exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ダウン明け

バンクス!

おかげさまで、体調は良くなりつつあり、普段の生活を送れるようになったんだけど、いまだに胃なのか腸なのかとにかくお腹の辺りが痛く、食事は引き続きおかゆ専門・略して「おか専」です。

おかま専門ではありません、おかゆ専門です。

にしても、多くの人からお見舞いのメッセージ、マジありがたいです!
いつの間にかおすすめDVD紹介コーナーと化した感もありましたが、それもまた軟式らしくてオモロかったね。

にしても病人に、

>ラス・メイヤー作品を一気に観るのはいかがでしょう?

というのはウケたね。
確かに元気が出るかもしれないね(笑)

そして、仕事仲間からも沢山「ブログ観たけど、大丈夫?」っていうメールをもらいました。
そんな大袈裟な事じゃないんで、むしろ心配かけて申し訳なかったなって感じなんだけど、それ以上に、仕事関係者でもこんなに多くの人がブログをチェックしてくれてたのかというのを知って、ちょっと嬉しビックリでしたね。

これはうかつに関係者の悪口とか書けないなと。。。

さて、皆さんに散々DVDを薦めてもらってなんだが、寝込んでる最中に聴いてたのはOASISの新作。
いいね!

しかし、こうもはっきり60年代へのオマージュだと、気持ち良いは良いんだが、OASISってそんな良い子だったけか?て感じがしますね。
90年代2000年代を代表するバンドOASIS、というより60年代大好きっ子クラブOASISって感じ。

ご存知の通り、僕の曲はあちらこちらに過去の色々な曲の要素を遊び的にちりばめてる事が多いんですが、今回のOASISはまさにそんな感じ。
このアルバムを60年代フリークに全曲分析してもらったら面白そう。
このフレ−ズはビートルズの○○で、このドラムはベルベットの○○、このキーボードはドアーズの○○で、、、みたいな感じで。
これってギャグか?と思うほど過去へのオマージュが盛りだくさんです。

そういう意味ではXTCの60年代サイケオマージュバンド・デュークスオブストラトスフィアにすごく似た感触ですね。

ズートンズもそうだけど、やっぱりイギリスのバンドにとっては60年代サウンドって今でも重要な要素なんだろうね。
かくいう僕も、いまだにそうなんですが。。
by yuhiblog | 2005-06-30 20:39 | 軟式LIFE
体調不良でダウン

久しぶりに体調を崩して、ダウンしてます。

原因は単なる風邪かもしれないけど、どうも食べ物に当たった気がする。

一番怪しいのは、土曜日に買った韓国のカキのキムチ。

これさえあればご飯何杯でも食べれる!という激ウマキムチではあるが、どうもそれが怪しい。
あるいはタイミングで言うと、昨日食べたつけ麺(中盛り400g)も怪しい。

とにかく夕食辺りから妙に気持ち悪くなり。
深夜には熱が出て、氷枕を取っ替え引っ替えするも、どうにも寝付けない。。

朝にはなんとか起き上がれる位にはなったが、それでも腹の具合がよくなく、いまだに何も食べる気が起きない。

僕の体はとても仕事熱心で、昔から仕事のある時は病気にならない。
ツアー中とかはピンピンしてるんだけど、ファイナルが終って休みになると、緊張の糸が切れるのか突然風邪ひいたり病気になる。
今回も、6月の諸々イベントを終え、まさにスケジュール的にはちょっと休めるタイミング。

体が「ここだったら休めるだろう」と意図的に病気になってる気がする。

美味しんぼで出てた大阪の昆布屋『土居』の10倍出汁というのをネットで購入したから、それでおじやでも作ってみようかなあ。。などと考えられるようになっただけまだ良いですね。
でも実際に作るほどの元気はまだない。。。

こんな事なら、週末にドリフDVD一気に観るんじゃなかった!
それがありゃ、ベッドで寝てるのも全然苦じゃないのに。
さすがにもう4回くらい全部観たので、なんか他のDVDないかなあ。。。。
by yuhiblog | 2005-06-28 12:13 | 軟式LIFE
POP SCENE vol2 即ち 化学変化

POP SCENE VOL.2終了!

