exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
酒を人生で割る
昨日、トボトボと代々木辺りを歩いていると、向こうから、いかにも今居酒屋から出て来たというような若者グループがやってきた。

若者グループといっても、いわゆるコンパというよりは、なんとなく真剣なムードで、男同士久しぶりに酒を酌み交わした、というような良い感じの空気が出てる。

なんだなんだ、いいじゃない!

などと、他人の僕にとって何がいいのかは分からないが、なんとなく良い感じで通り過ぎた。

すると、すれ違いざまに、すごい彼らの会話を聞いてしまったのだ

「おい立花! お前、酒、人生と一緒に割って!」

なぬ!?

酒を人生と割る??

なんていう渋い会話しとんだ、お前ら!

新宿ゴールデン街で40年間ママを勤めた女性の発言なら、いざ知らず
いきなり代々木の街中で若者が

「酒、人生と割って!」

とは、なんちゅーカクテルだ!
お前ら、人生分かってんなー!

なんだなんだ、いいじゃない!

などと、またしても他人の僕にとって何がいいのか分からないが、ホクホクとしていたら。

どうも、よくよく彼らの話を聞いてみると、意味が違うっぽい。

立花君は、人生という名前のやつ(あだ名? 仁政?)と、先ほどの酒代を割って払ってちょうだい!と。

どうも、単にそういうことらしい。

「おい立花! お前、酒、人生と一緒に割って!」

なんだなんだ、いいじゃない!

三度目の「いいじゃない」を思わず声に出して言ってしまったのであった。
by yuhiblog | 2008-01-30 17:50 | 軟式グルメ
GOOD!!
GOOD!!
ってことで、久しぶりに高木ブーさんと飲んできました。

思えば、初めて日本中のドリフファンが集まって『高木ブーさんを囲む会』としてブーさんと飲むようになってから、13年もたったのです。
僕も当時は大学生でしたから、当然と言えば当然ですが、早いもんだほんとに。

しかも集まるのは、決まって初期の頃に集まった中野の某居酒屋と決まってるのが、また歴史を感じるのです。

なぜ中野かというと、そもそもそれまで別個に活動していた(?)ドリフファンが、一同に集まるようになったきっかけが、13年前に中野武蔵野ホールで開かれたドリフ映画フェスティバルだったのです。
そこになんと高木ブーさん本人が現れ(!)、日本中のドリフファンとブーさんで映画の後に食事に行って、ブーさん本人からドリフの話を聞きましょう!というのが、この会の発端な訳です。

当時はまだ『ドリフ大爆笑』の収録もやってましたから、みんなで収録を(リハの段階から)見させてもらったり、ブーさんの自宅でほんとに貴重な古いドリフの資料を見させてもらったり、それはもうドリフファンにとっては黄金の時代だった訳です。

そんなブーさんから、昨日
「あのさ、GOOD(僕がブーさんに提供した曲)の歌詞、もうちょっとハワイアン風に変えてくんない?」と

えー!
10年前の曲の歌詞を今から変えるんですかー!?

「まあ、青い海とか、月の下でとか、ハイビスカスとか、そんな言葉を入れてくれれば大体ハワイアンになるから」
って、そうゆうことか??
そんなんでハワイアン風になるの?

ということで、10年ぶりにGOODの歌詞が生まれ変わります!
ブーさんに言われたら、そりゃーやるのがドリフファンの宿命です!
f0146268_10434031.jpg


続いて、いよいよ2月17日に開催される
『生こむぞう 略して 生ぞう』
ですが、おかげさまでチケットがほぼ即完状態のようです!
残りわずかあるやもですので、まだの人は今すぐ購入を!(売り切れてたらすんません!)
【日程】2008年2月17日(日)
【会場】新宿ロフトプラスワン
【時間】Open12:00/Start13:00
【料金】ローソンチケット 前売り¥1700(飲食代別) Lコード:72141

ホフのライブともまた違い、今から何をやるか自分たちでも楽しみですね。

さらに

ワタナベイビーが噂の『音燃え』司会でも着ていた、ホフディランnew Tシャツがストアで販売開始のようです!!
http://www.geniusatwork.jp/html/onlinestore.html
f0146268_1195198.jpg


みなさんぜひ、いらっしゃいまし!
by yuhiblog | 2008-01-28 11:16 | 軟式LIFE
SHOOT UP UP
先月のライブ『ハルさま □□さま ディランさま』の模様が、SHOOT UPで公開になりました!

わたくし小宮山雄飛のリハと本番の間の衝撃の事実も明らかに!!
http://shootup.net
ということで、ぜひぜひチェックを。

f0146268_0172825.jpg

ライブ後の楽屋にて、乾杯〜〜〜!!

