exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アーティスト募集中!

初台のオペラシティで
「アートと話す アートを話す」
展を見て来ました

現代美術って分かりやすいようで、分かりづらい

そんな小さな壁をサクっと崩してくれるような、すごく良い展覧会でしたね!
http://www.operacity.jp/ag/exh69/index.html

中学生・小学生は無料っていうのもPOPでいいっすね!

僕にとって美術館・展覧会って
「俺もなんかやらなきゃ!」
と思わせてくれる、すごく良いケツ叩き機ですね

はっきり言って、芸術家の名前も美術史も全然知りません
もっと勉強しなきゃと思いつつも、そういう知識は全然ないんですよ。。

でも、作品を観るとダイレクトに感じるものがすごくある

たまに美術館行くと、ほんと触発されますね!

そんな感覚で気軽にアートに触れてみるというのも良いものです

WEBのみで発表するアート作品なんかも、これから面白いかなと考えたりしてます



でもって、僕のメルマガCOMPUTER MAIL MAGAZINE(皆さん、今すぐ登録を!)で、一緒にオモロイことしようぜ!なアーティストやデザイナーを募集したところ、今回も色々な人から連絡をもらいました!
ありやとやんす!

全員に直接返信できる訳じゃないんですが、送ってもらった作品やWEBは全部目を通してますよー!
ここからまた何か生まれるといいなと。

ということで、こちらでも募集しておくので、WEBデザイナー・イラストレーター・プログラマーその他もろもろ、プロ・アマ問わずどんどんご連絡下さい!

あるいはこいつらになんかやらせてみっか!っていうプロデューサーやパトロンさんも!

どしどしご連絡下さい!

オモロクつながってまいりましょう!


ということで
★★★大募集!!★★★
実は色んな方面で色んな制作を手がけている(笑)、我らがGENIUS AT WORKではさらにオモシロイことをするべく、かるーく一緒にできちゃう

・WEBデザイナー
・プログラマ−
・イラストレーター

等の若くて生きが良すぎる才能を募集してます!
(年齢制限はありません、、表現上の問題です)

上記以外でも、映像編集やデザイン全般、クリエイティブな作業を行える人を大募集しております!

過去に応募してくれた人も、またどしどしと新たな作品など送って来て下さい!
添付などで、必ず自分の作品や関わったサイトのURLなどを添えて下さい。

そして逆に、サイト制作/プロデュース/デザイン等の依頼も受け付けてますので、興味のある企業/パトロンの方もドシドシご連絡・ご依頼を!

なお、以前に「私の知り合いの結婚式の選曲をして下さい」というすごい依頼がありましたが
すいませんがそういうのはしてません!(笑)

カトちゃんケンちゃんの探偵事務所ではありませんので、なんでもかんでも依頼しないように!

宛先は
info★geniusatwork.jp (★部分を@マークで)

クリエイティブなあなたのご応募をお待ちしております!!
f0146268_23373731.jpg

アートと話して来ました!



【コメント】

うおーーーー!!嬉し過ぎるっつ!!
現代アート話ですかーっつ!!ヤヴァーイ!!
エーデルワイスのお勧めアート展ベスト3
①文化庁メディア芸術祭@写美
http://plaza.bunka. go.jp/festival/info/ index.html
やっぱり、この季節はこれじゃないでしょうかー!!
なんといっても無料だし!無料だし!無料だし!!
②村田朋泰展~俺の路~@目黒区美術館
http://www.mmat.jp/ event/murata/press.h tml
村田さんの世界で泣いて欲しいー!!
今週末はトークショーもありますっ!!
③オラファーエリアソン@原美術館
http://www.haramuse um.or.jp/generalTop. html
原美術館&オラファーエリアソンという組み合わせが、
もう私にとっては天国でございます。

やっばい。あたし、うざい。確実に、うざい。
でも最後にひとつ。。たまに手伝ったりしている、
グラインダーマンhttp://grinder-man. com/
グラ&雄飛さんコラボは、エーデルワイス的に永遠の夢であります。
そろそろ、本当にうざいので、このへんで失礼をば。
シュタタタタッツ。→足音
by エーデルワイス (2006-03-01 19:17)

いいですね〜。
アートは自由です!
作者が誰であろうと、伝わるものがあったら、
いいと思ったら、それでOKですよね。

わたしは旅に出たり、絵とか写真とか本、きれいな色みたり…すると、触発されて刺激されます。目に映るものすべてが、新鮮気分でひらめき☆めきめきしますよ。

好きなだけ好きなことして、気持ちゆったり、心の中すっきりきれいになったら、
がーっと描けちゃいます♪

もちろん、美味しいもの食べるのもいいですよね〜
いっぱい五感磨きましょう。
アートも音楽も、国境もボーダーラインもなくPOPですね!


わたしもパトロン欲しいです〜(笑)
by chihaya (2006-03-02 00:29)

うわぁ~雄飛さんと一緒にアートと話してきたかったぁ(´□`)

私はー、美術館はもちろん図書館にもかなり触発されます。
あと雄飛さんにもかなり触発されてますぜ。
by ようこ (2006-03-02 00:49)

アートに触れるのは心の栄養になりますよね。
美術館しかり、展覧会しかり、音楽しかり、映画しかり!

