exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Mr.HOFF & ライブ
Mr.Hoff、いつの間にか3色に繁殖してるようです!


f0146268_15213190.jpg

(赤はまだ僕も持ってないので、WDWのブログより写真を拝借しました・・・)

向かって右から
◯ZACPAC 限定カラー
ZACPACのみで発売中

◯レギュラーカラー
SPANKY
ZACPAC
KING OF MOUNTAIN
で発売中

◯BEAMS T 限定カラー(畜光/Glow in the Dark)
BEAMS Tのみで”限定Tシャツとセット”で発売中。
Tシャツはこちら

f0146268_15252210.jpg



どんどん広がって行きます、Mr.Hoff!!

さて、さらにもう1本、ホフ+ゲンショーさんの3人編成でのライブについてお伝えしておきましょう。
6月6日に渋谷のCCレモンホールの斜め前にある、渋谷BOXXにて、3人編成でイベントに参加します。

LIVE MUSIC iSM
こちらでコメントなども観れるので、ぜひぜひチェックを!

ちなみに、この夏は6月6日のライブの他にも、色々な番組やフェス、イベントなどにもこの3人編成で参加する予定なので、3人ホフディランの今後にご期待を!
by yuhiblog | 2009-05-31 15:31 | 軟式ニュース
ホフディランソフトクリーム
ピース!

最近は仕事の合間をぬって、毎日のように料理を作ってます。

先日は祐天寺駅前にある、豚の内蔵系を専門に売ってる肉屋さんで軟骨を買って来て、炒めてみました。

f0146268_194132100.jpg


これはウマかった!

さてさて、さらなる食べ物話

僕の家の近くに『白一』という名前のソフトクリーム屋さんがあります。

牛乳をそのままシャーベットにしたようなソフトクリームで、シャリシャリ感があって、とてもおいしい!
僕もよく利用してます。


f0146268_19475433.jpg

こちらはそのお店の『白組』という、コーヒーが入ってるタイプ。

このお店、味以上にホフディランにとってなじみ深いものがあるんです。

それは、本店が浅草のワタナベイビー宅の近くにあるのです!

二店舗しかないお店で
本店が浅草、ワタナベイビー宅近く
支店が渋谷、小宮山雄飛宅近く

まさにホフディランソフト!

しかも渋谷の方は、13周年記念ライブをやるCCレモンホールのほぼ真正面という立地!

ホフディラン名曲シリーズ『MILK』をそのままシャーベットにしたような、牛乳生アイス。

もう何から何までホフテイストな訳です。

『13年の金曜日』に来た際は、どうぞライブ前にでもサクっと食べてみて下さい
うまいよー!
by yuhiblog | 2009-05-28 19:54 | 軟式グルメ
東京カレー(本気)ライフ
最近、カレー作りに本気で取り組んでいます。

毎週1日はカレーを作っています。

もちろん市販のカレー粉やカレールーなどを使わずに、骨からダシをとり、スパイスを一つ一つ混ぜ合わせて作るカレーです。

さらに言えば、先週はキーマカレー、今週はナスカレー、来週は欧風カレー、、、、てな具合に色々な種類のカレーにチャレンジしている訳ではありません。

基本的には同じカレーを、毎回微妙にスパイスや材料を変えて作ることで、これぞ!!と言える自分だけのオリジナルカレーを完成させようとしているのです。

言ってみれば、自分の名刺となるカレーです。

このカレーを食べれば、僕という人間がどんな人間なのか分かってもらえる、そんなカレーを作ってる訳です。

カレーという一皿に僕の内面を全て語ってもらおうという、そういう訳です!

はい、話が明らかに大げさになりましたが、要は「雄飛カレー」です。

以前にも何度か友達を呼んでオリジナルカレーを振る舞ったりしてましたが、今回のシーズン(?)に入ってからは、現状で第4弾まで進化してきてます。

本日はそんな発展途上中のカレーを紹介しましょう。

まずは第1弾
f0146268_13463845.jpg

これがスタートです。

<ダブルミートブラックカレー>
具は豚の挽肉とチキン手羽元のダブルミートです。
色味は黒ゴマペーストを使ってブラック仕立てにしてみました。

さらに通常はカレーに入れない香辛料を使って、日本人好みの刺激を出してみました。
(その香辛料は企業秘密です!って企業なのか俺は??)

