exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
美味しい写真

最近

美味しい写真を撮ることにかなりの神経を使っております。

というのも、基本的に外で食事する時は

ラーメン屋でも
立ち飲み屋でも
洋食でも
寿司でも
イタリアンでも

とにかく全部、食べた物は写真に撮っておこうと思ってるんですよ。


最初はまあ、単に記録ということだッたわけですが

何年もこういうことをしてると

当然、写真自体のクウォリティを上げたくなってくる!


ということで

最近は

そのものが美味しいかどうか以上に

それを、如何に美味しく撮るか!

ということを、食事を味わう以上に考えてしまったりするんですよ!

(まあ、完璧に本末転倒なのですが、、、)

ということで最近撮影したのがこれ!
f0146268_1123470.jpg


代々木上原『イル・タリーヴォ』のデザート

とっても美味しゅうございました!

どう?

美味しそうに撮れてる?

ということで、これからは、味わうだけじゃなく

いかに美味しそうな写真を撮れるかを

念頭にがんばりたいと思います!
by yuhiblog | 2007-02-27 21:30 | 軟式グルメ
炉端ブーム来たる!?

過去に数々の大ブームを予言して来たこの軟式ブログ

そんな軟式ブログが

2007年、自信を持って送り出すのが



炉端ブーム!!


そりゃ何?それ如何に?

と、いいますと


炉端焼きって意外とオモシロイよ!


というブームです!

かく言う僕も、炉端焼きなんてものは100%否定しておりました。

元はと言えば、炉端焼きへのトラウマを持ったのは小学生の頃です。

小学生の時に、家族で北海道に行ったのですが、その時に訪れた炉端焼き屋さんが

全くもって、うまくもなんともなかったのです!

一応地元でオススメの店みたいの行ったんですけどね

はっきり言って、全くうまくなく

サービスエリアでトウモロコシやホタテ焼いてんの食った方がよっぽど美味しいよ!
という、さんさんたる結果だった訳です。

原体験というのは怖いもので、わたくし小宮山雄飛

後にも先にも

炉端焼きを食べたのはその1回のみ!
もう二度と家族が炉端に集まる事は無かったのです、、、いや、べつに家族がバラバラになったとか

誰か死んだとか

バラバラで死んだとか

そういうことではありません。

いまだに家族は仲良く集まります

しかし、炉端に集まる事はなくなったというだけです、、、


でまあ、何をいつまで長々と書いておるんじゃ!ということなんですが

要は、それ以来炉端焼きなるお店に行った事は一度も無かった訳です。

そんな僕が、20年以上の時を経て


新橋で炉端焼きのお店に入ってみたのです!


しかも

他のお店に入れなかったから、、、

という極めて消極的な理由で、、、

で、結論

炉端焼きってオモシロイ!
はい、そういうことです。


着物姿の男が、お客が囲む中で一人あぐらをかいて座り
食材をもくもくと焼いている

そしてそれをなんか長いしゃもじみたいなものでお客に差し出す

もう、全てがシュールなんですね。

外人がきたら、一発で日本の食文化を誤解するであろうくらい、不思議な空間!

日本では食べ物はベルトコンベアで回ってくるものだと聞いていたが、実際には中央に鎮座する和服の男が長いオールのようなもので出すのだった!
(マシュー・ペリー提督 航海日記より)



おそらく、時代が時代であればこのように書かれていたであろう、全てが不思議な空間。

これはもう炉端ブームしかないでしょ、2007年は!!
f0146268_1151226.jpg

これがペリーも驚いた炉端の風景だ!!

ただいまSHOOT DOWN FES開催中!
今すぐアクセス!
http://shootup.net/

by yuhiblog | 2007-02-26 11:31 | 軟式グルメ
はじまりの恋のPV制作のはじまり

本日は
シングル・はじまりの恋

のPV撮影でした

今回も監督は

ホフのおじいちゃん
こと
巨匠・信藤三雄先生!

いつもどおり和やかな現場で

崎陽軒のチャーハン弁当も食べれて

とても楽しい撮影でした!

さらに

撮影の空き時間を使って
ワタナベイビーのネットデビュー
を計画!

まあネットデビューつっても、ワタナベイビーがインターネットを始める訳ではありません。

hoff.jpにて

なんかベイビーにやらせよう!と。

撮影の合間に

ネットとはなんぞや!?

