exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
では、ミルします。

さあ、それではしっかり皆さんのコメントをミルして行きましょう!

>KIMさん
さあ、キミも早く一緒にミルサーの世界に入ろう!
(ってか僕はミルサーの販売員でもイワタニの社員でもありません。。)

>rikさん
緑茶はとりあえずミルしてみたんだけど、結論は
お茶は昔ながらのやり方で普通に入れるのが一番!
でした。。。

>ようこさん
火薬をミルしたら、確実に爆発するっぜ。
ミルってすごい熱持つんだよね。
だから1分使ったら、30分休ませて下さいだって!!
聞いてないよ!!そんなの。
そんな調理器具ってあるか??1分使って30分休ますって、、、。

>ひまわりさん
了解。チョコとキミの日常をミルしましょう。
甘いチョコになるか苦いチョコになるかは、キミの生活次第だね(笑)


>yuki-_-さん
けいぞうをミルしても喋りはうまくなんないんじゃない?


>chihayaさん
ミル姉さんってウッチャンナンチャンのやつ?
すんません、あの番組全く観てないんです。

>檸檬さん
つーことで、僕的にはお茶のミルはいまいちなんだよね。
美味しんぼ風の昆布粉はさっそく作りました(笑)
てか、美味しんぼで紹介された『土居』の昆布粉がうちにあったので、自家製の昆布粉と土居の昆布粉を食べ比べてみました。
うまくミルするためには、から煎りするのがコツのようですね。


>純さん
ほんと、頭とはらわた取るの重要だよ!
やっぱはらわたとか、魚臭さが出ちゃうね。


>sleepさん
自家製ライスペーパーってすごいね。
たぶんできない気もするが。。。

>ぺこさん
インスタントラーメンそのまま食うのもうまいね、かなりジャンクだけど。

>エーデルワイスさん
母親にプレゼントはミルじゃない方が良い気がするね、、、なんとなくだけど。

>奈津子さん
けむるほど細かくなるかは微妙だねえ。
ならない訳じゃないけど、わざわざ『から煎り』して水分を飛ばしたり、それなりの量を入れたりとか、色々気を使わないと、けむるほどにはなりません、実際問題。

>マユミさん
擦りゴマが出来るのかどうかは、まだやってないんで分かんないなあ。

>ぺぺさん
良いミルライフを!!

>AKIKOさん
酒の席での失敗は俺も沢山ミルしたい。。

>chuchuさん
いや「トムヤンクンとかのスープにも隠れダシとして」って言われても、家でトムヤンクン作らないんですけど。。

>ぴろしさん
アボガド牛乳??
アボガドも牛乳も好きだけど、それはやったことないんで、今度やってみます。

>sanaeさん
世界中にPOP粉をまけるように精進いたします、ハイ。

>shieさん
ということで、僕的には緑茶のミルはNGなのです。
お父さんが使わなくなったのも、同じ理由じゃない?
お茶は普通に入れるのが一番だよ!


はい、ミル完了!!

ってことでサササっとやって1分以内だからミルサーも大丈夫でしょう!

ってさあ、コメントに書いたけど、ミルサーの『1分使ったら30分休めて下さい』って説明どうよ!?
それヒドくないか!?
そんな事買う前に一言も聞いてないっつの!

と文句を言いつつも、今日もミルサーでカレー用にタマネギのペーストを作ってしまいました。
ってかべつに俺はマーサ・スチュワートみたいな位置を狙ってる訳でもなんでもないんですけどね。。。



【コメント】

みなさんずいぶんミルにお詳しい・・・。
雄飛さんも、
カレー用に玉ねぎをミルとは、かなりマメですねぇ。
それすごく美味しそう!
しかし私は
ミルよりもまず、電子レンジがほしい今日この頃です。
by にゃん (2005-10-31 15:50)

すりゴマっていうか粉ゴマになっちゃいますね。
っていうかやってくださいよう!
カレー用にミルするなら、りんごもどうですか?
汁っぽくなっちゃいますかね~?
ペーストたまねぎを使ったカレーの味はどうでした?

1分使って30分休めるって、どんだけ高速運動(?)してるんだろう、私もミル買ってみようかな~。(わたしはお菓子作りしかやらないので母用に)
雄飛さんが粉ゴマに成功したら買ってみます。
by マユミ (2005-10-31 18:36)

しっしまった~ぁっ!コメントのがしてしまったっ!・・・しょんぼりっ。
おらは米をミルして欲しかったっすぅ。
それをから揚げ粉として使うんです・・・・うまいんです・・・・
食感がいいんですって普通の家庭でもしてることかなぁ?あはっ凹。
by ぶらうにー (2005-10-31 20:16)

おぉー!初コメコメじゃー!ありがとうございます!
軟式ブログ開設時からけっこうな割合でコメントしてるのに初コメコメです!
よしきたー!ともだち!(20世紀少年)
もっと「普通の」コメントしとけばよかった・・・「火薬」って。苦笑
大切なミルサーを爆発させないでくださいね(´~`)
『1分使ったら30分休めて下さい』ですっぜ★★
by ようこ (2005-10-31 20:50)

そうかぁ、緑茶は普通がいいのかぁ~。
1分使って30秒休めるって。。。
なんていい待遇なんだっ!ミルのくせに!
たまねぎペーストを作るなんて、シェフ(主婦?)のようですね。
雄飛さんが料理番組に出て、見事なミルさばきを見せてくれる日を楽しみにしてますっ!!
by rik. (2005-10-31 20:56)

コメコメ有り難うございます!
そういえばウチのお茶っ葉専用ミルにも「1分使ったら30分休める」なんて書いてあったような気がする。(守った事は無いですけど。)
でもコレ買ったの5年くらい前だったような。。。
これ以上改善できなかったんですかねぇ、イワタニさんは。
by shie (2005-10-31 21:18)

わーい〜ミルコメ♪…そでしたか…ミル姉さん好きだったんだけどな…しょぼん(笑) 
マーサ・スチュワート好きでしたよー。ユーヒ・スチュワートが出たら買いますよ。
小宮山ぱんぷきんの「我が家のハロウィン・パーティメニュー」とか(笑)
…というわけで、Happy Halloween!
今宵はミル爆発させないでくださいね☆タイムマシンになっちゃうかも〜!
(んなこたぁないだろうけど、ストーリーは作れそう)
by chihaya (2005-10-31 22:18)

初米・・・いや、コメントありがとやんす。

とりあえず、世界をPOPにするのも楽しみですが、まず早いトコCD出して私を新しいPOPに染めてください。うひょ・
by sanae (2005-10-31 23:06)

コメコメバックありがとうございます!
ミル、1分使って30分ですか…ということは、1分間3回ミルしたかったら、1時間かかるということ…。
何でも思い立ったらすぐの私には、どうも無理なグッズのようです。
次は食パンを感想させてミルして、手作りパン粉はいかがでしょう?
by kim (2005-10-31 23:32)

マーサ・スチュワートだったんですか(驚)
てっきり、グッチ裕三の位置を狙っているのかと思ってました。
雄飛さんがあの年齢になるころ裕三の位置が空いているだろうし。
日々、ミルミルして楽しいミルライフ、ENJOYしてください。
ブログ、楽しみにしています。
by kimina (2005-11-01 09:30)

やったね!初コメコメ!もっと気の利いた事お願いするんでした。。。いつでも気をはってコメントしなきゃ!と学習しました。あの雄飛さんの自家製唐辛子の醤油漬け食べたいにょ~
by ひまわり (2005-11-02 02:38)

ぎょ。こんなコメントにコメコメ!不意打ち!
以前、レミパンをプレゼントしたら大好評だったからいけるか、と思ったんですが、だめそうですね。
「こんなものより、はやく孫の顔を」とか言われてこっちがミルされて大玉砕になる可能性のが高そうですね。
by エーデルワイス (2005-11-02 20:39)

おぉ~(*^▽^*)
コメコメありがとうございます♪
早速昆布やってみてくださったんですね~。
「美味しんぼ」で昆布粉のおじさんの話読んでから、ずっと昆布粉欲しくてw
うちも昨日やってみました~。今度料理に使ってみます♪
by 檸檬 (2005-11-03 08:59)

日本の精密機械に関する技術の高さも、
ミルの持つ熱に対しては無力なんですね…。
失敗をミル、ありがとうございます。明日から強く生きていきます。
雄飛さんにはぜひ3分クッキングとかに出て頂きたい!
郁恵・井森のデリ×デリキッチンでもいいです。
by AKIKO (2005-11-03 12:58)

by yuhiblog | 2005-10-31 14:30 | コメコメ
千の顔を持つ男

バンクス!
先日注文したウルフマンジャックの自伝がさっそく届きました!
ネットってなんて便利なんだ!

