってよ」なんてブランドとか
あるいは「うちの会社の機材使ってよ」って機材提供をしてくれる会社が出て来るかもしれません

あるいはもっと分かりやすく「うちがスポンサーになるよ」なんて素敵な会社も現れるかもしれません

もちろんそこまで発展せずに、楽しかったねで終わってしまうこともあるでしょう

そういう意味では、あくまで実験的なレベルではありますが、少なくとも楽しい事への入り口になればいいかなと

スタッフ募集といっても、いきなり明日から9時〜5時で出勤してくれる人を探してるという訳ではありません

とりあえず一緒に面白いことを、楽しんで始めれる人です

ちなみに、今GENIUS AT WORKで働いてるスタッフも、もともとはこういう募集で実験的に作業を一緒にスタートさせたところからの縁なんです。

ということで、ひとつ興味のある人は、ぜひとも門を叩いてみてください!


f0146268_12542448.jpg


あ、それと、ホフディラン!
こちらも探してます、スタッフおよび仲間を!

なにしろこっちも、事務所も自分達でやって、レコード会社もフリーの状態にしているので
つまりはほんとにフリーなんですよ、存在が!

ですから、一緒に何かやりたい!というスタッフはもちろん、うちとなんかやりませんか?という会社・レーベル・イベンターその他もろもろ
「僕らはホフディラン〜どこでも行くよ〜!」
という状態でお待ちしております。

とにかくいい曲だけは作れますよ〜(おそらく)

まあつまり今回の募集は、すご〜くひらたく言っちゃうと、プロでもアマでも企業でも、一緒に楽しいことしません?という募集なんです。

皆さん、気兼ねなく、メールしてみて下さい。

POP!
by yuhiblog | 2010-03-29 13:06 | 軟式ニュース
近日募集!
POP!

皆さん、POPに生活してますか?

僕はPOPに生き過ぎて、この間も大宮エリーちゃんから
「雄飛さんよりあたしの方が全然真面目に働いてる!」
と謎のお叱りの言葉を(しかもなぜか僕の知り合いが)もらいました。

違う違う!

僕も真面目に仕事してんの!

でもPOPなことが好きなだけなのよ!

POPとはなんぞや?
という話になりますと、これはもう真面目に語らないといけないので、その時点でPOPでなくなってしまうというパラドックスに陥りますから、やめておいて

簡単な例で言うと

全てを求めるのがARTだとしたら、一部を強調するのがPOP、という気もします。

だから僕は完璧主義なんていうのから、ほど遠いところにいると思ってます。

例えばCDを作る時に、作詞・作曲した上で演奏して、プロデュースして、ジャケも考えて、PVまで自分で撮ったりするので、全て自分でやらないとすまない完璧主義のように思われがちなのですが、むしろ全く逆で、色々な作業のPOPな面だけを切り取ってるんですね。
だから一つ一つで見たら、全く完璧などではなく、むしろさくっとかる〜くやってます。

ということで、その一つだけの瞬間を見られちゃうと、エリーちゃんのように「真面目にやっとらん!」という風に写る訳です、はい。

ドキュメンタリー番組が、30日間くらい密着してくれたら、しっかり働いてるというのが分かるはずです。
でも、どっか1日だけ見られると、ただお風呂で漫画読んでたり、かな〜りいい加減な大人に見えてしまうことでしょう。


さて、なぜにこんなにダラダラ話してるかと言いますと

こんな僕と一緒に働こうという人いませんか?

というお知らせです。

近々正式に募集しますが、なんか一緒にやれるような人(この時点でアバウトな言い方ですが)を探したいなあと。

プロとしてしっかりお仕事を一緒にしてくれる人はもちろん、ボランティア的に我々の活動に参加したいという若者、なにか一緒にコラボートしてくれる企画や会社などなど

どどーんと集めたいなと。

特に仕事柄、音楽、映像、WEB関係のクリエイターを探したいのです。

あと、ホフディランを一緒に盛り上げてくれるという人。


「それって俺じゃね?」と身に覚えのある皆さん、近々正式の募集告知しますんで、ぜひともふるってご参加ください!
そして、友人などにも「これってお前じゃね?」などとお知らせください。

従来のCD、ライブはもちろん、ツイッターやUSTその他いろんな方法で一緒にPOPを炸裂させて行きましょう!

雄飛
by yuhiblog | 2010-03-22 14:25 | 軟式ニュース
カメラ
銀座アップルストア〜心斎橋アップルストア
で行われた『EXILIM × iMovie(土佐社長命名ーバカ映像対談)』に来てくれた皆さん、ありがとうございます。

明和電機さんは僕が学生時代から憧れていた人なので、初めて共演できて、ほんとに楽しかったです!
そして土佐さんの、僕にはない発想力や行動力に感激しました!