という話から始め

どうやら終盤では、なんとか理解したご様子(たぶん、、、)

なので、

近々、ワタナベイビーのなんかコラムになるのか、漫画になるのか、映像になるのか、全く分かりませんが、、、

なんか始まります!


何かは、まだ本人が一番分かってません。

しかし、なんかやらせます!

皆さんも

渡辺君になにかやらせたい事があったら

どうぞ書き込んでおいて下さい!

それなりに無理なこと書いても
どうせ本人は全く見れませんから
このブログ自体、、、
f0146268_11271959.jpg

購入したばかりのキーボードにご満悦の筆者
by yuhiblog | 2007-02-21 09:57 | 軟式音楽
FACTORY

いやー、良かった!

何が良かったって、ファクトリーですよ

ほんと良かった!

当たり前ですが、ライブって、その場に来てる人だけが味わえる良さがあるじゃないですか

こんな事を書くと、来たくても来れなかったという人達には申し訳ないんだけど、まあ実際問題そうだよね。

その会場にいる人だけの一体感というか、その場にいる人達だけが共有できるものがあるでしょ。

ある種の秘密というかね

今日起こった事は僕とキミだけの秘密だよ!

みたいなものがあるじゃないですか。

今回のファクトリーも、TV収録用のライブとはいえ、実際にTVで放送されるのはライブの半分くらいな訳ですよ。

そこでは流れない曲やMCは、どうしたって実際に観に来た人しか知りようがない

つまりは、2人だけの秘密ですよね

結構それが毎回好きなんですよね。

地方行ってもそうだけど、やっぱりそこのライブでしかやらない曲、言わない事、出せない空気ってものがあるでしょ

毎回毎回、そこに来てくれた人と僕らだけの秘密な訳ですよ。

CDとかは、同じ物をみんなが知る事の楽しさだと思うんだけど
(大きな意味で言えば、CDも、聴いてくれてる人と僕らだけの秘密ではあるんだけど)

ライブはやっぱり、その場に来た人と僕らだけの秘密っていう楽しさ。

はい、ということでファクトリー

そういう意味でほんと楽しかった!

だからね、ぜひともこれからは多少無理してでも皆さん

ライブに来て欲しいですね!

その日のその場所でしか

やらないこと

言わないこと

出せない空気が沢山あるんですよ!

なので、ぜひとも僕たちと
できる限り多くの秘密を共有していただきたい!

どんどん秘密作ろうぜ!


f0146268_1128454.jpg

壁にサインをする本番前の筆者
f0146268_11292311.jpg

なぜか出番直前の筆者の耳を甘噛みするハマケン
f0146268_11295562.jpg

こんな感じで秘密を繰り出しました
by yuhiblog | 2007-02-19 03:44 | 軟式LIVE
軟式・五つ星の手みやげ

さて、一体これは何か?
f0146268_11361018.jpg

これは

パンの耳です!

昔から、代々木上原にあるパン屋さんが
サンドイッチを作る際に余ったパンの耳を
お客さんに無料で配っているのです。

ということで

無料でもらってきたのです。

なぜか?

それはメンバーに配るためです!

最近リハーサルに
担当ディレクターが毎回まい泉のカツサンドなど、じつに贅沢な差し入れを持って来てくれるんですよ。

今日もこれからリハーサルなのですが

おそらくメンバーは皆

今日も、カツサンド幕の内弁当などの贅沢な差し入れを期待しているだろうと。

そこで僕が

しれーっとした表情で

これ、ディレクターからまた差し入れもらったよー!

と言って、このパンの耳を渡したら

おそらくみんな

ドテーー!!

となるであろうと。


俺たちは鯉か!!



となるであろうと。


そこですかさず

やったぜ加トちゃん!!



ものすごく短命で終ったTBSのドッキリ番組
『やったぜ加トちゃん』の仕掛人のポーズをすれば

ばっちりキマリだねー!!


はい、本日のリハーサル楽しみです!
f0146268_11365016.jpg

こちらが『まい泉』のカツサンド
f0146268_11372088.jpg

こちらが本日の差し入れ。食らえメンバー・スタッフ!!
by yuhiblog | 2007-02-16 15:19 | 軟式LIFE
SHOOT UP!!

最近は

デジカメを家に忘れると

いてもたってもいられない気持ちになる小宮山です。

だって

なんかすごくオモロイ光景に出会うかもしれないでしょ!