と思ったら、同じく深夜にネットで注文したミルサーもやってきた!
f0146268_21253265.jpg

「なんでミルサー買ったんですか?」なんていう野暮な質問はやめていただきたい!

逆に俺が聞きたい「なんでミルサー買わないんですか?」

なに?
もう既に持ってるから?
そうですか、それはすんずれいしました!

僕はこの半年というもの、ミルサーが欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。
とにかくミルしたくてたまらなかった。

何をミルするかって?
例えば台湾から買って来てもらった花椒を粉にしたいんだけど、普通の胡椒挽きじゃ、うまく粉にならない。
そこでミルサーの登場です!
きっと今まで手こずってた花椒も1発で粉になるはず!

ということでミルサーが届いたら、もう早くなんかミルしたくてたまんない訳です。
もう家中のものをミルしたいわけ!

という訳でさっそく、定番の煮干しをミルしてみました。
f0146268_21261987.jpg

これがミルする前
f0146268_21265175.jpg

これがミル後

どう、すごくミルされてるでしょ!(当たり前か、、)
この煮干し粉さえあれば、家でラーメン作って「なんか物足りない」なんて時でも、上から振りかければ、あっという間に大勝軒や春木屋のような魚介系プンプンのラーメンになるはず!(たぶん)

でもよくよく説明書読んだら、煮干しをミルする時は頭とはらわたを取ってからして下さいだって。。。
そんな重要なことは箱の一番目立つとこに商品名より大きく書いといてくれ!

なぬ!?煮干しで出汁取るのに頭とはらわたを取るのは常識だと?
たしかに、同じくネットで購入した『調理以前の料理の常識』にそんなことが書いてあった気が。。

さて、お次は僕が自分で漬けてるピッキーヌ(唐辛子)のしょうゆ漬けをミルしてみますか!

ということで、ミルな毎日は当分続きそうです。
皆さんなんかミルして欲しいものあったらコメントに書いといて下さい、ミルしますよ!
f0146268_2127328.jpg

こちらが自家製のピッキーヌしょうゆ漬け



【コメント】

私が今最も欲しいアイテム…それはミル!
お買いになったユウヒさんが羨ましいですっ!
先日ミルされていないコーヒー豆を頂いたのですが、ミルを持っていない私は、一生挽けずに豆のまま家にあり続けることでしょう…
ミルしたい~~、ミルしたいよぅ~~。
by kim (2005-10-27 19:00)

マイブームのスープカレーを作るにはミルが必要なようで、
ミルの持っていない私は、スープカレーを作れずにいます。
なに!?無いなら買え?
わかってますよ~っ!
ミルして欲しいもの。。。
やっぱり定番は「緑茶」でお抹茶作りでしょう。
by rik. (2005-10-27 20:34)

虎なんかミルしたらバターになるんじゃないですか?
ミートボールをミルしたらもう一回ミートボールが作れるんじゃないですか?
優しさをミルしたら世界は破滅するんじゃないですか?
火薬をミルしたら爆発するんじゃないですか?
あたしをミルしたら最後に残るのはあなたへの愛情じゃないですか・・・?

・・・この辺でやめときます。
今日の雄飛さんはなんか可愛いなぁ。
by ようこ (2005-10-27 21:02)

何してもらおうかな~?
1.チョコ
2.私の日常
そして1と2をまぜまぜしてくださ~い。お願いしま~す
雄飛さん任せにしちゃいかんですかね?
by ひまわり (2005-10-27 21:29)

けいぞうさんのスベりをミルミルしてほしい☆
そんでもって私もミル欲しい☆
by yuki-_- (2005-10-27 21:37)

元祖イワタニのミルサーですね♪
にぼしパウダーふりふり好きなら、きっと雄飛さんは米沢ラーメンとか十文字ラーメンもイケちゃうかも? ちなみに煮干しの代わりにとびうおの煮干し使ってみるのも美味しいですよん♪  

ミルして欲しいのは、山椒! 新鮮な山椒ってマジ美味しい。
ひつまぶしが3倍楽しめて食べられるなら、それ×3倍美味しくなっちゃう♪

ちなみにミルな毎日と言われて、思い出したのはミル姉さんでした〜(なつかしー)
by chihaya (2005-10-27 23:01)

うちも先日ミルつきのミキサー買いました~。
お茶を粉茶にして飲んでます。
今度は昆布を粉にして、煮物などに一さじ入れてみよっと。
(美味しんぼ風)
by 檸檬 (2005-10-27 23:11)

箱に商品名より大きく「煮干しははらわたを取ってから!」って書いてあるのを想像して吹きました。
by 純 (2005-10-28 03:18)

お米をミルしてお水に溶いて薄く焼いたら
ライスペーパーにならないかな??
赤米やら黒米でもやって色んな物巻き巻きしたら
色とりどりで美味しそう。
by sleep (2005-10-28 11:24)

インスタントラーメンを入ってる粉末スープと一緒に
ミルったら、美味しいふりかけができそうな予感。。。
by ぺこ (2005-10-28 15:46)

みるみるみるみる、マクロミル♪
なんでも練りこめるようになるし、薬膳料理が簡単にできそうでいいですね~。
私も母親のクリスマスプレゼントにしようと思います~。
by エーデルワイス (2005-10-28 16:50)

よく通販で「けむるほどに細かくなる」ってやってますが、ホントですか?
ミルしてあけた瞬間にふわぁってなるんですか?
うちのミルは牛乳屋さんのポイントをためてもらったものなので、低性能ですが青汁バナナを作るには十分です。
by 奈津子 (2005-10-28 19:45)

煮干、砂みたい。
砂糖と塩をミルってもっと細かくしてみてください。
ゴマもおいしそう。あ、黒ゴマで。
by マユミ (2005-10-28 20:35)

ミルサー、つい先日我が家にも届きました。
母が8年越しで手に入れてましたよ、しかもブルーチップで。
by ぺぺ (2005-10-28 21:59)

おもしろいなぁ、雄飛さん…
ミルして欲しいものは私の酒の席での失敗。
嘘です。
実際には明日葉+ケール+大麦若葉で、
<生きた野菜ジュースの店>以上の青汁を作り上げて欲しいです。
by AKIKO (2005-10-29 00:16)

もっぱらバナナ豆乳作る時なんぞに愛用しております。
ほうっておいて黒い斑点が出来すぎて食べるのにちっとためらう時に作れば
ほうら砂糖も入っていないのにあまーい飲み物が。(あ、そこは興味無しですか?)
桜海老もミルミルするとお好み焼きなんぞに便利です。トムヤムクンとかのスープにも隠れダシとして。
金属部分は洗ったらすぐに水分とっておく方がいいですよ~。アルミ部分がみすぼらしくはがれてしまいました!
by chuchu (2005-10-29 07:16)

アボカド牛乳はおいしいです。
じゃがりこ(チーズ味)と牛乳をミルするとコーンポタージュです。
by ぴろし (2005-10-29 18:09)

小宮山雄飛をミルしてください。

その粉をふりかけたら世界がPOPになるでしょう。
by sanae (2005-10-30 00:26)

我が家にあるミルはお茶っ葉専用です。
お茶っ葉以外はダメなので不便です。
父親が粉茶にハマっていくつか購入してきました。
そしてそれを親戚に配っていました。
でも今はホコリかぶってます。。。
買うなら雄飛さんが購入されたようなミルにすればヨカッタのにナ~。
by shie (2005-10-30 08:53)

by yuhiblog | 2005-10-27 13:22 | 軟式グルメ
アメリカンスクール

バンクス!

