exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ライブ&DVDライフ
さて11月ももうすぐ終わりですね。

ホフディランとしては今年最後のイベントは大晦日のカウントダウンJAPANなのですが、その前にもっと重要なこと

そうです、ツアーがあります!!

12.15(火)名古屋 ell.FITS ALL
12.16(水)心斎橋 OSAKA MUSE 
12.20(日)渋谷 CLUB QUATTRO

このツアーは、2つの意味があります。

1つは普通にライブ(当たり前か・・)

もう1つは、ワタナベイビーがまたも海賊ヒストリーDVDを作って、物販で手売りするのです!

これによって、今年はなんとホフディランはDVDを3枚リリースすることになるのです。

地味にすごいことよ!

このDVD、僕はまだ全く見てないんですが、『13年の金曜日』で好評だったということで今回もオーディオコメンタリーを収録することになりまして、明日初めて見て監督ワタナベイビーとまた2時間喋り続けます。

ライブに来て、DVDを買って、そのライブがDVDになって、さらにライブがあって、そこでまたライブDVDが出る・・・というホフディランのライブとDVDの無限地獄!

皆さんもハマってください。

僕らはまあただただ楽しくてPOPなことをやって行こうという。

とにかくね、ほんと『気』が入っちゃった訳よ、僕に。

だから調子いいんだよね!

『気』ってなによ??
雄飛、頭オカシくなったんじゃないの??

と思ってる、そこのエコノミックアニマル!

僕も実際分かりませんよ、気なんて。
でも、調子良くなったのはたしか!
すごい充実感!

そして自分が気で充満すると、それを人に分けてあげようと思っちゃうところがまた僕のすごいとこ。
ボランティア精神ってかホフディラン精神(紛らわしい・・・)

とにかく12月のツアーでは全国に気を届けますから、最近元気がないな〜〜・・・なんて人はドシドシやってきて元気になって帰ってください!

僕の手から、ガンガン出ますから!!
by yuhiblog | 2009-11-28 09:36 | 軟式LIFE
浮気
軟式ブログの読者の皆さん

随分と更新が開いてしまってすいません。

すいません、浮気してました。

誰って、Twitterに!

まあ、軽いジラしというかね
「雄飛、早くブログも更新してー!」
っていう声を待ってた訳ですよ。

S?

いや、僕はよくSだろうと言われるんですが、Sではありません。

でも、やっぱたまにはジラして
「雄飛ー!早く更新してー!」
とか言われたい訳ですよ。

それとね

なんかハマってる姿を見せたいというのもあるんですね。

あいつ最近Twitterハマってんな!
でもいいし。

ポッドキャストに凝り出したね
でもいいし。

明らかにライブモードだよね
でもいいしね。

とにかくあいつは今こっちに向いてるな、っていうのを知らせたいというのもあるんですよ。

いつも同じじゃつまらないでしょ。

だからこの1ヶ月くらいは、明らかにTwitteにハマってる小宮山雄飛、でも良かったかなと。

やっぱ色んな時期がある訳ですよ。
シコウヒンTVなんかも、やっぱあれだけ続いてるとダレる時期もありますよ、実際。
でも最近またゲスト含めてめちゃくちゃ面白くなってる!

そういう波はあっていいだろうなと。

という訳で、ここ1ヶ月ほどTwitterに浮気してましたが、ブログもしっかり更新します。

だからさ、もっと
「楽しみにしてるんだから〜〜〜早く〜!」
的なメールとかも欲しいんだよね。

じゃないとジラしてる意味が無い。

さて、僕の最新の状況をお伝えすると
すっかり『気』が入りまして、まあそれはもうすごいパワーで絶好調です!

そして子猫ちゃん達にもこのパワーを少しでも分けたいと思ってる!

っていきなり若かりし頃のオザケンみたいなこと言ってますが、とにかく好調です。

皆さんからの楽しいメールもお待ちしております!
メールだ最新情報だは、全てこちらから!
http://hoff.jp/

12月のツアー絶対チケット取っておいてね!

チャオ!
by yuhiblog | 2009-11-27 13:26 | 軟式LIFE
店長卒業
ポップ!

おかげさまで、タワーレコード渋谷店・大阪店・新宿店という3店舗の1日店長を無事にやり上げました。

まあ店長と言っても、実際はトークショーみたいなものですが、実は裏側でもお店の人と交流があったり、大阪では実際に店員さんだけに向けての号令(っつーの?)をやって、店員さんの出欠を取ったり、普通のトークショー以上にお店の人との触れ合いもあったのです。

これは面白かった!
ぜひまた次の作品を出すときにもやりたいものです。

実は11月はまるまる休んでN.Yに行ってる某友人を訪ねようという企画が自分の中にはあったのですが、なんだかんだとお仕事をして、このまま12月もツアー含め、かなりバタバタ忙しいことになりそうです。

まあ、これはとても良いことですからね、愚痴など言わず日々これPOPにやってきましょう!

