exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
URBAN OUTFITTERS
僕がアメリカに行くと、必ず行くお店がこちら

Urban Outfitters
アーバンアウトフィッターズ
f0146268_9192778.jpg


洋服&雑貨のセレクトショップです。

元々はL.Aに1軒、N.Yに1軒、みたいな感じでポツポツとあるくらいのお店だったんですが(発祥はフィラデルフィアだそうです)、今ではすっかり人気が出てアメリカになんと100軒以上、さらにはヨーロッパにまで出店する人気店になってます。

といって、いかにもチェーンという大量生産大量消費的な雰囲気はなく、独自のセレクト感覚で、いまだにインディーなこだわりをすごく感じるセンスの良いお店です。

そのうち日本にも上陸するかもしれませんが、僕としては他の大手アパレルブランドと違い、このお店だけはできれば日本に入って欲しくない。

旅先での楽しみに取っておきたいお店なのです。

皆さんもアメリカに行った際は、どの街にも必ず1軒はありますから、見に行ってみて下さい。
とにかくPOPです!
by yuhiblog | 2009-04-30 09:38 | 軟式LIFE
ペリーファレル!!
コーチェラで個人的に一番良かったのは、やっぱりペリーファレルです。

夏に行われる、ペリーファレル自身が発案者であるロックフェス『ロラパルーザ』にはジェーンズアディクションとしてメインステージに立つのですが、今回はソロということで小さめのステージで、メンバーもパーカッションとギターと踊り子1人だけ、後はなんとペリーファレル本人が1曲1曲ノートパソコンからカラオケを流すという、言っては申し訳ないがかなりチープな構成。

お客さんもそんなに超満員という感じではなかったんですが、でもとにかく彼の人を巻き込むオーラがすごかった!!
ライブ中盤から、どんどん彼の世界に巻き込まれてって、気がつけばステージ前はペリーとお客さんが完璧に一体化して大盛り上がり!

とかく僕たちもフェスに出るときなんかはステージの大きさや出演順とかを気にしてしまうし、通常のライブでも動員を気にしてしまうのですが(まあ当然ガラガラの会場よりは満員の方が気持ち良い訳ですが)、ライブってそういうこととは関係なく、いかに来てくれたオーディエンスと一体化できるかが重要なんだ!と、そんなことを改めて気付かせてくれたライブでした。

今度の東名阪や7月のワンマンは、やっぱそれを一番にやりたいなと。

ライブの構成やショー的な要素ももちろん重要ですが、一番大切なのは同じ時間同じ音楽を共有するという一体感ですね、ライブは。

95%と言わず、来てくれた全員が確実に一体化して満足して帰ってくれるライブに仕上げます!

なんつーポジティブな男なんだ、俺は!


f0146268_10554580.jpg

これがペリーファレル!!


f0146268_10571525.jpg

面白かったなあ、コーチェラ
by yuhiblog | 2009-04-28 10:57 | 軟式LIVE
POP!!
f0146268_19391474.jpg


アメリカで見つけた、文字通りPOPな看板。

これ、ものすごい大きさです。
by yuhiblog | 2009-04-25 19:38 | 軟式LIFE
帰っていきなり生放送
ただいまー!

ということでL.Aから帰ってきました。

と思ったら、いきなり今日はFMヨコハマに生出演/生演奏なんだって!

**
4/23(木)13:00~17:00
FMヨコハマ 『Tips Town』
ホフディランがゲストで生出演します。(14:00~14:20頃の予定)
**

さらに明後日のFMヨコハマ、小山薫堂兄貴のFUTURE SCAPEにも電話で出演します!
**
4/25(土)9:00~11:00
FMヨコハマ 『FUTURE SCAPE』
**

旅行中もずっと薫堂さんの本を読んでたんで、久しぶりに話すのも楽しみ!

ちなみに、この週末には新たなコンピアルバムのレコーディングもあるので、そちらもまたいずれ報告できると思います。

休んだ分は働くぜ!!
って、L.Aも休みで行ってた訳ではないんですが・・・

結局、向こうでもこっちでも時差ボケが直らないまま、本日は朝6時に起床。
明後日のラジオも朝9時からの生放送だし、このまま朝型人間になるのも、悪くないかもしれないなあ。
by yuhiblog | 2009-04-23 07:12 | 軟式ニュース
コーチェラ!!
ピース!

夏のROCK IN JAPAN FES ホフディラン出場、発表されましたね!
みんなぜひぜひ遊びに来て下さい!
(その前に5月と7月のライブもよろしく!)


さてさてアメリカに来ると、毎回必ず1回はライブを見るようにしてるんですが
今回は特にビッグなイベントに来てます。

それはコーチェラロックフェス!!

カリフォルニアの砂漠で3日間行われるビッグなロックフェスです。

まず初日のトリは、ポールマッカトニー!!!

日本から遠く離れたアメリカで観る生ポール、とにかく感動でした。
ワタナベイビーブログのタイトルは『NET IT BE』ですが、こちらは生LET IT BE聴きましたよ!!
どうだ、すごいだろ!!

