exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おくりびと
随分前に、(小山)薫堂さんに食事をご馳走してもらっていたら

「今、脚本書いてて、山形で納棺を取材してるんだよ」
と言っていた。

火葬場で「死ってなんですか?」という質問をしたりしてるという。

さすが面白い仕事をしてるな!と思っていたのですが、それから随分と月日が経ち、すっかりその話も忘れていたある日、知り合いから電話があり、なにやら海外の映画祭で賞を穫った映画の脚本を薫堂さんがやっているという。

さらには別の友人からも、薫堂さんの映画がめちゃめちゃ良いらしいという報告があった。

さらには親戚までもが「雄飛の師匠の映画すごいらしいね!」と、すっかり弟子ということになっている。

その映画は納棺師のことを描いているという。

あ!!

あん時の脚本だ!!

ここでつながった訳です、あの時の話が。
ってか公開されるなら早く言ってよね、薫堂さん!

ということで、遅ればせながら観に行ったのです
『おくりびと』

結論を先に言ってしまうと

最高でした!

もう、完璧ですよ、ほんとうに。

本年度一番、みたいな評価を聞くのですが、これ本年度とかってレベルじゃないですよ、この10年でもほんと一番!

絶対観た方がいいですよ!
しかも映画館で!

だってね、あっちこっちで泣いてるのが聞こえるんですよ。
で次の瞬間にはあっちこっちから笑い声が聞こえてくる。

すごいよな映画って。

そして勝手に師匠(時には兄貴)と呼ばせてもらってる薫堂さん、やっぱりすごい人です、ふんとに!

f0146268_18445856.gif

by yuhiblog | 2008-09-26 18:52 | 軟式LIFE
僕は一人だ
僕は一人だ

僕は、今一人だ

トライセラトップスとのAXでのライブが良い感じで終わった直後なのですが、打ち上げにも行かずに家で一人でいるのです。

あのワタナベイビーすら、打ち上げに顔を出しているというのに。

しかもその打ち上げ会場はたまたま僕の家から徒歩3分くらいのところだというのに。

家で一人なのです。

酒好きの僕が、なぜ打ち上げにも行かずに家で一人なのか。

それはずばり、酒好きだからです。

もしこのまま打ち上げに行ってしまったら、おそらく浴びる程飲んでしまうことでせう。

そして陽気なトライセラの3人と、たぶん「うち近いから、うち来なよー!」なんて事になって、へたすれば朝まで音楽やら遊び談義をしてしまうでせう。

そうなると、明日はボロボロ雑巾のようになり、そのままの流れで明後日の堂島孝平君とのリキッドでのライブはベロベロのボロボロのテロテロになってしまう訳です。

僕も一応プロとして、そういう訳にはいかないのです。


なので、泪を飲んで、本日は一人帰宅した訳です。


僕は一人だ・・・・。


それはそうと、最近のライブ、何か立場が逆転してるように思うのです。

これはオーバーに言ってる訳でも、よくあるアーティストの社交辞令的な文章でもなく、なんか最近はライブやると僕からお客さんにパワーを与えているのではなく、お客さんから僕がパワーをもらってるように感じるのです。

メンバーやスタッフからもそうですけどね。
なんかライブでもリハでも、終わってみると色んな人からパワーをもらって、帰り際にものすごくやる気になってたりするんですよ。

あさっても皆さんからパワーをもらって、そうやってこの人生を全うするのだろうなと。

さすがに、一人でいるとそんな事もしんみりと思ったりする訳です。

いいよね、秋って。
by yuhiblog | 2008-09-26 00:00 | 軟式LIVE
セルフサービス
こないだGoogleのマイマップの話を書いたところ
友人からやたらと
「あの地図見せてくれ!」
と言われるようになりました。

やっぱ、他人がどこで何食べてるのかって、面白いよね。

最近は、ネットのおかげで、美味しいお店を探しやすくなり、とても助かってるのですが、その反面、隠れた名店みたいなものに出会う確率は減りましたね。

自分だけが知ってる、うまい店とかね。

そういうのって、もう無いでしょ。

昔だったら、いくらガイドブックでお店探しても、取材拒否の店ってのがあったけど、今は個人のブログとかがありますからね、雑誌にこそ載ってなくても、ネットで探せばすぐ出て来ちゃう。

便利な反面、自分で探す楽しみというのは減りましたね。

そんな中、すでにネットで紹介されてるとはいえ、比較的まだ知られていない、しかしうまい!ラーメン屋さんに行ってきました。

木場の『金子』

まあ、知られているいないというより、とにかく一般的にはものすごく不便な場所にあるので、近所の人じゃない限り、まああまり行かないだろうという感じ。

一番近い駅でも東西線・木場から歩いて15分〜20分くらい。

たまたま撮影スタジオが近かったんで、下調べをして行ったけど、まあ普通には行かないでしょうね、ラーメン食べるだけのためには。

しかし!

