exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フジロック日記 FUJI ROCK日記 (同じ事を2回も言わせんな)

バンクス!
行って来たよ、フジロック。

一番面白かったのは、ワタナベイビーにポカスカジャンが飛び入りして、、、ってそれ去年の話だ!

いやいや、お目当てのCAKEがマジでかっこよかったなあ!
ステージ裏ですれ違っても絶対分からないだろうってくらい地味なおっさん達で、ステージそのものもかなりスカスカな演奏なんだけど、それがめちゃくちゃかっこいい!!

とにかく生CAKE(なんかデパ地下で売ってそうだな、、)を日本で観れただけでも、僕にとっては本気感動なのです。
普通にキャーキャー言ってたからね、俺はただのおっかけか?って位。

BANK$のレコーディングがまだ終ってない状態でこういうの観ちゃうと、影響されてまた違うアレンジとか入れたくなっちゃうからまずいんだよね、そうやっていつになってもレコーディングが終らない。
でもやっぱCAKEからインスパイヤされたアレンジ入れたいなあ。。

にしてもフジロックは半端ない知り合いの数で、出演してるミュージシャンはもちろん、取材で来てる人、遊びに来てる人、お店出してる人まで、5分おきに違う知り合いに会う感じで、ほとんど同窓会状態。
夜はソウルセットチームと飲んでたんだけど、俊美君と話すのはすごく久しぶりで、色んな話しが出来てすげー嬉しかったなあ。
僕にとってソウルセットはほんとお兄さんみたいな存在だから。

そもそもソウルセットがホフディランを前座に出さなかったらホフディランというグループ自体が存在してない(ホフはそのライブのために急遽作られたから)訳で、今のミュージシャン小宮山雄飛があるのはマジでソウルセットのおかげな訳です。

そんな兄貴達と飲んで話して、さらにチャーベ君やBANK$初代ドラムのツネちゃん、SAKE ROCKハマケンにスネオ君にユアソンに髭にブライアンにスチャダラシンコ君に堀江君にモナのユキさんにスマイリー原島さんに、その他とにかく道を歩けば知り合いに会い、そこで乾杯!さらにもっと進むとそこでまた友達に会い、そこでまた乾杯!ここは渋谷か下北沢か?ってな感じ。
部屋に戻ったのが一体いつだったのか、全く憶えておりません。。

でも楽しかった!

ということで、もちろん俺一人で決めれる事ではありませんが、来年は必ず、



出ます!

p.s.
TR2どうだった?
俺も聴いてないんだよね(当たり前か、、)。
f0146268_2043576.jpg

これがCAKEだ!!
ってかマジ普通のおっさん達。
f0146268_2051477.jpg

コミさんハイさんスーさんクリさん(左から)
このブースから生放送していた訳です。
しかしCAKEが出た時だけは抜け出して観に行ってしまいました。
最後はクリスさんも飛び入りで遊びに来てくれたのです。
by yuhiblog | 2005-07-31 01:13 | 軟式LIVE
ついに、アコースティックライブやるぜー!! to 雄飛が丘の住人達!

バンクス!

今週のTR2 FRIDAYは僕がCAKEを観に(というかJ-WAVEの中継で)フジロックに行くため、生放送ではなく収録で行います。

しかーし!
どうせ収録なら、それを活かしてすごい事やっちゃおうということで、俺が想い出の街を巡ったり、デビロック遠藤君と『人に歴史あり』なトークをしたり。

そしてお待たせしました、小宮山雄飛アコースティックライブもやります!!

俺のピアノとアッキーのギター、そしてたまにディレクターすーさんのリズムトラックもありという形で、いつもと違うアレンジで4曲やります!
アッキーもCMMで書いてましたが、いつものライブとも違い、二人のプレイや曲そのものがダイレクトに響いて来るんで、やってるこっちもすごい緊張するというか、蕎麦でいうならザルですね、つまり。

うどんで言うならぶっかけですか?
さあ、あなたの身の回りの色んなものをアコースティックライブに例えてみよう!
(回答はコメントへどうぞー!)