またもすごいミラクルが起こった夜でした。

良い曲・良い詞を作るというのも僕らの仕事ですが、それ以上にミラクルを起こすというのが重要な訳です。

最近僕の周りにはそういうミラクルを一緒に起こせる輩が、メンバーにも音楽仲間にもファンにも揃ってまいりました!!
音楽以外でも、ラジオやSHOOT UPなんかの企画でも、一緒に何かをした時に本人達も予想してなかったような良い化学変化が起こる、それが大事な訳です。

例えばラジオでリスナーからのメールによって番組がどんどん違う(オモシロイ)方向に変化してく、これも一つの化学変化です。
あるいはスタッフのノリによって僕らがさらにノせられて面白くなって行く。

POP SCENEにおける、対バンとファンは、まさにBANK$にとってそんな位置ですね。俺らの予想してなかった方向にどんどん面白い化学変化を起こして行く!

すなわち人間なんていうのは、僕自身もそうですが、一人一人は単なる化学物質に過ぎない訳です。
それが交わり合い、刺激し合って、どんな化学変化を起こせるか、これが重要な訳です。
(俺今すごい良い事言ってない?)

いやマジ、化学変化起こしてナンボですよ!
だから化学変化を一緒に起こす気のない化学物質達には、ぜひとも理科室の奥の方でひっそり何十年も使われずに眠っていていただきたい。
そういう人は、いつまでたってもHとかOとかMgとか、そういう形のままいればいいんです。
Hが2人とOが1人で、せっかく名曲『想い出がいっぱい』が誕生するっつーのに、そうしようとしない訳ですからね。
(話がかなりズレてきてますが、、)

6月は怒濤の化学変化月間として、ウムはもちろん、植木・アラキ・デッカちゃん・ボーンウマウマくん・ゴータ・平野君といった人達にすっかり化学変化を起こしてもらい、それを支えてくれたスタッフにも感謝です!

7月はちょっと中断されていたレコーディングを再開すべくGENIUS AT STUDIOにて更なる化学変化を起こして行きたいと思います。

そして全国の化学物質それ即ちファンの皆さんは、8月13日のPOP SCENE VOL.3、今から盆のスケジュール調整よろしくです!
f0146268_19295492.jpg

新曲を珍しくギターで披露する化学物質K
by yuhiblog | 2005-06-26 14:32 | 軟式LIVE
酔いどれの男=植木

バンクス!

先週末は酔ってました。
いや、俺以上にOOTELESAの植木がね!

渋谷ON@OFFで開かれた『FILT presents GIFT』において、DJで来るはずの植木が時間になっても来ない!
慌てて電話してみると、家でまだ寝てた!

そっから自転車で15分飛ばしまくって、汗だくのまま「遅れてすいません!」とDJブースに駆け込んできた。

さすがに疲れたのかバーテンダーさんに飲み物を頼んでる。

「自転車飛ばしてきたから、疲れたんだろ(笑)。それ、水?」と訪ねると

「いや、焼酎ロックです」

って、やつはどういう生き物なんだ!?
起きてすぐ自転車飛ばして会場入りし、喉カラカラの状態で1杯目に飲むのが焼酎ロックって。。。

そのまま朝までイベント。
終了後もどうしてももう1杯飲みたいというので、みんなでファミレスに行き植木の酒に付き合う。

そして日曜のゴータと我々のトークショーにもそのままの勢いでかけつけ、打ち上げの韓国料理屋までしっかり飲んでました。
恐るべし、ロックンローラー植木!
(っていうか俺らも全員同じ行動してるんだが、、、)


つー事で、24日のPOP SCENEでもOOTELESAはおそらく飛ばしまくり、飲みまくるのでしょう。
ちょっと恐ろしいぞ!