昨日
・アメリカングラフィティ
・アメリカンスプレンダー
の2本のDVDを観ました。

意識せずに同じ『アメリカン○○』を借りていたのですが、内容はまるっきり正反対です。
グラフィティは62年のアメリカを描いた青春映画、スプレンダーは青春とは無縁の70年代からのオタク映画。

これに80年代アメリカの狂気を描いた『アメリカンサイコ』が加わると、アメリカがいかに妙な国か分かりますね。

さらには90年代の『アメリカンスクール』
あ、これは僕のアルバムでした。
映画なら、90年代はケビンスペイシーの『アメリカンビューティー』が病んでて良かったですね。
あるいは青春ムービー『アメリカンパイ』(飛行機で観てて途中で寝ちゃったけど。。。)

2000年代は松原静香『恋はアメリカン<邦題・恋はいつもアメリカン>』かな、やっぱ?

ちゅーことで、アメリカングラフィティの影響で深夜にネットでウルフマンジャックの自伝(上・下巻)を購入してしまったのですが、読書が苦手な僕が読破出来るかは微妙ですね。
そういやアメリカンスプレンダーのコミック日本語版も出てるみたいなんで、そっちを先に買えばよかったな、、、ブツブツ。

http://www.amazon.co.jp/
アマゾンで物を探してるとついつい1-Clickで色々買っちゃいますね。
しかしよく見ると『1-Clickで今すぐ買う』というボタンの1-Clickの後に『TM』が付いてるんだけど、そんな言葉にいちいちトレードマーク取るんだね。。
ドクター中松みたいでちと恐ろしいです。

f0146268_21223750.jpg

こちら青春
f0146268_2123482.jpg

こちらオタク



【コメント】

風邪ひいて寝込んでいたので、アメリカン〜な話は頭もうろうとしててちょっとよくコメントできませんが、アマゾン見てるとついつい1-Clickで色々買っちゃいますね。
アメリカンスクールももちろんアマゾンで。
しかしうちの母にアマゾンから荷物届くからと言ったら、ほんとにアフリカとかマダガスカルとか地名のアマゾンから何が届くのかと思ってたらしくって恥ずかしいです…。

ぜんぜんTMに気がつかなかったです〜さすが雄飛さん。
今度1-Clickするときにしかと確かめます!
™ ←option + 3で出るんですね〜。
by chihaya (2005-10-24 12:57)

わぁーお!アメリカーン!!
アメリカンスクールめちゃくちゃ好きっすょ!良すぎ(≧∀≦)
私にはアマゾンで1-Clickでいろいろ買っちゃうだけの金がありません!
私も読書苦手です。読める本は頑張ってかいけつゾロリです。
つーか本はいっぱい読むんだけど読破できない人です。
読破できるほど面白い本にはめったにめぐりあえません(´~`;)
by ようこ(ょ改め) (2005-10-24 21:20)

『恋はアメリカン<邦題・恋はいつもアメリカン>』すごく気になります。
11/23発売!DVD付きもあるんですね…。
雄飛さんが出られてる訳ではないと思いますが(笑)
これまたうっかりamazonとかでクリックしちゃいそう。
by AKIKO (2005-10-24 23:54)

小山薫堂さんとの対談とても楽しかったです!
またグルメ紹介して下さい。

アメリカングラフィティDVD持ってます。
特典映像が豪華でいいですよね。
by 硬式 (2005-10-25 02:13)

最近「メガネ男子」をamazonで買おうか、7アンドYで買おうか考え中です。
by shie (2005-10-25 07:30)

『恋はアメリカン<邦題・恋はいつもアメリカン>』って、先週の王様のブランチのエンディングで流れてましたよね?!
by amiC (2005-10-25 13:08)

私もかなりアマゾンの住民です。
最近、ビレヴァンのネットショップも充実してきて、またこれはこれで、魔物です。
http://store.yahoo. co.jp/asoberu/index. html
『恋はアメリカン<邦題・恋はいつもアメリカン>』のDVDに、ダンスユニット「さいだぁ&ゆうひ」がチラ映りしているなんていうヨダレものの隠れ特典があったらいいのになあー。(妄想)
ほわわ~ん。早く聴いてみたいです。
by エーデルワイス (2005-10-26 20:55)

by yuhiblog | 2005-10-24 11:09 | 軟式LIFE
東京シンデレラボーイ

J-WAVE NIGHT STORIESでの小山薫堂さんとの対談は今夜が最終回です。

収録以来、薫堂さんには仲良くしてもらってるんですが、先日も夕食に誘ってもらい、その後薫堂さんのバーへ、そして最後の締めは『取材お断り』でマスコミに絶対出て来ないという深夜の日本蕎麦屋で、薫堂さんお薦めのネギ蕎麦をいただきました。
f0146268_21201542.jpg

どう美味しそうでしょ?
残念ながら店名もお店の場所も明かせませんが、冷たい蕎麦の上にネギを乗せて、その上から熱いゴマ油をジュっとかけた(!)マジで美味でした。

この日の薫堂さん提案の夜食はこの蕎麦の他に
『美味しいフレンチが隠れメニューでやってる豚骨ラーメン(!)』
『東京一予約の取れないイタリアンの締めのパスタ』
どうよ!
これ悩むでしょ、どこに行くか。

夜中1時過ぎの「ちょっと小腹空いたんで、何か食べ行きません?」の問いかけに、こんな素敵なメニューが次から次へと出てくる薫堂さん、さすがです!



【コメント】

あぁ~美味しそう(´∀`*)
ヤバイ、雄飛さん連れてってください。
そんな~薫堂さんとデートばっかりしてー。
雄飛さん薫堂さんと結婚すればもっとシンデレラですよ!
(日本の法律ではできないけど。)
by ょ (2005-10-20 19:50)

TR2なき後、雄飛さんと小山薫堂さんの対談、毎日楽しく聞いてました。
やっぱりJ-WAVEには雄飛さんの声が必要だ!!
早くJ-WAVE本気復活してください!!

雄飛さんと薫堂さんの会話は、まさにJ-WAVEというか、東京の大人の遊びの匂いがプンプンして、聴いてて憧れてしまいます。
by 硬式 (2005-10-20 21:09)

おいしそ~!
おししいもんばっか食べててうらやましいでーす!
by kumi (2005-10-20 23:09)

すごいおいしそう。。。
薫堂さんとの夜食会、楽しそうですね。
バーで飲んだあとのお蕎麦は最高だよ、きっと。
あぁ、小腹が空いてきた。。。
by rik. (2005-10-20 23:47)

J-WAVE前半しかきけず残念でしたが、ひさびさにラジオから流れる雄飛さんの声が、妙に懐かしく感じました。
東京にはうまいものがいっぱいあるんだなあ。。。
せめて、そばだけには詳しいとか、なんかニッチに攻めてみようかな。。。
by エーデルワイス (2005-10-20 23:51)

J-WAVE聴きました。
雄飛さんの声を聴いていると落ち着きます。
「引き出し」の多いお二人から大人の遊びを教えて頂きたいですよぉ。
by shie (2005-10-21 21:15)

蕎麦大好き!ねぎ大好き!ごま油の香り大好き!いいないいな食べたいな~
先日雄飛さんがライナーノーツを書いてみえる『夏待ちレスター』のライブに行きました!楽しかった~1人で『繋がる繋がる音楽の輪だ』とニヤニヤしちゃいました。そして友達も引きずり込みます!
by ひまわり (2005-10-21 23:09)

このお蕎麦、是非もう一度食べに行ってください。
こっそり付け回しますので。
もちろん、目当てはユウヒさんの生態ではなく、このお蕎麦です。
ストーカーと間違えて、通報しないでくださいね。

……あ。別に、ユウヒさんにまったく興味がないとか
そういうことではないんですよ!(念のため)
ただ、今は、おいしいお蕎麦が食べたいんです。
心が折れそうなので。
by hossy (2005-10-22 01:26)

今腹減ってるんで目に毒ですっ!
ダイエッターとしては、『夜食厳禁っ!』
見るだけ見るだけっ!あ~ぁ゜・・・。
by ぶらうにー (2005-10-22 02:01)

by yuhiblog | 2005-10-20 19:12 | 軟式グルメ
発見!我が心のラーメン

バンクス!