てな訳で、J-WAVEでのアコースティックライブ、まだ音源になってない曲も2曲やるんで、預金者の皆さんはアルバムを待ってる間のこの期間、そちらを録音して楽しんでいただきたい!
マジ、これ必聴っつか必録です!!テストに出るよ。
f0146268_2004242.jpg

白熱して妙な髪型になってるアコースティッカーズ!

そしてSHOOT UPにスチャダラのアニ君と電気グルーブの瀧さんのSHOTが追加され、かなり面白いことになってます!
これも必見!
そしてSHOOT DOWNの方では、ウム特派員がついに10ポイントを獲得した模様です!
毎回毎回、妙な写真を(主に中野近辺で)撮ってくるウム特派員ですが、10ポイント獲得となった新しいSHOTも、かなりパンチのあるマジで「なんなのこれ??」と言いたくなる1枚です。

つーことで、プロジェクトまきこむぞう計画にみんなで参画して、あっちこっちを巻き込んで、俺らの遊び場をどんどん広げましょう!!
バンクス!!


ということで、俺もSHOOT DOWNネタを一つ
f0146268_2012187.jpg

こういうのは専門店とは言いません。。
by yuhiblog | 2005-07-26 16:17 | 軟式音楽
coco cocco

バンクス!

Coco数日、やたらと忙しくて軟式を更新できませんでした。
cocoを楽しみにしてる軟式読者の皆さんすいませんでした!
cocoからはまたcocoろをこめて、盛り上がって行きますよーー!

さてさて昨日の『夏待ちレスター』のレコ発ライブ、楽しかったですね。
実は僕は人のレコ発ライブというのは初めてなんですが、なんかお祝いっぽくて嬉しいものがありますね。

ライブに来てくれた人はご存知と思いますが、1曲目EVERYBODY LOVES THE SUNSHINEの途中で、靴ひもがやたらとひっかかり、このままでは絶対コケる!と身の危険を感じ、曲中に靴と靴下を脱いで裸足すなわちcocco状態になってしまいました。
(いや、cocoとかけるつもりでふってた訳じゃないよ!たまたまよ、これ、ミラクル!)

にしても、裸足のライブ、マジで気持ちいい!
すごい開放感!

以前インド人の知り合いとカレーを食べに行って、ものは試しと、手で直接食べてみたんですが、これがマジでうまかった!
やはり味だけじゃなく、触感が大事ということですね。
手の触感でも味わってるという。

裸足のライブもそんな感じ。
足の触感でもライブハウスを感じるんですよ。
そして家にいるかのようなリラックス感がある。

にしても、俺に付き合って裸足になったウムとアッキーはエフェクターを踏むのが痛いとえらく苦労してましたが。。。
やっぱ裸足になれるのは、ボーカルだけの特権だね。

これからも時と場合によって裸足でステージに上がりたいと思ってます。
f0146268_19582028.jpg

べつにハニかんでるわけじゃありません。たまたまこんなポーズになってる裸足の筆者
f0146268_19584929.jpg

裸足のピアノマンに付き合わされた裸足のギタリスト
なんかバカ兄弟みたいですね。。
by yuhiblog | 2005-07-25 13:02 | 軟式LIVE
レコーディング報告

バンクス!

公開捜査にご協力ありがとうございます!
しかし犯人はいまだ逃走中であります。
皆さん気をつけましょう!

