exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シコウヒンTV 3周年!
アンカーマンの小宮山雄飛です。

早いもんでシコウヒンTVが3周年を迎えました。
ということで、3周年記念スペシャルやってます、観てねー!
http://andsmile.tv/

そして1年前からTV&smileに拡大して、三国志TVやアメリカンジョークTVなどなど、色々な番組が増えた訳ですが、今度始まるのは、ホフのC.C.lemonホールライブにもゲストで出てくれた、あの人の番組です

ダイアモンド☆ユカイさん!!

ユカイさんの新番組はその名も
『ダイアモンド☆日本史』

先日キャラクターデザインしていたのは、この番組のためのキャラクターなんです。

そして出来上がったパペットがこちら

f0146268_22195914.jpg

あったらしい歴史教科書!

このキャラとユカイさんが、日本史を教えるという、とんでもなくPOPな番組です。

僕も第1回の収録に行ってきましたが、やっぱりユカイさんのパワーはすごい、笑いっぱなしでした(笑)

2年目に突入するTV&smileも、ますます面白い番組をガンガン企んで行きますので、皆さん応援よろしくです!

いよいよ夏本番っつーことで、POPで楽しく過ごしましょ!
by yuhiblog | 2009-07-31 22:27 | 軟式ニュース
Appleの人
アップル!

この夏、わたくし小宮山雄飛はAppleの人になります。

いや、正確に言うと、大学の頃からもうかれこれ15年以上僕はAppleの人=アップルユーザーなんですが、この夏はもっと濃い〜形でAppleの人になるのです。

8月4日(火)19:00~
アップルストア銀座にて『Summer Music Nights』という、やたらとベタな名前のイベントにホフディランとして出ます!
このライブはほんとにお薦めです!
アコースティック編成ということで、ライブでやるのは2年ぶりくらいの珍しい曲なんかもやるので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!!
詳しくはこちらSummer Music Nights

と、ここまではすでに告知してましたが、今年の夏はAppleの人ですから、これでは終わりません。

同じくアップルストア銀座でこの夏行われる"iPhoto Theater Live"というイベントにて、メインMCをつとめることになりました!

僕も愛用しているiPhotoを使って、色々なアーティストがスライドショーを作るという企画です。

すでにWEB版は始まっていて、第1弾として僕のスライドショー『POP Life'09』も公開されています!(僕からワタナベイビーへの愛が伝わるでしょう・・)
こちら
f0146268_12495484.jpg

f0146268_13165111.jpg


この企画は、WEBだけ参加の人と、ストアでのトークイベントも参加の人がいるのですが、ストアイベントの方の初日は8月10日で、僕の高校時代からの友人であるm-floの☆takuと一緒に、お互いの写真について語り合います。
☆takuとはプライベートでもよくメールや電話をするので、全く緊張感はありませんが、今からとても楽しみです。

その後も女優の鶴田真由さん(実は学校の先輩)など、色々な方とiPhotoで作ったスライドショーを見ながらトークするというイベントです。

という訳で、この夏はAppleの人っつーことで、8月だけでアップルストア銀座に4〜5回出演っつーか出勤することになりましたので、ぜひとも皆さん遊びに来て下さい!
ホフのライブも含め、全日程来てくれた人には僕から何かプレゼントしたいくらいですが、これといってプレゼントできるものがないので、どうぞこの夏も僕からPOPを受け取って、それまさにsummer time POP!ってことで一つ納めて下さい。

という訳で、この夏もPOPで行きましょう!

p.s.
お仕事と平行して、プライベートでは多くの友人から「カレーをご馳走しろ!」と催促の連絡が入っております。
この夏は、おそらく3〜4回くらいカレーパーティーを開かないといけないので、そちらの準備も大変なのです・・・
by yuhiblog | 2009-07-28 13:14 | 軟式ニュース
谷在家
今日は撮影で、足立区の谷在家に行く。

