exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
奇跡のL.A観光〜3日目・最終日〜
L.A.3日目
まずはホテルにて朝食。
ホテルに朝食が付いてるというのは、一長一短ですね。
僕なんかは基本的に外で色々食べたい人なので、朝食が付いてるのは全然嬉しくない。

でも海外旅行だと、おいしい朝食ってのもそう探せるものでもないんで、ホテルに付いてればそれはそれで楽しかったりもします。

しかしそれが香港や台湾なんかになるとまた話が違います、街の屋台で朝粥などをぜひとも食べたいと思っているのに、ホテルに朝食がたんまり付いてる(しかも普通に洋食)とかだと、全くもっと興味無いし、かといって朝食が付いてるのに食べないというのももったいない気がしてしまう。
これはほんとにいらぬ悩みを早朝に増やされるようなもので、ぜひとも最初から朝食無しにしていただきたい。

閑話休題

ホテルで簡単な朝食を済ませ、歩いてダウンタウンのファッションディストリクトへ
ここはいわゆる問屋街です。
先日韓国でも東大門にある同じような問屋街に行きましたが、売ってる物の大半が同じで面白い。
ああ、どこの大陸でもこうやって安い物が問屋に入り、そこから先へとまた卸されて行くんだな・・・というのが分かる。
昔だったら、こういうとこのファッションは、安かろうセンス悪かろうで、お洒落な若者が来るようなとこではなかったんですが、最近ではこういう場所で安くてもお洒落なものを目利きが探して行って、それがそのままお洒落なセレクトショップなどでも売られる様です。

要は、最初からお洒落なものを高くてもいいから買いたい人は、それなりのブティックに行き、安く時間をかけて100個あるものの中から1個のダイアモンドを探し当てたい人はこの問屋街に来るという感じでしょうか。

一旦ホテルに帰り、L.Aのスタッフと待ち合わせ。
ここまでで僕の全くの一人旅は終わりです。
これからは一応スタッフに運転してもらってL.Aをさらに行きたい放題楽しめるという訳!

まずは、ハリウッド方面に向いつつ、おすすめのメキシカンで昼食
ハリウッドのコスチューム屋で、色々な撮影用の小物を購入。

その後お馴染みの雑貨屋WACKOに向いつつ、近くのカフェでWACKOのギャラリーの店員でもあるマットと待ち合わせ。
昼からワインなんか飲んじゃって、すごいいい感じで!
「WACKOを日本に出店したいんだけど、雄飛手伝ってくれる?」
ってもちろん!!

まあ、その計画が実際に実行されるまでには長い道のりが必要だと思うけど、もし実現したら僕の昔からの夢、そのものずばりWACKOを日本でオープンさせる、という夢が実現します!

そしてここでまたミラクル、WACKOの隣にあるコスチューム屋で色々みていると、日本人の子が声をかけてきた。
なんとこむぞうのリスナーだと!

思えば今日Twitterで「WACKOに行く」とは書いたけど、それだけ頼りに来て会っちゃうなんて、キミすごいよ!
なんとなく、日々まいてるPOPの種がここでもスクスクと育ってる気がしました。

てなわけで記念撮影のあと、いよいよWACKOへ

相変わらずPOP過ぎる店内で、オーナーのビリー・シャイアとも再会
マットが担当してるギャラリーで僕のチャクラカラーの絵画も購入。

すっかり楽しみつつ今回の旅3回目となるurban outfittersハリウッド店へ(って結局3日とも行ってるんですが)、ここはたんなるurban outfitterではなく、urban outfitterがセレクトした色々な他のお店も入ってるおしゃれコミューン。音楽好きなら誰もが行くアメーバミュージックもすぐ横にあります。

マットと合流して、3人で寿司を食べる。
アメリカで寿司といえば、スパイシーツナロール!!
ほんとにこれで一通り堪能してる感じ。(今回はコリアンは食べれなかったけど・・)

その後サンタモニカ方面に帰り、本日は行き当たりばったりで選んだホテルってかモーテルに宿泊。
近所の酒屋を何度も往復して部屋でビールを飲みまくる。
「L.Aで一人でなにやってんだ、俺・・・」感がとても面白い。

夜にぐっすり眠る前に、往生際悪く、明日の朝食をネットで検索

なんと僕が大好きな屋台のメキシカンカクテル屋が9時からオープンしてることが判明!!
これだったら飛行機乗る前に食べれるーーー!!