本日はTFMの大宮エリーさんと板尾創路さんの公開生対談を見に。
ほんとにこの2人は仲が良い(というかエリーさんが兄貴のように慕っている?)らしく、終始そんな感じのゆる〜い対談でオモロかったです。

ああいう喋りは僕にはできない。

エリーさんも言ってたけど、おそらくエリーさん以上に僕は間を埋めてしまうんですよ。

自分が好きなコメディとか映画は、むしろ間を活かしたものなんですが、いざ自分が喋ったり、番組を作るとなると、どうしても間を埋めてしまう。

間で面白さを出すのって、ほんとに信頼関係が成り立ってないとできないですよね。
次のアクションが1秒違うだけでも成立しなくなっちゃう。

それよりもは間を埋めて足して足しての方が、とりあえずは成立する。

だからついつい間を埋めてしまうのですが、本当はもうちょい間で面白さを作るようなショーも作ってみたいんですよね。

ライブのMCもそうですけどね

間を作ると、見る側が参加してくれるんですよ。
前につんのめってる状態っていうか、「次何言う?」っていう感じで前のめりになってるでしょ、それってつまりステージの方に参加してきてるんですよ、自然と。

でも間を空けずに曲とMCを続け過ぎると、お客さんはゆったりかまえて100%受けてになっちゃうんですよね。
一緒に盛り上げるんじゃなく、完璧に演る側と受ける側になっちゃう。

だから、やっぱり間がすごく大切なんですよね。

でも、僕は自分で言うのもなんですが、照れ屋なので、ついつい間を埋めて成立させちゃう。

間っていうのは、英語で言えばスペースですからね。
スペースを空けておかないと、相手が入ってこれない。

相手が入ってこれるように、あえて間をあける。

ちと今年の目標でもあります。
by yuhiblog | 2008-01-23 00:34 | 軟式LIVE
連休もフリースタイラー!
連休もしっかりと西へ東へと行っておりました!

日曜は、 ザ・プラン9さんの舞台を観に新宿へ。

DVDやTVはよく観させてもらっていたし、なだぎさんのソロ活動やダイナマイト関西なども観ていたのですが、プラン9の舞台を生で観るのは初めてでした。

やっぱビールでも舞台でも、あとなんでも、生はいいですね、生は!
自分以外のお客さんの反応とかも分かるしね。

ここでこういう笑いが起きるのか!とかね。

家で、じゃがぽっくる食べながら一人でDVD観てるのとはやはり違う。

f0146268_2553471.jpg

本家からのお花が!!

この花のいくつか隣に、ホフディランから送らせてもらった花が飾ってあったんですが

お客さんの一人が会場に来るなりホフからの花を見て
(もちろん僕には気づかずに)

「これ、笑えるわ!」

さらに、その友達が小杉さんからの花を指差して

「こっちの方が笑えるわ!」

いや、両者とも笑かそうとして送ってる訳じゃないんですが・・・

終演後は新宿で韓国料理・サムギョプサルを食べて帰宅
f0146268_37594.jpg


続く月曜は、GENIUS AT WORKの事務所作りのため、ソファーなどを買いにUMUとIKEAに
f0146268_39761.jpg

すげー事務所にしたるでーー!!の二人。

しかし、なんとお目当てのソファーのマットレスのみ在庫切れで買えず!!

無念!!

というか、なんでソファーなのにマットレスが必要??と思うかもしれませんが
我々が買おうとしてたのは、ソファーベッドなのです。

というより、むしろソファーにもなるベッドです。

なぜ、事務所にベッド??と思うかもしれませんが、やっぱ相当おかしな事務所の方がいいでしょ?
(何がどう良いかは分かりませんが)

先日やっと人工芝を敷き終えましたが、その上に(一応ソファー)ベッドを置いて、寝ながらパソコンやったり、クッキー食ったり、ダラダラとアイデアを考えたり、そういうスペースにしたいんですよね。

トムハンクスの『BIG』みたいに、完璧に子供が作っちゃった事務所みたいな。

なので、クッションだけ4つも購入し、さらに帰りには
「やっぱカップラーメンは常備しときたいっしょ!」とか
「コーラはペットボトルで買いだめしとこう」とか
「(ギンビスの)アスパラガスは大パックで」とか

もう事務所作りだか単なるガキのパジャマパーティーの準備だかよく分からない状態。

最終的には、バッファローの剥製を飾ろう!というのが当面の目標です。

そして帰り道に、慶三のおススメの「くら寿司」を訪れました。
f0146268_3231142.jpg

くら寿司でのエピソードは来週のこむぞうで発表予定!

ちなみに
f0146268_324391.jpg

ビールもレーンに乗ってやってきます!!
恐るべし「くら寿司」!!
by yuhiblog | 2008-01-15 03:26 | 軟式LIFE
フリースタイラー!
本日も新しいスニーカー履いて、踏み込むフリースタイルライフ!