うまい!

f0146268_3394028.jpg


純和風で、ほんと優しい味。

化学調味料を一切使っていないなど、食材一つ一つにこだわってるらしく、壁にも色々と書いてあるのですが、それがよく分かるのが、とにかく商売っ気が無いのです!

もちろん褒め言葉としてですが、沢山売って儲けよう!とか、行列のできる店になろう!みたいな気合いが全く感じないんですよ。

もう全然やる気ないの、味以外の部分で。

かといって、愛想が無いとか、店が汚いとか、そういうことではありません。

とにかく味以外の所は、必要最低限で押さえてる感じが、実に気持ち良いのですよ。

飲み物など、基本すべてセルフサービスなのですが、それも嫌味がないというか、その分ラーメンを真剣に作ります、というのが伝わってくる感じなんですね。

そしてすごいのがここ!


f0146268_3464136.jpg



はい、よーく見て下さい、ここ!


f0146268_347165.jpg


『ライス』
がセルフサービスで、おかわりも自由。

これはまあ、分かります。

すごいのは、その下

『半ライス』

「ご自由に半ライス分よそって下さい」

ってねえ、すごいでしょ、この信頼感っつーの!?

自分で半ライス分よそってくれって。

なかなか言えることじゃないですよ。

さんざんおかわりしたあげく、お会計の時に「半ライスです」って言えば成立しちゃうじゃないですか、実際おやじさん全然見てないし。
そもそもライスも半ライスも茶碗のサイズとかも一緒なんですよ。

もっと言えばね、茶碗すら使わず、ラーメンの中に勝手にご飯入れておじや風とかにしても、全然分からないんですよ。

でも、そんなこたお客にまかせて、とにかくラーメン作ってる!

で、後で半ライスだったか1杯だったかは自己申告して下さい、という。
(ちなみに、他にもお新香や卵、お酒のツマミなど、勝手に取って自己申告してねモノが色々ある)

気持ちよいです、ほんと。

ということで、さっそくGoogleマイマップに登録です!
オススメのお店の黄色ピンで。
by yuhiblog | 2008-09-22 03:58 | 軟式グルメ
水戸
水戸短編映像祭に来てくれた皆さん、ありがとうございます。

なんとも、ゆったりとした時間を共有できましたね。

ホフとしては珍しい、アコースティック編成(ホフ2人+ダンシングおじさんタナカゲンショー)で、PVを見ながらのトーク30分とライブ30分という構成も、ものすごく楽しかったですね

なんかすっかりあの編成が気に入ってしまい、あれで全国ツアーとかも面白いかな、と思ってしまいました。

あるいは都内でも、いつもはライブをやらないような会場で、ああいう感じのライブをやるのもいいなあと。

ああいう感じっつっても、来てない人は分からないよね。

円形劇場っつーの?
グローブ座みたいなとこ(と、マネージャーに説明受けました。)

来月は京都で斉藤和義さん・怒髪天さんとアコースティックライブがありますが、それもまた楽しみですね。

水戸短編映像祭の方々、ほんとありがとうございます!
良い勉強になりました!

そしてお土産にもらった納豆!

ウマかったです。
ってか、ものすごい量もらったんで、親戚一同に配ったのですが、まだまだ残ってます。
ということで、毎日納豆ご飯、納豆オムレツ、納豆スパ、納豆汁、納豆なんとか、とにかく納豆を入れたなんとか・・・・と納豆ばかり食べています。
おそらくワタナベイビーも同じことでしょう。

そんなワタナベイビーのSHOOT UP、後半がついに公開になったようです!
http://shootup.net/
正真正銘、生涯初のデジカメを手にしたワタナベイビーが、色々撮ってきたのですが、なんかね、ズルい感じなんですよ。

「あの〜、初めてのデジカメで、サイトに出すんでちとお願いします!」
てなこと言って、カメラというよりコミニケーションツール的に使ってるのがミエミエなんですね。

さすがに公開はしてませんが、ガッキー(新垣結衣 )との2ショットとかもありましたからね!
ベイビー、やるよねー!
音燃え!の高校生達と撮ったり、オトダマのライブ本番で観客と撮ったりね、なんか意外とこういうトコうまいのよ、ベイビーって。
苦手なふりして、実は社交上手っていうの?
気がつくと、大物タレントとメアド交換してたりするという。

