exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
レコーディング
どもども

ワタナベイビーがついに始めたブログにて、レコーディング日記を書いているようです
http://ameblo.jp/watanababy-blog/

まあ、なんとも日々のほほんと更新してるようですが、本人は至って楽しんでるみたいです、ブログというものを。

スタジオ来ると、まずブログ用の写真を撮りますからね!
(というか誰かに撮らせて必ず自分が写りこむ)

な訳で、僕の方もちょっとレコーディング報告をしますが
(でないと、なんか俺だけ北海道やロサンゼルスなど遊んでばっかみたいなんで・・)

とにかく今録ってる新曲はヤバイです!

僕はあまり「最高傑作ができた!」とか、そういうの言わないんでね。
なんか嫌でしょ、そういうの自分で言うのって。

毎回最高のつもりでしょ、こっちは。
それをあえて自分で「今回のはスゴイ!最高傑作ができた!」とか自分で言うのってさ、やっぱ単なる宣伝な気がするんですよ。

こちとら江戸っ子ですから、自分で自分は褒めたくないでしょ。

なので、いつもはあまり言わないのですが

今回ばっかは、そう言いたくなるくらい、ほんとに良いものが出来てます!

って書くと、やっぱり「じゃあ前回のはどうだったんだ?」てな話になりますから、やっぱり書きたくないのですが、まあそんなことも踏まえても、ほんとはっきりと良い!!と言えるものが出来てます。

このままアルバムのレコーディングにも流れ込みますが、この流れでしっかり良いものを作りますよー!

f0146268_16325567.jpg

仕事中
by yuhiblog | 2008-11-28 16:46 | 軟式音楽
新連載スタート
突然ですが、イヤホンっていいですね。

最近はBOSEのインイヤーヘッドホンというを使ってるんですが、これが実に調子が良い。低音と高音のバランスがとても自然で良い!
これで好きな音楽を聴いてると、空き時間・待ち時間がほんとあっという間なんですよ。

今日も東京で一番好きなうどん屋「やしま」に一人で行って来たのですが、前に8人くらい並んでて、結局食べるまで20分近く待ったんですが、その間も音楽を聴いていると全く苦にならないんですね。

で頼んだのは『生醤油あつあつ野沢菜揚げ少なめ』
呪文の様ですが、これが僕が毎回頼むメニューです。
(夏はひやにしますが)

さて、告知し忘れてたんですが、フリーペーパーFILTの連載が新しくなりました!

新たな連載タイトルは
『あの人に教えてもらいメシ』

毎度知り合いからお薦めの食べ物屋さんを教えてもらって食べに行くという、もう公私混同もいい加減にしろ!という位、自由にもほどがある企画です。

第1回目は坂本美雨ちゃんのお薦めで、三軒茶屋の定食屋『食堂 おさか』に行きました。

f0146268_0121043.jpg

ビッグコミックオリジナルで連載してる『深夜食堂』みたいな感じのお店で、朝まですごいうまい食事が食べれる。
詳しくは誌面を見てちょ!

にしても、この連載を事務所でウムと見ながら
「なんか僕って得ね」
と思ってしまいました。

人からうまいお店を教えてもらって食べに行って、それが仕事になっちゃう。
しかも彦摩呂のように、ハードに食べなくちゃいけない訳ではなく、好きな音楽をやりながら、こういう趣味的な事まで割と自由にやらせてもらえてる。
なんてお得なんでしょう、わたくし。

ロサンゼルスも北海道も、仕事なんて言ってますが、要はやりたいことを全部仕事にしちゃってるだけですからね。
こんなことしたい、というのが先で、それを仕事にしちゃってるだけ。

こんなこといつまでも、長くは続かない〜〜!なんてキヨシローさんばりに思ったりもしますが、意外とPOPってものは続くものです、はい。

その分、とてつもなく良い曲を作ってるので、よく分かりませんがそれで±0ということで、ひとつ皆さん大目に見て下さい!!
by yuhiblog | 2008-11-20 00:28 | 軟式LIFE
出汁
最近、音楽や仕事以外のプライベートでの趣味といったら

なんといっても
「ダシをとること」
です!