ということで、スタッフに電話して、翌日の集合時間を急遽9時に変更。
朝起きて、リンカーン沿いの屋台のメキシカンで朝食を食べて空港へ。

なんつー感じの3泊5日。

タランティーノにガンズ、スーパーボールと、予定外のミラクルの連続!!
ツイッターでのつながりでも一気に広がったし。

10年前に一人で旅した時とは明らかに楽しみ方がちょっと変わってて、それでいながら、相変わらずの一人旅の醍醐味もあり、実に有意義なL.A観光でした!

チャオ!

f0146268_1254623.jpg

こちらダウンタウンのファッションディストリクト

f0146268_12542767.jpg

ランチのメキシカン。米と豆がたっぷり

f0146268_12545054.jpg

POPなWACKOの店内

f0146268_12551181.jpg

今回購入したKIM SCOTTの展示

f0146268_12553495.jpg

DEVOのマークの展示会のポスターも。やっぱりPOPはつながってる!

f0146268_1256665.jpg

urban outfittersが仕掛ける新しいおしゃれスポット

f0146268_12563279.jpg

UMAMI BURGERはまだ未食なり

f0146268_1257244.jpg

スパイシーツナの変化系 焼きおにぎりの上に乗ってる!

f0146268_12572814.jpg

PEE-WEEのチケット!!想い出の1枚

f0146268_12574651.jpg

帰国の日の朝は、メキシカンカクテルで決まり!
by yuhiblog | 2010-02-22 12:58
奇跡のL.A観光〜2日目〜
L.A2日目

これははっきり言って語るのが大変すぎるほど色々ミラクルがあったので、簡潔に行かせてもらいます。

まず、朝起きてメルローズまで歩いて、今日もまたurban outfittersメルローズ店へ。

昨日もサンタモニカで行っただろ!
って感じなんですが、本当にこのお店に行くとなんか落ち着くというか、色々な新しいアイデアとかまで湧いてくるんです。

街には、日本で買ったガンズの写真集の看板が。
さすがL.A!

帰り道に学校のガレージで開催されていたフリーマーケットに立ちよる。
このフリマ、入場料が$2取られます。
その$2は学校運営費用に使われるらしいですが、意外とこのシステムはいいかもしれませんね。
$2くらい払った方が、逆にせっかくだからなんか買おうって気になるし。

骨董品なんかかなりおしゃれなものもあったけど、あまり買えないのが旅行者の辛いとこ。

その後ホテルへ帰る道に、なんだか気になるデリを発見。

これは実に味がある!と思い、全くの飛び込みで入店。
かなりのオールド感で、すごいよい雰囲気。

そしてびっくりしたのは、座った席の上にも、さっきのガンズの写真集の宣伝が置いてある。

なんでこんなとこに置いてあんの??
とふしぎに見てると、んん???
んん????

この表紙、このお店じゃん!!

なんとガンズの写真集の表紙のお店だったのです!

しかも、それだけではない、なんとこの写真集を作ったのが、このお店のオーナーの息子だったのです!

日本で買って持ってたガンズの写真集のお店にたまたま通りかかって入ってしまった、これこそミラクルでしょ!

さっそくお店の人に、メンバーとか今でも来るの?と聞いてみると

おばちゃん「ああ、この子なんかはたまに来るよ・・スライだっけ?」
ってスラッシュだよ、おばさん!

