exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
東京で一番おいしいバーベキュー
ピース!

先日ちょろっとお伝えした『東京で一番おいしいバーベキュー』の話です。

場所はずばり東京湾に浮かぶ船の上です。

船といっても10人乗れば満員の、実に小さな船です。

なぜ、そこでそんなに美味しいバーベキューを食べれるのか??

その答は

その船の持ち主が、渋谷の超人気焼肉店『ゆうじ』の店主・ゆうじさん所有のものだからです。

ゆうじさんがお店が休みの日曜日などに、半分趣味で、知り合いを乗せてやってるバーベキューなのです!

ちなみにゆうじさんとは、家族ぐるみで昔から仲良くしてもらっていて、特にうちの親父が大好きで昔からかよっていたのですが、最近はお店の人気が出過ぎて、予約無しではまず入れないので、近くに住んでいながらも、僕自身はもう数年も行ってなかったので、久しぶりに会えてよかったです。

『ゆうじ』は、あの食べログにおいて、焼肉ランキングで鹿浜のスタミナ苑についで全国2位に選ばれているような超人気店です!!

その店主自ら船を出して、料理を振る舞ってくれる訳ですから、これがうまくないはずがない!

f0146268_0361250.jpg

こんな船に乗っていきます。

f0146268_0364239.jpg

船にはすでに自家製の一夜干しが干されている
『ゆうじ』のバーベキューといっても、焼肉が主体ではありません。
まずはこれを焼いて食べる!

うまい・・・

f0146268_038977.jpg

さらにバーベキューといっても、単に焼くだけではありません。
こちらは鴨(合鴨だったかな?)に熱した油を上からじっくりと数時間かけて行くという料理。
美味しんぼにもこの料理法出てましたが、油の中で普通に揚げるのと違い、旨味が油に逃げ出さないという中華の料理法なのです。
とにかく手間がかかるが、いわゆるフライドチキンとは別物の旨さになる訳です!

f0146268_041577.jpg

さらに東京湾のアナゴの白焼き。

f0146268_0414448.jpg

葉の上に味噌を乗せて、その上でこんにゃくやお麩などを焼きます。

f0146268_043247.jpg

こんな東京湾の夜景を見ながら、釣りもできます。(結局釣れませんでしたが・・)



f0146268_044835.jpg

出た!マツタケ!!
ホイル焼きで豪快に食べます!

f0146268_0445728.jpg

そしてやはり真打ちは『ゆうじ』といえばホルモン!!
1m以上あるホルモンをくるくる巻いて焼きます。

うまい!!


ということで、大満足の夕べなのでした。
by yuhiblog | 2009-09-28 00:52 | 軟式グルメ
Twitter
ピース!

Twitterなるものを始めようかと思ってます。

アメリカなんかじゃかなり流行ってるようですね、Twitter
http://twitter.com/
日々いろいろ「つぶやく」らしいです。

実はいろいろなところから
「Twitter始めましょうよ」
というようなお誘いをもらっていたんだけど、今まで断ってたんですよ。

というのも、現状でも、このブログの他にネットレギュラーで
こむぞう
シコウヒンTV
連載もので
東京DVDライフ
・BEST GEAR『POPスター列伝』
・FILT『教えてもらいメシ』
とやってて

しかも近々さらに連載を一つ始めることになってるのです。

こうなってくると、もうこれ以上「つぶやいて」もしょーがないんじゃないかと。
読者・リスナーの人も、さすがにフォロー仕切れなくなっちゃうんじゃないかと。

そういうような意味で、僕はmixiとかもやってないんですよ。これ以上やると、むしろキーポンフォローしてもらうのが申し訳ないなと。

しかし!

よくよく聞いてみると、このTwitterというのは、むしろその逆らしい!

逆というのはつまり、Twitterを始めることで、もう一つ追加されるというより
これら全部のことをまとめて
「ブログを更新したよ」とか
「DVDライフ更新したよ」とか
「FILT読んでね!」とか
「今週のシコウヒンTVオモロイよー!」とか
そういう風に、全部をまとめてお知らせすることができる訳です。

ああ、それは便利かも?と。

なので、近々始めようかと思ってます。

始めた暁には皆さんぜひご登録を!!
by yuhiblog | 2009-09-25 17:59 | 軟式ニュース
またかよワタナベイビー家族!
ピース!