鶏ガラとかを買って来ましてね、鍋でグツグツと煮る訳です。

こないだは通称<もみじ>と呼ばれる鶏の足だけを煮まして、これぞコラーゲンという、冷めると煮凝り状に固まってしまうスープを作りました。

そんな風にして自家製で作ったダシが、いわゆるインスタントのダシの素やコンソメの素と比べて、ものすごく美味しいかと言ったら、正直分かりません、、、

しかし、やっぱ自分で作ったという、精神的な調味料が強い訳ですよ!

それってほんと重要だと思うんだよね。

僕らミュージシャンの仕事も同じで、いくらでも楽しようと思えばできるんですよ、曲でも詞でも演奏でも。

でも、やはり0から自分で作ったものというのは、全然味わいが違う。

ある意味、自己満足の世界ではあるんですが、そういう自己満足はすごく重要だなと。

という訳で、最近の趣味はすっかり「ダシ」になってたのですが、そんな僕にぴったりの本が、友達の中村君から送られてきました。


f0146268_2336877.jpg

「らーめん中村屋」のスープストックでつくる家族ごはん

いや、友達だから言う訳じゃないですが、ほんと今の僕の趣味にピッタリの本でした!

そして、思ったより簡単なのね、スープ作りって。
(もちろん、らーめん中村屋の本当のお店でのスープはもっと複雑だと思いますが)

いや、ほんとみなさん、自分で家でスープ作りしてみてよ!

正直最初は鶏ガラとか掃除すんの、ちょっと厳しいですけどね・・・
何しろ亡骸ですからね、そのまま。

でも、いつのまにかそこから新たな生命を受けるってことに、むしろ喜びを感じるんですよ!

単にどこかで製造された食べ物でお腹を満たすんじゃなく、他の死んだ生き物から自ら生を得てるんだ、という事にね。

いいですよ、ダシの道。
by yuhiblog | 2008-11-18 00:03 | 軟式グルメ
フラワーロック!!
皆さん買いました?

僕はもちろん買いましたよ!

何を?

って、そりゃーフラワーロック2.0に決まってんしょ!

ついに出たんですよ、フラワーロック2.0が!

これはヤバイですね。
フラワーロック好きとしては、待ちに待った逸品です!
しかも、今度のはLEDで光る上に、単に音に反応するだけじゃなく、スピーカー内蔵で、自身から音も出る!

21世紀ってこういうことだよね(感慨)

ここまで21世紀を体現してるおもちゃが他にあるでしょうか?

ファミコンがWiiになったのも確かにすごいですよ。
ビデオがDVDになったのもすごい。


しかしフラワーロックがLEDで光るようになった、これこそ、一番全うな1980年代から21世紀への進歩だと思わない?

だって光るようになったんですよ!
やっぱ、難しいこと言わずに、光って踊りゃいいんですよ、未来なんだから。


f0146268_0261434.jpg

iPodをつないでBECKを聴かせてみる

f0146268_0265144.jpg

周りを暗くすると更にキレイに見える


久しぶりに、おもちゃを予約入れて発売日に買っちゃいましたよ。

そんな僕のフラワーロックへの愛は、このジャケットから始まりました

f0146268_02952.jpg


f0146268_029202.jpg


POOH STICKSの名盤のジャケット!

いいでしょ、これ!

実際はフラワーロックが発売された80年代より、このアルバムの発売はずっと後なんですね。

なので、このジャケット見て
「あ、フラワーロックってPOPだな!欲しい!」
と思った時は、時すでに遅しで、店頭にはフラワーロックは売ってなかったのです・・・

そんな悲しいトラウマから、その後ヤフオクなどでも常にフラワーロックを探していた僕にとって、まさか21世紀になって、光って帰って来てくれるとは思ってもみませんでした。

おかえりフラワーロック!!