ってことでコチラにいい映画を紹介してるPOPなアーティストがいたよ!!
http://www.theaterp ark.jp/sp/musician/0 60210/index.html
by miki (2006-03-02 03:29)

↑ひげフェチの私にはたまりませんです~

でも私は伝記映画は苦手なんですよね。。。
by ゆみ (2006-03-03 13:20)

美術館はほんと触発されますよね~!
私も全くと言っていいほど美術に関して知識ありませんが、良い刺激になるのでたま~に行きます。
行くと必ず何か描きたい、作りたいって思いながら帰るのですが結局いつもできません、、、。
WEBのみで発表するアート作品もいいですね!
自ら足を運んで観るアートとまた違った触発がありそう!
by フジ (2006-03-05 20:45)

by yuhiblog | 2006-02-28 17:34 | 軟式LIFE
BRIO効果! 原宿 to 銀座 to 神保町

バンクス!

こむぞうでウムと慶三にすっかりからかわれましたが、雑誌BRIOで小山薫堂さんの弟分(笑)として銀座の遊び方を兄貴から習っております

この取材ですごい偶然が重なりました!

まずその1は、集合場所の美容室に行ってみると、なんと薫堂さんが遅刻して、来てなかった!

はい、これは偶然でもなんでもありません、よくあることです。。

本当の偶然はその後です、そこで初めて会ったBRIOのライターさんが、なんと生まれも育ちも、原宿の僕の隣の家だったのです!!

そんな事ってありますか?
そうじゃなくても同郷の人に会う機会などほぼない、この東京・原宿において、なんと本気で隣の家だった!

なぜかお互い今まで全く面識ないんですが、話をすれば出てくる出てくる地元話(笑)
高校大学もけっこう近い関係だったり、知り合い同士が結婚してたり、初めて会うのにプチ同窓会状態!

こんな事ってあるもんなんですね!
そのライターさんはもう引っ越してしまってるとはいえ、生まれた時から20年間お隣同士で生活してたんだよ!

さて、そんなこんなで薫堂さんに連れられ銀座のおねーちゃんのいるクラブに行ったのですが、そこのオーナー(店長?社長?マスター?なんつーの?)がすごく面白い人で、バリバリのクラブ寄り(ホスト寄り?)で、撮影中ずっと銀座の遊び方・クラブのこと・自分の歴史等々を話してる。

撮影後に僕が例のライターさんと別のテーブルで地元話しを初めても
「え、なになに? なんの話?」
って、ここまでも入って来る(笑)

「いや、実は地元が全く一緒で、小学校こそ違うんだけど、、、」
って言うと
「え、そうなんだ! どこの小学校!どこの小学校!」

って、そこまで聞く必要あるか??

言ったところで、、、、
と思いつつ
「いや、僕は青山の青南小学校っていうとこなんだけど、、」
って言ったところ

「えー、俺も青南小だよ!!」

なぬーーー!?

「俺も地元で、青南小通ってたんだよ! 青山通りにある中華あるでしょ、あれがうちの親父がやってた店で、、、」

ってなぬーー!?

ありえますか?こんなこと!

その日たまたま雑誌の取材で会った3人が(しかも職種もなんも全く違う)、極めて狭くてしかもあまり人の住んでないエリアで出身が一緒で、2人は完璧な隣人、2人は同じ小学校の先輩後輩、そして2人は同い年=友達もかなりかぶってました

これ原宿の企画じゃないですからね、銀座を学ぶって企画ですからね

なかなかすごい偶然ってあるものですね

これもプロデュ−サー薫堂マジックでしょうか?
(たぶん違うとは思いますが)

というような、不思議が一杯なBRIO取材の1日でした

ちなみに、こむぞうではすっかり
<こむぞうには出ないくせに、銀座でのおいしい仕事はしてる!>
と言われてますが、そんなこと、まさにその通りですよ!(笑)

いやいや、声を使わない仕事はしっかりしてると言い換えていただきたい!

そして銀座で優雅な遊びは4年に1回くらいで、普段は神保町さぼうる2でナポリタンを食べてます

いや、それも極端な話だな。。。
f0146268_233532100.jpg

これがそのナポリタン



【コメント】

BRIO見ました
あの記事にまさかそんな裏話が隠されてたとは。。

雄飛さん=原宿・青山・渋谷or下北
って思ってましたが、銀座まで進出とは!

喉の回復をお祈りしてます!
by 硬式 (2006-02-27 20:42)

どひゃー!そんな事があるんですね。
長生きはしてみるものですねぇ。
BRIO見てニヤニヤするのが日課です。
嗚呼、さぼうるが私を呼んでいる・・・。
銀座の写真を見てもあまり触発されない私ですが、
さぼうるには一触即発です。ぐおー。
by エーデルワイス (2006-02-27 20:47)

さぼうる、学生時代よく通ってました!
カレーも安くてうまいですよね!

神保町でお薦めは『スヰートボーヅ』の餃子です
おそらくご存知とは思いますが、さぼうるから歩いて10秒くらいです。

今でもあちら方面に行くと、懐かしくて食べてしまいます。
by Jぞう (2006-02-27 22:37)

それはやっぱり薫堂さん+雄飛さんの科学変化が引き寄せた縁ですよー!
薫堂さんって、サプライズ好きなお茶目なところや、ちょっと外した目線が
雄飛さんと似ているなーと思うことがあって、そういうところは本物の兄弟
みたいです!
BRIOの中では、2人の銀色のてるてる坊主姿の写真がツボです(笑)
by AKIKO (2006-02-28 00:34)

たまたまBRIOを立ち読みして、「あっ薫堂さんだ」
と思ったら、お隣に雄飛さんの姿を発見し思わず購入いたしました。
私も一度、薫堂さんに大人な世界に連れていって頂きたいです。
偶然って重なると、もうミラクルですね。
by ゆうちん (2006-02-28 02:04)

年齢と共に、雄飛さんの出る雑誌の移り変わりを楽しみにしてるファンです。

つにBRIOですか!