谷在家とは『やざいけ』と読む地名で、決して谷在さんちに行く訳ではない。


にしても、谷在家に住んでる人には申し訳ないが、35年間東京で生きて来て、この地名は初めて聞きました。

場所でいうと、『西新井大師西』の上らしい・・・・って『西新井大師西』ってのもすごい地名だ!
西のさらに西ということなんでしょう、でも東京的には決して西ではない、むしろ東側だ。

そして『舎人』の下らしい・・・この『舎人』というのも最近舎人ライナーなる電車ができてちょっとスポットを浴びているけど、正直それまでは全く知らなかったので、初めて聞いた時は「なんて読むんだろう??」と思った。

ということで、ここら辺は変わった地名が多いのでしょうか。

こういうディープなところにわざわざ行く時は、僕は徹底的に下調べをして、まず仕事の前に地元の店で食事をして、仕事の後にも必ずラーメンや居酒屋など地元の名店を数軒まわって帰ってくるのが楽しみなのですが、明日は集合時間がやたらと早い上に、午後には渋谷でホフのリハーサルがあるので、車でドアtoドアの行き帰りで、おそらく周辺の観光(というか散策)は全くできなそうなのです。

これは相当ショックです。。。

だって、おそらく僕は今後の人生においても、二度と谷在家に行くことは無いでしょう。
谷在家に住んでる人にはまたも申し訳ないが、これだけははっきりと断言できるくらい、もう二度と谷在家に行くことはないと思うのです。

だからこそ、せっかく今回行くに当たって、ぜひともその付近を散策して美味しい地元のお店の一つも行っておきたかったのです。

調べてみたところ、東京でNo.1の評判もある、あの焼肉の『スタミナ苑』がある鹿浜がどうやら近いらしい。
となると、本来なら撮影の後にどうしても寄って来たいところだけど、そうもいかないのが歯がゆい訳です。

なんでそんな遠くまで行って、その後極めて近所の渋谷に帰ってきてリハなんだ・・・
なぜそこまで行って、一食も食べれずに、渋谷で夕食なんだ・・・

逆だったら良かったのに。
そしたら夜はスタミナ苑か、それよりさらにディープな居酒屋なんかに行けたのに。

なにしろ、帰り方次第で、北千住にも西日暮里にも赤羽にも東十条にも王子にも寄ってこれる場所なので、そりゃーもう行きたいディープな店がわんさかある訳です。

うーん、とにかく口惜しい

撮影途中にちょろっと抜け出して、せめて駅前だけでも散策してこようかな。
といっても、駅そのものが2008年の3月にできたらしいので(舎人ライナーの駅なので)、おそらく、駅前自体が恐ろしく閑散としているのではないだろうか??

と思ってGoogle MAPで駅前を見てみたら、やはり恐ろしく閑散としていた。

というより、たまたまそこに駅が出来たというだけで、お店や商店街的なものはほとんど見られない・・・単なる高架下だ。

これはこれで楽しみになってきたなあ。

東京で全く知らない街に降り立つというのは、むしろなかなかできない経験なので、ちょっとした旅行気分を味わってきます!
by yuhiblog | 2009-07-27 03:33 | 軟式LIFE
あったらしぃ!歴史教科書
先日ちょっとお伝えした、TV&smile!の新番組のキャラクターデザインができました。

こんなキャラ

f0146268_1350617.jpg


『あったらしぃ!歴史教科書』

一体こいつは何をするかというと
日本の裏の歴史を教えてくれるのです。

実はこんなことがあったらしい!

という、あったらしい歴史を教える先生です。

この画を元にパペットが作られます。

実際にどんな番組になるかは乞うご期待!
すごい人が登場します!
by yuhiblog | 2009-07-24 13:54 | 軟式ニュース
ドラゴンボール
エレ片フェス、無事終了!