今日は『東京で一番美味しいバーベキュー』!
詳細報告はいずれ。


にしても、朝から笑わされた・・・

なにがって

またワタナベイビー家族

f0146268_1115740.jpg


写真の詳細はご自分でワタナベイビーブログの方を読んでください。
http://ameblo.jp/watanababy-blog/entry-10347084249.html

なんかね、最近やたらと両親を押し出してくる渡辺ファミリーですが、一体ワタナベイビーはどこへ向かってるのでしょう。
たまに相方のブログを「どんなこと書いてんだろう?」とチェックすると、本気で笑ってしまいます。

相変わらずの料理の写り込みとかが最高です。

そして
「敬老の気持ちも込めて本日、横浜の『インターコンチネンタルホテル』内の和食レストランに行ってまいりましたです。」
ということ文章が、またいいですよね。

『ホテルの和食レストラン』っていう、実に分かりやすい「ハレの日」感!
たぶんワタナベ君、お店の名前もなんも分かってないんでしょう『和食レストラン』って。


僕の独自の調査によりますと、おそらく渡辺ファミリーが行ったのはインターコンチネンタル4階『なだ万』でしょう。

http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/restaurants/nadaman/index.html

写真の明るさから考えて、ランチでの利用と思われますが、ランチでもミニ懐石が6800円と、ワタナベイビーの全く変わらぬ服装と相対して、とても高級なお店です。

偏食のワタナベイビーの嗜好と、手前の料理の写真からすると、ランチなのに敢えて夜メニューの天ぷらコース8800円あたりを頼んだという可能性も考えられます。

そもそもここは40歳の息子ワタナベイビーがご馳走したのでしょうか?
可能性としては、それはとても低いと思われます。

おそらく、単に親に食事をご馳走になったのでしょう。

そして
「いや~、いくつになってもパパは怖いです。」
この発言にいたっては、完璧に大人の発言とは思えません。
ってか、普段パパって呼んでんの??

単に親にホテルの食事連れてかれた子供。

そのうちテレビの「芸能人親子歌合戦」みたいな企画にぜひとも出て欲しいですね。
by yuhiblog | 2009-09-22 11:44 | 軟式ニュース
新喜劇
今日は、先日コヤブソニックに呼んでもらった小藪さんから新喜劇に誘ってもらった。

オモシロかった!

ギャグに切れ間がないのがすごい。

なんというか、大枠のストーリーがあって、そこにギャグを散りばめて行くんじゃなく、ある言葉が来たら、それに対するギャグが出て、さらにそれに対するツッコミが来て、そのツッコミに対してのギャグが来て・・・という感じで、ギャグの連続で構成されてく感じ。

同じ舞台の笑いでも、東京の笑いとはやっぱり違う。

例えばドリフの場合は、大きなオチに対して、振って振って振ってストーリーを作って最後に落とすという感じだけど、今日見た新喜劇は今言ったみたいに,一つ一つの言葉や動きに、その次のギャグを重ねて、さらに次のギャグを重ねて・・・という感じで、常に「次に何を言ったらオモロいか」というのを考えてる気がする。

なんつーか千本ノックみたいな感じ?

たぶんプライベートでも、常に面白いことで返さないといけないっていう状況で鍛えられてるんだろうなと。

やっぱり大阪はすごい!

久しぶりに2丁拳銃の小堀君とも会った。

明日は、東京一のバーベキューを食べに行く!
ちっと連休っぽい生活をしています。
by yuhiblog | 2009-09-21 15:55 | 軟式LIFE
TV SPOT出来上がる!
順番がバラバラなのですが、ライブDVD『13年の金曜日』のTV SPOTがいち早く出来上がりました!

本邦初公開!
(てか、今スタジオから僕が勝手に上げました・・・いいのか!?)

まだ編集の最終作業もブックレットの編集も途中なのですが、とりあえずCM!



もう少し待っててー!
by yuhiblog | 2009-09-16 17:54 | 軟式ニュース
心霊現る!!
皆さん

こむぞう配信1533回にして、ついにすごいことが起こってしまいました!!

ことの発端はリスナーからの書き込みでした

****
日曜日のランキン王国
開始から3:37で誰のものか分からない
高い音声が入っている様な気がするのですが、気のせいでしょうか?
誰もコメントしないので自分だけですかねぇ〜。

by おっさん
****

今日から、最近マイケル本を出したノーナリーヴスの西寺郷ちゃんが来て、かなり面白い話を繰り広げてる訳です。
当然、リスナーの反応もそこに行くはずでした。

しかし、突然上記のような書き込みがあった訳です。

先に言っておきますが、この編集をしてるのは僕です。

なので、もしなんか変な声が入ってたりすれば、もちろん僕が気付きますし、当たり前ですが僕らが意図的にそんな変な声を入れることはありません。

ということで、聞き返してみました、問題の3分37秒

確かに声がする!!!!!!!!