さてさて、預金者の皆さんを大変長らくお待たせしているBANK$の2ndアルバムレコーディングがなかなか終らないのには、いくつか訳があります。

ポジティブな理由もあれば、ネガティブな理由(即ちさぼり、、、)もある訳ですが、その最もポジティブな理由を言いますと
<新しい曲がドンドン出来ている>
という事です。

ミュージシャンの性(さが)として、新しい曲が出来ればどうしてもそっちを作りたくなってしまう。
そしてほぼ完成していた古い曲は、新しい曲と比べて「これはいいか、、」とお蔵入りになってしまったりする。
そんな訳で、曲が完成しそうになると新しい曲を思いつき、結果前の曲は使われない。という制作段階での新旧世代交代がめまぐるしく展開しているのです。

もちろんそんな世代抗争の中でも「これは絶対残したい!」という曲は残って行く訳ですから、最終的には実に濃いアルバムが出来上がって行く訳ですが、とはいってもその交代劇が目まぐるしくて、なかなか決まらない訳です。

現在20曲以上の候補(というかレコーディング済み)曲がありますが、僕的にはこの中から8曲位と、さらに新曲2曲を足して10曲位に絞りたいと思ってる訳です。
しかしそれを絞ったりしている内に、また趣味思考が変わって来たりするので、これがまたやっかいな訳ですね。

つい先日も、アルバムの中で一番良い曲になるんじゃないか?という曲が、今さらまた生まれました。
まだメンバーにも聴かせてませんが、僕の頭の中ではもうその曲が一押しでヘビーローテーションしています。
しかし、その曲を1からレコーディングするとなると当然また予定より1週間・2週間・1ヶ月と制作期間が延びて行く。

そんな訳で預金者を日々これ待たせている訳ですが、やはり最強のものをもってして出てかないと駄目だと思うんでねBANK$は。
なんとなく良い曲もありますとかじゃなくね、マジで最高のPOPソングが目一杯詰め込まれている、しかも多過ぎでもないっていう最高のバランスでお届けしないといけないと思うので、もうちょっとあれこれ悩みたいと思ってます。

それまではライブやイベント、TR2にこむぞうに軟式にCMMに各種連載(ってか思えば色々やってんなあ)でキーポンバンキングしていただきたい!
マジで、そのどれ一つとして手抜かないで、たのきん全力投球するかんね!
(例えが古い。。。)

そしてその間にコッソリしかしガッツリと、最強の2ndアルバムを完成させます。

バンクス!

f0146268_19562776.jpg

RECが遅れるネガティブな理由(=さぼり)の一つ、フットサル後のバーベQ
ビールを高く掲げてる場合か、俺。
by yuhiblog | 2005-07-18 13:13 | 軟式音楽
みんなで指名手配!!

バンクス!!

皆さんこの人知ってます?
f0146268_1953365.jpg

詳しくはこちらを見ていいただきたい。
http://www.police.tokushima.tokushima.jp/03jyouho/kensyou200.html


これyahooでバナーにもなってたんだけど、こういうのはテクノロジーの正しい使い方だよね。

こいつの写真を携帯の待ち受け画面にもできるという。
まあ、実際に待ち受けにしたいかどうかは別として(俺は正直したくないが、、)こういう写真をみんなが持ち歩けば、今までよりも確実に情報収集にはなるよね。

いつも交番で<この顔に見覚えありませんか?>というのを見ても、正直今目の前を通ってりゃ気付くだろうけど、そうじゃなきゃ覚えてないっしょ、他人の顔なんて。

だからこうやってネットとか携帯待ち受けで見れるというのはデカいでしょ。

例えば待ち受け画面にしといて、飲み会に持ってったりしたら、ちょっとウケるでしょ!
「こいつ探してんだよね〜!」とか言って。
そういうの重要なんですよね。

殺人犯人のネタで飲み会でウケようとするなんて不謹慎と思う人もいるかもしれませんが、そうやってみんなが楽しんででもこいつの顔がどんどん広まれば、検挙が早くなるんですからね。

だから人気のブログやってる人が、みんなこれ載っけるとかどうでしょうね。
古田さんも眞鍋さんもあちらこちらの社長さんも、みんながこれを載っけたら、それだけでかなりの告知力でしょ。
それで見事検挙!!とかなったら、かっこいいでしょ。
ブログでお手柄!!みたいなね。

