exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:軟式ニュース( 162 )
小宮山雄飛から大事なお知らせ
f0146268_9402497.jpg

by yuhiblog | 2013-05-03 09:41 | 軟式ニュース
TV&smileリニューアル!
POP!

僕がアンカーマンをつとめる『シコウヒンTV』を含む『TV&smile』が4月1日にリニューアルします。

これがものすごく楽しいことになりそうなのです!

今までのサイトデザインもすごく気に入ってましたが、リニューアル以降は、こんな感じでiPhoneなんかでも見れる。

f0146268_14455654.jpg


一般公開は1日からですが、現在スタッフ・関係者が色々なデバイスで動作を確認中。

ということで僕もiPhoneで見てるのですが、これが実に面白い。
こうやってみると、つくづく思うのがインターフェイスのデザインや操作感、あるいは操作環境(どこでどうやって見れるかとかね)って、作品そのものと同じくらい大事ですね。

新しいインターフェイスをウキウキ使ってると、ついつい昔の番組とかも見返したくなる。

考えてみれば、ソニーがウォークマンを出した時だってそうでしたね。
それまで家で聴くものだった音楽を、街で歩きながら聴くようになった時の楽しさは格別でした。

もちろんiPodもそうです。

あるいは免許を取って、車のデートで彼女と一緒に聴く音楽ほど楽しいものはなかったでしょう。

もちろん詞やメロディという基本の良さがあってこそですが(それこそ僕らの仕事だし)、意外と僕たちはそれと同じように、音楽を聴く『環境』が好きなのかもしれないですね。

CDが売れない時代とかなんとか音楽業界の人達が言ってますが、個人的には、音楽を聴く楽しい『環境』をちゃんと僕らが提供できれば、そこで昔の曲でも今の曲でもみんな楽しんで聴いてくれるんじゃないかと。

そんなことを考えながら新サイトをあれこれチェックしているのです。

4月1日の夕方リニューアルオープンの『TV&smile』
www.andsmile.tv
今からぜひブックマークを!
by yuhiblog | 2013-03-30 15:09 | 軟式ニュース
おめでとうワタナベイビー!
広島のライブで本人から発表がありましたが、ワタナベイビーにベイビーが誕生しました!

おめでとうワタナベイビー!!
僕は初孫ができた気分です。

http://ameblo.jp/watanababy-blog/

孫にこの曲の歌詞を捧げたいと思います。


<MILK>

OH それは僕にとって 今もそうさ特別だよ
ミルクがそこにある
ミルクがそこにあるからさ
僕はここにいる

OH それは証なんだ 今 キミが生まれたから
ミルクがそこにある
ミルクがそばにあるだけで
僕はそこにいる

今も昔も 犬猫も僕らも
夜の終わりでも 疲れ切った時でも 他人でも
キミの笑顔も 子供たちの寝顔も 地球のどこでも
乾き切った土地でも
キミの中に生まれてる

OH それは繋がりなんだね また僕が生まれる時に
ミルクはそこにある
ミルクがそばにあるからさ
僕がここにいる
ミルクがそこにある
ミルクはそこにある

f0146268_830088.png

by yuhiblog | 2012-12-02 08:31 | 軟式ニュース
ホフディランツアー予約開始!
POP!

ホ二人旅のチケットが、本日より予約開始になります!

今回は会場が小さなカフェやお寺などもあるため、先行抽選予約という形を取るようです。
ぜひ一般発売の前に先行でファンの皆さんは確実にチケットを手に入れて下さい!

そして僕らと一緒に全国をくまなく回る!という猛者も募集しています。
全部週末だしね、大人だってたまにはそういう冒険もいいんじゃない?

僕もこの夏はblurのライブを観るだけのために飛行機乗ってロンドンまで行くしね。
大人だって人生楽しんじゃっていいじゃん!

いいじゃん!
いいじゃん!

ということで、全箇所とはいかなくても、2カ所3カ所来る人もどうぞ早めにチケットを揃えて下さい。

とにかく、特別な時間を過ごしましょう、一緒に。

いいじゃん!