そして朗報!
話題沸騰のバンスポ(W杯号外)、皆さんからの強い要望により、24日のPOP SCENEに来場してくれた人全員に配ることになりました!
ぜひとも号外読んで、植木の飛ばしっぷりを体感して下さい。

そしてニュースがもう一つ。
SHOOT UPにてまた新たに僕の写真が追加されました。
世田谷to長野to大阪toハワイ な写真を色々載せてるんで、ぜひともチェックを!

そして今日もこれから色々楽しい活動をするのです。
なんだか忙しい毎日だなあ。
まあ、日が良いということで、これもまた良いか!

バンクス!
f0146268_1924185.jpg

明らかに酔ってる5人集
左から、あなん、筆者、植木、UMU、ゴータ
by yuhiblog | 2005-06-20 17:18 | 軟式LIFE
SAKE ROCKER

バンクス!
昨日は北沢タウンホールでのライブ、シャボン玉が舞う中しっかり暴れてきました。
意外と長い音楽活動歴の中で、シャボン玉ホリデー状態で歌うのははっきり言って初めてでした。

さてさて、本日はSAKE ROCKのハマケンことボーンうまうまくんをGENIUS AT STUDIOに迎えてのレコーディング。
素敵なトロンボーンを入れてくれました!
終止笑いの絶えない現場とは即ちGENIUS AT STUDIOのことです。
ずっとギャグ言い続け。

そんな僕のキャラが予想と違ったのか、SAKE ROCKの他メンバーに電話をかけたハマケンは
「なんか、こんな人だったみたい」
と言っておりました(笑)

はい、こんな人です。

にしてもSAKE ROCKの新作『LIFE CYCLE』がヤバイ!
前作の10倍位さらに良くなってる!
ハマケンのスキャットが増えてる!
ラップらしきものまで入ってる。

おすすめです。

さて今週末は

18日(土) 渋谷ON@OFFでのDJイベント『GIFT』
19日(日) 新宿ロフトプラスワンにてゴータとのトークショー

マイケルジャクソン無罪で調子に乗るゴータの話がさらに『長く』なるのを阻止します。
チケットわずかに残ってるそうなので、詳細をこちらでチェックし、皆さんご来場を!
f0146268_19184679.jpg

メンバーにうけるためだけにティーヌーンのTシャツを着てリハーサル
f0146268_19193746.jpg

ハマケンくんと、ニュータイプのお〜いお茶(2リットル)を持ち
by yuhiblog | 2005-06-16 00:41 | 軟式音楽
おめでとう日本代表!!号外!!

バンクスーーー!!
あ、さてー。

TR2やウムヤ式で既に知ってる人もいると思いますが、戦時中、あ、また打ち間違えた、、、先日サッカー日本代表がW杯行きを決めた北朝鮮戦の日、われわれBANK$はオモロイ計画を実行しておりました。

それはずばり、偽の号外新聞を作って渋谷駅前でまこう!!

ということです。

日本代表がW杯出場を決めれば、当然そこで号外がまかれる、と。

ならば、そこにあわせて俺らで偽の号外を作ってまいたらオモロいんじゃないか!
しかもその号外の実質半分くらいはBANK$の情報だったら、オモロいんじゃないか!
という、ほとんど小学生です、発想が、、、すいません。

という訳で、スポバン(スポーツ・バンクス新聞)なる架空のスポーツ新聞の号外を制作し、まいてきました!
青1色で埋め尽くされた、試合直後の渋谷駅前にて!!

内容は、基本的にはしっかり試合の模様を伝えております。
俺が試合見ながらシコシコと記事を書いたんですから当然です。

しかし、よくよく読むと、北朝鮮の監督が『ペ・ヨンジュン(92)』になってたり、選手は試合後にパッポンストリート(バンコクの有名な風俗街)に繰り出したって書いてあったり、そもそも2トップの写真が俺とウムだったり。
スポーツ新聞にありがちがサラ金の広告が『ニコニコバンクスローン』だったり。
極めつけは、新聞の3分の1は『POP SCENE vol.2』の広告だったりします。

『おめでとう日本代表!BANK$特別ライブ決定!!』
って書いてあるんだけど、そもそも決まってたっつのね!!

