exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
迷えし勢いの頃
方向性を模索していた時代

しかし、こういう時のネタが一番勢いがあって評判良かったりする。

f0146268_17373442.jpg


浅草のくじら屋『捕鯨船』で、よく芸について語りあってたなあ。。
by yuhiblog | 2009-01-31 17:37 | 軟式ニュース
素晴らしい日々
やっと衣装も揃い

それなりに形が決まって来たあたり

f0146268_3372779.jpg


やっと日によってはドッカンドッカン行き始めましたね。

あの頃からのファンの人は、いまどのくらいいるんだろう?
by yuhiblog | 2009-01-31 03:39 | 軟式ニュース
懐かしき日々
最近のファンの人は知らないと思いますが

ホフディランがまだ漫才やってた頃


f0146268_14225845.jpg


二人とも若い!
by yuhiblog | 2009-01-30 14:23 | 軟式ニュース
目撃せよ
今回のニューピースのPVでは、ホフディラン本来の姿が随所に露呈されています。

f0146268_1142599.jpg

先輩のワタナベイビーに叱られている、後輩小宮山雄飛。

てかワタナベ先輩

その「先輩ぽさ」の表現、ちょっと古すぎない??
by yuhiblog | 2009-01-29 11:46 | 軟式LIFE
うまいもの連鎖
ごち!

今出ているFILTの連載で、蓮沼のお好み焼き屋さん「福竹」に行ってきました。

昔から評判を聞いてて、ずっと行きたかったお店なんですが、いかんせん遠い。

今回初めて連載企画で小山薫堂さんに紹介してもらって行ってきたのですが、これがまた噂通り最高の店でしたね!

皆さん、最近食べ物屋さんで感動したことあります?

美味しいとか、味が好みとか、そういうのと別次元で、感動ね。

まあ、感動といってもなにも涙をポロポロ流すだけが感動ではありません。嬉しいサプライズや、目から鱗が落ちるような経験も、これまた感動です。

このお店はそういう意味で、本当に感動させてくれるお店でした!


f0146268_14141741.jpg

こちらが名物おかみ

口うるさいが、実はめちゃくちゃいい人!


f0146268_14144638.jpg

焼く前のお好み焼き
この時点で、なんか佇まいがよろしいようで。


f0146268_14165297.jpg

出来上がるとこんな感じ。
既に4分の1を食べてから、写真撮るのに気付いた筆者・・・

取材が終わって、店の外に出てからもスタッフと
「いやー、これはほんとに美味しかったですね・・・・ちょっとしたカルチャーショックですよ」
と、みんな大絶賛。


そして、一度グルメボタンを押されてしまうと止まらなくなってしまうわたくし。

その足で蒲田まで歩いて、地元の名店をチェック!

蒲田といえば餃子が有名ですが、たまたまここ2ヶ月程、蒲田に行く用があったため、大抵の餃子屋さんとラーメン屋などはすでにチェック済み。

ということで、地元で人気というお寿司やさんを発見。
開店時間まで商店街で買い物をして、いざ入店!

<くま寿司>
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13040571/
7席しかなく、電話番号も非公開ということで、ちと一見さんには入り辛い感じですが、グルメボタンを押されてしまった以上、躊躇せずに入ります。


f0146268_14231785.jpg


こういうお店では、(マナー違反ですが)他人の会話を聞くのが一番楽しい。

やはり食に興味がある人が多く、あそこの焼肉はイマイチだ、あそこの居酒屋は最高だ、などなど店主と食の話をガンガンしてる。

そういう場合、たいてい知ってるお店の名前なども出てくるんで、その意見で「ああ、あの店が好きな人なんだな」とか「ああいう雰囲気を好む人なんだな」とか人となりが分かってくるのですが、その中で、立会川の全く聞いた事のないモツ焼き屋さんが出て来た。

しかも、最終的には主人含めみんな一致で
「あそこのホルモンが最強だね!」
なんて言ってる!!

なぬ!?