GIFT at ON@OFFに来てくれた皆さんサンキュ!
おかげさまでON@OFF史上最高の入りになったようです!

俺・UMU ・やっつん・植木・ARAKI・ゴータ・ケイゾウ・松本そう君
の8人がDJブースにごった返してのテキーラショットの画は、極めて濃かったことでしょう。

12月17日もこの勢いで面白いショー(いつの間にかDJイベントではなく、ショーになってる、、)にするので、皆さんチケットが売り切れる前にぜひとも猿ゲッチューして頂きたいと思います。

さて前回のブログに書いた、小山薫堂さんとの対談、明日から
J-WAVE 『NIGHT STORIES』(月〜木 深夜24:30-27:00)
内で、月曜から木曜まで5回に渡って放送されます。

こちらも猿チェックして頂きたいです。
薫堂さんの優しい語り口は、なんとも大人ですごくいい感じです。
もっと薫堂さんと対談っつか食の番組とかやりたいですね。

ということで、ちょっと食にまつわる話を一つ。

TALK SHOWに『我が心の恵比寿ラーメン』というのを書きましたが
http://www.geniusatwork.jp/html/talkshow.html

そこに書いた、あの頃の恵比寿ラーメンにとても近い味を発見したのです。
それがこちら、築地井上
f0146268_2118340.jpg

築地場外にある立ち食いのラーメン屋で、昔から有名ですが、僕はこの間初めて食べたんですよ。
そしたら、すげー美味かった!
あっさり醤油でマジ普通のラーメンなんだけど、なんつーか微妙なジャンクなうまさがある。

この味どっかで食べたなあ。。。
と舌の記憶を辿っていったら、昔の恵比寿ラーメンの味に近いんですよ!

朝まで仕事がある事の多い僕は、仕事後、たまにふと築地に行って朝からビールとうまい食べ物、なんてことをする時があるんですが、これからは朝からハシゴで、カレーとラーメン、寿司とラーメン、丼とラーメン、なんてことになりそうな予感が。

もちろん小山薫堂さんのおごりで(笑)




【コメント】

猿ゲッチュー!
心のラーメン、まず私は、袋の味噌ラーメンが浮かんでしまいました。
ううう、インスタントかよ~。
おいしいラーメン屋さんの思い出、ないのかよ~。
子どもの頃、母が留守のお昼に父が頑張って作ってくれたんですよね。
具とかロクに入ってなかったと思うのですが、
普段何もしない父が作ってくれたというのが、心に残っています。
by 魚珠 (2005-10-16 17:55)

テキーラショット以外の画も、極めて濃いイベントでしたね…。
そのうちオノフに人が入りきらなくなりそうです。
シンプルなラーメン、おいしそう!
私も大阪に我が心のラーメンがあるので、今度のBANK$ライブの時
久々に食べに行くことにします。
by AKIKO (2005-10-16 21:01)

ON@OFFにて・・・立ったまんま、飲み物持ったまんま、踊ったまんま
寝かかって白目がちなビンラディンことTODAさんを発見しました!!
しばらくそっと、しかしじっと観察してしまいました(゜O゜)!!わぁーお。
今回も大盛況で楽しかったですっ。
次回も楽しみにしてます。
by sleep (2005-10-16 21:15)

私も心のラーメンありますよ!っていうか、正確に言うと「ありました」なんですけどね。
私がそのお店に初めて行ったのは10年ぐらい前で、その後2回も移転をし、2~3年前のある日に行っってみたらやってなかったんです。
その後は、何処に行ったのか?それとも辞めちゃったのか?さっぱりわかりません。。。
by shie (2005-10-16 22:22)

GIFTお疲れ様です。
地方預金者のわたくしは、指をくわえてうらやましがってました。
今度は参戦できるようにお金貯めますねっ!
そして是非地方にも来ていただきたい。
我が心のラーメン。。。
友人と「らあめんズ」(←おいおい!)なる団体を作っておいしいラーメンを探し歩いておりますが、なかなか見つからないもんですね。
最近はハズレ続きです。。。
by rik. (2005-10-16 22:57)

オノフお疲れ様でした。ヘアーカッツされた雄飛君に見とれてしまいましたょ。オブモンライブを目の前で拝見出来て感激したなぁ。。。
ところで、噂の『ぞう』さんがオノフにいたんですか??いまいち分からなかったです(涙)黒い柄シャツの人?
by 鶏朗と河童と胡瓜 (2005-10-16 23:03)

GIFTではまたまた楽しい時間をどうもありがとうございました!
昨日(今日)の怒涛感がおさまらないうちに、なんともうれしいお知らせ!!
がんばって聴くぞー!!
私の心のラーメンは、家で作る、もやしと卵の炒め物しか入っていないラーメンです。いや、美味しいんです、これが!!(言い張る)
by エーデルワイス (2005-10-16 23:06)

ちゃーしゅーいっぱいで美味しそう♪ちゃーしゅーは重要あいてむなわたしにとっては、とっても食べてみたいラーメン〜すーぷも澄んでるし。我が心のラーメンはほんと人それぞれですよね…季節は秋ですが…来年の夏はぜひ冷たいラーメンも体験してみてください…地元名物デス。結構ラーメン番組でもご当地ラーメン取材来るんですよ。いろいろラーメンあるので(笑) 雄飛さん、どっちの料理ショーとかスマスマのゲストに出たりしないのかなぁ〜。
by chihaya (2005-10-16 23:16)

風邪をひいてしまった為、オノフに行く事ができなくて、残念でした。
次回は必ず行きます!
by ワダフェット (2005-10-17 01:29)

うちの実家、ラーメン屋でして、見た感じ似てます。
かいわれは入ってないですけど。
ちなみに喜多方です。

と、ひさびさコメントつけちゃいました。
多分ここ開設時の記事以来・・・。
でも毎回読んでますんで、ひとつお許しを。
by ほっく (2005-10-17 02:33)

初めまして!GIFTかなり楽しかったです!大盛り上がりでしたね。
けいぞうさんと話しましたよ。『こむぞう』の3人は、みなさん濃ゆいですね!
次のも参加しまーす!!
ラーメン、すごいおいしそうですねぇ☆
by スナフキン (2005-10-17 17:39)

久しぶりにJ-WAVEから「小宮山雄飛です」という言葉が聞けて嬉しくなりました!
緊張しているのが伝わってきました。
明日の放送も楽しみです!
これからもドンドンJ-WAVEで雄飛さんの声が聞きたいです!!
by ワダフェット (2005-10-18 02:14)

どーも雄飛さん、こんばんわ。
私は色んな大学にもぐりこんで、それぞれの大学の食堂でごはんを食べるのが趣味なんですが、(雄飛さんみたいに授業料払わずに全講義を受けたりはしてないです。えへ)今年の5月頃に成城大学の学食にもぐりこんできました!雄飛さんの出身校!
そこで食べた「もやしらーめん」がめーっちゃくちゃおいしかった!ふんとにンまかった!雄飛さん若かりし頃にもあったメニューなのでしょうか。。あれ、もっかい食べたいなぁ。もぐもぐ


あ、ちなみに成城大学では授業こっそり受けました。おもしろい講義だった。
by men (2005-10-18 03:21)

私の家の隣に移転してくるラーメン屋はことごとくつぶれて行きます。
 
猿ゲッチュー!!
by ょ (2005-10-18 05:33)

GIFTおもしろかった~っ!ド田舎からやってきた
かいありましたよっ、今回もっ。
雄飛さんと話したんだぁと思い出すたび興奮してしまいますっ。
あぁぁその辺記憶ないとおら助かりますっ!
ラーメンは最近北海道物産展で食べたんですが・・・
いまいちで・・・なかなかヒットするものに巡り逢いません・・・、
うらやましか~ぁっ!!
by ぶらうにー (2005-10-19 00:37)

ネットやっと復活( ´,_ゝ`)プッ
by エリカ (2005-10-19 06:06)

どうしても気になって、、、

J-WAVE 『NIGHT STORIES』(月〜木 深夜24:30-27:00)
内で、月曜から木曜まで5回に渡って放送されます。

『月曜から木曜まで5回に渡って』

どうやって5回にわたるのかしらん?