まあ、そんな感じの写真を見て、皆さんも
ベイビーやるねえ!
と思って下さいな。

それと、ここのところ、わりと急で決まることが多く、来週のAXとリキッドでのライブもそうですが、なかなか僕の方でも告知し切れないこともあるので、賢い皆さんは
ぜひともホフのNEWS BLOGの方をこまめにチェックして頂きたい!

http://hoff.jp
ここすらマネージャーが告知し忘れてる事が多々ありますが・・・・

ひとつキーポンフォローでよろしく!


f0146268_23573036.jpg

納豆

あとそだ、我らがエキサイトミュージック(つまりここ)のインタビューも出てます。

http://www.excite.co.jp/music/close_up/0809_hoffdylan
いつもお世話になっております、エキサイトさま
by yuhiblog | 2008-09-17 23:57 | 軟式LIVE
拝啓小宮山雄飛
どもども

最近はファンレターなるものもメールで届く訳です。

賢い読者はお分かりのように、このブログからコメント欄が消えて久しい訳ですが、さらに賢い皆様はメールにて色々とご意見を送ってきてくれる訳です。

もちろん全てのメールに返事をできる訳ではなく
というか、むしろ職権乱用にならないように、あえて個人的には返事を一切しないようにしてる訳ですが、中にはぜひとも紹介したくなるオモロイメールが沢山ある。

という訳で、ちと勝手に紹介します。

■Message
ゆうひさんへ

ウムさんとは、とってもお似合いな感じなので、
ぜひずっと仲良くしていってほしいです。

ウムさんの事を全然知らない私ですが、なんかお疲れな
感じがして心配になってしまいます。
時々、かわいそうな気持ちにもなってしまいます...。

生活とかも切なくなるような風に見えるので、せめて
彼女くらいできて、少しでも幸せに暮らしてほしいです。


この人、なんでですかね、僕のとこにウムの心配を送ってきてる。
ウムにせめて彼女でもできて、少しでも幸せに暮らしてほしいそうなんです。

そんなことを僕に言われても困るのですが、とにかく僕のとこに来ちゃってるからしょうがないですね。

てか、べつにウム、そんな惨めな生活してる訳じゃないんだけどね。

むしろ毎日を謳歌してますから、心配しないでいいっすよ!
てか、ウムに直接伝えてくれる?

さらにもう1通、こんな素晴らしいメールが

■Message
tittle: 目標
ホフのパトロンになること。


いいですねえ、ファンの鏡ですねえ!

いや、ほんとそれを目標にしていただきたい!
というか、今すぐにでも実現していただきたい。

だいたいこういうのは、ホフといってもワタナベイビーに多いんですけどね
なんかお世話してあげたい!とか
お小遣いあげたい!とか
守ってあげたい!とか
そういうユーミン的な意見はね

でも、僕も全然パトロン募集してますからね。
ぜひぜひ守って下さい

僕を苦しめる全てのことから

そしたらほら、コメント欄も再開するし001.gif


つーことで、メールはこちらから送れます!
パトロンの皆様!
http://www.hoff.jp/hoff/mail/
by yuhiblog | 2008-09-12 15:37 | ブログ
自分データベース化スタート
恋してますかー?

という訳で、最近こっそりひっそりと、あるプロジェクトを立ち上げたのです。

と言っても

新ユニット結成!

とか

新番組スタート!

とか

そういう華々しい物ではありません。

家で一人でこそこそとパソコン相手にスタートしたプロジェクトなのです。

それは
『自分データベース化』
です。

一体なんなのか?
というと

googleに『マイマップ』という機能があるのをご存知でしょうか?

グーグルマップに自分で印を付けたり、写真を付けたりできる、そういう機能なのですが

この機能を使って
・今まで自分が行ったお店
・これから行きたいお店
を全部地図に書き込んで行ってるのです。

単に食べ物日記と言ってしまえば、それまでですが、地図の上に並んで行くと、単にメモしてきたのとでは全然違う面白さがあるんですよ!

例えば『渋谷』の街を見れば、今まで自分が行った全ての店と、これから行きたいお店が全部分かる訳!
これさえあれば、人から「新橋で焼き肉どこがいい?」なんて聞かれても、即座に答えれるし、自分がどこかの街に行く時も、一目で行きたい店が分かる!

