exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
報告
皆さんにすごく大切なご報告があります

本日、娘が産まれました!

てか、それ以前に結婚してたんかい?とお思いの方もいるでしょうが、べつに隠していた訳ではないんです。


ただ、僕は作品を世に出すことで初めてこの世に存在しているような人間ですから、作品以外の、結婚とか家庭とかそういう僕のプライベートなんかは、皆さんにあえてお伝えするようなことじゃないと思っていたのです。

でも

子供が産まれたことは、本当に素直に喜ばしくも感動的な出来事でした!

なので、この場を使ってちょっとだけご報告させて下さい。


これからは二人のBABYの面倒を見る覚悟です。

40歳のBABYと0歳のBABY。

この子が大きくなるまで、世界がPOPでありますように。


小宮山雄飛(父)
by yuhiblog | 2008-12-26 21:02 | 軟式ニュース
みかん
小山薫堂兄貴から、みかんを贈ってもらいました。

とても素敵な箱に入ってきて

f0146268_0192528.jpg


開けるとまた、極めてきれいに並んでる!


f0146268_020285.jpg


で、これがめちゃくちゃウマイ!

<貴賓>というみかんです。


さすが!


レコーディングで引きこもってる時期に、素敵なプレゼントでした。
by yuhiblog | 2008-12-20 00:28 | 軟式グルメ
新連載&新番組スタートなのだ
どもども、みなさん相変わらずPOPにやってますか?

本日発売の『Best Gear』にて、僕の新しい連載が始まります!

さて、その話をする前に、もう一つ発表があります。
来年1月9日から、TV&smileにて
新番組『シコウヒンUSA』
が始まります!!

シコウヒンTVが、なんと海外進出!ということで、僕がL.Aに行って向こうのクリエイターと対談なんかしつつ、嗜好品を紹介してもらいつつ、色々とアメリカのディープなPOPカルチャーを紹介しちゃおうと!

おかげさまで、僕は1〜2ヶ月に1回L.Aに仕事という名の元に堂々と遊びに行けるという、そういう素晴らしい企画なのです!
ナイスアイデア賞 to 俺!

そして、せっかくだから番組内で伝えきれないあんなことやこんなことも、よりディープに誌面でも紹介しちゃおう!という、さらなるポジティブな連載が、本日発売の『Best Gear』にて始まった
〜シコウヒンUSA SPIN OFF 〜
『小宮山雄飛のアメリカPOP紀行』
なのです。

1回目のゲストは、以前にこのブログでも紹介した、僕がL.Aで一番好きなお店『WACKO』のオーナーであり、60年代70年代からL.AのPOPカルチャーそのものを作って来た伝説の人ビリーシャイアさん。

ってもう、こうなってくると、完璧に自分の趣味で仕事してるのがバレバレですが、どうか皆さん、「ヤツはもうPOPになっちまったんだ」と思って許してやってくだせー。

にしても、ビリーはほんとにすごかったです!
自宅まで遊び(じゃねーや取材)に行かせてもらったんですが、もうほんと世界中のPOP博覧会状態!

台所をデザインしたのが僕の大好きなpee-wee's playhouseのセットデザイナーだったり
(真似して作ったとかじゃないですよ、同じ人が作ってるんですよ!)

まだまだ僕など足元にも及ばない、POPの師匠でした。

詳しくは誌面と来年始まる番組をお楽しみに!!


f0146268_15552125.jpg

by yuhiblog | 2008-12-16 15:55 | 軟式ニュース
お前らは子供か!<じゃんがらラーメンにて>
先日、久しぶりに地元原宿の『九州じゃんがらラーメン』に行きました

このお店はとても人気がありまして、休日などは行列ができております。

しかし、とにかく地元も地元、目と鼻の先のような場所にあるので、逆に行くのは4〜5年に1回という感じなのです。

べつに嫌いな訳ではありません、しかし、半ば観光地化しているその店の行列を見ると、まあ地元の人間が行くお店ではないな、、、と思ってしまう訳です。

たまーに、酔っぱらって帰ってきて、深夜の誰もいない時間帯に一人で入って食ったりすると、異常においしく感じるのですが、さすがにお昼に並んで食べようとは思わない訳です。

そんな近くて遠いお店『九州じゃんがらラーメン』に先日また久しぶりに、空いてる時間帯を狙って行ってきたのです。

すると、どうでしょう、卓上に置いてある紅ショウガとカラシ高菜の入れ物に、妙なことが書かれてありました。


f0146268_23151632.jpg


見えますか?

「備えつけのトングをお使い下さい」

と書いてあるのです。

あ〜も〜、や〜ねホント!

トングを使え、ってこんなことを説明しないといけないんですよ!!
どうなのよ、原宿の客層って??

普通言われなくても、トング使うべ?
直箸で取るか?

それをあえて注意書きされてるという事は,直箸で取っちゃうお客さんが沢山いたってことでしょ、きっと。

や〜ね、ほんと!

お店って大変ですね。
トングを使え、から教えないといけない。

これは子供に向けたものなのか、はたまたわざわざトングの画まで描いてある所を見ると、外国人観光客に向けたものなのか、詳細は分かりませんが、とにかくラーメン屋で卓上の薬味を「トングで取って下さい」から説明しないといけないなんて、全くもって粋じゃない、実に情けない世界ですね。

これ、お店は全然悪くないですよ。

な訳で、ラーメンを食べる前になんか情けなくなってしまいました。
おいおい、そんなことまで説明しないと駄目かよ!と。

そして思い出しました

以前、三軒茶屋のラーメン屋に行った時、卓上の薬味のニンニクを、直箸で取っていたワタナベイビーを。

犯人はお前かーーーー!!!
by yuhiblog | 2008-12-12 23:30 | 軟式グルメ
SHOOT DOWN!
日々これ普通に生活してるのに、変なものに会う時は会うものです

最近すごく変だったのがこちら


f0146268_0532670.jpg


寿司長と書いてあるんですけどね

すぐ下に、自転車販売・修理って書いてあるんですよ・・・

どうなんでしょうか、こういうお店は。

五反田にカレーのお店なのに『うどん』という店名のお店がありますが

ここは、そういうこととも違う気が。

てな訳で、面白写真をまたSHOOT DOWNに取り揃えております。
http://shootup.net/
皆さん、見に行って下さい!
by yuhiblog | 2008-12-08 00:59 | ブログ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。