という事で、ブログやってる人はどうぞ捜査にご協力下さい。
僕は警察関係者でもなんでもありませんが。。。
by yuhiblog | 2005-07-15 23:14 | 軟式ニュース
ベスト電器の価格表示間違い事件

バンクス!
COMPUER ONLINE STOREでのHIROMIXとのコラボTも好評で、皆さんありゃーとりゃんす!
更なるご来店をお待ちしております。
http://www.geniusatwork.jp/html/onlinestore.html

さて、このSTOREをUPする際に、担当デザイナーから「値段とかの詳細の表記、しっかりしっかりチェックお願いします」と再三言われて、しっかりチェックした訳ですよ、そりゃー誤字脱字はよくないし、値段とかは特にしっかりチェックするべきですからね。

でもまあ、その反面、まあ大丈夫だろ?って軽く思ってた部分もあった訳ですが、こーんな事件が起こってたんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000029-mai-bus_all

うーん、怖い怖い!!
こりゃー確かにしっかりチェックしないといけないね!

15万円のテレビを1万5千円と、1ケタ間違っただけで大変なことになっちゃう訳ですね。

にしても一晩で4万台の注文って明らかにおかしくねーか!?

正確に言いますと、6401人の注文者で4万816台の注文って、その差し引き3万4415台っていうのは何なのよ!?ってことですよね。(ちゃんと正確に計算しました)
1人が5台注文したって3万2005台ですよ。

どう考えたって4万台以上の注文って、普通じゃないよね。
いやー、怖い怖い。

そして対応策としての謝罪金1000円ですが、妙に安い気もするけど、よく考えたら6401人に送るって、それだけで640万円じゃん!

おっと、正確には640万1000円ね、こういうとこ間違えるとまずいんでしょうね(笑)

にしても、この値段打ち間違えた人と最終確認した人、今どうなっちゃってんだろう?

うちのSTOREは大丈夫だよな??
もう1回確認しとこ!
by yuhiblog | 2005-07-14 13:21 | 軟式ニュース
05SUMMER Tシャツ発売開始!!

本日よりCOMPUTER ONLINE STORにて7GおよびBANK$のニューアイテムを発売開始!

軟式左枠でお馴染みのアインシュタインTシャツのニューカラー
この軟式から生まれたキャラクター・BANK$おじさんのTシャツにステッカー
そしてアインシュタインの相対性理論100周年を記念した<E=mc2>Tシャツ

そしてHIROMIXのデビュー10周年を記念してコラボTも作りました!!

すごいPOPな仕上がりなんで、この夏はこちらのTシャツでギュインギュイン一緒に弾けちゃって下さい!
http://www.geniusatwork.jp/html/onlinestore.html

思えばHIROMIXとは記念すべき第1回フジロックにロッキンオンのバスで行ったのがちゃんと会った初めてだったんで、もう7年の仲だね、はえーなー!!
実は仕事ではあんまりからんでないんだけど、ずっと友達なんで、なんかずっと一緒に仕事してきたかのような感覚なんだよね。

てな訳で、昨日はTシャツの告知を兼ねた雑誌用の撮影を一緒にして来たんですが、HIROMIXの撮影はいつも自然体で、ほんと友達と普通にプライベートで撮ってるような感じ。
でも出来上がった写真を見てみると「さすが!」っていうものになってるから不思議なんだよね。

随分前にうちに遊びに来た時に、カメラ付き携帯を買ったばかりで喜ぶうちの父の携帯で撮ってくれたことがあるんだけど、全く同じ携帯なのに、写ったのを見てみたら全然違くてビックリ!
やっぱそこら辺はセンスなんだろうなぁ、さっすがー!
今回のTシャツ用の写真もすげーセンスいいよ!