来てくれた皆さんありがと!
かなり無茶ぶりのコントなどもあり・・・面白かった。

楽屋は、お笑いの人もミュージシャンも知り合いが多く、ちょっとした同窓会のような場で楽しかったなあ。


特にゴーイングのソウ君とは、じっくりと色々な話ができて(彼らも事務所を独立して自分達でやってるグループなので)楽しかった!

さらに遊びに来てたスペシャルアザースのメンバーとも、同じく色々と話して、とにかくCDが昔より売れないこの時代にミュージシャンとしてどうやって活動してくか、お互いサーバイブしてくための情報交換がとても楽しかったです。

一昔前は、ミュージシャンといえば事務所に所属して、マネージャーにもろもろ管理されて、レコード会社から援助金をもらって、キャンペーンでラジオやTVに出て、ツアーやって・・・・というお決まりのパターンがあって、ある意味ぬくぬくと、そしてある意味世間知らずに飼いならされてやってた訳です。

でも今は、CDが前より売れなくなり、ネットや携帯とか色んなものが発達したことで、レコード会社自体が危うい存在になってまして、結果的にミュージシャンが良くも悪くも自分のことは自分でしっかり管理して守らないといけない時代になってる訳です。

でも僕はそれはすごく良いことだと思ってます。

昔みたいに、大人に管理されて、ぬくぬくとぬるま湯の中で「僕はアーティストだから」なんて世間知らずのままに歳を取っていくっていうのは、かっこ悪いと思うんですよ。

大人に管理されずに自由にやりたいからこそ、普通のサラリーマンじゃなくミュージシャンになったはずなのに、結局は事務所やレコード会社に管理されてぬくぬくやってるやつらは、正直ダサいと思うのです!

昨日はそんな訳で、音楽以外にもいろんな深い話ができて、ステージはもちろんですがバックステージでもとても楽しい1日でした。

というわけで、フラッシュバックイエスタデイ!

f0146268_13142748.jpg

イベントの運命を握っていたドラゴンボール

f0146268_1314559.jpg

夜用の弁当、蒲田の有名店らしいです。おいしかった!

f0146268_13153322.jpg

会えなかったけど、石原まこちん先生も来てたそうで、THE 3名様のDVDをもらいました。

f0146268_13162270.jpg

ワタナベイビーに激辛スナックを食わせたら、泣いていた

f0146268_13165027.jpg

東京に帰って、ペットのカッキーと一緒に世田谷の「麺通」で締めのラーメン
カッキーが日々太っていく理由が分かった・・・
by yuhiblog | 2009-07-21 13:17 | 軟式LIVE
デザインの日々
ピース!

今年もROCK IN JAPANでは僕は3つの顔を持つことになります。

一つはホフディランとしてのミュージシャンの顔

もう一つはDJ小宮山雄飛としての、オザケンやガンズなど毎年同じ曲をかけてひたすら酔いつぶれる顔

そしてもう一つがTシャツデザイナーとしての顔です

ご存知の通り、年に2回、夏とカウントダウンのROCKIN' ONのイベントに出演する際は、ホフディランは必ずROCKIN'ONのロゴをパロディにした小宮山雄飛デザインのTシャツを出すことが恒例となっています。

という訳で、今年もできました!

f0146268_128273.jpg


ROCK IN JAPANは今年で10周年ということで、ロゴの中に10の数字が入ってるデザインなのですが、ホフディランは13周年っつーことでさらっと13の文字を入れてみました。

ちなみに本家はこんな感じ
f0146268_1212013.jpg



あとはボディーの色を決めるのですが、上記3種類のうち2つが残る予定。
何色になったかは、会場でのお楽しみに!

明日はエレ片フェス!

今日はTV&smile!の新番組のキャラクターデザインのため、一人で休日出勤して事務所でキャラクターの研究。

僕は決してプロのデザイナーなどではありませんが、音楽の合間にデザインをするとなんか感覚がすごくリフレッシュされて、脳みその良い循環になります。

そしてライブで暴れまくると、またまた心も体もリフレッシュされます!