さてさて、そんなこともあり、ここ最近は写真や映像の撮影〜編集にすごく興味を持ってまして、旅先や仲間内でもパシャパシャやっております。

今ホフのホームページTOPにも僕が撮影したワタナベイビーの写真が表示されます。
http://hoff.jp/
そして上記のイベントにおいても、僕がワタナベイビーをハイスピード動画で撮った映像を、さらにiMovieで音楽やシーンなど編集した動画を公開しました。

最近ほんとにカメラ・動画の撮影が楽しい。

しかし、一つ問題が。

音楽であれば、まだ制作者とプレイヤーが一緒というのも可能なんですが、写真や映像になってくると、やはり撮影者と被写体はどうしても同時にこなせない。

つまり、僕が撮る側になると、僕が全く表に出て来ない訳です。
僕のiPhotoにはほとんど僕が写ってる写真がない。

浅草で撮ったワタナベイビーのアー写も、ワタナベイビーはありますが小宮山雄飛は当然ない。

マネージャーからも
「あれ、雄飛さんの新しいアー写ないんですか?」
と言われたんだけど
「それ、誰が撮るんだよ??」
という感じ。
(無論ワタナベイビーに撮影は無理です・・・)

もともと僕は裏方の作業が好きなんで、自分が表に出ないことに対して全然抵抗がないんですね。
だから、撮影サイドにハマっちゃうと、ますます僕が人前に出なくなっちゃう。

思えば今年の前半でも、昨日のイベントがあって、5月5日の原宿アストロのイベント、7月3日の渋谷AXのライブくらいしか、皆さんの前に出るいわゆる表舞台はない。

もちろんシコウヒンTVや東京会議、スペシャ、ラジオ・雑誌など、常に色々な形で露出はしてるんですが、確実に表の顔よりも裏の仕事の方が多くなってくる。

シコウヒンTVなんかも、立場上僕が司会をしていますが、本当に重要なのは司会ではなく、あの番組全体を作ったり、脚本そのものを書いてることなんですね。
もしどちらか一つを取るとしたら、おそらく司会を誰かに譲って、番組のプロデュースは僕が続けると思う。

雑誌ベストギアの連載も、僕が書いている文章が大事であって、僕自身は小さい挿し絵でしか出て来ない(笑)

こむぞうも、僕らが喋る内容で勝負してるのであって、番組ページに僕らの写真すら載ってない。

そうこうするうちに、どんどん僕は引きこもりの用に、家で何かを作ってばかりいる人になってしまう。

まあそれはそれでいいんだけど、やはり人々とリアルで触れることで感じることや、目の前にお客さんがいるということで得られる緊張感・経験というのも沢山ある。

という訳で、今後はそこら辺のバランスも取っていかないといけないと思うのです。

はい

的な。
by yuhiblog | 2010-03-15 14:32 | 軟式LIFE
スーパーくいしん坊!!
なんと!

スーパーくいしん坊
そして
庖丁人味平
そして
一本包丁満太郎
の作者

ビッグ錠先生にお会いしてきたぞーーー!!

ご存知の人もいると思いますが、先日J-WAVE『PLATOn』にてビッグ錠先生を哲学したのですが、その時サプライズゲストとしてビッグ錠先生本人が電話で出てくれました。

その縁で、今日一緒にお食事してきました!!

いやー、僕ってなんてお得な星の元に生まれたんでしょう。。
なにしろ、ここ数年ほんとに毎日のように先生の漫画を読んでるんですよ、僕。
しかも、その多くは20〜30年前の漫画ですよ

その先生と今会えるなんて、これすごいことですよ!

いやーほんとすごいすごい。

しかも、ぜひなんか一緒にやりましょう!的な感じで、い〜感じで盛り上がった訳です。

はい、なんかやらせてください、先生!!

f0146268_1221796.jpg

直筆! スーパーくいしん坊!

f0146268_1224736.jpg

お茶目な先生と!
by yuhiblog | 2010-03-13 01:22 | 軟式LIFE
Mr.HOFF iPhoneケース完成!
お待たせしました、Mr.HOFFのiPhoneケースが出来上がりました!!

こちらーーーー!!

f0146268_22484958.jpg


いやー、実にPOPで良いです!

Mr.HOFFがiPhoneを持ってます。

iPhoneケースで、iPhoneを持ってるという不条理・・・
そしてMr.HOFFのサイズからして、むしろiPadに見えてしまうという最先端!

なんですかねえ、ゆるくていいですねえ。

このケースは、下のリンク先にあるソフトバンクのお店で、iPhoneを新規ご契約された方にプレゼントされます!
https://www.netdebs.jp/telecom_search/

iPhoneじゃない人は、この機会にiPhoneするしかないっしょ!

なぬ?

あたしゃーもうiPhoneだ??
あたしゃ、どうすりゃいーんじゃ??

そういう、お婆ちゃんのために、いずれケースのみの販売も考えてるんだって!
さっすがホフ!
ってかソフトバンク!
ってかMr.HOFF!

ワタナベイビーにもiPhoneすすめておきます!

ビシ!
by yuhiblog | 2010-03-11 22:57 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。