今週も色んなトピックありまくるんで、この軟式にこむぞうにCOMPUTERにTR2にUMUレコーディングにりえ魂に、とにかく1週間弾けてまいりましょう!
f0146268_19434845.jpg

HIROMIXと撮影。嗚呼、日が良い日が良いと。
by yuhiblog | 2005-07-11 12:25 | 軟式ニュース
社食から宇宙まで

バンクス!

今日は朝から、隔月渋谷ON@OFFで行うパーティー・FILT presents GIFTの打ち合せ。

今まで会社というものに入った事のない僕は、社員食堂というものへの憧れが強くあります。
社食で、純情可憐なあの娘の横で大好きなラーメン、音立てずに食べたいわけですよ!

ということで、原宿での打ち合せをあえて虎ノ門JT本社に変えてもらい、昼時の社食を狙って行った訳です。

さすがはJT、ものすごく大きな建物のかなーり上の方(マジで眺め最高)に社食がありました。

しかし、メニューは極めて少なく、値段もカレー550円とか、あんま安くない。
もっと社食って180円とかそんなんじゃないの?
これならリトルスプーンの方が安いじゃないの!!

ちょっと肩すかしを食らった僕ですが、カレーの味はけっこううまい!
しかし、量が異常に多い!
いつになっても食べ終わらない。

まあとにかく佐藤さんごちそうさまでした!
次はうちの社食即ち台所で俺の手料理をご馳走しますよ(笑)

という訳でFILT presents GIFT、次回は8月20日
詳細はまたお知らせしますが、次回はSAKE ROCKもDJで参加!
JUNや植木君のアコースティックライブもあるんで楽しみ!!
皆さんどしどし来て下さい。

そして、さらにお知らせが2つほど。
GENIUS AT WORKがサイト制作した、PSPソフト【Hg】ハイドリウムのwebに、僕も参加しております。
http://www.geniusatwork.jp/hg/

まだ発売されてないけど、すげー面白いソフト!

そして民間宇宙飛行士の榎本大輔さんのサイト
http://dice-k.com/

でコラムを始める事になりました。
1発目の自己紹介的コラムがUPされたので読んでもらえば分かると思いますが、これがマジでひょんな縁なんですよ!
実は、この軟式ブログから始まった仲なのです。
なので、軟式読者はまずチェック!


今日は、訳あって、家でCD20枚240曲もの曲を聴きました。
さすがに疲れた。。。
f0146268_19392764.jpg

こちらがJTのカレー。普通のカレー+スクランブルエッグ+キーマカレーでボリューム満点!
by yuhiblog | 2005-07-08 21:35 | 軟式LIFE
祝・こむぞうスタート!

バンクス!

皆さんのおかげで、俺の中のりえ魂(りえだま)がすっかりまた目を覚ました訳です!!

俺のりえ魂とはどのくらいのものかと言いますと、飛行機を乗り継いでさらにレンタカーまでして、たった一人でサンタフェまで行ってしまった位です、実際問題。

サンタフェに行けばりえが裸で写真を撮られたあちらこちらの場所が分かるだろう!と。
そこにはまだ、りえの残り香があるんじゃないかと、かなり曖昧な手がかり(つーか写真集のタイトルのみ)で行ったんですが、これが思ったより広いのよ!サンタフェって(笑)

しかもそこかしこに写真集みたいな壮大な光景が広がってて、とてもじゃないけどどこで撮影したかなんて分からない。

アメリカに行けばプレスリーに会えるだろうって全く勘違いして、すっげー遠くの国からレコード片手にやってきたファンみたいな、そんな感じですね。
映画でありそうだよね、そういうの。

映画だと最後にバッタリ会えたりするもんだけど、現実ではりえはもちろん、その撮影場所すら分からず、なぜかベジタリアンになって帰ってきました(実話)。

ということで、りえ話の花をどっかんどっかん咲かせたいとこなんですが、今日はそれ以外に伝えるべきことがあります!