**
ホフディラン初の二人ツアー『ホ二人旅2012』全国14公演
チケット先行抽選予約エントリー受け付けスタート!

<受付期間> 
7/20(金)16:00〜7/30(月)23:59
詳しくはこちら
http://hoff.jp/hohutaritabi/
**

f0146268_1281717.jpg

ゆで卵を持って、ライブのアイデアの閃きを待つ筆者
by yuhiblog | 2012-07-20 12:09 | 軟式ニュース
ホ二人旅
f0146268_11341645.png

やっと詳細が決まりました。

秋のホフディラン2人ツアー。

先日のツアーが終わって以来、僕の頭の中は、久しぶりにこのツアーのことで日々一杯なのです。

スタートはまだ2ヶ月先ですが、今からどんな構成にしよう、どんな曲をやろう、どんな楽器を使おうと、まるで高校生の頃に学園祭でバンドで何をやるかだけを楽しみに毎日学校行ってたような、そんな感覚です。

このツアーに向けて新曲も作るつもりです。

元はと言えば、バンドではなかなか行けなかった地方なんかに二人だけでこまめに行く、というアイデアから生まれたツアーなので、久しぶりの街や初めての街が多く、どちらかといえばいわゆるベスト盤的な選曲で期待通りのことを2人でしっかりやる、というのが定石だと思うのですが

僕の中では、すでにそういう安牌な考え方はなくなってまして

全く新しいホフのスタイルを打ち出すツアーという位置づけです。

大げさかもしれませんが、気持ちとしては全く新しいバンドを作るくらいの気持ちです。


そしてこのスタイルがしっかり盛り上がったら,自然と追加公演/追加公演となって、そのまま半年1年この新しい形でツアーを続けても良いくらいなのです。
(もちろんバンド形態のライブをやめるという意味ではありませんから、ご安心を)

このまま僕らはどこへ行く♪(POPより)

日本のあちこちでお会いしましょう!

詳細はこちらへ
http://hoff.jp/hohutaritabi/
ごくごく近日にまた発表がありますから、こまめにチェックしてみてください。


9/22(土)甲府 桜座
OPEN 17:00 START 18:00
9/29(土)東京 光明寺
OPEN 17:00 START 17:30
10/6(土)仙台 cafe Mozart
OPEN 19:30 START 20:00
10/8(月/祝)千葉 CAFE STAND
OPEN 18:30 START 19:00
10/13(土)札幌 CAFE サーハビー
OPEN 18:30 START 19:00
10/20(土)名古屋 楽運寺
OPEN 18:30 START 19:00
10/27(土)東京 The Three robbers
OPEN 18:30 START 19:00
11/3(土/祝)博多 カフェ ステレオ
OPEN 16:30 START 17:00
11/4(日)熊本 早川倉庫
OPEN 16:30 START 17:00
11/10(土)大阪 MAMBO CAFE
OPEN 18:30 START 19:00
11/11(日)高松 element
OPEN 16:30 START 17:00
12/1(土)広島 ヲルガン座
OPEN 18:30 START 19:00
12/2(日)神戸 BO TAMBOURINEN CAFE
OPEN 18:30 START 19:00
12/9(日)新潟 LIFE
OPEN 18:30 START 19:00
by yuhiblog | 2012-07-11 11:56 | 軟式ニュース
大橋慶三 ボイルドエッグズ新人賞受賞!
エッグズ!

すでに知ってる人も多いと思いますが

我らが『こむぞう』の大橋慶三が、なんと小説家として、念願の賞を受賞しました!

ボイルドエッグズという事務所主催の文学賞で、あの三浦しをんさんを見出した方がやっているという、それはもう大変な賞なのだそうです。

いやー、おめでとう慶三!!

今度の7月4日でなんと7周年をむかえる『こむぞう』
つまりは、丸7年間、慶三とウムと毎日喋ってきた関係な訳です。
(もちろん毎日収録している訳ではないけど)

皆さんは、7年間毎日喋ってきた友人ていますか?

家族であれば、それもあるかもしれませんが、例えば学校の友達だって、7年間と言えば小学校1年生が中学2年になる期間ですよ!
その間、毎日喋るってことないでしょ?

あるいは7年間勤めて来た会社の同僚でも、週末は会わないでしょうし、年末年始、転勤、その他もろもろ、まあ7年間ずっと一緒にいるということはそうないでしょう。

繰り返しますが、もちろん僕らも365日毎日会って生放送している訳ではありません。
しかし、1年365日、1日の休みもなく一緒に番組を配信してきたというのは、やはりなみなみならぬ関係な訳です。

そんな慶三が、ここへ来て念願の賞を取り、遂に作家としてデビューする!

