exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOKYO CURRY LIFE with TOKYO CURRY 番長
ホテルオークラでインド料理フェアをやってるということで、東京カリー番長の水野君に誘われて行ってきました。

ーーーーーー
↓ホテルオークラのページより
国内の王族や海外の王侯貴族、元首などに愛されてきたタージマハールパレス&タワー、ムンバイ。
100年以上の歴史を誇るホテルからシェフを招聘いたします。
ーーーーーー

ということで、何やらすごいシェフらしい。

なかなかカレーを食べにホテルオークラに行くという機会もないので、若干緊張しつつ別館1階のダイニングカフェ・カメリアに入店。

会場がすっかりカレー一色になってるのかと思ったら、特別メニューとしてインド料理があるというだけで、僕ら以外の人は普通に丼ものとかサラダとかを食べていて、本気でカレーを目指して来たのは我々だけのようで、ちと浮いてました。

ふとサラダバーの方を見ると、インドから来たシェフと思われる貫禄のあるインド人がうろちょろしている。

やけにサラダバーを気にするシェフ。

インド料理よりサラダバーの方が人気があるのを嫉妬しているのか?!
それとも、インドでもサラダバーの導入を考えてるのか?
やけにサラダバー付近をうろちょろするシェフ。

「シェフ、僕らはちゃんとインド料理を食べに来たんだよ、君の味方だよ!」
と、話しかけなかったが、そう言ってあげたくなるほど、僕ら以外はあまりインド料理フェアに興味なさげなお客さん達

がんばれシェフ!!

f0146268_14202996.jpg

こちらがインドで100年以上の歴史を誇るカレー

f0146268_1420398.jpg

2軒目でさらにカレーを頼み撮影する水野氏

カリー番長水野君はシコウヒンTVにも出てくれてます!
http://www.450hin.tv

水野君とはたまたま同い年で、カレーの話以外でも何かと気が合うので、なんかオモロイことをブチかましたいですね。

カレー好きのミュージシャンと、音楽好きのカレーのプロ。

何するよ?
by yuhiblog | 2008-02-28 14:45 | 軟式グルメ
町屋でカレー
こむぞうがムーブ町屋で1000回記念生ぞうってことで、生まれて初めて町屋駅周辺を探索してきました。

散歩を趣味とする僕としたことが、千代田線の駅でまだ降りた事がない町があったというのは、実に不覚でした・・・

ということで、遅ればせながら町屋をじっくりと探索してきました。

散歩の途中で<竹隆庵岡埜>というお店で見つけたのが
『元祖・カレーどら焼き』
なる、謎のどら焼き

しかも『元祖』と名乗る割には、パッケージは明らかにメイドカフェ風の女の子の画で、どう見ても最近生まれた名物

お店の人曰く、秋葉原店ですごく売れている、ということで、言ってみれば秋葉原店からの逆輸入みたいな物なんでしょうか?

食べてみると、甘い皮と中のカレーが意外とマッチしてて、そんなに違和感ありません。

色々なものがあるもんだなあ、と思って事務所に帰ると、何やらこむぞうのリスナーさんからプレゼントが届いていた。

開けてビックリ!!

なんとそこには
『元祖・カレーどら焼き』が!!

一緒にいただいた手紙を読んでみると、今度の生ぞうが町屋だから、といったこととは全く関係なく、僕がカレー好きだということで、こんなの見つけました!と送ってくれたらしい。
(ちなみに本店・秋葉原店以外でもデパートなどに卸しているらしい)

こんな偶然ってある?!

その日初めて出会った謎のどら焼きが、ちょうど送られてくるなんて!

おそろしい偶然とともに、グっと町屋を身近に感じた訳です。

ということで、やるぞ生ぞう!!
みんなチケット予約して、絶対来てくれ!!

f0146268_101661.jpg


********
<チケット予約>
こむぞう1000回記念『生ぞう』
場所:ムーブホール@ムーブ町屋
日時:3月29日(土) 12時30分開場/13時開演
料金:2500円

nama@geniusatwork.jp
宛に
・氏名
・電話番号
・希望人数(お一人様3枚まで)
を記入の上、メールして下さい。

*予約はこちらからの予約受理メールの送信をもちまして確定となります。
*携帯電話から予約をされる場合、パソコンからのメールを受け取れるように、携帯電話のメール設定の変更/確認を行なって下さい。
パソコンからのメール受信が拒否設定になっていると、予約受理メールを届けられなくなります。
(メール送信後に自動返信メールが届かない場合場合、お手数ですがパソコンからnama@geniusatwork.jpまでご連絡下さい)
by yuhiblog | 2008-02-25 01:00 | 軟式グルメ
昼から生こむぞう
生こむぞう 略して 生ぞう