なかなかスパイシーでうまいカレーになりましたが、この時点ではダシをとっていなかったので、味にそこまでコクがなく、さらに企業秘密の香辛料が効き過ぎて、浅い感じの辛さのカレーになってしまいました。


ということで、反省を活かしての第2弾

f0146268_13523390.jpg

<牛のアキレストマトカレー>

前回の経験を活かして、まずは豚骨でダシをとりました。これからのカレーは基本このダシと、こちらもオリジナルの「かえし(醤油と砂糖と味醂を煮立てて寝かしたもの)」を入れてます。

ブラック要素の黒ゴマをやめて、トマトを多めにしたので色は赤くなりました。
具として韓国の生唐辛子(唐辛子というよりししとうに近い、そのまま食べる用のもの)を入れたのですが、種を抜かずに使ったらこれが意外と辛く、例の企業秘密と相まって、これまたちと辛過ぎな印象が。。。
具材の牛のアキレス腱は、ソースにとろみをつけるので良い感じです。
僕は個人的にアキレス腱が大好きなので満足ですが、普通のチキンや豚肉に比べるとそんなに味が出るものではないんで、具としてはちと淡白な仕上がりに。

味は美味しいけど、なんとなく色的にカレーというよりトマト煮という感じがしてしまう。
色味も重要なんだな!と見た目の重要性を再認識。


そして第3弾

f0146268_13581675.jpg

<挽肉ブラックカレー>
色味の重要性を考えて、ソースには黒ゴマペーストが復活!
挽肉も、水分がしっかり無くなるまで炒めて、味を凝縮&濃い色味を作る。
さらにライスはターメリックで黄色く色づけ。

うまそう!

単に辛いカレーにならないように、ソースに生のパイナップルをペーストにしたものを入れて甘みを出す。さらにピクルスの漬け汁を入れて酸味も加えてみる。
狙いは、大阪の『インデアンカレー』のように、最初甘くてその後辛いカレー。

かなり美味しい!

でもパイナップルの甘みがそこまで出なかったのは、水分が多かったからか?

企業秘密を少なめにして、表面的な辛さをかなり抑えめにしたので、コクが感じる一皿に。

でもって、第4弾
f0146268_1452018.jpg

<チキンブラックカレー>

第3弾の良い部分を引き継ぎつつ、具は挽肉からチキン手羽元に変更。
さらにスープにとろみを出すために具にじゃがいも初登場!

パイナップルでつける甘みは、前回の反省を活かして、生のパイナップルをそのままペーストにするのではなく、一度パイナップルジャムを作っておいてそれを加えることに。
わざわざジャムを作るので手間が増えますが、そのぶん甘みが凝縮されてるはずです。

カイエンペッパーと企業秘密の量をぐっと減らして、辛味をかなり押さえました。
その分、付け合わせ(写真には写ってませんが)として、タマネギのハリッサ風味アチュールを作成。これがかなり辛いので、それを好きな量入れることで、あとから自分で辛さを調節できるシステムに。

食べてみると、やはり辛さが少なく甘さがかなり前面に出てる。

これは失敗かな??と思ったところ、ハリッサ風味のアチュールを加えると、しっかり辛さとハリッサの風味も加わって、かなり美味しいカレーに!!

これはかなり良いところまで行き着きました!

じゃがいもも、思ったよりソースに溶けなかったけど、そのぶん具として成立して、これがうまい!
カレーにじゃがいもは、日本人のDNA的に(インド人も?)絶対合いますね!
今までソースのことばかり気にかけていたんですが、やはり具も重要だと気付かされる。特にじゃがいもは今後外せないなー。

今回はトマトを入れずにヨーグルトを多めにしたんで、色も赤みがすっかりなくなってます。
味的にはやはりトマトが多少でも入ってた方が全体のまとまりが良い気が。


てな訳で第4弾まで来たオリジナルカレー、まだまだ試さないといけないことが沢山あるので、一体いつ完成するのか分かりませんが、引き続きみなさんにも進化を報告していきたいと思います。

今日も東京の街のどこかで、僕らはカレーを作ってるんだなぁ・・・シミジミ
by yuhiblog | 2009-05-26 14:32 | 軟式グルメ
7月に向けて!
ピース!