それはもう目出たいなんてものじゃありませんね!

しかも、受賞のコメントがまた泣かせると、こむぞうリスナーの間では突如高感度が上がっている。

受賞の言葉

うん、これは泣ける!


と、喜んではいるのですが!

やはり、ここは手放しに喜んでばかりではいかんだろうと。

なにしろ、これはスタート地点に立っただけのことなのです。

彼がこのあと、5年後10年後でも、果たして良い作品を作り続けれるかどうか

それより前に、すぐ次の作品にだって、今までとは違うかなりのプレッシャーがかかるはずです。

いや、それより前に、この作品だってまだ賞を取って出版が決まったという段階であって、本当の評価はこれが出版されて世間一般の人達がお金を出して買って読んで、どう思うのか、どんな評価をされるかで初めて結果が出る訳です。


いやいや、それよりさらに前に、慶三のことだから、出版される前に酔っぱらってとんでもない事件でも起こして、出版中止!なんてことだってありえる。

慶三のことだから、出版前に死んじゃうことだってありえる!

そして、それを嗅ぎ付けた西寺郷太先生(文字通りゴーストライター)が『大橋慶三の新しい教科書』なんてのを出版して、またがっぽり儲けるなんてことだってありえる!

つまり、まだまだ手放しに「これで安心」なんて喜べない訳です。

もちろん、7年間一緒に番組をやってきた僕らや聞いてくれてきたリスナーの皆さんは、今はただ「目出たい!」とこの時を楽しんじゃって、自分のことのようにビールでも飲み干しちゃって良いと思うのですが。
あともう1週間もしたら、むしろ今まで以上に慶三へ愛ある厳しい目を向けて、少なくとも無事出版されるまで、みんなで力を合わせて行こうじゃありませんか!

これは僕ら全員の本です!

もちろん、印税のほとんどは皆さんに還元し、残りは今まで慶三が迷惑をかけた、あのバンドやあのお店やあの蒲田のおっさんやあの警察署の皆さん,,,,ゴニョゴニョゴニョ、、、、に一人ずつ一緒に頭を下げてお支払いに行くつもりです。

誓って1円たりとも慶三の元には行かない様にします!


ついにこむぞうが誇る最終兵器が年内発射!ということで

これは楽しくなってきたぞ!

f0146268_154768.png

「俺はいつかは賞取る男だからさ!」
と東上野の焼き肉屋で首にタオルを巻いていた、ビデオデッキ大橋先生
by yuhiblog | 2012-06-27 15:48 | 軟式ニュース
僕が世界ふしぎ発見に出る理由
さてさて、今週末また『世界ふしぎ発見』に出させてもらいます!

あの番組はもちろん生じゃないですからね、すでに収録済みです。
今回はなんと黒柳徹子さんの隣の席!!

過剰なまでの期待をぜひ!

さて、ふしぎ発見に出るというと
「なぜあいつは、ふしぎ発見に出てるのか?」
という疑問を、関係者や関係無い人からも沢山受けます。

なんで出るのか?というのはつまり

「なんであんなすごい番組にキミのような人が出れるのか?」
という疑問と
「なんでミュージシャンなのに出てるのか?」
という2つの意味ですね。

そのクエスチョンの答えはとてもシンプルで

僕が「世界ふしぎ発見!」を好きだから
です。

はい

もちろん好きだからといって誰もが何にでも出れる訳ではないですし、実際あんな国民的な番組に僕のような人が出させてもらえるのは奇跡のようなことですが、僕はほんとにすごくシンプルに「好き」という部分が一番大きいと思ってるんですね。

もちろんツイッターでの「勝手にふしぎ発見」からの流れなど、僕が出してもらえる様になった経緯は色々あると思うんですが、基本的には「好きだから」というのが一番重要な部分だと思うんですよ。

1998年に第2回目のフジロックフェスティバルにホフディランが出演した際に、開催前に某雑誌にインタビューされたんですが、そのライターがすごく失礼な人で、「なんでホフがフジロック呼ばれたんですかね」と言って来ました。