昔はm.cシスターでも連載してましたよね!(笑)

大人の連載も楽しみにしてます。
by じぞう (2006-02-28 16:52)

ナポリたん おいちそー!

完璧な隣人との出会い!
そして連鎖する偶然の環!!
スゲー!!
おもしろい事いっこも見逃さないで生きてきたいですね~

私は先週偶然にも、お昼週に3回カレーうどん食べました。
by ヒロコマ (2006-03-01 08:56)

おお、さぼうる2!
これ食べると、その量とコテッとした味付けにやられて
思考が停止しちゃいます。うっかり昼間に食べると
脳内が「本日の業務終了」と、半ドン(死語)状態に。
でも、好き好き。
by コイシー (2006-03-06 22:20)

by yuhiblog | 2006-02-27 11:01 | 軟式LIFE
フラカンに会ったよーん

先日、友人の結婚式で久しぶりにフラカンのメンバーに会った

のっけからグレート前川君に

「雄飛ほど、俺をバカにしとるやつはおらんぞ!」(名古屋弁で、「しとる」の「と」のキーが高い発音で)

と言われたけど(笑)、そんなことないよ!!

僕は前川君が大好きなんですよ!ホント

この日も妙にかっこいい皮ジャンを来てたので
「妙にかっこいい格好だから、前川君だと思わなかったよ!」
とツっこんだら、さっそく怒られた(笑)

それからも色んなミュージシャンと話をしたけど、思えば結果的に前川君と話してた時間が一番長かった気がする(笑)

ほんと純粋に好きなんですよ、前川君
すごい面白いですよ
何事にも真剣だし

しかし、そこはすっかりミュージシャン全体のツッコミという立ち位置になってしまった僕は、イジらないといけないでしょ
義務でしょ?
近くに前川君がいたら、僕がツっこむってもう礼儀じゃないですか
スルーできないでしょ?

だから前川君には
「お前は俺をバカにしとる」(名古屋弁で、「しとる」の「と」のキーが高い発音で)

と言われてしまうのですが、そんなつもりじゃないんです!

「俺もお前のこと、ライブでたまにネタにしとるぞ!」(名古屋弁で、「しとる」の「と」のキーが高い発音で)

と言われましたが、ネタにされること自体光栄なくらいですよ!

フラカンは年齢で言うと、僕の3つ上ですが、ほとんど同級生みたいなもんであり、良い兄貴でもあり、久しぶりに会っても1分もすればすぐ打ち解けますね
とても気持ちよいです!

去年東京で僕のDJがある時に
数年ぶりに、当日前川君に電話したら、福岡にいるというので
「大丈夫、朝までやってっから間に合うっしょ!早く来てよ!」
と言ってみたら
「お前俺をバカにしとるんか!」(名古屋弁で、「しとる」の「と」のキーが高い発音の上に、妙に早口で)

と言われましたね

ほんと、バカにしてないんですよ!
兄貴!



【コメント】

うぅっ!!フラカンに会ったんですか!!
でも、前川さんと雄飛さんの2ショットはあまり想像できませんね(笑)

フラカンほんとおもしろいですよね(笑)みんな早口で。
ラジオではみんなが一斉に早口で喋るので、すっごい勢いがあったのを覚えています(笑)
そんなフラカンが大好きです。
by ロース (2006-02-20 16:37)

バンクス!から始まっていないですけど
雄飛さん大丈夫ですか?

バンクスとフラカンの対バン観たいっす.
by さくら (2006-02-20 18:43)

私もグレート前川さん大好きです~。
3年ほど前に久しぶりにフラカンライブを見たときは
ケイスケさんの名古屋弁が少し標準語に近付いててビックリしまいた。
グレート前川さんのちっとも変わっていない名古屋弁に感動しました。
名古屋が誇るフラカンですから、いつまでも名古屋弁でいていただきたいものですわ☆
by preprime (2006-02-20 19:49)

「共通テーマ: AIBO」なところがもはや…そういうことなのかと…(笑)
by AKIKO (2006-02-20 21:18)

ツッコミってあったかいってコトなんですね…雄飛さん。
素無視するのがいちばん冷たい人なのだと某関西人のエッセイを読みました。
名古屋のB級グルメも大好きですが、名古屋人のボケとツッコミもおもしろくて好きですわ(笑)
by kaorin (2006-02-20 21:28)

フラカン。。。懐かしい!
中高生の頃よく聴いてました。
フラカンを見て「名古屋人ってこういう感じなんだ〜」と思った記憶があります。
久しぶりに聴いてみよっかな〜。
by shie (2006-02-20 23:13)

名古屋弁はなんも愛を感じます♪ あったかくて。
雄飛さん! 教授たちによるPSE 署名運動はじまってるようです〜。「みんなで指名手配」のときみたいにみんなの力が集まるといいなぁ…ネットの力で…って思うのですが…。わたしもシンセ好きなので署名してきました! (日本シンセサイザープログラマー協会のHPなのでデマではないと思うのですが…ご迷惑になったらごめんなさい☆) http://www.jspa.gr. jp/pse/
by chihaya (2006-02-21 00:55)