そうなの?

そこどこよ!!

それまでは大人しく聞いていたんですが、さすがにいてもたってもいられなくなり、遂に会話に入ってしまった。

あまり他人の会話に割り込まないというのが僕のポリシーなんですが、グルメボタンを押されえしまった以上、今日ばっかはしょうがない。

という訳で立会川にある、最強のモツ焼き屋さんの情報をゲット!

近々訪れる予定。

うまい話は連鎖するもんです。

福竹のおかみさん、そんなこんなまで含めてごちそうさまでした!
by yuhiblog | 2009-01-27 14:33 | 軟式グルメ
ニューピースPV完成!
今回も僕が監督をしました、ホフディラン『ニューピース』のPVが完成しました!

いつどこから解禁になるのか、分かっていないのですが、今回のPVはほんと面白いと思うんで、公開されたらぜひともドンドン広めていただきたい!


YOUTUBEでもいいです。
スペシャにガンガンリクエストしてもらってもいいです。

あるいは、一度観たら、他の人にも観せるかダビングしないと死んでしまうという噂を立ててもらってもかまいません。

てか、実際死にます。

なに?じゃあ最初から観ない?

それは困ります。

なので、まず観ないと死ぬし、観たら他の人にも観せないと死ぬという、リングのさらに進化したバージョンで行きましょう。

とにかく呪われたビデオです。

でもタイトルはニューピースです。

曲はできた!
CMも流れた!
ジャケもできた!
PVもできた!

あとは頼みますよ、ジェネオンさん!(軽くプレッシャー)


f0146268_22135168.jpg

by yuhiblog | 2009-01-24 22:14 | 軟式ニュース
こむぞう1300回!
いやー、続くもんですね、こむぞう。

1300回だョ!

http://celeb.cocolog-nifty.com/news/2009/01/1300-e384.html


去年の3月に配信1000回に達成して、その後も毎日配信してる訳ですから、当然1300回にもなりますね。
そして、ちゃんと続けば、年内に1500回だョ!になる訳ですよ、当然ながら。

ホフディランとしても、個人としても、オールナイトニッポンやJ-WAVEアクロスザビュー、TR2などなど、色々な番組をやらせてもらってきたけど、さすがにこれほど続いたものはありませんね。

これもひとえに

いい加減にやってるからでしょう・・・・きっと。

なんのルールもなく、何一つ目指すところもなく、何一つ社会への貢献もなく、基本的には何一つ感動もないという。

そういうことって、実はあんまないっしょ。

言ってみれば、完璧な我が家状態ですよね。

しかし、ただ楽しいというだけで1300回もできて、今では月間で平均15万ダウンロードも聴いてもらえる(!)というのは、これは実に幸せなことです、実際問題。

リスナーの皆さん、ここまで、野郎3人に着いてきてくれてありがとう!

まだこむぞうを聴いた事ないという、そこの人!

あえてこれから聴く必要があるかといったら、全くありません・・・
このままスルーして人生を送っても、なんら問題はありません、きっと・・・

なので、ゴリ押しはしませんが、、、、

早めに聴いておいた方がいいと思うよ、実際問題!
こむぞう!

あなたの参加を待ってます、はい。

http://comzo.cocolog-nifty.com

f0146268_0522014.jpg


そういや、シコウヒンUSAの第1回後半も配信されたでー!

http://andsmile.tv/
こちらも観たってやー!
by yuhiblog | 2009-01-24 00:55 | 軟式ニュース
死ぬ程笑った大相撲
ハッケヨイ!!

いきなりですが、19日の大相撲観ました?

我が家では相撲は毎日ハードディスクに撮ってるのですが、後で観てみたらとてつもなく面白いことが起きてる!

相撲でこんなに笑ったのは初めてですね。

ってか、こんなに笑ったこと自体久しぶりってくらいに大爆笑してしまいました。

しかもちょうど、家族ぐるみで仲良くしてもらっている土佐ノ海関(実はホフのレコーディングにも参加してもらったことがある)の取り組みで!