DVDの感想もメールで皆さんからもらい、とても楽しく読んでおります。

たぶん来年はもっと楽しくなりそうな準備を、11月12月でしているという感じなので、ちと早いですが来年もホフと、そして男・小宮山雄飛をよろしくたのんます!

昼寝男より
by yuhiblog | 2009-11-17 19:28 | 軟式ニュース
ホフディランのほんとの姿
POP!

最近、ホフディランのほんとの姿をうまく伝えたいと思っている。

といっても、暴露本を書くとか、ワタナベイビーが実はシークレットシューズをはいているとバラすとか、そういうことではない。

その昔、アロハプロダクションズに所属して、ポニーキャニオンと契約していた頃は、彼らがそれを伝える役目をしていてくれたから、僕らは文字通り『ホフディラン』でさえいれば良かった。

僕らがホフディランでさえいれば、自然と周りの人がそれをしっかり伝えてくれた。

今思えばほんとに素晴らしい環境と、素晴らしい仕事仲間だったと思う。

今は、可能な限りDIYでやってるから、僕らはホフディランである上に、自分達がホフディランであることを伝える作業もしないといけない。

簡単に言えばこのブログもそうで、何かをやった上で「こんなことやったよー!」と伝える作業もしないといけない訳です。

しかし

誤解の無いように言っておくと、僕は決してその作業が嫌いではない!

むしろ、他人に任せて「あとはうまく伝えておいてね〜!ピース!ピース!」なんてのは大嫌いなのである。

だからアロハプロダクションズ時代も、あえて個人でホームページを立ち上げて自分の言葉は自分で発信してたし、今にいたるまでどんな小さなコラムでも他人に構成を任せたことはなく、一字一句全部自分で書いている。

ご存知の通り、作品にプロデューサーをつけたこともない。
昔から、基本はできる限り自分達でやっている。

なので、基本的に今の状態は全く嫌じゃないんだけど、やはりしっかり事務所とレコード会社があった時よりも伝えきれないものが沢山ある。

そりゃー自分達だけでやるよりも、自分達もやった上に、さらに一緒に盛り上げてくれる仲間がより多くいた方が良いに決まっている。

ということで、ホフディランのほんとの姿を、今以上にしっかり伝えるべく、今以上に動かなければと思ってる訳です。

しかも、それはPOPにやらないと意味が無い。

近いうちに、もっともっとPOPで、もっともっと自由な表現の場を広げたいと、そう思ってるのです。
by yuhiblog | 2009-11-12 09:40 | 軟式ニュース
祝!13年の金曜日発売!!
デターーー!!

ついに出たぞい
13年の金曜日

ホフディラン初のライブDVDです!

そして、喜んでいいのかどうか分かりませんが、amazonではすでに品切れになっちゃったみたいです。
f0146268_99874.jpg

これはいい事なのか悪い事なのか??

ということで、amazonで買えない人は、ぜひとも他で買って欲しい。

BOOKOFFで・・・・っておい!!

早過ぎるぞ!!
もうちょい待て、それ!

ちなみにタワーレコード、渋谷店・新宿店・大阪マルビル店では、僕が一日店長をします!
一緒に写真撮ったり、DVDの解説したりするらしいです。
それって店長のやることなの??よく分かりませんが、皆さん来てください!
ライブ出て、DVDを監督して、店長までやることになった訳です、僕。マルチタレント。
詳細はこちら
http://hoff.jp/information/

まあとにかくDVDが出たってことでね、あっちこっちでお祭ですよ!
いつも通り稚内にもキャンペーン行っております
『稚内サ(ウ)ンドストーム』

こちらでも語っております
東京DVDライフ

さらにDVDを引っさげての年末ツアーも決まりましたから、皆さん乗り遅れないように、一つよろしく!

行くぜホフディラン!!

f0146268_9525220.jpg

画面とパソコンに囲まれ編集をしてる筆者を、スタッフが撮ってくれてました。
お仕事していた証拠写真。
by yuhiblog | 2009-11-04 09:53 | 軟式音楽
いよいよ明日(=今日)
おはー!

いよいよ明日、ライブDVD『13年の金曜日』発売です!!

ということは、今日からすでにお店に並んでます!!

皆さんぜひともこの僕の血と汗と涙の結晶を手に取って、そして見てください!

などと大げさに言ってみましたが

実際、血も汗も涙も出しておりません・・・

最後までものすごく楽しく編集しました!!

なぜ今までこんな楽しい作業を他人に任せていたんだろう・・・というぐらい、ほんとに楽しんで最後まで終えました!


編集終了後は、皆さんと同じ感覚を味わうためにずっと見ないでおいたのですが、昨日から僕も改めて見始めました。

面白い!


f0146268_99874.jpg


ぜひともこっから半年くらいは楽しいとき・辛い時にこれを観て欲しいと思います。
by yuhiblog | 2009-11-03 09:10 | 軟式音楽
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。