その前にはマッシュアップ系のDJ、Girl Talkを観たけど、これまた日本では絶対考えられない異常な盛り上がり。
やっぱこっちのパーリーピーポーは異常です。。。

2日目は、大好きなM.I.A!!
メッセージ色が強くて、ちょっと今までに観た事のないライブでした。
これも海外ならではのノリでしたね。

3日目は(これからだけど)、元ジェーンズアディクションのボーカル、ペリーファレル!!
学生の時からファンだったペリーファレルを、このタイミングで生で観れるとは!!
さらにマイブラにキュアーにポールウェラーにパブリックエネミーにグルーブアラマダ・・・・

仕事半分遊び半分ですっかり満喫しております。

そして、つくづく思ったんですが、いつもライブやイベントに来てくれるファンの皆さん、あなた達は偉い!!
海外でお客さんの立場からライブに参加すると、毎度ほんとにそれを感じさせられます。

お客さんの盛り上がりあってのライブだなと。

遠方はるばるやってきて、暑さの負けず寒さに負けず、狭い簡易トイレにもくじけず、グッズの列にも耐え。
そんな何千何万のお客さんによってフェスが成立してる訳です。

もうね、出演アーティストより全然すごいですよ、あなた達の方が、ほんと!!

ということで、5月7月のワンマン、そして夏フェスと、そんなお客さん達にしっかり満足してもらえるだけのパフォーマンスをせねば!!と誓ったコーチェラでした。

Have FUN!!

f0146268_7441889.jpg

これだけでは全く分からないが、ポールマッカトニーのライブ写真。
本当にポールですよ、これ。
by yuhiblog | 2009-04-20 07:43 | 軟式LIVE
DEVO!!!!!
ピース!

今回の渡米も『シコウヒンUSA』での対談が目的なので、色々な人に会ってます。

そのメインイベントと言えるのが、この人との対談


f0146268_71176.jpg


誰だか分かるでしょうか?

この人は、あのロックバンドDEVOのボーカル、マークマザーズバー大先生です!!

もう、本気で憧れの人!!

僕はDEVO自体の大ファンですが、それ以上にマーク個人の大大大ファンなのです。

このブログでもよく名前が出て来る80年代のアメリカの子供番組・PEE WEE'S PLAYHOUSEのテーマ曲に始まり、ウェスアンダーソン監督の『ロイヤルテネンバウムス』『ライフアクアティック』のサウンドトラック、アニメ・ラグラッツ映画版のサントラ、ゲーム・クラッッシュバンディクーのBGMなどなど、とにかくすごい数の楽曲制作をしてる人なんです!

映画やアニメを観てて「この曲かっこいいな」と思って、ラストのクレジットを観ると、必ずと言っていいほどマークマザーズバーの名前が出て来る。
とにかく僕のPOP聴覚に100%の確率でヒットする人なんです。

僕が作ってるシコウヒンTVのテーマソングや、シコウヒンUSAのエンディングテーマ、過去に制作した番組BGM/SE的な楽曲は、はっきり言って全てマークをお手本にして作ったと言っても過言ではありません。

そんな、憧れの人に今回会う事ができたのです!


f0146268_713083.jpg


こちらが彼のスタジオ兼事務所・ムタトムジカ!!
蛍光に塗られたローマのコロッセオのようなすごい造り!

実は、僕の会社GENIUS AT WORK自体、このムタトムジカを目指して作ったようなものなんです。

彼がロックバンドDEVOをやりながらも、色々なサウンドクリエイトやプロデュース、さらにはグラフィックや企画制作などをやって大成功しているというスタイルも、僕がホフディランをやりながら様々な活動をしているののお手本なんです。(まだまだ足元にも及びませんが・・・)

そんな大大大先生との対談。

これだけでもアメリカまで来た甲斐が充分にあるというものです。

対談の模様は5月の『シコウヒンUSA』で配信されます。

対談の後、スタジオや仕事場も見学させてもらったんですが、とにかくものすごいPOPパワーをもらって来ました!
(そしてDEVOでのある種ミステリアスなイメージと裏腹に、実際はものすごく優しい子供のようないい人でした!)

そして恐れ多くも、マークに『ブランニューピース』を渡して来ました!

こうしてどんどんPOP世界へとつながって行くのです。

We'are All Devo!!!
by yuhiblog | 2009-04-16 07:31 | 軟式音楽
L.Aからの手紙
ピース!

な訳で、L.Aに来てます。

時差で変な時間に起きてます。

ご存知の人も多いかと思いますが、僕が渡米してる間に、ワタナベイビーが壮大なプロジェクトに着手しています。

http://ameblo.jp/watanababy-blog/

自分達の海賊ビデオを制作するために、なんとデビューからの、現存する全てのライブビデオを見返しているのです!
現存する全ての、と書きましたが、ホフのライブは資料としてイベントなども含め全て映像で撮影してあるので、つまりは自分の全てのライブを見返しているということです。

それってもう走馬灯みたいなもんじゃない?