来てくれたみなさん、ありがとうございます!
ものすごい盛り上がりで、こちらも楽しかったっすよ、ほんと。

音楽でもトークでも、やはりお客さんが目の前にいるライブっていうのは、興奮が全然違いますね。
お客さんとの兼ね合いで、全く違うものが生まれるからね。
(特に昨日のミスこむぞうなんかは、100%お客さんによって面白くなった企画ですね)

にしても、一応トークショーということになってますが、思えばトークショーって何なのか??

ミュージシャンである僕は
曲を演奏をするのがライブ
曲をやらないのがトークショー

という感覚で、今まではいたけど

思えば曲をやらないからといって
そこでコントをやればお笑いライブだし
劇をやれば芝居
クイズをやればクイズショー
討論すれば討論会

そういう意味では、生こむぞうというのは、既に純粋な意味ではトークショーというカテゴリーではないのかなと

こないだ、知り合いのトークショー行ったけど、それはやっぱりトークだけをしてましたからね。
それに比べると、こむぞうは決してトークだけをやってる訳ではない。

次回3月29日の『こむぞう1000回記念 生ぞう』は、さらにトークショーという枠から飛び出るのじゃないかと。
場所もホールだからね、トーク以外の要素も沢山入れたいなと。

逆に言えば、2時間くらい休みもなく僕が一人で喋り続けるような、本当に100%トークショーというのも、いつかやってみたい気もしますね。
ステージに一つだけ椅子をおいて、あとはもうトークのみ。

などと言いつつ、有言不実行がこむぞうの醍醐味ですから・・・
やるかどうかは10%も確かではありませんが

しかし、こむぞうのイベント自体は来月も含め、今後は隔月くらいでやっていこう!ということになってるんで、ぜひとも皆さんキーポンで遊びに来て下さいな!

にしても、ほんと面白かったな、昨日は!
http://comzo.cocolog-nifty.com
by yuhiblog | 2008-02-18 13:23 | 軟式LIVE
ポリス!!!!!!
ポリス@東京ドーム
に行ってきました!!

ワタナベイビーのブログ
http://hoff.jp/hoff/baby/
にて

なにやら、まるで僕がボス=清志郎さんのライブ中にライブそっちのけでトイレに行っていたかのように書かれてますが・・・

ちゃいますよ!

確かにお手洗いに行きました!
はい

しかし!
ライブなんて、酒飲んでドカドカー!っと楽しむもんでしょ?

ROCKのライブっしょ?

酒飲んで楽しみたいじゃん!!
そして
飲めばトイレ行きたくなるじゃん!!

ということで、こればっかはしょーがない訳ですよ。

なんて事を思いながら、今日はポリスのライブ!!

前座としてスティングの息子さんのフィクションプレーンというバンドが出たのですが、僕はもちろんそこから会場で楽しんでいた訳です。

細かく言えば、その前に2軒ハシゴして(一人で・・・)すっかりほろ酔いで向かった訳です。

そして前座終了後、すっかり良い心地でまたビールを買いに行ってる間に

なんと

ポリスが始まったーーー!!!

おい!!

始めるな!!!

俺はまだ売店だ!!


しかし、ライブは待ってくれない!

思えば、ガンズのライブも、近くでこむぞうメンバーで飲んでる間に始まってしまった・・・

何やってるんだ、俺・・・

しかししかし
今回はまだ会場の中
被害は少ないです。

という訳で、ワタナベイビーの呪いか!?
酒購入中にライブスタート

しかし!!!!

2曲目の
Synchronicity II
が始まった瞬間

マジで、もうその瞬間だけで
「もう、これだけ聞けただけでも、帰ってもいい!!!」
と思えるくらい鳥肌が立ちました!

はっきり言って、僕が生涯で観たライブの中でも
今日のポリスはNO.1です!!