つまり彼にとってはホフディランはポップスのグループで、フジロックはロックであると、たぶんそういう事が言いたかったんでしょう。

そこで僕は
「いや、僕がフジロックを好きだからですよ」と答えました。

実際、伝説の第1回に僕はお客さんとして参戦(まさに戦いだった・・)していたし、元々洋楽好きだから出演していた多くの外タレのライブにも行ってたし、まあ単純に好きだった訳ですよ。

学生時代からずっと洋楽しか聴いてなかったので、そういう意味ではむしろ僕にしてみれば、日本の音楽誌とかに自分が出ていることの方が不思議で、フジロックの方がよっぽど趣味嗜好としてはあっていた訳です。

音楽の種類がロックかポップかジャズかファンクか、そういうことではなく、その人のフィーリングというか、言ってみれば「好き」ってことの方が全然重要だと思うんですね。

そのライターの人は、まあ古い考えというか表面的な考えのみで、ホフはロックじゃないからフジロックに出るのは変と思ったんでしょうけど、僕にしてみれば、少なくともお前より俺の方がフジロックだぞと思ってましたね。

実際あれから10年以上たって、フジに限らずフェスの多くは、ロックからヒップホップ、ハウス,ハワイアンに、お笑いまで、ジャンルの垣根を越えて同じフィーリングを持つもの同士が集まる場になってきてますよね。


同じようなことで、食の雑誌「dancyu」にたまにカレーのことなんかで呼んでもらったりするのも、人によっては「なんでミュージシャンなのにdancyu出てるんだ?」と思うかもしれませんが、僕にしてみれば「好きだから」というだけなんですよね。

料理人だからdancyu、ミュージシャンだからrockin on、芸人さんだからバラエティ番組。

そういうことではなく、その媒体・イベント・仕事を「好き」だからやる、ってすごく素直でいいんじゃないかと!


ということで、僕の「好き!」が実現した世界ふしぎ発見!

またまた一緒に楽しんじゃってください!
by yuhiblog | 2012-05-23 18:51 | 軟式ニュース
JUST LUCK CLUB T!!
JUST LUCK CLUBのPOPなTシャツができました!!

f0146268_19243447.jpg


すっかり調子に乗ってます

会員の制服として、みんな着てね!
第5弾『TOUR』も同時に置くよ!

夏に向けて、POPで良い良い。
どうぞ、本気で楽しみにツアープラトンへ!


5月4日(金・祝)
原宿 アストロホール
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-745)/ローソンチケット(Lコード:72560)

5月6日(日)
仙台 enn2nd
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-761)/ローソンチケット(Lコード:25465)

5月13日(日)
原宿 アストロホール
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-745)/ローソンチケット(Lコード:72560)
 
6月1日(金)
大阪 ミューズ
OPEN 18:30/START 19:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-774)/ローソンチケット(Lコード:55614)

6月3日(日)
下北沢 GARDEN
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-745)/ローソンチケット(Lコード:72561)


チケットぴあ http://pia.jp/t 0570-02-9999
ローソンチケット http://l-tike.com/  0570-084-003
イープラス http://eplus.jp
by yuhiblog | 2012-05-01 19:26 | 軟式ニュース
お邪魔じゃなければお供に!
POP!

もうすぐツアープラトンが始まります。

約束通り(?)初日にはウルフルズのジョンBさんが参戦決定です!!

詳細はこちらね
http://hoff.jp/bass.html

何か、まるで最初から企画していたかのようなきれいな流れですが、ほんとに偶然の流れなのです。
こういう遊びに賛同してくれるジョンBさん、最高です!

当日のジョンBさんとのやりとり次第で、ツアープラトンにまた新たなゲストが決まったりね。
音楽業界のわらしべ長者の異名を取るホフディランですから、最終的にはスティングかポールマッカートニー辺りまで行きたいですね、ゲストベーシストも。

今回のツアーは全公演必ず「その日にしか見れない」なにかを入れて行く予定です。
東京は3公演もあるから各公演で内容を変えて行きたいし、仙台は逆にホフとして10年以上ぶりなんでやはり10年間溜まってるものをどっとやりたいし、大阪は大阪で大阪メニューでのぞむ訳です!


さ・ら・に!

また一つ素敵なニュースをお届けできます。

ツアー開始直前の、今週の日曜29日
みなさんがウキウキしているゴールデンウィークのスタートと共に、僕がMCをさせてもらう音楽番組がスタートします!