おちゃめにお間違えになったんでしゅよね?
by 特命つっこみ部長 (2005-10-19 12:16)

by yuhiblog | 2005-10-16 16:43 | 軟式グルメ
料理の鉄人

バンクス!

今、松原静香ちゃんという女の子のプロデュースをしてるんですが(デビューシングルは僕が作詞作曲の『恋はアメリカン〜邦題・恋はいつもアメリカン』)、先日も新曲の作詞を朝6時までGENIUS AT STUDIOにて行っておりました。

やっとこさ作業も終わり、ベッドに入りSIMPSONSのDVDを観ながら寝た訳ですが、次の日(というか実質その日)の朝10時に携帯電話が鳴りました!

普通の生活をしてる人からしてみたら、朝10時というのはごくごく普通の時間かもしれませんが、その日の僕のように朝6まで仕事をしてた人間にしてみますと、朝10というのは、もう寝入りばなもばな、ピンポイントで「やっとREM睡眠に入ったかなあ」ってなとこな訳です。

「全く。ライオンは寝てるっちゅーに!」と吠えつつ、携帯のディスプレイを観てみると、知らない番号が表示されている。
通常ならそんな時間に知らない番号からの電話など絶対に出ないのですが、なぜかその日の僕はついうっかりその電話に出てしまった。

「もしもし。。。」と、僕がわざと眠たげな声で出ると
「お久しぶりです」と、妙に紳士な、実に丁寧な口調の大人の男性の声がする。

誰だこの緑玉紳士は?などと思っていると

「どうも、小山薫堂です」と

おおーーーー!!!
僕が尊敬する小山薫堂さんではないですか!!

ご存知の人も多いと思いますが、放送作家として「カノッサの屈辱」「料理の鉄人」「トリセツ」「世界遺産」等々すごい番組をバンバン作り、さらにものすごい食通としてDANCYUで「一食入魂」という連載なんかももつ、とにかくすごい人なのであります。

先日ある企画で対談させてもらい「こんど食事連れてって下さいよ!」と頼んでたんだけど、その薫堂さんからの電話だった訳です。

「いきなりなんですが、例の食事、今日とかどうですか?」
と、マジでいきなりな話です。
僕はその日もレコーディングだったんですが、薫堂さんからの誘いとなればこれはどうしても行きたい。
「たぶん夜遅くならなんとか大丈夫です」と答えると
「いや、わりと夕方で。6時に今東京で一番予約が取れないっていうイタリアンを押さえてるんですよ」と言うじゃないですか。

それ、マジで急ですよ!!

しかし皆さん考えていただきたい!
「料理の鉄人」の放送作家・小山薫堂さんが「今東京で一番予約が取れないイタリアン」に連れてってくれるというのです。

こんな誘いを断る人間がいますか?
もしいるとしたら、よっぽどイタリアに恨みがあるやつか、あるいはその日の昼に飯田橋でジャンボ餃子(60分以内に食べ切ったら無料&紹興酒1本プレゼント)にチャレンジしようと思ってるやつか、あるいはそもそも薫堂さんが間違い電話をしたか、そんな状況しか考えられないでしょう。

という訳で、なんとしても仕事を終わらせて6時に向かいます!!
と約束をして、寝ていたライオンはすっかり目を覚ましてそのままスタジオへ行き、朝も早よからサラリーマンばりに仕事を始め、滑り込みで6時前にデモテープ2曲を作り上げレコード会社に提出し、夢のディナーへと出かけた訳です!

この三十男のシンデレラストーリーは、その後またすごい展開になるのですが、それはまあ置いておきましょう。

とにかく美味しい食事と美味しいお酒をいただき、6時というタイムリミットを決めてもらったことで仕事もはかどり(笑)、そもそも朝早くに起こしてもらい、、、良い事づくめの1日だったのです。

薫堂さんには、ぜひともこれからも食事に連れてって欲しいです!!
(最後の1行は薫堂さんに向けて意図的に書いております)
f0146268_21143337.jpg

これが<東京で一番予約が取れない>イタリアンのラストの甘いお菓子
f0146268_21151223.jpg

僕を見守る東京タワー。夜空にはうっすらビンラディンらしき雲が!(偶然か?)



【コメント】

小山薫堂さんとの食事いいですね!
料理の鉄人は全回ビデオに録って今でも持ってます。

思わぬところで好きな2人がつながってて、こういうのってファンとしても嬉しいですね。
by リーヤ王 (2005-10-14 18:29)

小山薫堂さんというお名前は初めて耳にしましたが、「世界遺産」は大好きだったので、その放送作家さんとなればハイセンスな方なんだろうな、と思います。
「今東京で一番予約が取れないイタリアン」・・・行ってみたいなぁ。
っていうかビン・ラディンが亡霊になってるー!
雄飛さんに亡霊が取り憑かない様に祈ってます。。。
by shie (2005-10-14 21:15)

そういう電話に限ってですよ(笑)〜寝ていたライオンは満腹になってしあわせシンデレラストーリーですね! サラリーマンばりに仕上げたデモテープ曲も気になります(出来上がり早っ)。きっとうきうき気分でいいデモテープが上がったんじゃないのかなぁ(それともやっつけ?)またおいしいお話してくださいね☆
by chihaya (2005-10-14 21:23)

邦題があるとは!(笑)これは必聴ですね~!
緑玉紳士…。小山薫堂さんの電話に限って出てしまう雄飛さんの超能力を、ぜひ分けて頂きたいです。置いておかれたシンデレラストーリーの続きがものすっごく気になります。
『一食入魂』は雄飛さんの座右の銘でもあるんじゃないですか?おいしい物を食べるために2曲も作ってしまうなんて、凄いです。
by AKIKO (2005-10-14 21:58)

小山薫堂さんといえば、1日しかない休日でも外国に食事に行くとかなんとかのエピソードが強烈に残っています。(何かで読んだらしい)
いつでもどこでも紳士なのですね。
私も小山薫堂さんから電話がかかってきて、シンデレラストーリーの主人公になりたいです。
BANK$カードのポイントが溜まったら、かなえてもらえませんか?
by エーデルワイス (2005-10-14 22:07)

雄飛さんと薫堂さんの2ショット、グルメですねー!
どんなイタリアンだったのか教えて欲しいです。
by 硬式 (2005-10-15 01:58)

小山さんとはJ-WAVEつながりですか?
雄飛さんと料理の鉄人、楽しそうですね!
小山さんの柔らかい口調はJ-WAVEの番組の中でとても好感です。
by 西野 (2005-10-15 02:07)

こわー!!!ビンラディンこわー!!!ゾッ

雄飛さんもかなりの食通でしょ?ミーを食事に連れてってくださいYO☆

(ラストのスイーツ以外の写真も見たいです。)
by men (2005-10-15 07:17)

いいな、いいなー。
相当美味しかったことでしょうね。
学生だった頃、カノッサよく見てました。
すごく知的でいながら面白い番組で、センスいいなーと毎回楽しみにしてました。

これからもグルメ体験どんどん紹介して下さい!
by 北ミブ (2005-10-15 13:09)

ぁちょーーー!!
すごいシンデレラっすねー雄飛さん!!
その後のまたすごい展開聞かせてくださいよー。
東京タワーきれいですね★
・・・ビンラディンこゎー!うひょー!
by ょ (2005-10-16 07:34)

by yuhiblog | 2005-10-14 13:10 | 軟式グルメ
祝!!3冠王!!