21世紀も一緒にロックしよう!光って!
by yuhiblog | 2008-11-16 00:38 | 軟式LIFE
デジカメ様々
EXILIM ファンサイト
SHOOT UP
をここ数年プロデュースしている関係上、おかげさまで僕はデジカメに困ったことがない訳です。

おいしいラーメンから、BECKのステージまで、日々これEXILIMでパシャリパシャリと撮ってる訳です。
(アメリカではライブを撮影しても良いので、みんな静止画も動画も撮りまくってる)

気付けば、今回のL.A滞在でも、1週間で400枚近い写真を撮っている!

まあ、仕事上というのもあるからとはいえ、これはすごい数です。
これがもしアナログのフィルムだったら、24枚撮りを17本も使わないといけない訳で、旅では持ち運びも大変だし、現像するだけでもかなりお金がかかってしまう訳です。

ということで、ふと、改めてデジカメってすごいな!と思ったのです。

10年前に一人で半年間世界旅行に行った時、ASAYANで旅の連載をやっていたので、やはり連載用に日々パシャパシャと写真を撮っていたんですが、そん時はまだアナログのカメラだったので、それはもう大変でした。

まだデジタルというものへの信用が無い時で、撮った写真もスキャンしてメールで送るのではなく、現物を郵送で送ってくれと言われていたので、世界の国から、毎回撮った写真を現像に出してセレクトした上で、郵便局を探して郵送で日本へ送るという、連載用のほんの小さな写真数枚のためにかなりの労力が必要だった訳です。

それが今は枚数など気にせずにパシャパシャ撮って、画面ですぐ確認できる上に、自分でパソコンに取り込んで、メールでビュ〜〜〜〜ン!でしょ。

ほんと旅する人にとって(しかも連載とかお仕事も兼ねてると、なお)デジカメ様々ですよ!

いやー、つくづく思ってしまったよ、ふんとに。

f0146268_720484.jpg

アメリカに来ると必ず行く、アーバンアウトフィッターズ
by yuhiblog | 2008-11-13 07:21 | 軟式LIFE
バッファローチキンウィングス!
はい

今回も食べてます、バッファローチキンウィングス!

L.Aは、やはりN.Yほどはバッファローウィングが普及してないんですね。
おさらいしておきますと、そもそもニューヨーク州バッファローのアンカーバーというお店で生まれたのがバッファローチキンウィングスですから(映画『バッファロー'66』のバッファローです)、やはり圧倒的に東海岸の方が人気あるんですよ。

同じ日本でも関西の方がお好み焼き屋が多い、みたいなことですね。

とはいえL.Aにもいくつか美味しいお店があります。

今回はハリウッドのBIG WANGSという店に行ってきました。


f0146268_2221931.jpg

うーん、やっぱウマイ!

とにかくひたすら食べる!食べる!食べる!

これがバッファローウィングの醍醐味です。

前菜とか、スープとか、そういうのはありません!
(てか、あるんだが頼みません)

とにかく鶏を食べる!食べる!食べる!

これがどうにもこうにもウマイんです!ハイ。
by yuhiblog | 2008-11-12 02:25 | 軟式LIFE
L.Aライフ!
こちらでの仕事も一段落し、残りのL.Aライフを満喫しています、ハイ。

L.Aは中学生の頃から、毎年のように来てたんで、車であちこち廻ると走馬灯のように想い出が巡ります。

あん時泊まってた友達のアパートだ!
あん時飲みに来たバーだ!
あん時通ってたお店だ!!

てな具合に、あん時のオンパレードなのです。

ここで生活をしてるんじゃない分、一つ一つの想い出が濃厚というか、ピンポイントで思い出すんですよね。

あん時のあそこだ!!
と。

明日はBECK のコンサート(!)