グレート前川さんといえば、
裸にオーバーオール
ケイスケさんは、白い犬メイク。
懐かしいっすね~
ミュージシャンが結婚式に参加って、正装してるから見慣れなくて新鮮ですよね!
by kimina (2006-02-21 01:17)

グレート前川さんといえば、
裸にオーバーオール
ケイスケさんは、白い犬メイク。
懐かしいっすね~
ミュージシャンが結婚式に参加って、正装してるから見慣れなくて新鮮ですよね!
by kimina (2006-02-21 01:22)

私も好きな人ほどいじりたくなりますね~!(特に同性の方が)
わざと、でなく自然にそうなってしまう。。。

いつかバンクス&フラカンでライブ見たいな~。
by フジ (2006-02-21 21:39)

こないだのGIFTで2丁拳銃の小堀さんがフラカンをかけてましたよね!たしか。

昔、ホフとフラカン、どちらも出たイベントに行ったことがあります。
なつかし。

初めて前川さんを見たときは衝撃的でした。(笑)←いい意味ですよ
by NO NAME (2006-02-22 14:08)

↑お、途中で送信ボタン押してしまいました。
要するに私も前川さん好きってことです。笑
by み (2006-02-22 14:13)

>ミュージシャン全体のツッコミという立ち位置
さすがなポジションでございますね。
人柄が役割を作るのか、役割が人柄をつくるのか。。。
by エーデルワイス (2006-02-22 15:28)

いいですね、前さん。
私も母も、前さん大好きですよ!
素肌にオーバーオールで、素足(靴はちゃんと揃えているという)

BANK$とフラカン、是非一緒にライブしてほしいです。
by ぺぺ (2006-02-22 22:52)

タイトルがゆるいですね(笑)
by scup (2006-02-24 02:25)

フラカンの圭介さんがMCでミュージシャンで心を許せるのはワタナベイビーとうつみようこさんだけだ!と宣言していましたよ。ツアーでベイビーと同部屋だった圭介さんは、先に眠たくなり、「圭介くん先に寝てていいよ。僕音楽聞いているから」と言われたので目を閉じたそうです。ベイビーはヘッドフォンで音楽を聞いていたそうなんですが、そのヘッドフォンから音もれがしていたらしく、よくよく聞くと、ベイビーの曲だったそうです。圭介さんはこの人本当に自分の事好きなんだなあと思ったそうです。
by ご祈祷 (2006-02-25 00:34)

by yuhiblog | 2006-02-20 14:13 | 軟式LIFE
まずは喉以外が復帰!

バンクス!

僕の復活祭となったDJイベント・GIFTに来てくれた皆さん、ありがとね!
関係者の人も沢山駆け付けてくれて、ありがたいことですね、ほんとにもう

てな訳で、ひとまずは声以外は皆さんの前に復帰した訳ですが、声を一切発せずに人前に出るというのは実に不思議な経験ですね

思えば、DJなんだからそもそも声出さずに黙々と曲をかけてればいいんで、ある意味普通なんですが、やはりなんか不思議だったね

それだけ今まで、いい加減なDJプレイを声でカバーしてたということでしょう(笑)

本来なら、全くマイクを使わずにフロアを盛り上げないといけないんですけどね。。。

さて、来れなかった人のために、この素敵なパーリーがどんな感じだったかをご報告

こんな感じでした

f0146268_23312278.jpg

うん、陰と陽のバランス、こんな感じだったかな?

もちろんARAKI師匠や大阪から駆け付けた植木は左の真っ赤な部分に入ります

なぬ!?

分かり辛い?

うまそう?

では、こんな感じかな?
f0146268_2331494.jpg

うん、まさにこのくらいのドロドロ感!

恥ずかしげに添えられた新鮮なキャベツは、紅一点のDJ大山ちゃんですかね

そしてドロドロの部分がUMU

なぬ!?

分かり辛い?

うまそう?

(コピペ)

はい、すいません、これは先週行った築地・中栄のカレーでした

うまかったです、はい

では実際にはこんな感じ
f0146268_23321685.jpg

サイケデリックだねえ!!

っていうか、この写真以外のフラッシュがちゃんとたかれてる写真は、とてもじゃないですが放送禁止で使用できませんでした

今回来れなかった人は、ぜひとも2ヶ月後の次回に自分の目で確かめて頂きたい!

オギノ式ブログ
http://blog.livedoor.jp/yudoufu/
で、ウムがこのイベントの後はなぜか二日酔いになってない

って書いてますが、俺もそうなんだよね!
死ぬほど飲んでるはずなのに、このイベントの次の日だけはなぜか二日酔いにならない

なんだろう?
俺はウムみたく素っ裸で汗だくで踊ってる訳じゃないんだけどね(笑)

きっと、いいお酒なんだろうね!

いや、ロマネコンティとか、そういう意味じゃないですよ

気持ちのいいお酒なんだろうなと

そういうのってあるでしょ?

ほんと、いいお酒だけ飲んでいたいよね!

まあ僕は島耕作じゃないんで、接待で無理矢理飲まなきゃいけない酒とかはないですけどね、でもやっぱほんとに気持ちいいお酒の時と、そうでもない時はありますよね

できれば、いい酒だけ飲んでいたいものですね!

チャオ!