さらに、食べた物は全部撮っておきたいでしょ!
(実際、外で食べた物は全部写真撮って、コメントも一緒に残してます)

なわけで

デジカメ忘れると、もうなんにもしたくなくなるんですよ

なんかして、もしオモシロイ光景でも見つけたもんなら

「あー!カメラがあれば、これ撮れたのにー!!」

ってなるからね。


そんな訳で、SHOOT UP!
http://shootup.net/

新たに

MONKEY MAJIKのMaynard君

ニルギリスのアッチュ

デザイナーのMEGちゃん

ナビゲーターの秀島史香さん




などなど、盛り上がっております!

皆さんぜひチェックを!!

さらに

UMU特派員によるSHOOT DOWNもゆる〜〜く盛り上がってます!

ということで

今回もこちらで出張軟式SHOOT DOWNを!
f0146268_11431652.jpg

いいんですかね?

バチとか当たらないですか、トイレは大仏様の下って。。。

それとも大仏様も用をたせるようにってことですかね?

どんだけデカいトイレだ???
by yuhiblog | 2007-02-14 15:44 | ブログ
フジテレビ FACTORY観覧募集のお知らせ

ほいよー!

急遽こんなん決まりました

フジテレビ FACTORY出演決定!

2007年2月17日(土)

フジテレビ内スタジオでLIVE収録!!

観覧募集中!!!


出演:ホフディラン SAKEROCK and more・・・


詳しくは下記のアドレスへ


http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/



ホフとSAKEROCKだよ!!

俺だって観たいっつの!

絶対来た方がいいっつの!

にしても急だっつの!

でもやるよ!
f0146268_1147778.jpg

在りし日の筆者とハマケン(既出でスマソ)
by yuhiblog | 2007-02-09 09:50 | 軟式LIVE
ホフディラン ブログパーツ
おはよう、世界

ありがとう、太陽

今週も何かと楽しく過ごさせてくれ!

頼むぜ、音楽!!


さて、chihayaさんという賢明な読者の

雄飛さん〜ライブまであと○日ってやつ、ブログパーツで欲しいです!
そしたらみんなのブログに貼って宣伝にもなるのにな〜



という書き込みを見て

GENIUS AT WORKの優秀なスタッフが

早速作ってしまいました!


ホフディラン・ライブ用ブログパーツ!

(ブロギパーツ)

はい

これがブログパーツというもの(らしい)です。

こいつが

ライブまでの日数をお知らせします!

さらに、Mr.hoffをクリックすれば

いつでもホフのホームページへ!!

ということで

ブログやホームページをお持ちの、世界中の皆さんは

どんどん下記のページから、テキストを自分のブログ内にコピペして

ホフのライブまでを盛り上げて下さい!

こっちも作ったんだ!

そっちも頼んだぞ!!


てか、実際すぐ現れて結構楽しいよ、これ!

このページ→http://geniusatwork.jp/blog/countdown.html

by yuhiblog | 2007-02-05 02:05 | ブログ
ホフディラン ワンマン先行発売開始!!

おまっとさんです!
(愛川欽也風)

ホフディラン、ワンマンライブの先行予約

開始開始また開始です!!


今すぐチケット取りてー!!!

って人は、こちらに飛んで下さい!

http://www.ticket-navi.ne.jp/hm/hoffdylan/

はい、飛んだ??

しかしチケット取る前に

告知ムービーとか観たいんじゃ!!

という人は、こちらに飛んでください!


http://www.450hin.tv/

さらに
未公開写真とかも観たいんじゃ!!

という人は、こちらに飛んでください!

http://shootup.net/

さらにさらに!!

新曲もちょっとだけでも聴きたいんじゃ!!

という人は、こちらに飛んで下さい!

http://comzo.cocolog-nifty.com/


はい

とにかく堪能しました

ごちそうさま!

という人は、元に戻って今すぐチケット予約して

会場で会いましょう!!

なぬ!?

こむぞうのとこのバナーの写真が毎回違う??

あんた、よく気づいたよ!!

そんなマニアは

こちらにも行ってみてよ

http://hoff.jp/hoff/


きっと人生は素晴らしいだろう!!

f0146268_11555778.jpg




レコーディン中、ディレクターが毎回食べ物を差し入れしてくれるんですが
サービスサンド180円よりエレガンスサンド150円の方が安いって、どゆこと!?
エレガンスって何??

by yuhiblog | 2007-02-02 01:33 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。