ご存知の人もいるかと思いますが、podcasting juiceというサイトで僕のpod casting番組『こむぞう』が7月7日にスタートしました!
パティパティパティ!!
しかも毎日配信!
つまりは毎日毎日僕とウムとけいぞうという男3匹のクロストーク(って何?)が聴けると、こりゃすごい事です。

マジですげー面白いんで、ぜひとも聴いてほしい!のですが、どうもあまりにアクセスが集中して只今極めてつながりづらい状況になってるようです!
嬉しい誤算ではありますが、ご迷惑おかけしてる方々は大変申し訳ありません。

イライライライラしてる人もいるでしょう。
でもほんと、嬉しい誤算だと思って、ぜひとも長い耳でお付き合い下さい。

タイトルに『祝・こむぞうスタート!』と書いてますが、なぜ自分の番組なのに『祝』なのかと。
てめーでてめーに『祝』送ってどうすんだ!とお思いかもしれませんが、
この軟式ブログはブログ目so-net科なわけですよ。
あちらはポッドキャスト目ココログ科。

という事で、一応裏番組・競合他社・宿敵・ライバル・若貴・OASISとBLUR・古田選手と眞鍋かをりな訳で、自分の番組とはいえこちらがso-net上にいて、あちらはココログ上にいる以上、敵に塩を送る思いで『祝』と書いた訳です。

がんばってくれたまえ、こむぞう君!
f0146268_19373225.jpg

写真は先週のTR2 ミュージシャン討論会(すげー数のミュージシャン!)
by yuhiblog | 2005-07-07 01:33 | ブログ
ぼくの7日間戦争

ドッカンドッカン!!

今度は戦争だ!(by 安達祐実)

ということで、ぼくが『ぼくらの7日間戦争』に出てた(つーか単なるエキストラ)ということが話題となっていますが。
はい、それは事実です!

何しろ僕はものすごい宮沢りえファンだったんです(誇)。

もし、鰹や松茸などの季節ものの食材のように「はしり」という言葉を使うならば、あきらかに僕は『宮沢りえファンのはしり』だったでしょう!

『ぱしり』ではありません、『はしり』です。

まだりえちゃんが一般的には無名な、雑誌モデルの時から大ファンでした。
三井のリハウスで有名になる前の、コカコーラのCMのビデオも持ってます。

な訳で、ひょんなことから『ぼくらの7日間戦争』のエキストラ募集の知らせを知り、当然のごとくかけつけた訳です。

エキストラの条件としてツメ入りの学ランを着てかないといけなかったんですが、僕の学校はブレザーだったので、他校の友達に学ランを借りて参加した位です。

その後も、チョコを食えない僕が、りえちゃんが宣伝してたキットカットのブルゾンを当てたいがために、無理矢理毎日キットカットを買って応募し、見事にブルゾンを当てました!

だから僕が『僕7』(略してます)に出てるのは、当然と言えば当然の話です。

ただし残念ながらトラックバックしてもらった画像の学生は、僕ではありません(笑)
ただのそこらの暇な学生でしょう。

今こいつがなにやってるかすら皆目検討つきません。

にしてもここまでりえファンであることをカミングアウトした以上、もっともっとりえ話をしたいとこなんですが、どうも本気に好きだと筆が思う様に進みません。
りえが読んでるかもしれないし、、、(妄想ファン)

なので、皆さんが「もっと聴かせろ!」と中国の日本大使館を投石で襲い始めたら、続きのりえ話をしたいと、こう思ってます。ニ−ハオ!

ちなみに以前書いた通り、ラーメンズ小林君らと「四八会」なる、昭和48年生まれの会を結成していますが、僕らの代で一番最初に世に出た有名人こそ宮沢りえなのです!!

それだけでも偉大な人です、マジ。
by yuhiblog | 2005-07-06 04:20 | 軟式LIFE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。