まあ、そんな新聞をまいてたところ、突然若者が寄ってきて
「すごいファンでした!握手してください!!」
って、号外配りながら握手を求められました。

おそらく向こうも向こうで謎だったでしょうね。
「なんで雄飛、駅前で号外配ってるんだ??」って(笑)。
そして、受け取った号外を帰りの電車で読んで、ほくそ笑んでることでしょう。
「これ、インチキじゃん!!(笑)」って。

まあ、とにかくドイツへ行こう!
そしてドイツでも偽の新聞まこう!!

これからも、ことあるごとに偽の号外をまいて、実にアホらしいBANK$布教活動をしようかと思ってます。


こんな僕たち、アホですか?
f0146268_1915110.jpg

これが問題の号外!
申し訳程度にジーコの写真が入ってます(笑)
f0146268_19154067.jpg

渋谷駅前で号外を配るBANK$の二人。
けっこうみんなもらってきます!!
by yuhiblog | 2005-06-13 01:37 | 軟式LIFE
実録!密着取材・大阪発BANK$24時!!

バンクス!

先日、僕が出してるメルマガCOMPUTER MAIL MAGAZINE略してCMM(マジおもしろいんで、今すぐ登録を!)にて、メンバーのタレ込み情報を募集したところ、こんなメールが来た!


**

メルマガでメンバーのチクリ情報など募集してますとの事でしたので報告させて頂きます! と言っても雄飛さん情報ですけど。先日の大阪のライブ後(前かな?)に、女の子といちゃいちゃしてたらしいじゃないスか!ネットにばっちり書かれてましたよ。しかも銀行員Tシャツを着たまま白昼堂々と。 あのー、、せめて隠れてお願いします。。短い滞在時間にもかかわらずしっかり楽しんだって訳ですね。。

**

ふむふむ、そうかあいつ大阪ギャルといちゃついてたのか、、、、ってコラー!!
これ、俺の事じゃんか!

そんな情報募集してねーっつの!
俺の事は俺が一番よく知ってるっつの!
本人にタレ込んでどうする!!

っていうか、それ以前に、これ誤報ですから!
女の子といちゃつけるような、嬉しい地方出張サービスはGREENSは用意してくれなかったぞ!

しかも銀行員Tで!って、プチ潔癖性の僕ちんに、ライブ後の汗だくのTシャツのまま関西ギャルといちゃつくなどというワイルドなプレイは不可能なのです。
(もちろんそんなサービスが実際に用意されてたらどうなるかは知らんが)

ということで、今回はせっかくなので、大阪ライブ当日の俺の行動を紙芝居風に追ってみたいと思います。

まずは一人で京橋で電車を降り、プラリと散策、そこで発見
f0146268_1934337.jpg

『立入禁止』と書かれた民家。言われなくても普通入らないよ。
f0146268_1943232.jpg

大阪名物『バイ○グラ』の看板。
これ、逆にこれでバイアグラじゃなかったらすごいですね。
妙なモグラの一種みたいの送られて来たら怖いなあ。
f0146268_1951560.jpg

ライブ直前、問題の銀行員Tに着替えメンバーと歓談。
手前の女性はライブスタッフのようです。
f0146268_1955093.jpg

ライブ本番、盛り上がっております!!
f0146268_1963460.jpg

ライブ終了後、大阪のイベンターの方と。
「ギャルといちゃつきたいんですけど、、」と熱望。
f0146268_197632.jpg

楽屋横のテントでラジオの取材。
思えばこの人は確かに女性だった。
これがいちゃついてるという事なのか!?
f0146268_1973612.jpg

メンバーと共にすぐ会場を出て、京橋に戻る。
そばとうどんの他に、細うどんというのを発見。
しかも、微妙に一番高い。
太さは中間なのに。。。
f0146268_1982883.jpg

同じく京橋の街角にて、『商品20円ダウン』の販売機。
主語が無いと、まるで飲み物そのものの価値が下がったようだ。。

とまあ、こんな1日だったのです。
どう?潔白でしょ!

なぬ?
ただお前がネタ発表したかっただけじゃないかと?