こういう奇跡今回起こりまくってます!

すっかり興奮してホテルに戻り、タクシーで今日の目的地クラブノキアの近くのホテル『O』へ。

Oはロサンゼルスで一番最初のブティックホテル(古いホテルを改装して新しくしたホテル)ということで、これもこれでPOPです。

PEE-WEEのショーまでの数時間、まずはツイッターで地元の人に教えてもらったBARNEYS N.Yのウェアハウスセールに向かう。これもツイッターやってなければ教えてもらうことのなかった情報です。
そこで10万円以上するスーツ(定価は30万円以上)を購入!
ツイッターがきっかけでこのスーツを買ってるとこが面白くて、なんとなくツボに入ってしまった。

ショーの会場まで戻ってきたけど、ショー開始までまだ1時間近くある。

という訳で、すぐ横にあるスポーツバーでビールでも飲む事に。

と思ったらなんと、この日はスーパーボールの日!(それもツイッターで知った)
しかも、僕がお店に入った瞬間がまさに開会式の瞬間!
ビール片手に、バーで全員アメリカ国歌合唱!!

またもミラクルモメント!!

アメリカ人とバーでスーパーボールの開会式を見て、国歌を歌えることなんてないですよ!!

といっても、僕はスーパーボールには興味ないんで、とにかく早足でビールをたらふく飲んでたら、バーテンに「お前はモンスターだ」的なことを言われました。どのアメリカ人よりたらふくビールを飲んでたんで。

すっかりほろ酔いになって、いざピーウィーのショーへ入場!

入り口でTシャツを購入!

席はネットでしっかり前の方を予約した通りで、かなり近い!
こんな距離でピーウィー見れるのか!!

でもってピーウィーショーついに始まる!

これはねえ、まずは感動ですよ。
とにかく生のピーウィーハーマン(ポール・ルーベンス)が見られるというだけで、ほんとに失禁ですよ(ビール飲み過ぎもあり・・・)

そしてセットの細部にいたるまで「これがPOPってもんだよ」という教科書のような作り。
こちらは完璧に子供に戻っちゃってます。

僕がこのショーを観に来てる状況って、分かりやすく言うと、アメリカ人が一人で飛行機でわざわざ吉本新喜劇を観に来てるような、そういうことですね。

言葉だって全部分かる訳じゃないですから、100%ショーを楽しめる訳じゃないんだけど、でもやっぱここまで生で見に来ることに意味がある。
僕、メキシコまでルチャリブレ観に行きましたからね、そんなにプロレスファンでもないのに。

しかししかし、ピーウィーのショーは本当にPOPなアイデアの宝庫!
また『シコウヒンTV』への色々なアイデアをもらってきました。

終演後、ダウンタウンをぶらつくも、もうほとんど閉店。
ということで一度ホテルへ帰り、その後近くのパニーニレストランへ。

これがまたビッグヒット!
パニーニとワインという、ちょうど欲しかったくらいの組み合わせで大満足。

そしてツイッター関連で今日はもう一つ。
僕がツイッターでPEE-WEEのショーのことをつぶやいたのをきっかけに、日本からわざわざ見に来ることに決めた人が一人いるんですよ。しかも同じ会だという。
僕を見つけたらぜひ声かけてほしかったんだけど、さらっとトイレですれ違っただけだったという。

うーん、ツイッターによるつながりは本当にすごいですね。

なことも含め、2日目も実に奇跡なことばかり起こる旅でした。

f0146268_095951.jpg

ガンズの看板

f0146268_0101417.jpg

フリーではないフリーマーケット

f0146268_0103450.jpg

デリでまたガンス! ここが撮影地だった!

