exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レコーディング中(まんまですが・・・)
とにかくレコーディングをしている
としか書きようのない日々。。。

いや、実際は面白いことも沢山おこってるんですよ
目の前のラーメン屋に3日間連続で通って、親父の行動を観察したり

スタッフの一人がある日突然失踪したり、、、(いまだ音信不通)

冷やし納豆蕎麦を、むりやり温かい納豆蕎麦にしてもらったら、僕のだけウズラの卵が乗ってなかったり(重大問題だ!)

しかし、一言で言えば「レコーディングしている」としか言いようがない日々

だからブログもなかなか更新できなかった訳ですが、そのぶん音源を期待していただきたい。

そのうち、上記のオモシロニュースなどももっと面白い形で(嘘を沢山混ぜて)発表したいと思います。

f0146268_1327376.jpg

REC中の筆者
by yuhiblog | 2007-08-27 20:42 | 軟式音楽
「曲を産む機械」発言
沢山のお祝いコメントありがとうございます!

桂歌丸師匠と同じ誕生日の小宮山雄飛です。
ということで、ぜひとも師匠のブログにもお祝いコメントを!

あればの話ですが、、、

さて、ただいま34歳になって最初の曲を作曲中であります。
珍しく、パソコンを一切使わずにピアノに向かって作曲しています。

ということで、またいつもと違うような曲ができるんじゃないかと思っているのです。

はたして、どう違うのか?

あえて言うなら、エバーグリーンなピアノソング的なものになる気がします。

ギルバート・オサリバンのアローンアゲインとか、エルトン・ジョンのサッドソングとか、ああいうタイプの曲ですね。
でも普段そういう、典型的な『良い曲』を聴いてない僕が、いきなり通販で売ってる往年のヒットソング集に必ず入ってそうな名曲を書けるんでしょうか?

まあ書けなきゃ書けないで、なんか他の曲が生まれるでしょう!(笑)

重要なのは何かを生むということなんです!

男に生まれた以上、子供を産むことはできません
だからこそ、せめて僕は曲だけでも産もうと必死なんですよ、いつも。

男は曲を産む機械なんです!

政治家の失言とかってこんな感じで生まれるんですかね?
なんか知らぬ間にいらぬ事を言ってしまってる。

でもほんと、やっぱり何かを生んで残したいですよ、実際問題。

べつにオサリバンじゃなくても、ジョンじゃなくてもいいです、小宮山雄飛としての何かを生んで残したい訳です。

未だにその欲望は『YUHI BEER』を作った時となんら変わってないんですよ。

プライベートではブレまくる僕が、作曲という行為に関してはこんだけブレずに同じ気持ちで望んでいるというのは、やっぱ音楽というのはそれだけ偉大なんでしょうね。

あるいはプライベートの僕がそんだけしょーもないか、どちらかでしょう。

できれば前者であって欲しいと思ってますが、、、

f0146268_13291237.jpg

筆者with P
by yuhiblog | 2007-08-18 17:28 | 軟式音楽
34歳の誓い

おかげさまで
本日8月14日

小宮山雄飛、34歳になりました。

中学生の頃の僕から見たら、完璧な親父ですが
年齢というのはおもしろいもので、みんな一緒にとっていくものなので、当時の中学生は、みんな同じく34歳になってる訳です。

なので自分(達)が34歳=親父になったという実感は全然ないのですね。

映画『BIG』みたいに突然自分だけ大人になったらまた話は違うのでしょうが

年齢というのはプラスマイナスで感じるもので
自分より5つ上とか、12歳下とか、そうやって他人と比べて初めて分かるんですよね。

だから34歳の友人の間にいると『同い年』ということは分かっても、自分が『34歳』だということは分からない。

じゃあワタナベイビーと一緒にいるとどうかというと、僕は常に『5つ下』ということだけ分かるが、やっぱり自分が『34歳』だということはよく分からない。

なので、いつになっても自分がいくつなのかというのは本人は分からないんですよね。

他人が見て「あの人は34歳だ」とか「あの人は自分の5つ上だ」という風に認識するものなんでしょうね。
自分はいくつになっても自分でしかない訳です。

そんな訳で34歳になったことを全然自覚してない僕ですが、せっかく1年に1回のことなので、34歳の誓いなどをたててみたいと思います。

1年後、35歳になった時に
「34歳の時より若くなってるね!」
と言われること!

これが誓いです。

粘り強くブログを読み続けてくれる読者の皆さんは、ぜひとも1年後のコメント欄に「34歳の時より若いですよ!」と書き込んでいただきたい。

1年後が今から楽しみなのです!

そして日頃の応援ありがとうございます!

チャオ!

f0146268_1330519.jpg

33歳最後の夕日
by yuhiblog | 2007-08-13 21:32 | 軟式LIFE
復活
週末は大変なことになっていた。。。


そして、ここに復活した!!


一体なにが復活なのか。

体調などではない。
朝青龍のような精神的なことでもない。

パソコンなのだ。

パソコンの調子が悪くなってしまい、メールも、スケジュール確認も、そしてブログ更新も、何一つできなくなってしまった訳です!

すっかり電脳人間の僕は、軽い恐怖すら感じつつこの週末を、とにかくパソコン復旧に費やした訳です。

おかげで、やっとご機嫌を直してくれて、やっとここにブログも更新できるようになった訳です!

それすなわち、やっとROCK IN JAPANの感想なども書けるようになった訳です。

はい、長い道のりでしたが、つまりは最高だった訳です!

ほんとに気持ち良かった!

そしてDJも、あれだけの人数の人と一緒に酔っぱらってオザケンやガンズを大合唱できるという
まあ、言ってみりゃ素人冥利に尽きるっつーかね、、、
まあ、プロのやることじゃあねーな。。。

オザケンとガンズって書いてる時点でプロじゃないからね(笑)
ミクスチャーにも程があるぞ!という。


とにかくほんとに1日なんだか夢のように楽しかったですね。

明後日はbonobosと!

さっき電話で話して、お互いがんばろう!と子供のように約束しました(笑)
f0146268_13324971.jpg

こいつらがHOFFとDYLANだ!!
by yuhiblog | 2007-08-06 22:08 | 軟式LIVE
VIPローンカード

最近ちょっと面白かったもの

新商品らしいですが
VIPローンカードって

どんなVIPよ。。
f0146268_1334419.jpg

by yuhiblog | 2007-08-02 03:49 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。