良いスパイラル。

でもそんな僕の良いスパイラルを、酒だけが見事に崩してくれます。
つい深酒をして、その日も次の日もダラダラになってしまう。

たぶん酒をやめないと、いずれどこかで野垂れ死ぬことになるでしょう・・・これ本気で。

でもやめられないんだよねー、お酒ばっかは・・・

ROCK IN JAPANのDJもすごいことになると思うんで、そのつもりで!


ちなみに去年のROCK IN JAPANのDJでは、あまりにビールを飲み過ぎて、DJ中にどうしてもトイレに行きたくなり
オザケンの『ラブリー』が長いからっつーことでかけて、その間に舞台を降りてトイレに走って行き、帰りはお客さんを押しのけて客席からステージに戻って、見事1曲の間に戻ったところ、ROCK IN JAPANのスタッフに一言
「パンクだわぁ・・・」
と言われました。

今年はオムツでもつけてのぞみます。。。
by yuhiblog | 2009-07-19 12:27 | 軟式LIVE
東京クラス会カレー
ポップ!

先週末は、お伝えしたとおり、高校のクラス会で同窓生にカレーを振る舞ってきました。

こちらがその勇士
f0146268_2347878.jpg


はっきり言って、15人前のカレーを作るという行為は、予想していたよりも大変でした。。。

同じ料理でも2〜3人前作るのとでは、全く訳が違う。

ダシをとったりする作業を踏まえると、丸々3〜4日間はこの準備をしていたような感じです。
一体僕は何をやってるんでしょうか・・・

そしてできあがったカレーがこちら
f0146268_23492445.jpg


今回は牛からダシをとったので、ガツンとした味というよりは、ちょっと上品な欧風カレーっぽく仕上がりました。

同窓生はみんな美味しい美味しいと食べてくれましたが、恩師の先生だけは
「俺は年に1回くらいしかカレーを食べないから、このカレーがうまいかどうか、比べようがない」
と、なんかめちゃくちゃ正直な感想を言ってました。。


そして、みんなにカレーを振る舞った後、やっと肩の荷が降りたのか、すっかり泥酔して(作りながらずっとワイン飲んでたので、しらぬ間にすげー酔ってた)、なんとその場に椅子を並べてベッドを作って寝てしまいました・・・

カレーを作って、そのままろくに友達と昔話の一つもしないまま店で寝てしまった・・・
これは果たして僕にとってクラス会と言えたのだろうか?

明らかに一般的に言う「クラス会」とはかけ離れている!!

これじゃただの出張カレー屋さんじゃないか!

しかも最後は酔っぱらって寝てしまう、実に面倒くさいカレー屋さんじゃないか!

ちょっと待ってくれ!

俺は今回「久しぶりにクラス会やろうぜ」と立ち上がり、先生の家にまで行って日程を決め
本来なら
「小宮山のおかげで、久しぶりにみんなが集まったよ、ありがとう!」
などと感謝の一つもされるはずの、言ってみればヒーローのはずだったのだ!!

それが、最終的には
『面倒くさいカレー屋さん』
になってしまったじゃないか。。。

何やってんだ、俺!?

次の日、唯一1名、女子から
「カレーおいしかったです」
とメールがあった。

一応カレー屋としての任務は果たしてきたようです。

はい
by yuhiblog | 2009-07-14 00:03 | 軟式グルメ
SUMMER TIME POP!!
ヒストリーDVDで、すっかり過去のライブを振り返ってるファンも多いと思いますが、早くも新たなヒストリーが始まります!

すなわち今年の夏は、これまたあちこちのイベントに参加します!