ツアー終わったばかりだけど、早くも7月3日のC.Cレモンホールに向けて、色々な打ち合わせや取材などの毎日です。
思えば1ヶ月ちょっとだからね、そりゃー準備も始まる訳です。

そして次の日、7月4日にもイベントをやることに!

こむぞう4周年記念ということで『生こむぞう』を開催です!
**
【日程】2009/7/4(土)
【タイトル】生こむぞうVol.6
【会場】新宿ロフトプラスワン(03-3205-1556)
open18:00/start 18:30
前売¥2500/当日¥2800(共に飲食別)
※前売券はローソンチケットにて5/24より発売!!
Lコード:36908
**

けっこうハードな2日間ですよね!
ホフディランのデビューとこむぞうスタートは1日違いだったことに今さら気付いた訳で、こうなると毎年7月の3日4日は雄飛祭ということに勝手ながら決めさせていただきます。

しかも!さらに7月に始まったものがもう一つあるんです。

『シコウヒンTV』が7月末で3周年なんですよ!

これもせっかくだから記念特番をやろう、なんて話になってて、なんか7月はお祝いが目白押しなのです!

てな訳で、まだ5月ですが、今からすでに7月に向けて色々な準備が始まってるという訳です。

昨日は久しぶりにシコウヒンTVの撮影
同じスタジオでホフのコメント収録もあり、珍しくワタナベイビーがシコウヒンスタジオに遊びに来ました。
収録後はスタッフみんなで飲みに行きつつ、久しぶりに朝まで麻雀!


ちなみにシコウヒンの今後のゲストは、FPM田中さん、ハルカリ、ダイアモンド☆ユカイさん、矢沢心ちゃん、などなど色んな人が登場してくれます!

ちゅー訳で、大忙しの7月の準備をしつつ、飲んだり食ったり麻雀やったり、素晴らしい5月を過ごしております!

f0146268_1339891.jpg

by yuhiblog | 2009-05-22 13:43 | 軟式LIFE
先行予約情報!!
ライブ終わって直後ですが、次のライブの先行予約が始まるそうです!!

ぜひ!!!!!!


*****************

「13年の金曜日」特別先行予約!!
ホフディランのオフィシャルWEBウォッチャーの皆様に特別先行予約のご案内です。
受付期間:2009/05/20(水) 12:00 ~ 2009/05/26(火) 18:00  
くわしくは「こちら
 

 
7/3(金)渋谷C.C.Lemonホール
メジャーデビュー13周年記念日!
『13年の金曜日』
OPEN 18:00 / START 18:30
TICKET:¥4,771(シナナイ)/おふだ付き!
ゲスト:かせきさいだぁ≡ / BIKKE / トモフスキー / and more...
●全席指定 ●3歳以上有料
お問合せ HOT STUFF
tel 03-5720-9999
一般発売は5/30(土)10:00予定
by yuhiblog | 2009-05-19 14:29 | 軟式LIVE
POP御礼
ピース!

はい、東名阪のライブに来てくれた皆さん、ほんとにありがとうございます!

地元東京でのツアー最終日も、これでもかとばかりに盛り上がり、すっかり気持ち良くなってます。

東京のライブ本編ラストは、ウムまで飛び入りで入っての大盛り上がりの「東京カレーライフ」だった訳ですが、すっかり気持ち良くなって、昨日は自宅でカレーを作り、ウムを招待して食べさせるという、まさにリアル東京カレーライフを送りました。

さてさてライブですが

今回はこのブログでも予告した通り、全体の構成云々よりも、お客さんとの一体感を重視しようと心がけたんですが、果たして達成されてたでしょうか?

こちらサイドは、確実に7月3日のCCレモンに向けての手応えを感じましたよ!

てか考えてみれば7月3日って意外ともうすぐだしね、この勢いで夏フェスまで一気に行きたいと思います!

ひとつキーポンフォローでよろしく!!

f0146268_108331.jpg



f0146268_108213.jpg

by yuhiblog | 2009-05-19 10:19 | 軟式LIVE
東京!!
いよいよツアー最終日!

やるぞ東京!