【コメント】

中栄のカレーおいしそうですねぇ。(ジュルルッ唾が・・・)
GIFTおつかれさまです。異様な盛り上がりでしたねぇ。
久々に雄飛さんの元気な姿を拝見できて嬉しかったです。
みんなスゴイハイテンション!楽しかったーーーっ♪
ふるまい酒ならぬ振る舞いビール。ごちそうさまでした。
また2ヶ月後が楽しみです。
by ゆうちん (2006-02-14 02:59)

喉以外の復活祭、最高でした!
マイク無しでも最高に盛り上がりましたー!
私はすぐ酔っ払うヒトなんですが、GIFTでは、
あんまり酔わないし、眠くもなりません。
本能が「寝ちゃアブナイ、酔っちゃアブナイ」と機能しているみたいです。
人体って不思議。GIFTって不思議。
by エーデルワイス (2006-02-14 04:17)

復活祭、楽しそうですねー!
もう、前日くらいまで行く気満々だったんですが、
現在は握り締めすぎてしわしわになった前売りチケット(@ピア購入)だけが
空しく手元にある状態です。。。(泣)

次回は一緒に暴れるぞー! おー!
by hossy (2006-02-14 10:22)

うぅう~…地方在住者は辛いです。
参加なさった方のレポとかを指咥えて見てることしか出来ないなんて…っ!
ちくしょー!ガンガン働いてガシガシ稼いでいつか絶対…><
by じょっぴん (2006-02-14 15:55)

GIFTお疲れ様でした!
マジで最高のイベントでした!!
久しぶりに雄飛さんと会えてよかったです!!!

2ヶ月間というスパンが調度良いイベントですね。
by ワダフェット (2006-02-14 21:26)

復活祭、楽しかったです~!!
雄飛さんの喋れなくとも楽しげな姿を拝見できて、
とても幸せでございました。。。
翌日仕事だったので3時くらいまでしか居れなかったし、当日も朝9時~22時すぎまで仕事で実はクタクタでしたが、行って良かったです!!
次回は必ず朝まで楽しみたいと思います。

前回・前々回のギフトからして上のARAKI師匠、植木さん、UMUさんの例えもなんとなくわかるような、、、(笑)
by フジ (2006-02-14 22:33)

や、もうあの写真のデータは抹消した方がいいですよ!本当に!
家族にあの姿は見られたくありません。
ってどんなイベントやねん(笑)
お元気そうな姿を見れて本当に良かったです。
あの黄色いタオルは、雄飛さんにとってのライナスの安心毛布なんですね。
イラストをもっとじっくり見たかったなぁ…
by AKIKO (2006-02-15 00:44)

欠席予定だったんですけどこむぞう聴いてたらすげー
行きたくなってひとりタクシーで駆け付けました!

もうすでに後半だったけど
なんかハダカの男があちこちにいたなぁ~・・・
なんか私、床に落ちてるチョコ食ってたなぁ~・・・
と楽しかったです!

黙ったままの雄飛さんもダンディーで素敵でしたよ!!
ってファンばか??
by きよみ (2006-02-15 20:30)

>きよみさん、バカじゃないです!

う。実は私も今回は友達が行けないというので行くのあきらめかけてたのに、こむぞう聴いてたら、もう何でもいいから行きたいと思って自転車で駆けつけてしまった人です。
でも行ってよかったぁ。

でもでも、荒木師匠の汗で湿ったタンクトップらしきものが飛んできた時はさすがに泣きそうになりました。


ユウヒさん、中栄のとなりのとなり?くらいにある「豊ちゃん」てとこもおいしいから今度行ってみてください★
http://www.tsukijin et.com/tsukiji/kanre n/toyochan/
↑味はA級!値段はB級!て。。
はい、そのとおり!
by nid8 (2006-02-15 21:59)

祝☆喉以外の復活!!
“GIFT”は、都合で行けず・・・
でも渋谷に居たので、夜も更けた4時頃オノフを覗き見したら、
テラスの所に雄飛君の姿が!!
肩にかけてたのは、“全日”の選手のイラスト入りバスタオル??
ピンクを持ってるから、何か見たことあるー、って気になってました。
ちなみに、ド緊張のあまり話しかけられず。
喉、お大事に。
by ohana (2006-02-16 00:01)

ゆうひさんのブログになんか初コメントしたいなーと思ってたら、オギノ式ブログのうむさんの「人生の敗北」という言葉になんかぴぴっと来てそっちにコメントしてしまいました。
ゆうひさん、喉ゆっくりでもなるべく早く(slow and fast)で治してください!
いちばん上の写真は火鍋ですね、どこのかな?
by 醤油 (2006-02-16 00:58)

GIFTお疲れさまでした。
私はGIFT初参戦だったのですが、雄飛さんの復活祭に
参加できてよかったです。
ホントにみなさんすごい盛り上がりで汗だくになりましたが、
めちゃめちゃ楽しかったです♪
そして私も雄飛さんから振る舞いビールをいただきました。
どうもごちそうさまでした。
またぜひ参加させていただきたいと思います。

雄飛さん、まだ声出せなくて大変だと思いますが、
あせらずがんばって治してくださいね。お大事に・・・☆
by ようかん (2006-02-16 01:58)

こんばんは  GIFT面白かったです!!やっぱり毎回楽しいですね  
もう2ヶ月後が楽しみです 喉お大事にしてくださいね
昨日神保町の共栄堂に初めて行きました 私は南海派でした!でも美味しかったぁ
by holly (2006-02-17 00:39)

もうすぐ軟式ブログも
一年記念ですね★
2月24日で。。。

立ち上げ当時のカレーフェアが懐かしい~。
あぁ~カレー食べたくなってきた・笑
by キュウリは河童が。   (2006-02-17 23:47)