L.Aライフもうちょい満喫してきまーす!


f0146268_2129088.jpg

セルフレジで買い物する筆者


f0146268_21295120.jpg

今のところ一番うまかった、メキシカンカクテルのお店
みんな路上で食う

p.s
このブログを見た友人から
「オバマグッズ買ってきて!」
と、そのまんまの連絡がわざわざ国際電話でありました。

そんなことで国際電話すな!
by yuhiblog | 2008-11-09 21:32 | 軟式LIFE
YES WE CAN!!
YES WE CAN!!

オバマさんが大統領に選ばれました!

ということで、L.Aに来てます!

f0146268_7194490.jpg


別に投票に来た訳ではないのですが、たまたまタイミングが合ってしまいました。

LA WEEKLYのオバマの表紙
めちゃくちゃかっこいいんだよね、POPなデザインで
全然政治っぽくないというか、なんですかねこのPOPスターなノリは

日本で総理大臣変わったっていっても、絶対こういうPOPな表紙にはならないよね。

今日はこれからメルローズに行って、打ち合わせして、色々と買い物。
さらに夜は新しくオープンするギャラリーへ行ってきます。

おいおい、自宅で作曲期間じゃねーのかよ!!
と寝耳に水のレコード関係の皆様&ワタナベイビー

しっかりこちらで作詞作曲もしてますから、どうぞご安心を。

YES I CAN!!
by yuhiblog | 2008-11-07 07:20 | 軟式LIFE
蝦蛄 in 北海道
先週末『プロセス』&『生こむぞう』オールナイトトークイベント2daysに来てくれた皆さん、ありがとうございます。

まあ、さすがにこむぞう終わった後は疲れたね

でも、なんかこういう夜通し誰かと一緒の時間を過ごすような美しい日々っていうのも、大人になるとそうあるものじゃないから、ほんと良い想い出ですね。

思えば学生の頃とか、ほんと毎週末友達と集まって朝までクラブ行ったりして夜通しで遊んでたし、プロになってからも今度は自分がオーガナイズする立場になって、通常のライブとは別にオールナイトのDJイベントとかやってたしね。

でもまあそんな若く美しい徹夜の日々っていうのも、一生続く訳じゃないですからね。

先週末は久しぶりのオールナイト2daysで、嬉し恥ずかし朝帰りっつー感じで、学生気分でちとワクワクしました。

そんな中、サクサクっと仕事で北海道にも行ってきました。

仕事自体は札幌だったんだけど、僕がどうしても採れたての蝦蛄(シャコ)を食べたい!ということで、電車で南小樽まで行って、地元の市場で蝦蛄を食べて来ました!

去年の青森と同じく、料理屋さんなどではなく、市場でザルで売られている蝦蛄を買って、ハサミを借りてその場で自分で捌いてそのまま食べるのです!

マジでうまかった!!

ああやって味わうとつくづく思うのは、蝦蛄というものは、どうにも一般的に過小評価されてる気がするんですよ。

僕は、蟹より海老より、よっぽど蝦蛄の方がうまいと思うのです!

見た目はグロテスクだし、捌くのは面倒だし、一般に流通してるものは実際大してうまくありません。

しかし!
本当に美味しい旬の蝦蛄を、自分で捌いて食べる味は、絶対そこらの蟹や海老に負けない旨さをもってるんです!

春に卵をもったメスの蝦蛄と、秋にしっかり太ったオスの蝦蛄。
これ、マジで最高ですよ!

ああ、早くも来年の春が待ち遠しい・・・

な訳で、色々とやりつつ、小樽で足湯に浸かっている二人
f0146268_16383018.jpg

いいねー、旅は。

追伸
今週末、小樽ではこんなすごい祭りが行われるようです

f0146268_2392297.jpg

しゃこ祭ーーー!!!

行きたい!!
by yuhiblog | 2008-11-04 16:41 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。