まあまあ、そう言わずに!
こんな楽しいライブ前後も含めて、BANK$ライブを楽しみたいかたは、どうぞ6月24日のPOP SCENEへ!!

詳細はこちら
http://www.geniusatwork.jp

POP!
by yuhiblog | 2005-06-10 22:37 | 軟式LIVE
本 DVD

バンクス!

昨日はアロハ(プロダクション)の人達とかなり飲んで、かなりの二日酔い。。

そんなところに、ネットショップで頼んでおいたDVDと本が無事に届いた。
ネットで頼んだものが実際に届くと嬉しいですね。

箱を開ける時にドキドキしますね

「何が入ってるんだろう?」

って注文したもの以外入ってるはずないのに、妙にワクワクしてしまう。
で、開けると当然注文した商品が入ってる訳ですが、これにも妙に納得してしまう。

「よしよし、ちゃんと入ってるぞ!」

と、まあほんと当たり前なんですが。
お店で買うのとはまたちがう楽しさがありますね。

という訳で紹介。
f0146268_22513411.jpg


『ザ・シンプソンズ』シーズン5のDVD
ほんとやっとですよ、やっとシーズン5!
なんで、こんなにリリース遅いんだろう。
まあ、全員集合が20年越しでDVD出たのに比べたら、全然良いですけどね。

あ、今打ち間違えて『全員酒豪』って出ちったよ(笑)
今まで思いつかなかったけど、全員酒豪っておもろいな、すごい集まりだな。

で、シンプソンズ、ほんと毎日観てるんで、これからは毎晩これになります。

『調理以前の料理の常識』
やはり食べ物も食ってるばかりじゃなく、自分で調理できなくてはいけません。
いや、正直言うと、実際に調理する気はあんまないんですよ(笑)

しかし、何事も基本を覚えておくのは大事ですからね。
この本は料理の基本の基本のとこを教えてくれるそうです。

『シブヤミライ手帳』
これだけは買ったのではなく、著者のハセベケンさん本人からいただきました。
ハセベさんのやり方は実にスマートで、この本も実にスマートですね。
読みやすい!

何かを実現してくプロセスが明確に書いてあって「俺もなんかしなきゃ!」っていうポジティブな気分になります。

ということで二日酔いなんて言ってないで、活動的になんないとね!
あ、でも今日サッカーじゃん!
そりゃー、飲んじゃうでしょ、また。。
by yuhiblog | 2005-06-08 18:14 | 軟式LIFE
ニュース

バンクス!

鮎ラーメンを前にして気が狂ってる俺の写真が話題になっているようですが、実際あんなもんですよ、いつも(笑)

俺はまだ、その潜在能力の10%も皆さんに見せていないと言っても過言ではない!エッヘン。

友達と飲んでる時の、俺のハチャメチャぶり、オモロっぷりは、自分で言うのもなんですが尋常ではありません。
ステージでのMCの100倍は面白い事言ってます。

なので調子に乗って「ステージとかでもこの位やった方がいいのかねー!」などと言うと、大抵の友達は「必要なし!」と言いきります(笑)

まあ、そりゃーそうでしょうね、誰だって普段の姿があるからこそ、酔った時とかにはしゃげる訳で、常に酔った状態だったら、ただのタコ八郎です。
とはいえご存知の通り、夜のイベントや、ライブ・ラジオでも興に入ってくると、このタコ八郎的な俺が随所に出て来ます。
お見逃しなく(笑)

さて、最近はTV・新聞・ネットで、色んなニュースをチェックするようにしてるんですが、たまには軟式でもニュースをピックアップしてみようかと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000111-jij-soci

という訳で、上記のニュース。

詐欺罪で服役してたおっさんが、刑務所の中で無理矢理お茶を飲まされたのを、人権侵害だと訴えた訳です。
で、その訴えが通って40万円、国は支払わされると、まあそういう事ですね。

しかし、ふと思ったんですが、この『国』っていうの、よく考えたら僕らでしょ。
40万円って、僕らのお金ですよね。

なんで、詐欺師のおじさんと刑務官との

「茶飲め!」
「嫌じゃー!」
「じゃ、無理矢理飲ませてやるー!」
「うおー、グゲゴボゴボボ、、、ブヘー!やめてけれー!」
「俺らに逆らうとこうなるんじゃ!ウヒャヒャヒャヒャ!グビグビ!」
「グゲゴボゴボ、、、ブベベベベ!!!ブヒー!!」

っていう塀の中でのやりとりで、俺らが金を払わされなくちゃいけないんだ?