さっそくハードディスクには保存用として残したのですが、YOUTUBEにもすでに誰かが上げたみたいなんで、どうぞ観てみて下さい。

TVの大画面で観たい!という人は,僕に連絡下さい。

家で観ましょう。

by yuhiblog | 2009-01-22 12:40 | 軟式ニュース
8時だョ!全員集合
友人から『8時だョ!全員集合』のTシャツをもらった!

バンダイが出しているそうです。

f0146268_15563074.jpg

(写真はバンダイのページから取らせてもらいました)

4年前に三越で開催された、ザ・ドリフターズ結成40周年記念展 「40周年だョ! 全員集合」の時のものと微妙に違う、シンプルなデザイン。

バンダイのホームページによると
http://www.bandai-fashion.jp/SHOP/252800/261533/list.html
>印象的なロゴを前面に配したシンプルかつ大胆なデザインで、街の注目度大です。

ということだそうです。

確かに街の注目度は大ですよね。

僕は4年前に買ったTシャツももちろん着ずにコレクションしてあります。

なので、街で注目度大になったことはないんですが、DVDに付いてるハッピもそうだし、同じく三越で買ったデカイ缶バッチもそうだけど、やっぱ人前で身につけることはなく、それはもう大切に保管してあります。

それでいいんです!

着なくたって、持ってるだけで家宝みたいなもんですから。

ちなみにドリフ系の洋服で、僕が持ってるもので一番貴重なのは、高木ブーさん本人からもらった『セーラーズ』のトレーナーです!

これはね、もう色んな意味で着れないっしょ!

一般的にはセーラーズと言えばおニャン子クラブかもしれませんが、ドリフマニアの僕にとっては、セーラーズと言えば高木ブーさんです。

あるいはBAPEといえば志村けんです。

そんなブーさんに直々もらったセーラーズ、もちろん着れるはずなどございません、色々な意味で・・・

ドリフターズ、これだけ年月が経っても、僕の中で全く色あせることなく、いまだにヒーローなのです。
by yuhiblog | 2009-01-20 16:17 | 軟式LIFE
ティータイム
ここのところは日々これレコーディングです。

僕はコーヒーが飲めないので、レコーディングとなると1日中お茶を飲んでます。

だいたいスタジオには、紅茶・緑茶・ほうじ茶・玄米茶などなどのティーパックが常備されていて、自分でお湯を入れて作る訳ですが(コーヒーを飲む人は、コーヒーメーカーみたいのを使ってるので、ちょっとズルい気がするんですが、まあそれはしょうがないとして)、僕はティーパックに関して極めてエコな男なのです。

どうエコかと言いますと、普通1つのティーパックで1杯のお茶を作る訳ですが、僕の場合は、半日くらいは1つのティーパックにお湯を継ぎ足し注ぎ足しで作って過ごしてしまうのです。

それはもう江戸の鰻屋のような男な訳です。

火事になったら、他の荷物は置き去りでも、その日のティーパックだけは絶対に抱えて持っていくような、そんな男な訳です。

もちのろん、2回目以降、お湯を注ぎ足したお茶は最初のお茶より薄くなります、さらにその次その次とどんどん薄くなって行きます。

しかし、そんなことも含めてティーパックを愛せてしまうのです。

どんどん薄くなりながらも、がんばって文字通り全身からお茶をだしてくれてるティーパックに愛情すら感じてしまうのです。

とても1回ヤったら捨ててしまうような、そんなことはできないのです。

だからなんだ?と言われれば、それまでです。
この話にオチはとりたてありません。

自分がエコであるということを表したかった訳でもなければ、鰻屋であると言いたかった訳でもありません。

そんな感じでレコーディングしているぞという、これも一つのレコーディング報告と思っていただければこれ幸いです。

f0146268_14322956.jpg

こいつと1日をともに!

言うならば戦友だ!
by yuhiblog | 2009-01-18 14:48 | 軟式音楽
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。