死ぬな、ベイビー!

そして、彼のブログを見ると、チクチクと「雄飛、メールを待ってるぜ!」とか、なんか知らないが随分と間接的に僕へのメッセージが入って来る。

やはり走馬灯を見て、何か違う世界へ行ってしまったんでしょうか、ベイビー。

にしてもすごいよな、さすがに生涯のライブを全部見るって、考えただけでも壮絶です。

だって、自分だよ!

そりゃー今見たら恥ずかしいシーン沢山あるだろうし(てかそんなんだらけだろうし)、徐々に歳とってく訳だし、なんか考えれば考える程、ほんとにものすごい行為だと思います。

自分の出てる番組や雑誌すら見るのが恥ずかしい僕には、絶対にできない行為です。

がんばれワタナベイビー!
海賊版はキミの手にかかってる!

さて、L.Aに関しては
次回しっかり報告しましょう!
by yuhiblog | 2009-04-15 19:46 | 軟式LIFE
ブランニュース
さてさてブランニューな日々を過ごしてますか?

本日は、以前にこのブログでもちょっと報告した、僕が音楽をプロデュースさせてもらったレストランのレセプションに行ってきました。

そのお店とは、焼肉チェーン『トラジ』初のホテル出店となる
『焼肉トラジ ILSIM  / ホテルインターコンチネンタル東京ベイ店』
です。

http://www.ebisu-toraji.com/news2009/news_ilsim.html

初のホテル出店というだけあって、料理はもちろん、内装から僕が担当させてもらった音楽に至るまで、かなりこだわったお店となってます。


f0146268_1572885.jpg



f0146268_158996.jpg

こんな感じの店内。

担当させてもらった僕が自分で言うのもなんですが、カフェやショップならまだしも、BGMのセレクトだけに専門のプロミュージシャンがついてる焼肉屋さんというのは、日本でもここが初めてでしょ!
それだけ空間作りに力を入れてる訳です。

しかも、エントランスからホールまで長い廊下があるのですが、なんとその廊下部分のBGM が、ホールとは別のものになっているのです。

ゆったりしたBGMを聴きながら廊下を抜けると、ホールは賑やかなBGMがかかる盛り上がった空間、という音楽の2重構造を作ってるんです。

そこまでやる焼肉屋!!

皆さんも機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。

焼肉を食べる時に一番ぴったりくる音楽とは何か!?
ここ1ヶ月、考え抜いた最高のBGMになってるはずです。

今回のプロジェクトは僕も今後色々な選曲を考える上でのすごく良い勉強になったので
近々
『焼肉BGMへの道  〜トラジのBGMが出来るまで〜』
てな感じで日記形式で公開したいと思います。

さて話は変わって、またまた新しいブランニュースです。

Mr.HOFFが、ついにソフビになります!!

ということで、本日試作品がやってまいりました。

こんな具合


f0146268_2123146.jpg


いいでしょ!!

しかも左の奴は、暗闇で光る!!


f0146268_2131262.jpg


いつどこで販売するかの詳細は、追ってホフのホームページでも発表すると思うので、チェックしといて下さい。

なんつーことを色々やりつつ、実は明日からまたシコウヒンUSAの撮影でロサンゼルス行き!

ロサンゼルスでもしっかりブランニュージョギングを続けつつ、できればブログも更新したいと思います。

という訳で、引き続きキーポンフォローで、一つよろしく!!
by yuhiblog | 2009-04-14 02:22 | 軟式ニュース
ホフディランスペシャル
ただいまシコウヒンTVにて、ブランニューピース発売記念・ホフディランスペシャル絶賛配信中!!


http://andsmile.tv/

まだアルバムのタイトルなどが決まる前に収録したものなので、かなりおかしなことになってます(笑)

前半/後半に別れてますが、特に後半はニューピースのPVのメイキングも見れるので、とても面白いですよー!

どうぞお楽しみ下さい!

f0146268_13141281.jpg

by yuhiblog | 2009-04-12 13:12 | 軟式ニュース
ブランニュージョギング始まる
ピース!

5月のツアーに向けて、地方キャンペーンで食べまくりゆるみまくった体を引き締めなくては!ということで、昨日から、ブランニュージョギングを始めました。

ブランニュージョギングと普通のジョギングの違いは何か?

簡単なことです、『ブランニューピース』を聴きながら走るのが、ブランニュージョギングです。

ライブの構成を考えるのにもちょうど良いので、ライブのために体を鍛えつつ、ライブの構成も考えれて、さらにはジョギングの辛さ自体も紛らわせるということで、まさに一石三鳥のジョギング、それがブランニュージョギングなのです!

時間にして30分くらいは走ろうと思ってるんで、8曲目の『恋カモン!』まではがんばろう!という意識で走ってます。

で、残り4曲でクールダウン&ストレッチなどして、トータル50分のワークアウト。

うーん、気持ち良い!

しかし本日、すごい筋肉痛に!

でもしっかりブランニュージョギング、続けるつもりです。

ピース!
by yuhiblog | 2009-04-09 12:11 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。