楽しかったです。最上級に!
私にとってGIFTはディズニーランドより夢の国です。
ディズニーで言ったら雄飛さんがミッキーだと思うのですが、後半のミッキ-役はアラキウエキウムコンビに取られちゃいましたね。

雄飛さんの楽しげなお姿も拝見できて良かったです。
声の復活も楽しみしております。
by 大仏 (2006-02-18 01:01)

私も会社の人と築地で朝ご飯(早朝集合)したり、昼食へいきます。
中栄も豊ちゃんもおいしいですよね!!
もう少し場内の方に入ると加藤というお店があります。ドラえもんにあえますので、ぜひ。定食もおいしいですよっ。
by マッハ (2006-02-25 11:25)

GIFT行った方に教えていただきたいのですが、、、毎回最後に流れるビートウェイって歌詞の入った曲は誰のなんと言う曲なんでしょうか?
どなたか教えていただけたらと思います。
by NO NAME (2006-04-25 00:30)

by yuhiblog | 2006-02-14 02:40 | 軟式LIVE
表参道ヒルズ

バンクス!
行って来ました、表参道ヒルズ

子供の頃から同潤会アパートを見て育った僕としては、外見よりも建物の中に入ってからが衝撃でしたね!

こんなものができたのか!!って

どこをどう広げたら、あんな広い吹き抜けのスペースになるのか、建築家の安藤忠雄先生は、やはり忠雄なのにただ者じゃないですね

はい、ダジャレが祐さんみたくなってきましたね(笑)

ほんと、昔の同潤会を知ってる人からすると、中の広がり(特に地下に向かって)はビックリしますよ!

ご存知のとおり、食べる事が大好きな僕からすると、美味しい食べ物屋の少ない原宿に、ぜひともうまいレストランがわんさか来て欲しかったんですが、残念ながら飲食店は意外と少ないですね

洋食MIYASHITA <昼>のコロッケパン 2.100円

だそうです、ちなみに。。。

f0146268_23285449.jpg

元雑誌社の知り合いに撮ってもらった記念写真
完璧に被写体がズレてますよね??
本当に雑誌社で働いてたの??


そして今週末はいよいよ渋谷ON@OFFにて、GIFTです!!
久しぶりに人前に登場ということで、みんなガンガン遊びに来て下さい!
文字通り、黙々とDJします(笑)

FILT presents『GIFT』 at 渋谷ON@OFF
2.11(sat) 22:00〜

(DJ)
小宮山雄飛(BANK$・ホフディラン)
西寺郷太(NONA REEVES)
小堀裕之(2丁拳銃)
UMU(FREAKY FROG)
JUN(ex.WINO)
ARAKI師匠(ex.BEAT CRUSADERS)
マスザワヒロユキ(GIRLHUNT)
and more!

(チケット)前売り¥1500/当日¥2000(w/1DRINK)
(Pコード)220-400 チケットぴあ0570-02-9966  
(問) 03−3476−1080(on@off)
(WEB) http://www.on-off2004.com/

★メールで今すぐ予約できます!★
氏名・チケット希望枚数を記入の上、下記のアドレスにメールして下さい。
折り返しメールが届きます。
(携帯の方は、必ずパソコンからのメールを受け取れる設定にしておいて下さい)
h@geniusatwork.jp




【コメント】

わお☆GIFTと同じ日にオープンの表参道ヒルズ…と思ってたら、雄飛さんはひと足早くご招待だったのですね〜。おいしそな飲食店も楽しみでしたが、ギャラリーがたくさん入ってるんですね。青山あたりのギャラリーツアーもしたことあるので、これからちと楽しみです☆

しばらくぶりの登場に盛り上がりますね…GIFT。
黙々DJなんですか〜☆ 楽しんでくださいね。
真っ白すぎる大雪の北国より応援してマス!
by chihaya (2006-02-09 21:01)

下の記事のトラバ数が「-1」になってませんか?
きっとエロサイトに対する雄飛さんの怒りの数字ですね(笑
表参道ヒルズ、行きたいと思っていたのですが、コロッケパン2,100円て!
もはやそれはコロッケパンじゃなくて別の料理ですよ。
元雑誌社のお友達は、雄飛さんより下のフロアに関心があったんですね…
by AKIKO (2006-02-09 21:24)

昔、原宿に遊びに行った時、あの『同潤会アパート』の存在が凄く不思議でした。
なぜこんな都会にこんな古っぽくて暗ーいアパートがあるのかな〜と。
見事に変身しましたね。
かなりの数のお店が入ったとは聞きましたが、食べ物屋さんが少ないんですね。。。
今度東京行ったら行ってみよっかナ〜。
by shie (2006-02-09 22:12)

げー。2100円のコロッケパン!?
それは、B級グルメに対する冒涜ともいえるのではにゃいだろうか。。
<夜>のコロッケパンはもっと高いのか、このやろー(落ち着け)
あの辺にいた大量の猫たちがどこに引越したのか、
それが一番気になっていたりいなかったり。
それにしてもON@OFF!いよいよ、明後日なのですね!!
黙々とDJしている御姿を拝んで幸せを味わいますです。
by エーデルワイス (2006-02-09 22:37)

行ってきました!
私も、表参道ヒルズ。

雄飛さん、○参の飴ちゃんと、ポストカード的なものもらいました?
ワインやら、シャンペンやら、ビールやら、カナッペやら、いろいろ堪能しましたか?
建物脇の側水にはまること間違いなしな感じしませんでした?
住宅部分も見学しましたが、ベランダから表参道の並木がいい感じでした。
by kimina (2006-02-10 01:41)

昼のコロッケパンを食するくらいなら、当日券でON@OFFに来い。と。
……そういう宣伝のための価格でしょう。これは。

それにしても、飲食店がすくないのは切ないですね。
ちょっと期待していたんですけれど。
by hossy (2006-02-10 09:28)

セレブなコロッケパンですね!