この(自分内だけの)壮大な企画、まだ昨日始まったばかりなんで、行った店・行きたい店の10分の1も記載できてませんが、いずれは東京中のお店を僕の個人的な食のデータベースで検索できるようになることでしょう!

そして、仲の良い友達にはこのまま公開してあげようと思う訳です。

もう僕の友達は東京で食べるのに迷う事はなくなる!

さすが俺って友達想い!!

ボランティア精神の固まりだね!

f0146268_23472563.jpg

とりあえず2日間で、こんだけつけてみました。
赤は行った店
青は行きたい店
by yuhiblog | 2008-09-12 00:05 | 軟式グルメ
トロフィー!
シコウヒンTVを観ても分かるかと思いますが、僕はトロフィーが好きなんですね。

トロフィーというのはつまり、壁にかかってる動物の首だけの剥製ですね。

あれいいですよね。

実際に金持ちの家とかにあったら、むしろちょっとひくと思うんですよ。
ハンティングが趣味とかさ、ちょっとアレじゃないですか。

そうじゃなく、あくまでPOPな場所にあるからいいんですよ。
アメリカントイかなんかと並列で飾られてるから良い訳ですね。

とはいえ、なかなか家に本物は買えない、場所取るし、実際毎日顔を合わせるとさすがにちょっと疲れてくる。

という訳で、うちにあるのがこいつ
f0146268_18271034.jpg



これMr.HOFFのキーホルダーも出してるユージンの、ミニチュアハンティングトロフィーシリーズ。

裏がマグネットになってて、冷蔵庫にも付けれる。
これならママもオッケーさ!!(懐)

そして同じく台所周りに可愛いトロフィーがこちら

f0146268_18272943.jpg


こんな箱に入ってて


f0146268_18273866.jpg

中身はこうです。
かっこいいっしょ!


f0146268_18275073.jpg

で、これ裏返すとショットグラスになってるのです!!

これならパパもオッケーさ!

ということで、これでグラッパとかね、飲んでたらいいっしょ?
家でグラッパなんて飲まない?

まあ日本酒でもいいですよ。
てか実際にグラスとして使わなくてもいんですよ、置いてあれば。

とにかくかっこいい!

詳細はこちらで見れますよ。
http://www.gfconcrete.com/product/product.php?ItemID=b0095

こりゃー、いい買い物したぜ!
と喜んでいたら、なんとビックリ、新たに赤と白が出たっていう!!

f0146268_1828272.jpg

http://blog.livedoor.jp/gfconcrete/archives/51089815.html

やばい、これまたかっこいい!!
どんだけ俺に動物の頭を買わせる気だ!!


p.s.
今夜の『音燃え!』に出ますよ、僕も。
by yuhiblog | 2008-09-04 12:55 | 軟式LIFE
本日発売! 〜部屋とiMacと私〜
どもども

本日無事に『恋人たち』発売です!

すでに手に取り耳に取りしてくれた皆さん、これから手に取り耳に取りするよー!という皆さん、ありがとうございます。

おかげさまで、ジャケもPVも全部まとめて楽しんで欲しい、素敵な1枚が出来上がりました。

今回ジャケットをデザインしてくれてる大原さんにも、ほんとに感謝です!
いいですよね、ほんと。

ジャケが違ったら、たぶん曲の印象も全然違うだろうなと。
ほんとに見事にマッチしてます、さっすがー!

曲の発売日というのは、ある意味誕生日みたいな気分なんですが、そんな日も引き続き楽曲の制作やこむぞうの編集などを愛機iMacでやっております。

f0146268_15205249.jpg


うちには現在、最新のMacBook Airを含めて、全部で10台近い歴代Macがあるんですが、なぜか音楽制作は、このiMacを使ってます。
POWER Mac/G5もあるんで、普通だったらそれを音楽制作のメインにするんですが、僕はなんか家ではサクっと遊びで作ってる感じにしたいんですね。

なので、処理能力は低くても、あえてこの可愛いiMac1台で曲を作ってるのです。

とは言っても、最近はGENIUS AT WORKとして、音楽やデザインだけじゃなく映像編集的なことや、ネット配信とか、まあほんと色んなことが仕事に入ってきたんで、そろそろまた新たな布陣にしようかと思ってます。

で、新たなMacを買ったところで、彼らを捨てる気にはどうしてもなれないので、とにかくうちにはMacが年々増えて行ってしまうのです。

な訳で、どこまでこいつと一緒に仕事ができるか分かりませんが、本日もiMacとの共同作業を楽しんでおります。

恋人たち
よろしく!
by yuhiblog | 2008-09-03 15:16 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。