TOKYO FMとJFN系列で、ほとんど全国ネットなので、たぶんあなたの住んでる街でも聴けるはず!
(それはあなたがどこに住んでいるかにもよる訳ですが・・)
「MINISTRY OF MUSIC」

毎週日曜午後1時から
選曲も僕が担当するPOPな1時間です。

今まさに、初回にかける7〜8曲を選曲中!

今回のツアーで行く仙台・大阪はもちろん、今回ツアーで行けない街にも流れるはずですから、ぜひとも一緒にPOPを楽しんで下さい。
言ってみりゃ、ついにJUST LUCK CLUBが全国放送になったようなもの。

音以外にもツアーを満喫したい人は、もちろんこちらの20倍マップで土地も楽しんで下さい。
http://hoff.jp/tourmap.html

着々と世界をPOPにして行くのだね。

お邪魔じゃなければ日々の生活のお供に!

ということで、ツアーで会いましょう!

5月4日(金・祝)
原宿 アストロホール
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-745)/ローソンチケット(Lコード:72560)

5月6日(日)
仙台 enn2nd
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-761)/ローソンチケット(Lコード:25465)

5月13日(日)
原宿 アストロホール
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-745)/ローソンチケット(Lコード:72560)
 
6月1日(金)
大阪 ミューズ
OPEN 18:30/START 19:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-774)/ローソンチケット(Lコード:55614)

6月3日(日)
下北沢 GARDEN
OPEN 17:30/START 18:00
前売り 4000円/当日 4500円(共に1ドリンク別)
チケットぴあ(Pコード:164-745)/ローソンチケット(Lコード:72561)


チケットぴあ http://pia.jp/t 0570-02-9999
ローソンチケット http://l-tike.com/  0570-084-003
イープラス http://eplus.jp



by yuhiblog | 2012-04-24 09:39 | 未分類
ホフディランかけまくるぞー!
来週月曜日、丸の内ANTHEMBLEにて、恒例のHIGHER BALL開催です!

一人のDJが一人のアーティストの曲だけをかける1on1、毎回月曜の丸の内らしからぬ大盛り上がりのパーリーですが

今回大変申し訳ありませんが、そしてある意味反則技ではあるのですが、3年ぶりのアルバム発売直前ということで、わたくしDJ小宮山雄飛、ホフディランの曲だけでやらせて頂こうと思います、はい。

オザケンを期待してた皆さんすいません。。。

いやー、自分で自分の曲をかけるのも恥ずかしいものですが、アルバム発売記念のお祝いイベントということでね、お許し下さい。
そのぶん本気でガツンと行きますので、ホフファンは月曜からしっかり全員集合して盛り上がってください!


この日ばかりは無礼講の治外法権っつーことで、ユウヒーズやBANK$や、あの曲この曲ホフ周りならなんでもありでぶっ飛ばしたいと思いますので、どうぞそのつもりで本気で遊びに来てね!

さらにDJ陣は

UMU on ザ・ブルーハーツ
サイトウjxjxジュン(YOUR SONG IS GOOD ) on 2TONE(ジュンくんだけアーティストではなくレーベルしばりです・笑)
田中貴(サニーデーサービズ) on 大瀧詠一
西寺郷太(ノーナリーヴス) on NEW EDITION

と、皆さんすごいことになってます!!
丸の内でブルーハーツってねー。

さらにさらに、今回初参戦のユアソンjxjxが最近話題のMIXCDを持参するということで、僕もMIXCD『JUST LUCK CLUB』第3弾を作って会場限定販売しようと思いますんで、こちらのMIXCD対決もぜひ楽しんで下さい。(うちに帰ってからもパーリーっつーことで)


おかげさまで毎回入場者数記録を打ち立ててる大盛り上がりイベントなので、ぜひとも早めに来場して、週の始めをぶっ飛ばしちゃって下さい!


ということで、今回もまた、丸の内で会いましょう!


HIGHER BALL vol.18
2012.02.13(月) @ ANTHEMBLE
OPEN 18:00/CLOSE 23:00
入場無料!!

f0146268_16454411.jpg


http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/enjoy/eventreport/index.html
by yuhiblog | 2012-02-08 16:50 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。