コロッケパンって、パンの中でも極めて庶民の食べ物だと思っていたのですが、表参道では違ったようですね。
焼きそばパンは表参道ヒルズではいくらするのでしょう?!
by 硬式 (2006-02-11 14:35)

はじめまして。blueといいます。
トウキョウのいろんなところに「ヒルズ」ができて来て、戸惑います。
セレブとヒルズの区別がつかなくなってきました。

でも表参道だけは、違う、と信じてます。
同潤会であり続けて欲しいです。
by blue (2006-02-12 10:32)

by yuhiblog | 2006-02-09 18:28 | 軟式LIFE
聴いて聴いて聴きまくれ!

バンクス!

相変わらず喉のリハビリ中でありつつも、今リミックスや曲提供を含めて、同時進行で3つの曲の制作をしています

喉の手術以後、実はあえて音楽から離れていた部分があったんだよね

やはり、CD屋に行っても、スタジオ行っても、あるいは単純に音楽を聴くことそのものに対しても、自分が声を出せないということでどうにも盛り上がらない部分があって、あえて自分からそういう音楽環境を避けてたんだよね

ほら
もしあなたが何かの病気で、食べ物を全然食べられないとしたら
あるいは、極端に制限されているとしたら

美味しいレストランに行く気なんておきないですよね?
あるいは、グルメ番組すら観る気にならないかもしんないですよね?

そんな感じで、どうにも盛り上がらなかったんだよね

なので、むしろ本を読んだり、映画を観たり、音楽以外の事を進んでやっていた訳

しかし、そうも言ってられない!

自分が歌うだけが音楽じゃないからね

作曲に編曲にサンプリングにプログラミングに、この僕には色々とやるべき音楽がある訳!

ちゅー事で、音楽現場に復帰するに際して
久しぶりにCD屋(なぜかレコファン@経堂)に行って、ここぞ!とばかりにCDを10枚以上買ってきました

ということで、本日は1日中CD三昧!

正直、自分が声を出せないと、やはりボーカルに対しては全然興味が湧かないというか、むしろ今はあまり聴きたくないんだよね

しかしその分、アレンジや音そのものには、ものすごく敏感に反応します!

同じミュージシャン小宮山雄飛の中でも、ボーカリストではなく、作曲家やエンジニア・コンポーサーとしての僕がニョキニョキと出て来て、あーでもないこーでもないと反応しているようです

このギターの音どう出すんだ?
とか
このリズムすげーいい!!
とか
こんなメロディラインパクろう!(・・・)
とか
そういう反応をしています

な訳で、久しぶりにCDを聴きまくり、なんか学生の時みたいなニュートラルな音楽ファンに戻った1日でした

皆さんのおすすめCDなどあったら、教えてみろやー!!!
(最後のみ意味なく高田風)

f0146268_23275037.jpg

絶対に自然界に無いアーティフィシャルな色の明太子パスタ(もちろん味もまずい)



【コメント】

あわわわ。
明太子パスタにキュウリ??

てか、喉の具合はどーですか。
歌わなくとも、やるべき AT WORKは、たくさんありますもんね。
こんなに喉を休める時間って、後にも先にもないかも
しれないし。
今、すべきことを一所懸命にがんばってね。
完璧な声になるまで、まってますよー。
by キュウリは河童が。  (2006-02-06 00:31)

私が「ぜんぜん、絶好調じゃない。」ってときに、気分なのは、
Robert Wyatt(POPじゃない?)の「Nothig can stop us」ってアルバムです。クルセダーズの「おらは死んじまっただ〜」に似てる冒頭の曲からして、全曲、体調いまいちの時にオススメです。へんなインドの曲も入ってるし…。でも失恋した友達にプレゼントしたら、ひんしゅく買いました。
そういえば、CAKEが来日しますね〜(僭越ですが)
by gyao~~n (2006-02-06 02:04)

ユウヒさんの声、完治するまで、待ってます!

私の友人は「ロウ見本か?」と思うぐらいの冷え切った
パスタをだされて腹が立ち、「作りおきですか?」
と店員に聞いたところ「違いますが」といわれ
そのまま店を出たそうです。
私には出来ませんが男前やなと…
ごはんがまずいとほんと、ショボクレますよね…
by ひつじ (2006-02-06 02:24)

いかにも不味そうなパスタですね。。。食欲も失せる~
私の今好きなCDはdaniel powterのデビューアルバムとwaiking ashlandの少し前に出たアルバム。最近ピアノにやられてるんですわ
by ひまわり (2006-02-06 14:07)

どんな曲ができあがるのか、ホント楽しみです!
僭越ながら、私のお薦めは Her Space Holiday[The Past Presents The Future]です!corneliusばりに設計図が凄いです(表現うまくできない。。)
ちなみに去年来日したとき、ゲンショウさんが観に来てました。

無理なさらず、おノド、しっかり治してください★
by ドーン (2006-02-06 17:30)

はじめてコメントさせていただきます。
以前、「INとOUT」ということを「TALK SHOW」で書かれていましたが、
きっと今は「IN」をする時期・・・
たくさんのことを「IN」するチャンスなのでしょうっ。
そして喉が完治した際には、ステキな音楽に替えて「OUT」してください。
そのときを楽しみに待っています♪
by preprime (2006-02-06 22:29)