最新のアップデートがこちら

Apple Store Summer Music Night
f0146268_9451658.jpg

http://www.apple.com/jp/summermusicnights/

アップルストア銀座にて、真夏の夜にアコースティックライブを行います。

ということで、今年の夏に出るイベント、皆さんが一つでも多く来れるように、まとめておきましょう。

7月20日 エレ片フェス@横浜BLITZ (8人ホフ)
8月1日 ウクレレピクニック2009@横須賀 (3人ホフ)
8月2日 ROCK IN JAPAN FESTIVAL (8人ホフ+DJ小宮山雄飛)
8月4日 Summer Music Night@Apple Store (3人ホフ)
8月23日 コヤブソニック2009@大阪 (5人ホフ)
and(たぶん)more...

とにかく一つでも多く来て、これからのヒストリーに加わってください!
その模様も、おそらくいずれはワタナベイビーがDVDにして売ることでしょう。

そう思うと、その歴史の中に自分がいるっていいよね。

つーことで、歴史に参加してちょ!

ちなみに、今見たんだけど、ウルフルズ活動休止すんだね!?
自分達より年上で活躍してるバンドということで、常にある種目標にしてたので、なんか残念ですね。

トータスさんにはなぜか会うたびに「いつか一緒に番組やりましょうよ」って、音楽ではなく一緒にラジオ番組やるお誘いをしてたんですが、また近くお会いしたいですね。
とにかくお疲れさまです!


****
引き続きオンラインストアでヒストリーDVDと13周年Tシャツ、好評予約受け付け中です!
お早めにどうぞー!
コチラから!!
by yuhiblog | 2009-07-09 10:03 | 軟式LIVE
BACK TO 東京カレーライフ
ピース!

実はわたくし7月3日のライブに向けて、カレー断ちをしていたのです!

カレーって辛いですからね、やはり必ずしも喉とかには良くはない訳です。
なので、一応ライブまでの2週間くらい、カレーを自粛してたのです。
(普通にカレーを食べてるレベルでは、まず問題ないと思いますが・・・僕の場合1週間とか食べ続けてしまったりするので)

ちゅーことで、ライブも生こむぞうも無事大成功に終わったので、久しぶりにカレーライフを再開した訳であります。

今週末に高校のクラス会があるんですが
何を思ったか、そこに向けて
「よっしゃ! じゃあ俺が全員に手作りカレーをご馳走する!」
と決めてしまったのです。

頼まれた訳でもなく・・・

なぜか自分から
「じゃあ、次のクラス会は僕のカレーの発表会にします!」
と言ってしまったのです。

ということで、これから20人前くらいのカレーを仕込まなければいけない。。。

f0146268_16113997.jpg


今回は、フランス料理における
フォン・ド・ボー
つまり、牛骨でスープをとるところから始めました。

鶏よりも、豚よりも、牛の骨はさすがにデカイ!!

同じダシをとる作業でも、なんか相当すごいことをしている気分になれます。

このダシを使って、週末はクラス会カレーを作りまーす!!

p.s.
オンラインストアで予約の始まったヒストリーDVD&Tシャツ
おかげさまで、こちらもかなり注文が殺到してるようです!
1回限りの追加生産なので、買い逃した方は、お早めに予約をどうぞ!!
コチラから!!
by yuhiblog | 2009-07-08 16:16 | 軟式グルメ
予約開始!
皆さん!

例の

例のDVDとTシャツですが

お詫びの気持ちも込めて、さっそく予約を開始しました!!

コチラから!!

と、言いつつ。

こればっかは、今日予約したから、明日すぐ出来て明後日送られて来る・・・
という訳にもいきません、製造するのに時間がかかりますから。

なので、大変申し訳ありませんが、早めに予約した上で、首を長〜くしてお待ち下さい。

ただまあ、今回ばかりはほんとに嬉しい誤算ということで、スタッフ一同ちょっぱやで対応してるので、どうか今しばらくジリジリジリとお待ち下さい。

ということで14年目も、これ一つホフディランをよろしく!
by yuhiblog | 2009-07-06 19:08 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。