バンクス!
日曜のロフトでのイベントはスピードワゴン小沢君&OOTELESA植木のW誕生日という特典付きで、またすごい勢いで盛り上がりまったね。
来てくれたキッズ&ロフトの皆さんサンキュー!

そしてご存知の通り、今日でこむぞうがついに放送100回!!
こりゃーすごいことだよ。
NIFTYのスタッフの皆さんもお疲れさまです!
BANK$特別ライブも公開中なんで、まだ登録してない人は今からでもガンガン登録して、こむぞうライフを楽しんで下さい!

そしてなんと、フットサルJ-WAVEチームはブロック優勝を果たしてしまいました!!
最強のチームメ−ト達、勝利の美酒はうまかったべなー!

ということで、この3連休ですっかり3冠王となった気分なのです。

そして今週末15日(土)は渋谷ON@OFFにて大騒ぎイベントです!
4冠目指してぎゃんばります!!
個人的にオブモントリオールのアコースティックライブを間近で観れるだけで感動です。
僕はN.Yで普通にファンとして彼らのライブを観に行ったくらいですから、その彼らが自分のイベントに出てくれるというだけで感激ですね!
サインもらお。。。

ってか、その人達に明らかに色々と醜態をさらすであろうというのがとても心配です。。(笑)
f0146268_2173622.jpg

ブロック優勝を果たした強者ども!
f0146268_2182356.jpg

なんと潜伏中のビン・ラディンを発見!
f0146268_2111183.jpg

美酒により、又しても、あらぬ方向へ曲がるヒウラジュンヤの首!
エクソシスト2冠王達成!
f0146268_2113966.jpg

最後は美味しい写真で締めましょう。
牛込柳町<つづ久>のワサビ飯。
炊きたてご飯に特別なワサビと海苔/醤油をたっぷりかけて混ぜるだけ。
でもこれが信じられないくらい美味い!!



【コメント】

「つづ久」で、もずくしゃぶしゃぶを頼んだものの全部食べられなくて、
でも完食しないと、次のいくら入りたまご焼きが出てこないので
おやっさんが見てない間に、もずくをティッシュにくるんでは、ポイ、
くるんでは、ポイ、とバッグに忍ばせて持って帰ったことあります。。。
わさび飯は鼻で息しながら泣きながら食べました。

こむぞう100回記念ライブ良かったです!
カバーとか聴けるのってうれしいです!
by miki (2005-10-11 04:32)

ええ!スピワのオザーさん来たんですか!?わー いいな~
パンクロックがんがん回してそう(笑)
行った人うらやましい!

オブモン聞けるのもうらやまし~
久々に聞きたくなりました♪

フットサル優勝おめでとうございます♪
by dusk (2005-10-11 13:06)

ワ!ほんとにビンラディンだ!
一緒にフットサルなんかやってないで、早く捕まえて下さい!

というかこれってadidasの大会じゃなかったんでしたっけ?
真ん中の人、思いっきりUMBRO着てますが(笑)
by 硬式 (2005-10-11 13:22)

パレードは眩暈がしそうなくらい楽しかったです。
フットサル優勝、おめでとうございます!!さすが雄飛さん!!
こむぞう100回の特別ライブは、何だかよく分かりませんがジーンとして
しまいました。
三冠王、次回で四冠王、さらに五冠王六冠王に向けて頑張って下さい(笑)
雄飛さんのファンでよかった!楽しいことが盛りだくさん!
by AKIKO (2005-10-11 14:35)

祝☆三冠王!
雄飛さんの相変わらずの充実っぷりが嬉しいです。
ヒウラジュンヤさんの写真、一瞬使いまわしかと思いました(笑)
ちょっとピラティスっぽい?!(よく知らないけど)
by 魚珠 (2005-10-11 21:07)

三冠王おめでとうございます。
このまま世界の三冠王になっちゃって下さい!
ところでこのビン・ラディンさんて、声と顔がどうしても結びつかない構成作家Tさんではないですか!
ヒウラさんエクソシスト出演オファー来るといいですね!
ワサビ飯おいしそ~。ワサビ好きにはたまりません!
by shie (2005-10-11 21:20)

こむぞう100回記念ライブ、沁みるねぇ・・・でした。
ホント、こんなのタダで聴いちゃっていいの??ですね。
来月大阪のライブ行くので
「答えをこの手に」久々に聴きたいですっ!

「つず久」、ユウヒさんが以前ラジオで話題に出していたので
行ってみましたよん。
となりのグルマンおじさんとのコミュニケーションが
かなり楽しかったです。
もちろんワサビ飯も美味~!
店のおばちゃんパワーには終始圧倒(笑)
by 火星人(マイナス) (2005-10-11 22:52)

「こむぞう」100回記念おめでとうございます!!!
朝起きたらライブが配信されていて、サンタクロースが来たみたいでした。
もう、何回も何回も、しっつこーく、聴いてます♪
朝から素敵な贈り物をいただいたので、今日はいい仕事ができまひた。
それにしても、ブロック優勝とはおみそれ入りましたです。。
おそるべし、J-WAVE。。。数々の無礼メール失礼いたしました。。。
LOFTに続き、いよいよ来たるON@OFFに備えて、柔軟体操してます。
いざとなったときに、逃げ切れるように(笑)
生き残れたら、命に感謝してわさび飯デビューしようとおもいまーす。
by エーデルワイス (2005-10-11 23:19)

こむぞう100回っ!パレードっ!フットサルブロック優勝っ!
三冠王おめでとうございますっ。
こむぞう100回を聴いて何か祝わなきゃとおもい・・・
こむぞうシューを作ってしまいましたがっ!
雄飛っ!三冠王おめでとうっ&目指せ四冠王っ!シュー
にするべきだったでしょうか?(笑)
by ぶらうにー (2005-10-11 23:57)

こむぞう100回おめでとうございます!
アコースティックライブ、感動してウルウルしてたトコに慶三さんの美声が。
かなりつぼです。耳がキーンとしてきた。。。でもやみつきです。
雄飛さんの声、鳥肌もんです。かっこよくて。
雄飛さん、年末年始ぐらいは休んでもいいよ♪
と言いたいトコですが、雄飛さんの編集じゃないとこむぞうは面白くないと思うので、そこんとこ何とか頑張ってください。
よっ!3冠王!!!
by rik. (2005-10-12 00:20)

今ビン・ラディン死亡説をニュースでやっていました!
皆さんご存じ無いんですねっ。
ビン・ラディンが日本でフットサルやって優勝しちゃってるコト(笑)。
by shie (2005-10-12 22:31)

わぁー、おめでとうございますー!
あたしこのときのヒウラジュンヤさんを逆から見てみたいです。
一体どんな顔しているんだろう・・・。
by ょ (2005-10-13 04:16)

雄飛さん、いろいろおめでとうございます。
パレード行きました。郷太さんに[ともだちんこ]されても動じない雄飛さんはかなり男前でした。
雄飛さんを始め出演者の皆様は人を楽しませる天才ですね。本当に楽しかったです。また楽しませていただきます。
by 大仏さま (2005-10-14 23:41)

by yuhiblog | 2005-10-11 03:54 | 軟式LIFE
水色のいろおぜ

バンクス!