いや、ライブというのはその時々の興奮を比べようがないので
今まで観たプリンスやビョークやゼイマイやブラーやオアシスやポールやディランや・・・
とにかく比べることは実際にはできません。

しかし、少なくともその瞬間としては、今日のポリスのライブは
僕が今まで観たライブの中で、ダントツに1位でした!!!

すごかった!
ふんとに!

思えば、僕が洋楽=音楽に目覚めたのは、僕が小学校4年生の時に見たベストヒットUSAの年間スペシャルでした。
その年のシングルチャート1位がポリスの
見つめていたい/EVERY BREATH YOU TAKE

そして、僕が小学生ながらお母さんに頼んで歌詞を英語で書いてもらって、初めて覚えたのが、その曲。

そして、親戚のお兄さんに初めてレーザーディスク(懐かしい・・)を見せてもらったのが
ポリスのシンクロニシティツアーと、映画ブレードランナー

そして僕の初めてのアルバム
YUHI BEER
のゴーストの一番最後に入っている、その名も
『YUHI BEER』
という曲は

ポリスのアルバム・シンクロニシティに当時日本版のみに入ってた『Murder by Numbers 』の影響で作った曲です。
位置的にも、ゴーストとして最後の最後に入ってるという部分まで、はっきり言えばパクっております。


そして、その後の音楽歴の中でも何かあるごとに、僕はポリスのアルバムを聞き返して
「ああ、これでいいんだな」
と確認するような、ほんとに僕にとってお手本のような存在なのです。

特に僕が個人的な音楽感を全面的に出したユウヒーズの2作は、ほんとにポリスとプリンスへのオマージュといってもいいくらい、影響をモロに出してるのです。

なことも踏まえ
ほんとに、最高のライブでした!

いや、ほんとにほんとに最高のライブだったんだよ!!

いや、ほんとにほんとにふんとに生涯1位の最高のライブだったんだよ!!


ちなみにライブ中に、3回トイレに行きましたが・・・

それでよくね??
by yuhiblog | 2008-02-15 00:10 | 軟式LIVE
ムービーデイズ
ご存知、僕のもっとうは
slow in fast out
です。

時間をかけて、色んなものを入れておいて
出すときはパっと出す。

という事で、ここ最近はじっくりと入れる期間にしてます。

日々これDVDを借りて観ています。
ちなみに今借りてるのは

・Stranger than fiction
・マリ−・アントワネット
・THE BRIDGE
・プレステージ
・ウディアレンのバナナ
・ボラット
・ショートバス
・ゾディアック
・フォーチュンクッキー
・クイーン
・ザ・ヒストリーオブアメリカンコミック
・ハイスクール白書
の12本

さらに映画館でスウィーニートッドを観てきました!
f0146268_2174628.jpg

ティムバートンの作品は全部リアルタイムで観てるので、まとこに一方的な想いとして、一緒に青春時代を過ごしたような気分な訳です。

にしても、なんかこの作品でティムが一気に大人になってしまった気がしたのですよ。
完璧に芸術の域に達してますね。

ちょうどこないだBSで『エド・ウッド』やってて久しぶりに観たけど、同じ監督・同じ主演(ジョニーデップ)とは思えないですよね。

B級のユーモア感覚を失わずに完成度だけは確実に高くなってくティム先生
早くも次の作品が観たいですよ、ほんと。
by yuhiblog | 2008-02-14 02:49 | 軟式LIFE
雪上がりの夜空に
ワタナベイビー、倉本さんのビートルズ鍋行ったようですね。
http://hoff.jp

実はあの日、僕と倉本さんでFILTにて対談していて、夜のビートルズ鍋に誘われたのですが、僕は仕事で残念ながら行けないと告げると

「ワタナベイビーはどないねん?」
(大阪弁風に読んで下さい、たぶん違うと思いますが)

と言うので

「いやー、ワタナベイビーが一人でパーリーには行けないんじゃないですかね???」

と言ったのですが、逆にここはワタナベイビーを外に出してみようと思い、倉本さんに電話番号とメルアドを教えて、その場でメールしておいて
一体どうなるか??と思って楽しみにしていたのですが

行ったんだね!!