このブログでもお伝えした通り、名古屋・大阪のお客さんはすごい盛り上がりでした。

ツアー全箇所に行っているという強者のファンからも
「地方のお客さんがあんなに盛り上がっててビックリした、東京も頑張らねば!」
というメールをもらった。

いや、ほんとね、やっぱり最終日、本拠地の東京が負けずに盛り上がって欲しい訳ですよ。

その点、地方出身のバンドっていいでしょ、凱旋帰郷みたいな感じで地元に帰るとすごく温かく迎えられて、盛り上がるじゃない。

あの感じを東京出身のバンドも味わいたい訳ですよ。
やっぱり地元東京に帰って来たら、一番の盛り上がりで迎えられるというのが一番嬉しい訳です!

という訳で東京!

やるぞ!

世間的に見てみりゃLOW POWERを集めて、HI POWERでのぞみましょう!

それじゃ、出勤じゃ!

あとで会おう!


f0146268_11461022.jpg

by yuhiblog | 2009-05-17 11:46 | 軟式LIVE
感想大募集!
ピース!

おかげさまで大盛況の名古屋・大阪ライブの嬉しい感想をファンメールで沢山もらってます。
ありがとうございます!

さらにはこむぞうの方にも沢山メールが来てるようです。

ということで、せっかくなら大募集しちゃったらどぅーよ?
みんなで感想を分かち合ったらどぅーよ?

という建設的な意見が敏腕スタッフから出まして

ブランニューピースのアルバム論文コンクールサイト

http://www.geneon-ent.co.jp/music/hoff/gncl1195/special/index.html
にて、本日より、ライブの感想も大募集することになりました!

にしても、ついつい僕が「論文コンクールって響きどう?」と提案してしまったことから、ちょっと皆さんも、単なる感想ではなく、かしこまって論文として書かなくてはいけないのか?と思ってるかもしれませんが

そんなこと無いよー!(キッパリ)

1行2行レベルの感想でも構いません!

もちろん全曲解説のような長文の論文も嬉しいですが、ほんと率直な感想や応援の言葉でも全然良いので、アルバムそしてライブの感想をドシドシ投稿して下さいな!


f0146268_12152853.jpg


よろぴこー!
by yuhiblog | 2009-05-13 12:16 | 軟式LIVE
大阪カレーライブ
まいど!

というわけで、ツアー2日目、大阪も大盛況で終えました!
おおきに!
(言葉遣いがあってるか分かりませんが・・・)

イベントやキャンペーンなどでは、けっこう行ってますが、ワンマンとしては2年ぶりくらいになるんでしょうか。
イベントも楽しいですが、やっぱり2時間以上のライブをしっかりやると、お客さんとの強い結びつきが生まれるというものです。

名古屋も大阪も、ほんとお客さんに恵まれていたと、そのように思うのです。
楽しみどころが分かってるというか、盛り上がり上手というか。

よく、曲の一部分をお客さんに歌ってもらうというのがありますが、あれって、実際はステージではお客さんの歌声が聴こえない場合が多いんですね、自分たちの音が爆音でモニターから出てますから。
でも昨日の
「フリースタイラー!フリースタイラー!」

「ラ〜ラ〜ララ〜ラ ローパワーーー!!」
はステージにいても、はっきりと客席からの歌が聴こえるくらいの大合唱でした。

あれ、気持ち良かったなあ・・・(しみじみ)

とにかく来てくれた皆さん、ありがとう!

すぐまた行くよ!

にしても楽しかった、ふんとに。

f0146268_15232710.jpg

お客さんの合唱に飛びまくる筆者35歳
by yuhiblog | 2009-05-11 15:23 | 軟式LIVE
名古屋ーー!!
サンキュー名古屋!

今日のライブを成功と言わずしてなんと呼びましょう!

新旧の楽曲に、実に気持ち良くノってくれた!
名古屋最高!
ツアーの初日がうまく行くというのは、その後のツアーに実に自信がみなぎるのです。

ということで、明日は大阪クアトロ!

新しいホフTで、明日もがっつりのぞみます!

もちろんライブ前には大阪カレーライフも堪能してきます。

f0146268_1103738.jpg

こちらが新しいホフT!
もう1種類のブランニューピースTもPOPで良いです!
by yuhiblog | 2009-05-10 01:11 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。