軟式読者のみなはん、TR2終了への熱いコメントありがとうございます!
大仏さま・ワダフェットくん等、ラジオメールで読んでた名前が、こちら軟式のコメントにも書かれてると、なんか不思議でオモロイね(笑)いつもサンキュ!!

その他の常連リスナーだった人達もガンガンこちら軟式やこむぞう、BANK$ライブにも来て欲しいものです。

という訳で、いよいよ明日は1年ぶりのフリーなフライデーナイトです!!
さーて、何して遊ぶかー!!!

と思っていたら、こむぞうの放送100回記念に向けた打ち合わせ&収録だそうです。。。

結局、俺は金曜日の浮かれたナイトシティーTOKYOに出陣することはできないのか。。。

さてさて

>山内さん
子供の名前を雄飛にしたって?
それは素晴らしいね!!

俺もこの名前をつけてくれた親に感謝してます!

俺も自分の子供が生まれたら雄飛って名付けます!!
ってそれかなり分かり辛いな。。

ホントのこと言うと、女の子だったら『闇子(やみこ)』にしようと思ってます。

上から読んでも下から読んでも『こみやまやみこ』。。。。
ハイ、すいません。。

日曜は新宿ロフトでDJっちゅーことで、来れる人はぜひ!

f0146268_2152670.jpg

久しぶりに加藤君=かせきさいだあとレコーディング!
かなーり久しぶりの2ショットです!!楽しかった!



【コメント】

なんでかせきさんとレコーディング!?
BANK$の曲ですか?かせきさん待望の新曲ですか?
どちらにしてもすごく楽しみです。
東京のライブやイベントには行けないですが、11月に大阪に来るとか来ないとか。
そのときは絶対に行きます!!
by 芋 (2005-10-06 19:12)

【水色のいろおぜ】っていうのが、曲のタイトルですか?
なんかすごくかせきさんぽいなぁ、と。
 ん~~早く聴きたいなり~~♪
by たこん (2005-10-06 20:59)

「雄飛」いいお名前ですね~。
私が雄飛さんのファンになったきっかけは、お名前なんです!
ひらがなや、カタカナ、漢字、アルファベット、どれで書いても素敵な名前だなぁ、と思いました。
もし男の子が生まれたら「雄飛」という名前にしたい!と、当時(中学2年)思ったぐらいです。(まだまだそれが実現する状況にはありませんが。。。)
by shie (2005-10-06 22:41)

う~ん、いいツーショット!子供の名前闇子は止めて~!おもろいけど。。。やっぱり女の子なら「幸子」でしょ!えへ、私の名前ッ。
by ひまわり (2005-10-06 22:42)

先月かせきさん拝見しました。
友達とフェスに行ったんですが、前日に調べたら「ワタナベイビーがテントに来る!」とか書いていて。まさかまだ朝っぱらやし、おらんよな~と話していたら、いきなり発見!!「かせきさいだぁもテントに来た!」・・・勢いで買ったCDにサインして下さって、いい方でした。ラップも素敵でした。

ちなみにベイビーはYUKIちゃんが歌っているとき、うちらの真ん前で見物してました。
by きえ (2005-10-06 23:08)

おとうさん、こんな奇妙な名前付けてくれて
ありがとう。闇から闇へと、ひっそり生きて行きます。

なんてなーーーー、
雄飛君から、『闇』なんて連想しないっしょ。
雄飛ジュニアの誕生心待ちにしてますよ。
てか、産む準備万端なんで。早く仕込んでしまいましょう(笑)
by 闇子 (2005-10-06 23:33)

あーっ、今日のベイビー&CIDER行きたかったのですが。。仕事の都合で、昨日のベイビー&ウエキで我慢しました。(失礼極まりない)
いい写真ですねー。満たされました。

いやいや、それにしても、本当にTR2が終わったことを実感するのは、今週の金曜日なんだろうな、と覚悟しています。
きっと明日は朝から変な感じで、寂しい気持ちですごすんだろうなー。
と、予想しています。
by エーデルワイス (2005-10-06 23:44)

わっ!!すごい!!!うれしい!!!!
わたしも闇子、産みますっ(希望)
by きょーこ (2005-10-07 01:46)

「弥観呼」は?
そしたらなんかちょっと「卑弥呼」みたいでよくない?

かせきさいだあとイベント一緒にしてほしいな~。
by ミキ (2005-10-07 02:29)

水色のいろおぜ。。。わすれてたものを思い出させてくれましたね。
歳を重ねたふたりのツーショットがやや感慨深い秋ですなあー
by yoko (2005-10-07 02:41)

「水色のいろおぜ」、懐かしいですね。でもインディーズ時代のCDも含めて廃盤になってしまったそうで。。。

昨夜(10/7)Baby&CIDER のライブへ行ったんですが、かせきさんがレコーディングの話、してましたよ。歌詞にまつわる話とか、会場全体で爆笑でした!!そして柴崎コウの話も。。。
by ヒデ (2005-10-07 10:17)

かせきサンとの曲、楽しみです!どんな感じになってるんだろう?
かせきサンといえば・・・
きゃなり前の話ですが、ホフのオールナイトでかせきサンがゲストだったときに、サイン入りフリスビーいただきました!
今も大切にしてますよ~。
by にゃん (2005-10-07 11:26)

わーーー!!!!かせきさいだぁ≡だ!!夢のツーショットだーー!!
小宮山雄飛とかせきさいだあのお二方でレコーデング!めちゃくちゃ楽しみです!むほほ。
雄飛さんのイベントにかせきさん呼んだりしてほしいなぁ。。。といつも想ってマス。雄飛氏とかせき氏のお二方の声はフンっとに素晴らしいから同じステージに立っているところを見たいものです。
やみこはずっとその日を待ってます。
やまもとやま

雄飛さんちょっと痩せましたか?写真みて想った。思った。
by men (2005-10-07 15:23)

「小宮山闇子」、素晴らしいじゃないっすか!わぁーい!
私も雄飛って名前大好きですよ!すごい素敵です。
うらやましいなぁー。
そして今日はこむぞうの打ち合わせと収録ですかー(><)
頑張ってください!
by ょ (2005-10-07 20:08)

てゆーか「共通テーマ 育児」って!
闇子にスポット当ててるん??笑
そこなのかぁ、この回のブログのメインテーマは…笑
by menmen (2005-10-07 23:40)

雄飛さんの子供が雄飛なら
こっそりサイズを下げて2代目と入れてみるというのはいかがでしょうか?

おらも産む覚悟はできてます。(笑)
by ぶらうにー (2005-10-08 01:37)

この写真、PTAの親子キャンプかなんかで意気投合したお父さんたちのようで癒されます。小宮山闇子の父小宮山雄飛つーこと!
by 袋小路 (2005-10-08 11:21)

遅ればせながら、TR2お疲れ様でした!
「雄飛」というお名前、本当に素敵ですよね。
加えて「小宮山」という苗字もカッコイイと思います。
ウチの息子に自分の名前をどう思うか聞いてみたのですが、特になんとも思っていないみたいでした。
うーん、ちょっと寂しい。
by 魚珠 (2005-10-09 05:28)

by yuhiblog | 2005-10-06 14:24 | 軟式音楽
小宮山雄飛<第三章> 邦題・ラジオスターの悲劇

バンクス!

TR2がついに終了しちゃいましたね!
今まで聴いてくれたリスナーの皆さん、聴けない地域にも関わらずメールなどで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます!