街から街へKEEP ON MOVIN'
ってことで、色々と行きました

まず、お昼は渋谷にてm-onの公開生放送
パックンマックン相手に、ホフディランの武道館秘話など、なぜか懐かしい話が多かったですね。
PVではないPV『カミさま カミさま ホトケさま』も流しました。

番組内で軽くカレーの話題になり、無性にカレーが食べたくなり
代々木上原のcoffee prahaに、オイルサーディンとトマトの焼きカレーを食べに
f0146268_243237.jpg


ちなみに、ネットで<代々木上原><焼きカレー>で検索すると、一発目に出てくるのは、たあぼう君の『お気に入りのカレー屋 500』
http://love-curry.seesaa.net/article/11778477.html
やっぱすごいな、たあぼう君は。
しかも同じもん食ってる!

そのままの勢いで、代々木上原のスーパーで牡蠣と海老を購入して、自宅に戻って夕食用にオリジナルスープカレーの仕込みをする。

タマネギのみじん切りをタイマーセットでオーブンにかけたまま、今度は代々木第一体育館へ、フットサルのFリーグを観に行く。

先日フリーペーパーの表紙でご一緒した、バルドラール浦安・藤井健太選手の応援に駆けつけたのですが、残念ながら藤井選手はイエローの累積で今日の試合には出れず!

客席で思いがけずオモロ君=シャシャミン先生に会う!
すごい偶然!

試合は浦安が勝利!
f0146268_238810.jpg

という事で、僕に妙に名前が似ている
小宮山友祐(こみやまゆうすけ)選手の垂れ幕をパシャリ!

家に帰って、スープカレーの続きを作る。
完成、そしてウマイ!!

最近お酒を抜く生活にも成功している!

今日もノンアルコールで済ませました。

そして夜はTBSラジオ宇多丸さんの『ウィークエンドシャッフル』へ
ちなみにお昼のカレー屋coffee prahaは、こないだハッピーアニマルハウスの収録の時に宇多丸さんとカレー談義をした時に、宇多丸さんも行っていると言ってたお店。
シャシャミン先生は先日ウィークエンドシャッフルに出た時に遊びに来てたし、なんかほんとつながるつながる!

宇多丸さんとは、「近々飲みに行きましょう」の約束。
f0146268_2382483.jpg


ポッドッキャスト版はこちらで聴けます!
http://www.tbsradio.jp/utamaru/podcast/index.html
かなり面白いですよ。

ということで、ポッドキャスト版も収録して、赤坂TBSを24時30分に出る。

帰宅後、スープカレーの味を再調整
明日の朝はもっとうまくなってるか!?

SHOOT UPの特別企画のチェックと、こむぞうのチェック、ハッピーアニマルハウス第3話最終チェック&第4話の台本を関係者に送信して、本日の業務終了!

お風呂入りながらグレゴリ青山さんの旅漫画を読んで

寝る前に、録画しておいた『バブルでGO!』を流し観したら、本日終了です。

てな感じのフリースタイルライフ。
by yuhiblog | 2008-01-13 03:04 | 軟式LIFE
リアリティバイツ!!
いやいや

UMUのフリーキーフロッグの新曲『REALITY BITES』が、良いのよ!


カウントダウンこむぞうでも使われてますが、これ、なんかね青春なのよ、ほんと!

いや、仲間のレコ評としてどうかとも思うんですが、ところどころ詰めが甘いところもあるんですよ、実際・・・

にしても、これ名曲よ!

これさ、みんなマジで買って聴いてくれよ!!

今、僕のブームは青春なんですよ。

いかにこれから青春できるか!ということ。
この曲、マジでピッタリ!!

今年は本気で青春したいっす!!

ということで、青春したい人達は、ぜひこちらから購入を!!!!
本気で名曲だから!
f0146268_2154252.jpg

ここだよー!

こむぞうもホフも最高っすよ!
by yuhiblog | 2008-01-12 02:17 | 軟式音楽
スペシャボーイズ
スペシャボーイズの撮影で
ユアソン・ジュン君
サケロック・ハマケン
しまおまほちゃん
山田広野さん
と一緒に。

f0146268_12224854.jpg


近々、ジュン君、ハマケン、ウム、俺の4人で男飲みしよう!と約束。
これはかなり楽しみなイベントですね。

しまおちゃんとは、明後日TBSラジオ・宇多丸さんのウィークエンドシャッフルでまた会います。

面白いことに、会う時って、自然と同じ面子と仕事で会うんですよね。

ハマケンともこないだハッピーアニマルハウスで一緒だったばっかりだし、ジュン君も宇多丸さんも、最近ではサンボ山口君なんかもそうだけど、べつにどちらから指名している訳でもなく不思議と色々な番組やイベントなどでご一緒する。