f0146268_0105633.jpg

エッグサラダサンド。すごい量

f0146268_0112840.jpg

なにやら歴史的なことが色々書かれてる

f0146268_0115479.jpg

お店の外の看板。

f0146268_01217100.jpg

2日目のホテル『O』はPOPスターの肖像画が飾ってある

f0146268_0125120.jpg

その直後グラミーロードにはマイケルの名前が。これも縁。

f0146268_013437.jpg

スーパーボール開始!!超大騒ぎの店内

f0146268_0142139.jpg

アメリカ人もビックリサイズのビールを速攻で2杯空けた!

f0146268_0144714.jpg

PEE WEE いよいよ始まるぞーーーい!

f0146268_015577.jpg

夜はパニーニにワイン。おいしゅうございました。
by yuhiblog | 2010-02-22 00:15 | 軟式LIFE
奇跡のL.A観光〜初日〜
L.A旅行、初日はまず空港からタクシーでサンタ・モニカへ

目的は3rdストリートプラムナードにあるurban outfittersに行く事です。

僕はアメリカに行くと必ずこのお店に行って服を買います。
今回は3泊5日という強行スケジュールなので、とりあえず着いたらすぐにこのお店に行って、買いたい物は全て買っておこうという訳です。

そして今回の旅ではまずここに訪れる理由はもう一つ、このストリートで映画『PEE-WEE's BIG ADVENTURE』が撮影されたのです!
まさにPEE-WEE巡礼の旅のスタート地点としては最適。

老舗のおもちゃ屋PUZZLE ZOOにも寄って、早足で買い物。

ちょうどホテルの方面に向かうバスが来たので、すかさず乗り込む。
L.Aは広いので車がないと移動が大変です。

ハンコックパーク付近でバスを降り、ここからホテルまではタクシーで行こうと思ったのですが、この考えが甘かった・・・
L.Aではとにかく流しのタクシーが見つからない。

諦めて、ホテルまでのかなりの距離を歩いて行く事に。。。

とそこで、ミラクル発生!
トボトボと歩きながら、道路の反対側を見てみると、どこかで見た記憶のあるファミレスが。

『Johnie's』

なんだっけかな、ジョニーズって・・・

嗚呼!!

タランティーノのデビュー作『レザボアドッグス』で、ミスターオレンジが警察仲間と密会してたレストランじゃん!!

なんという奇跡!

生涯ベスト5に入る映画の撮影場所を偶然見つけるなんて!

しかも行きの飛行機では、明らかにタランティーノに影響を受けている『さらば雑司ヶ谷』を読みながら来たところ。
こういう偶然は本当に旅ならではの出会い!

もしタクシーを無事につかまえれてたら、このお店を発見することもなくホテルに着いていたでしょう。

ほんとこういうのが旅の醍醐味、ミラクルというやつです。

それから30分近く歩いたでしょうか、初日のホテル『Farmer's daughter』に到着
いわゆるブティックホテルという感じのホテルですが、予想以上にPOP!
一人旅は大きなホテルよりこういう小さなところの方が、旅感が確実に増して良いです。

その後は目の前のFarmer's MarketおよびショッピングモールThe Groveへ。

日が暮れてくると、初めて一人で旅に来たという面白さを実感してきます。

最近は海外に行っても、なんとなくすんなり入っちゃうんですよね、その国の状況に。
それが日が暮れて来て、一人ぽつんといる状況になってやっと
「あ、今一人で外国に来てるんだ」
って思うんですよ。

夕食はホテルに併設するカフェ『TART』でハンバーガー


にしても、一人旅で一番寂しい瞬間は一人の夕食
しかも、良いお店になればなるほど、一人でいることが寂しくなる。。

食後はもう一度、夜のFarmer's marketに行って散歩。

初日はレザボア撮影地に遭遇という奇跡もありつつ終了。

f0146268_18423846.jpg

レザボアの撮影地

f0146268_18435718.jpg

ホテルにはPOPな牛の画

f0146268_18441550.jpg

POPな部屋

f0146268_18443132.jpg

アリス、もうすぐ公開!

f0146268_18444772.jpg

夜ともなればThe Groveは大人な雰囲気に

f0146268_1845264.jpg

夕食はうまいバーガー。ビールもすすむというもの。
by yuhiblog | 2010-02-18 18:42
奇跡のL.A観光〜序章〜
ポップ!