おかげさまで、全く達成感がありません!(笑)
普通だったら1年間担当した番組が終れば、それなりに『やり遂げた感』でいっぱいになるのでしょうが、逆に僕はリスナーのメールからもらったパワーや、スタッフとの間に築かれた熱い関係のおかげで、最終回が終った時点でむしろ「こっからだぜー!」状態なのです。

はっきり言って、終った気が全くしてません(笑)

ロード(The 虎舞竜)に置き換えるなら『第三章』くらいの感じでしょうか?
(ちなみに『十三章』まであるらしいです、、、長げ〜な〜。。。)
要は、マジでまだまだこっからの気分なのです。

以前、高校時代の友達のお父さんが
「高校の時の友達は一生もんだから大事にしろよ。これから社会に出たら、もうそこまで語り合えるような友達はできないからな」
と言っていたのですが、今になるとその意味が本当に分かります。
仕事相手は沢山増えても、同じ学校で毎日顔を合わせて楽しい事も辛い事も一緒に経験したような関係というのは、なかなか社会に出てからはできないものです。

しかし、今回のTR2のスタッフ、そして直接番組のスタッフではないけれどJ-WAVEつながりで仲良くなった関係者の皆さんとは、なんかそういう高校の同級生とか部活仲間みたいな関係ができたんだよね!
一緒に飲むとこから始まり、番組がスタートし、大晦日も仕事したり、TR2を飛び出してフジロックでも一緒に過ごしたり、今週はJ-WAVEチームとして一緒にフットサルもやるし!
大人になってから、こういうほんとのつながりができるというのは、すごい事だと思います。

あんま色んな人の名前をつらつら挙げて行くというのも、グラミー賞受賞者の悪いスピーチ例みたいになってしまうんで、あえて一人一人の名前は控えさせてもらいますが、番組スタッフおよびJ-WAVE関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした!
そしてこれからも楽しくつながって行きましょう! よろぴくです。

そしてやはりリスナーの皆さん、TR2は終りましたが、これからもこの軟式にBANK$ライブにこむぞうにCMMにと、とにかくつながって行きましょう!

そして必ずJ-WAVEに戻ってくるぜ!
今度は、朝の顔としてね(笑)
f0146268_2122473.jpg

番組終了後スタッフとパシャリ!
f0146268_213224.jpg

打ち上げにて、熟睡であり得ない角度に曲がるヒウラジュンヤの首。
この人はエクソシストでしょうか?
f0146268_2133091.jpg

最終回とは全く関係ありませんが、翌日行ったラーメン屋にて。
『ピリカラで醤油タンメン(タマゴ入り)カルビ風です』
って、結局何よ?



【コメント】

おつかれさまです!

そして早くJ-WAVEに帰って来てくださいね!
会社のラジオを常につけて待ってます!!
by ローザ (2005-10-03 12:38)

TR2最終回に出演させていただきまして、本当にありがとうございます!
一生の思い出になりました!

これからも雄飛さんの一ファンとして、LIVEやイベントに足を運びます。

J-WAVEに復帰したら、TR2以上のヘビーリスナーになります!!
by ワダフェット (2005-10-03 14:42)

本当に楽しい放送をありがとうございました!
毎回、みなさんの楽しそうな雰囲気が伝わってきて、わくわくフライデーナイト(は?)を過ごすことが出来ました。
終わりなどとは、これっぽっちも思ってないでーす。
次の番組開始までの体力温存期間だとおもっていまーす。

ヒウラジュンヤさんが無呼吸そうで、見ているだけで苦しくなります。。。
by エーデルワイス (2005-10-03 16:41)

1回も聴けなくて残念でしたが、予測不可能のおもしろさだったんだろーなと。
ここからまたなにがはじまるのか、楽しみです〜
いっしょに徹夜した?仲間たちとわかちあえるものがあったりで、つながってくのってうれしいですね〜 今度ラジオするときはぜひAMで…AMなら電波が届く(笑) こむぞうなら自動で届く〜☆ でも朝の顔の雄飛さんもいいですね♪ …って、起きれるんですかっ??
by Thousand Nights☆ (2005-10-03 21:30)

今TR2のHP見ようと思ったら、アクセスエラーが…
もう消えてしまったんでしょうか!?ええー
OA直後にアップされる写真、いつもとても楽しみにしてました。
また素敵な仲間と和気藹々と番組作って下さい!
SU-3、Tシャツ似合ってますねぇ。
ヒウラジュンヤさんの首はそのうち180度回転すると思います。
by AKIKO (2005-10-03 22:39)

TR2一年間お疲れさまでした。
ラジオ番組にハガキやメールを送るということは、今までやったことがなかったのですが、TR2のおかげでメールを送る楽しさと読まれる喜びを知りました。
そして、「(TR2は)仕事に来るというより、遊びに来る感じだった。」という雄飛さんの言葉がすごく印象的でしたよ。
またラジオやってくださいね!
by shie (2005-10-03 22:49)

お疲れ様でした!!
ラジオって面白いんですね。知りませんでしたよ。
良い音楽が聴けて、笑えて、参加できる。
TR2のリスナーはツワモノどもでしたからね$
聴いていて本当におもろかった。
周りを巻き込んで創り上げるかっこよさを何度も感じました。
朝方のビルの点滅が呼吸に見えるって、なんていい事言うんだよぅ!!
思わず一目おくような雄飛さんの発言が
リスナーの心をキュっとまとめていたんじゃないかと思います。
by sleep (2005-10-03 23:39)

ホント楽し金曜日の夜でした~☆
次の番組でも”ケータイメール早打ち選手権”やってください。
それまで自主練に励みます。
by 預金者1号。 (2005-10-04 01:27)

こっからだ!
なんて言える雄飛さんってどこまでいってもやっぱり素敵☆!
全国津々浦々で聴けるラジオでお願いします・・・ってこむぞう・・・
じゃなくて地上波でっ!
by ぶらうにー (2005-10-04 03:59)

お疲れ様でした!
TR2めっちゃ楽しかったです!!
ほんっとうにありがとうございました。
これから金曜の夜何もないと思うと寂しいです。
でもこっからだぜー!ですね★★
雄飛さんマジ、好きっす!笑
by ょ (2005-10-04 05:19)

最終回、楽しく聴きましたー。J-WAVEに復帰する日を楽しみにしてます!「朝」なら、「MORNING EXPRESS」のコミュニケーターになるってのはどうですか?雄飛さんならではの楽しいレポートが聴けそうですー!ところで「ヒーヒーラーメン」ですが、「ヒーヒー」で「小辛」はナイでしょ。「ヒーヒー」だけに「激辛」一本で勝負してほしかったです!
by ヒデ (2005-10-04 11:27)

雄飛さんJ-WAVE復活を願ってJ-WAVEに嘆願運動しませんか?

あ、意外と地方の方で全国放送を望む声も多いみたいですね。
とりあえずいくつか放送局を絞ってみんなでメールするというのはどうですかね?

僕はやはりカラー的に雄飛さんとJ-WAVEの組み合わせというのがすごく良かったんで、J-WAVE宛にナビゲーター小宮山雄飛復活を願うメールをしてみます!!
スペシャも観たいですね。
by 硬式 (2005-10-04 11:34)

TR2お疲れさまでした。

久しぶりに深夜のラジオに聴き入ってました。
また早く戻ってきいて下さい。
by にしき (2005-10-04 23:51)

TR2 FRIDAYお疲れ様でした。
普段使わない頭をフル回転させてメールを
送っていたのでTR2が無くなると
早くボケてしまうのではないかと心配です。
くだらないメールを読んでくださって
ありがとうございました。

最終回とは全く関係ありませんが、この前初めて
一人で松屋に行きました。
初めて一人で吉野家に行った時位緊張しました。
by 大仏さま (2005-10-06 01:38)

我が家の長男に雄飛と名づけました!
名前頂きました!!
ステキに育って欲しいです☆
by 山内さん (2005-10-06 08:39)

TR2 FRIDAY が最終回とは。嗚呼ッ(涙)・・・

久しぶりに聞こうと思ったら、なぜかRYUさんが。。。

最終回、聞きたかった・・・。トホホ。

半年程度のおつきあいでしたが、楽しくおつきあいさせていただきました。ありがとうございました。

小宮山さんがj-waveに復帰するときには、ぜひ参加させてください。

ありがとうございました。
by サワーグレープス (2005-10-09 02:14)

by yuhiblog | 2005-10-03 12:23 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。