さらにそういう時って、不思議と街中でもバッタリ会ったりすんだよね。

おそらく何か波長というか、流れが一緒なんでしょうね。

本日はこむぞうハッピーアニマルハウスの編集の他に、打ち合わせが4つ(!)
どんだけ打ち合わせすんねん!
by yuhiblog | 2008-01-10 12:59 | 軟式ニュース
炎の料理人
2月には2枚のホフ関連CDが出ます。

1枚は吉田拓郎さんのトリビュートアルバム
もう1枚は鈴木亜美ちゃんのアルバム

どちらも1曲ずつホフディランとして参加しています。

どちらもホント良い出来ですわ

この2作の共通テーマは
『ワタナベイビーでどんだけ遊べるか』
ということです。

僕がトラック制作やディレクションをやり、ワタナベイビーという天然記念物的素材をどれだけ料理できるかという
藤波辰爾風に言えば
『ワタナベイビー名料理数え唄』
とでも申しましょうか。

言うならば
小宮山雄飛 produce ワタナベイビー
みたいなもので、ある意味ホフディランの基本形ですね。

そこに、さらに吉田拓郎さんやアミーゴといった、これまたすごい人達がブレンドされると、一体どんな一皿が出来上がるかという。

そして、実際出来上がった二皿は、マジでPOPで最高のものになりました!

1月2月はどちらかというと制作期間として、あまり表に出ないので(つっても、こむぞうやシコウヒン、パルコ、その他ずっと出ずっぱりですが)、音源的にはぜひともこちらの方でお楽しみ頂きたい。
どちらも参加は1曲ずつですが、充分ホフを堪能できるものになっております。


f0146268_13581993.jpg

アミーゴとの雑誌対談後、なぜかエイベックスのソファーで二人だけで写真を撮るホフディラン
by yuhiblog | 2008-01-09 14:24 | 軟式LIFE
恋の年賀ハガキならず!!
あらためまして、明けましておめでとうございます!

今年も、よりPOPに!

相変わらず、自由奔放に生きて行きたいものですねぇ。

元旦に、鍋やおせちをたらふく食って、お酒をたっぷり飲んだところ、完璧に満腹中枢が壊れてしまったらしく

その後、無性にケンタッキーが食べたくなり、数年ぶりにチキン2本むしゃぶりつき
さらに、元旦からやってる偉いスーパーで見つけた激辛煎餅を完食し
さらに、これまたなぜか盛岡冷麺が無性に食べたくなり、深夜に急遽冷麺を調理。

もちろんそれら全てはwith BEER

などとやっていましたら、次の日の早朝に心臓が痛くなり目が覚めました。

理由が分からないため、何か食べれば収まるかと思い、朝6時にまた冷麺を作って食べました・・・

その後も息切れが続き、全く眠れず、小田原の名薬・ういろうを飲んで夕方頃にやっと治りました・・・

今思えば、単に暴飲暴食だったようですが、さすがに飲み過ぎ食べ過ぎで胃が痛くなったことはあっても、心臓が痛くなるというのは初めてですね。

元旦に食べ過ぎで死亡っていうのも、あまりに情けないので、今後は気をつけます。

ちなみに最近は、自宅で夕食時にちょっとビール、なんて場合でも350ml缶にして10本が、ごく日々の量になってます。

今年はしっかり休肝日を作って、健康で楽しい酒生活!これに限りますね、ってかほんと、気をつけましょう。


でもって、その前に寂しい出来事が
こう見えて、メンバー・スタッフへの配慮を怠らないワタクシ、年明け早々、まだJ-WAVEの生放送中に、メンバー・スタッフ全員に携帯メールにて年賀状を送った訳です。

f0146268_1632362.jpg


しかし、誰からも返事が来ない・・・

なんやねん!!

わざわざホフディラン『恋の年賀ハガキ』の歌詞まで引用して送ってるっつーのに!

たくよー!

というのが元旦の僕の暴飲暴食の一因だったのでは、と自己分析している訳です。

にしても、来ない・・・



p.s.

と書いたところ、10分くらいでギターの順也からメールが来た。
読んでたのか??
なんでもブログに書いてみるもんだなあ(笑)
by yuhiblog | 2008-01-04 16:32 | 軟式LIFE
しゃべり初め

あけましておめでとうございます!
ただいま、まだJ-WAVE生放送中。

全く年が明けた気がしません・・・


今頃原宿はすごい事になってんだろうか?


昨日食べた某砂場の蕎麦がイマイチだったのが2007年の心残りですね。

今年は元旦からこんな勢いで、がっつり仕事していきますよー!

こむぞうもオモロかった!
ウムの裏番組も気になる・・

今頃喋ってるんだろうか?


とにかく今年もよろしくー!

f0146268_6351469.jpg

by yuhiblog | 2008-01-01 03:56 | ブログ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。