ご存知の方もいるとおり、先日L.Aに行ってきました。

目的はずばり
ピーウィーハーマンのショーを観に行くため!
です、はい。

http://www.peewee.com/

さすがに一回のショーを観るだけのためにアメリカまで行くのは今回が初めてだけど、そうまでしても本当に観たいショーだったのです。

だって、20年ぶりよ!!

その間に僕も大人になり、ピーウィーのOP曲を作ったDEVOのマークマザーズバーに会ったり、同じイメージのシコウヒンTVを立ち上げたり、とにかく少しでもピーウィーに近づくために過ごして来た20年と言っても過言ではありません。

音楽でもビジュアルでも、僕が何かを創作する際に、常に参考にしていたのが「PEE-WEE'S PLAYHOUSE」なのです。

という訳で、行った訳さ、L.Aに!!

そしたらねえ、ほんとにミラクルと思うようなことが立て続けに起こった訳。

Twitterを使うようになってから初めてのアメリカというのも大きかったと思います、はい。
今回はそんな部分でもすごく色々つながった。

な訳で、今回はそんなL.A旅行の全行程を皆さんにお披露目しようかと。

と言いつつ、初日の今日はここまでです。

まだ旅立ってすらいないのに・・・というくらいまでです。

L.Aがすごく僕にとって気持ち良いのは、空がいつも青いからかもしれません。
僕が大切にするチャクラの色、青!

しかも今回は完璧な晴れ男

何しろ、行く前は雨と言われていて、飛行機が着いた瞬間も小雨だったのに、空港からタクシー乗ってる間に晴れに!
さらに滞在中はずっと晴れで、帰国の際空港に着いたら、いきなり雨が降って来た!
まさに僕のために4日間晴れててくれたって感じ。

チャクラと気の合う男すなわち僕

旅日記始めます。

f0146268_23295558.jpg

L.Aは本日も晴天ナリ
by yuhiblog | 2010-02-15 23:30 | 軟式LIFE
告知・告知・また告知!
そういや、マネージャーから告知してください!!!!と言われていたのに、忘れてた。

僕は今L.Aにいますが、ライブの告知です。

L.A日記はまたお知らせしますが、とにかく大事な告知なんで、先に!!

みんな絶対チケット取って、日本中から来てください!!!
これアメリカから本気!

***

超最速先行!!
受付期間   2月12日(金) 12:00 ~ 2月28日(日) 18:00      

  ※専用URL http://eplus.jp/hd-hp/ (受付期間のみの開通となります)
 
***********
2010年7月3日(土)
『14年の土曜日』開催決定!!
会場:SHIBUYA-AX
チケット料金:3980円(ドリンク無し!)
ワタナベイビープロデュースDVD第3弾発売予定&自ら手売り予定

***
by yuhiblog | 2010-02-08 14:00 | 軟式LIVE
14年の土曜日!!
やるぜ!!

7月3日ホフディランデビュー記念日、今年もやります。
会場は渋谷AX

そして今年もワタナベイビーが自主制作DVDを販売します!
ワタナベイビープロデュースシリーズ3部作の最終章になります。

今年前半は制作期間として、表に出ないことが多いので(と言いつつ、スペシャやBSフジ、シコウヒンTVなどなど、常に表に出てるのですが...)、7月3日のライブはかなり特別な気分で臨みます!
新曲もプレイできるでしょう!

日本中のファンが来れるように、今年は土曜日です。

先行チケットなどまだの情報も決まり次第お伝えします。

今からヨロシクねーーー!!
by yuhiblog | 2010-02-02 10:58 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。