皆さんこちらを確かめてくれ!
(僕自身もコメント書いてるんで)
http://comzo.cocolog-nifty.com/comzo/2009/09/post-3694.html#comments

急遽、ウム・慶三にも連絡しましたが
慶三からすぐに
「確かに聞こえる・・・」

そしてウムから
「すいません、新宿で飲んでます・・・」

うーん、やはり聞こえる(&新宿で飲んでる)か・・・

コメント欄にも書き込みましたが、こむぞうは各自の声、バックのBGM・SEを全て別チャンネルで録っているという、極めて珍しいトーク番組なので、今後一体この声はどこにどう乗っていたものなのかを徹底究明したいと思います。

ちなみに、霊が言ってることは
「角刈りでど〜〜?」
という発言です。


そんなこと言われても、どうしていいのか分かりませんが・・・

これがマイケルの霊なのか、床屋さんの霊なのか、全く分かりませんが、明らかに誰かが言ってるように聞こえます。。。

これはヤバイなあ・・・ 
by yuhiblog | 2009-09-15 00:18 | 軟式ニュース
凝縮
ライブDVD制作とはつまり、何人もの出演者、何十人ものスタッフ、何千人ものお客さん、その全てをたった1枚のDVDに収めるという作業です。

いよいよその本当の意味での凝縮の段階になりました。

今までは、その選択とか編集の段階だったのですが、これから数日は本当の意味で凝縮の段階です。

仏作って魂入れず

という言葉がありますが。

今までは仏を作る作業だったとしたら、これからは魂をしっかり入れる作業です。

細かい音、映像の色味、その他もろもろこれから最終的な魂を詰め込む訳です。

そしてジャケット・ブックレットなど、これからまだまだ続きます。

楽しみ!

f0146268_21242558.jpg

by yuhiblog | 2009-09-12 21:24 | 軟式ニュース
カニ食べたい!
無性にカニが食べたい。

理由は簡単である。

伊丹十三監督の『マルサの女2』の冒頭で、政治家や銀行家(などの悪いやつら)が、タラバ蟹に下品にむしゃぶりつくシーンを観ていて、すっかりカニを食べたくなってしまったのだ。

ネットの通販を見ると、やたらとカニが売ってる。

ホテルなんかでは、カニ食べ放題!を唱ったバイキングなんかがけっこうある。

僕はそれらを見て、いつも
「そんなに蟹って食べたいか???」
と思っていた。

しかし、今は無性に食べたい。

誰か下さい。

カニ!
by yuhiblog | 2009-09-11 20:41 | 軟式グルメ
喋り手として
昨日・今日は久しぶりにJ-WAVE『PLATOn』生放送。

今日はお昼にこむぞうの収録で2時間以上喋りっぱなし。

さらにもうすぐライブDVDのオーディオコメンタリーの収録もあるんで、それこそ久しぶりにワタナベイビーと『さし』で2時間ぶっ続けでしゃべります。

思えばAppleのiPhoto Theaterといい、この夏は『喋り手』としての仕事が多かったですね。

僕は決して『喋り手』として自分がうまいなんて全く思ってないのですが、ミュージシャンとしてある種の『間』はすごく大切にしています。

例えばライブで、MCで何かを喋った後に、ここぞ!というタイミングで次の曲が始まる気持ち良さ。
ラジオで、誰かが発言したあとの、ここぞ!というタイミングで入るツッコミ。
あるいはDJで曲をかける際に、この曲の後のこのタイミングでこの曲がこの音量でかかる、、、みたいな流れ。

そういう大まかで言うとこの『間』や『流れ』を作るのが好きなんですね。

なので、僕にとっては、ラジオの喋りも、ライブも、映像制作も、あるいは友達とのプライベートの会話すら、実は全部同じ作業で、その『間』や『流れ』をいかに作るかっていうことなんですよね。

その流れがスムーズだと、仕事であれプライベートであれ、すごく気持ちが良い。
なんというか、時間をサーフィンしてるような感覚というか(ってかサーフィンしたことないんで、あくまで雰囲気なんですが)
その気持ち良さのためだけに生きてるようなもんです、ほんとに。

f0146268_19303941.jpg


つー訳で、今日もこれからJ-WAVE行ってきまーす!
by yuhiblog | 2009-09-08 19:31 | 軟式LIFE
今日明日ラジオ
J-WAVE
夜10時〜
PLATon

今日明日司会だよー。

聞いて!

簡潔に言えば、そういうことです。
by yuhiblog | 2009-09-07 15:17 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。