ちょっと変ですよね。払うならこれやった刑務官が自分で払うべきじゃないか?

思えば色んなニュースで出て来る「国を相手取った裁判で、、、」って言葉、あの「国」って全部僕らですよね。
なんであっちこっちで知らないうちに起こってる事で、僕らがお金払わないといけないのよ!
国もしっかりしてくれよ!マジで。
俺らに払わせんなよ!

にしても、この詐欺罪のおじさんも500万円の損害補償を「国」に請求したらしいんですが、詐欺で刑務所入って、出るときにも500万円もらおうとするっていうのも、転んでもタダじゃ起きない人ですね。

そして入った40万円は、詐欺で騙した人にちゃんと返すんでしょうか??

それ僕らの税金ですからね!

というか、飲まされたお茶だって俺らの税金じゃん!
飲みたくねーっつってんなら、無駄に飲ますなよな!
by yuhiblog | 2005-06-07 11:30 | 軟式ニュース
アフターラーメン

バンクス!
ついに6月、ライブマンスがやってまいりました。
1発目は昨日の二子玉川 PINK NOIZE!

前回のPOP SCENEを上回るノリノリさ加減で、マジで僕らも楽しめたんよ、盛り上がったんよ!

こんな素敵な時間を共有できなかった、うら可愛そうな預金者のために特別にセットリストを公表しましょう!

1 BABY SONG
2 新曲1(タイトル未定)
3 パレード
4 FIRE(久しぶり!)
5 新曲2(タイトル未定)
6 EVERY BODY LOVES THE SUNSHINE
7 KICK IT!

という、BANK$大盛り上がり玉川高島屋仕様。
同じアホなら踊らにゃ損損!!ということで、損得勘定にうるさい銀行員、そして預金者の皆さんもかなり良いグルーブを鼻っておりました。
あ、変換間違えた、放っておりました。

6月は盛り上がったら最後、You Can't Stop!!
という事で

14日 北沢タウンホール
18日 渋谷ON@OFF(DJ)
19日 新宿ロフトプラスワン(トークイベント)

そしてそしてBANK$おじさんグッズがいよいよ登場の
24日 下北沢CLUB QUE 『POP SCENE Vol.2』!!

今からでも間に合うんで、みんなガンガン参加して、ガンガン飲んで踊って盛り上がって下さい!
詳細はこちらhttp://www.geniusatwork.jpにて発表してくんで、早めにチケットを入手して、早めに体調を整えて、早めに盛り上がってくださいな!

メールでの予約受け付けは
h@geniusatwork.jpに
<お名前><連絡先><希望イベント日><チケット希望枚数><メールアドレス>
を書いて送って下さい。

ライブ終了後、たらふく飲んだ我々は会場近くの鮎ラーメンを食しに行ってまいりました。
かなりうるさかったと思うのですが、嫌な顔ひとつせず、しかも「昔からファンでした!」と言ってくれた店員さん、マジでありがとう!!

それにしてもうまかった!!

マジで、久しぶりに稲川淳二ばりの「うまーーい!」が出てしまいました。
メンバー全員感動してました。

こういうアフターラーメン(食事や飲み・イベントなどの後に締めで食べるラーメン)があると、ライブがんばったかいがあるというものです!

てなわけで、6月はうまいアフターラーメンのためにも、全部盛り上がって行くんで、皆さんも全部盛り上がってついてきてください!

そして各自うまいアフターラーメンを食べて下さい!!

チャオ!

f0146268_22435317.jpg


鮎ラーメンを前にして完璧に気が狂ってるBANK$の面々(特に俺)
by yuhiblog | 2005-06-05 23:36 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。