ワーオ!ピンク色!白いお皿に映えますね~。
オノフではTEXT VJも見れそうなので、楽しみにしちょります☆
おすすめCDですか…アクセル・ローズのお誕生日だそうなので、
Guns N'Roses「Appetite For Destruction」で。って、プロに
何かを勧めるられるほど詳しくないのがバレバレですよー(笑)
by AKIKO (2006-02-06 23:43)

Lisa(現:LISAGO)のマキシ“Limelight”に入っている
“Dove”ってのがお薦めですぜ。
といっても、そう簡単には手に入らないでしょうがねΨ(#`∀´)
マニアックでゴメンね♪ ビミョーでゴメンね♪
by みかん星人 (2006-02-06 23:57)

あら、これはサービス問題でしょうか。
嬉しいわ。
というわけで、オススメのCDは
明和電機「ゴールデンベスト」です。
うはは。(満足満足)
by エーデルワイス (2006-02-07 00:23)

ミーハーなおらには、教えられるようなマニアなCDは・・・ございません。

それにしても気持ちいいぐらい食しにくい色ですねぇ~。
by ぶらうにー (2006-02-07 01:58)

今回雄飛さんが買った10枚以上のCDの中でのお薦めを知りたいれす。
by 神戸コロッケ (2006-02-07 02:05)

この明太子パスタって一応本物ですよねぇ。
店頭に置いてある食品サンプルに見えるんですけど。。。

おすすめCDですか。
最近『weezer』と『R.E.M』と『バッハ(クラシックの)』ぐらいしか聴いてないから無いナ〜。
雄飛さんが購入してきたCD10枚を教えていただきたいです。
by shie (2006-02-07 22:45)

押忍!いい色出てますねーTARAKOの野郎!
おすすめは「Music Boutique」ていうアルバムです。いろんな人のまぜこぜCDでどれもかっちょいいですがやっぱ一番いいのは一曲目ですね、あげあげな気分になります。
by TAKAKO (2006-02-07 23:02)

ボーカリストもちろん、コンポーザー・エンジニアはもとよりキーボディストの雄飛さん好きなので、次のBANK$では鍵盤たくさん聴きたいです☆
サンプリング&プログラミング〜楽しみ♪

古いですけど好きなのは、アズテックカメラとかストーンローゼスとかカーティス・メイフィールドとか…マーガレットズロース「べいびー」おすすめデス。

…ところで電気用品安全法は雄飛さんには関係ないですか?
ビンテージシンセとか手に入らなくなっちゃうかも…☆
by chihaya (2006-02-07 23:47)

すっ、すごい色のパスタですねェ。
でも、こういうジャンキーな食べ物、以外と好きです。
私のお薦めCDはJazztronik[七色],Simply Red[Life],
そしてTHE SOUND OF MUSIC のサウンドトラックです♪
by ゆうちん (2006-02-08 00:17)

InterpolのAnticsが私の最近のヘビーローテーションです。
日本ではどうなんだろう?
by しほfromLA (2006-02-08 11:58)

プロのミュージシャンに自分の好きな曲をオススメするなんてとんでもない!!
そんな、おこがましいことできるはずない…とか、言いつつ、サクサク入力しちゃう自分…

漁港 【鮪】【鰹】【砥石】←是非とも!鯛バンお願いし鯛です♪
グループ魂【竹内力】←畏れ多くも紅白出場ミュージシャン
ANATAKIKOU【リリー】←実は去年5月のRASHBALL7@大阪にて、共演されましたよね。
以上3つは、あたくしの素敵KINGファイル(?)の1ページを飾っています。
あ、雄飛さんはもちろん殿堂(?)入りですYO☆
by あずきパンダ (2006-02-08 12:54)

何故、久々に行ったCD屋が経堂なんでしょうか。謎ですねw
HIFANAは聞いてますか?ブレイクビーツ集団(2人)です。
お友達だったりするのかなぁ。。。
たまにはラップとかどうですか?GAGLEとか。
やっぱりラップは好きじゃないのかしら?
by 193 (2006-02-08 16:39)

民謡!オススメですよ!!あれは止められなくなりますよ。
麻薬ですぜψ(`∀´)ψ

あと、ネプチューン「君とケツカッチン!」です。
おすすめは曲は「嵐(ロングver.)」です(ぇ

あと、ラ○クです。
(皆さんがマニアックな情報を書き込んでいるところに堂々と書き込むのは気が引けるので伏字で)

っつか雄飛さんのおすすめCD教えてくらはい!
by ようこ (2006-02-08 19:40)

じゃあ、わたしはフォーククルセダーズの『当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)』をお薦めしてみます。
by nid8 (2006-02-08 22:16)

私は松本隆さんのCD-BOX「風街図鑑」聴いてます。
7枚セットで、延々と聴いてられます。あとは、teenage fanclubです。
喉、お大事にして下さいね。
by 香 (2006-02-09 12:33)

PRIVATE PLEASURES/Gerwald Rockenschaub
オーストリアの美術館で買いました。
こわれたおもちゃのようです。(知人の言葉を借りました)
テクノっていうんですか??うーん、不思議な音。

CDについて↓
http://www.ear-rati onal.com/detail.php? id=14024&searchp arm=@@:R&order=& amp;offset=300
by yanagawa (2006-02-13 22:07)

by yuhiblog | 2006-02-06 00:14 | 軟式音楽
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。