なんか『はじめてのおつかい』を観てる親の気分です。

さて、なぜ僕はせっかくのビートルズ鍋に行けなかったかというと
『生ぞう』用に原宿〜新宿〜大塚で撮影を行ってました。
f0146268_1193138.jpg

かなり面白い出来事が沢山あったんですが、実際使えるか微妙ですね。

最後はスタッフとみんなで大塚で大騒ぎの飲み会。
とても公表できる内容ではありませんです。

1日中雪だったんで、撮りこぼしが出てしまい、昨日追加撮影をしたのですが、結局昨日も雪!

まったく天候に恵まれてないですね、こむぞうは。

本日はワタナベイビーと、ボス=忌野清志郎さんの武道館ライブへ行ってきます!
by yuhiblog | 2008-02-10 11:41 | 軟式LIFE
ファンレター
久しぶりに面白いファンメールが来ました!

昔からそうですが、書いた本人には何の確認もとらず、勝手に公開させていただきます。


****

<タイトル>
やっちゃった

<本文>
最近ケータイをなくしました。
せっかくBLITZ行けることになったのに、
すぅちゃんに連絡が取れません。

今日、試験があることを忘れて、午前中寝倒しました。
「生きてる?!」って家に電話が来て、
総勢軽く5名に迷惑をかけました。

もうなんかわかりません。

明後日からは一人でインドへ行ってきます。

帰ってきたら、またメールしてもいいですか?


*****

ということで、もうなんかわからない内にインドに行っちゃったみたいです、この人は。

帰って来たら、またメール下さい。
ぜひ!

p.s.
・僕およびワタナベイビーへのファンメール
・ホフディランへのビジネス問い合せ
は左枠のMr.hoffをポチっと押して下さい。GENIUS AT WORKのミニマムなオフィス窓口で受け付けております!
by yuhiblog | 2008-02-08 16:01 | ブログ
内部告発を受けて
昨日、ワタナベイビーのブログについて公開ダメ出しという名の内部告発をしてみたら

f0146268_2365285.jpg

http://hoff.jp

早くも、なんか申し訳程度の別ヘッダーが出来てた(笑)

この場で色々と言っていくと、日々変わって行くんだろうか?
なんかタマゴッチみたいで楽しいなあ。

とりあえず、もう1ステップなんか成長しそうなんで、待ってみようかな。

ワクワク・・・
by yuhiblog | 2008-02-04 02:47 | ブログ
ネットイットビーて
あのワタナベイビーが、民放TV司会という快挙に続き、遂にブログに手を出すらしい!

そんな噂は、以前から内部情報として聞いてはいた。

内心
「俺のテリトリーを犯す気か!!」

そんな憤りが全く無かったといえば嘘になるであろう。

そして、数日前にいよいよ本気っぽい感じでマネージャーから
「ベイビーさんにブログデビューしてもらおうと思います!」
と告げられた。

そして本人から
「ネット・イット・ビーってタイトルどうよ?」
と(ルノアールで満面の笑顔で)告げられた。


やつら本気だ・・・

っていうことは、これからは逆に俺がSET YOU FREEのツアーに出るか?

竹中さんとデュエットしてみるか?

すっかりホフディランにおける役割転換を考え始めていた・・・


てな訳で、どういう風にやんのかなー?と思って、ホフのページを見てみたら

なんかすげー微妙な感じでもう始まってるらしい・・・
f0146268_2331253.jpg

http://hoff.jp

キミタチ!(=ワタナベイビー&その他スタッフ)
あまりにヌルっと始め過ぎだぞ!

なんかさ、もうちょっとない?

ホフのニュースブログの中に、ごく普通に展開する訳??
ちょっとあるべ、なんかもうちょっとオモロイ見せ方が!

という訳で、ここばかりはホフ内の先輩として公開ダメ出しをしたいと思う訳です。

さあ、ベイビー&スタッフ!

このダメ出しに答えて、もっとすごいものにしてちょうだいな。

毎日チェックするぞ!
by yuhiblog | 2008-02-02 23:46 | ブログ
ルノアールベイビー
面白いことって組み合わせですね。

f0146268_1627177.jpg

ルノアールで必要以上に笑顔のワタナベイビー

ルノアール + 笑顔 + ワタナベイビー = なんとなくオモロイ
by yuhiblog | 2008-02-01 16:33 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。