exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:軟式音楽( 64 )
レコーディング
どもども

ワタナベイビーがついに始めたブログにて、レコーディング日記を書いているようです
http://ameblo.jp/watanababy-blog/

まあ、なんとも日々のほほんと更新してるようですが、本人は至って楽しんでるみたいです、ブログというものを。

スタジオ来ると、まずブログ用の写真を撮りますからね!
(というか誰かに撮らせて必ず自分が写りこむ)

な訳で、僕の方もちょっとレコーディング報告をしますが
(でないと、なんか俺だけ北海道やロサンゼルスなど遊んでばっかみたいなんで・・)

とにかく今録ってる新曲はヤバイです!

僕はあまり「最高傑作ができた!」とか、そういうの言わないんでね。
なんか嫌でしょ、そういうの自分で言うのって。

毎回最高のつもりでしょ、こっちは。
それをあえて自分で「今回のはスゴイ!最高傑作ができた!」とか自分で言うのってさ、やっぱ単なる宣伝な気がするんですよ。

こちとら江戸っ子ですから、自分で自分は褒めたくないでしょ。

なので、いつもはあまり言わないのですが

今回ばっかは、そう言いたくなるくらい、ほんとに良いものが出来てます!

って書くと、やっぱり「じゃあ前回のはどうだったんだ?」てな話になりますから、やっぱり書きたくないのですが、まあそんなことも踏まえても、ほんとはっきりと良い!!と言えるものが出来てます。

このままアルバムのレコーディングにも流れ込みますが、この流れでしっかり良いものを作りますよー!

f0146268_16325567.jpg

仕事中
by yuhiblog | 2008-11-28 16:46 | 軟式音楽
欲望!
『恋人たち』のPVやSHOOT UPのF1企画にも参加してもらってる、言ってみりゃ僕の妹分・ミッシェル(Michelle143)がカバーアルバムを出しました。

そして、なんとその中でホフの『欲望』を歌ってくれてるんですよ!

こちら
f0146268_2334528.jpg

Michelle143 『cocoro flavor』(ココロフレーバー)
【収録曲】
ラブリー (小沢健ニ)
恋におちたら (クリスタルケイ)
YOU (木村カエラ)
ボクノート (スキマスイッチ)
あいたいわ (ACO)
黄金の月 (スガシカオ)
カレーライス (KAN)
光 (宇多田ヒカル)
Style (平井堅)
欲望 (ホフディラン)


これが、マジでいいんだよ!!

ちょい前に、音源が送られて来て聴いたんだけど
あまりに良かったんで、聴いてすぐにミッシェル本人にメールで
「マジいいねー!」
と連絡しました。

カバーしてくれてありがと!

自分の曲を客観的に聴くのって、なんかドキドキしますね。

大袈裟ではなく、人が自分の曲を歌ってくれてるのって、それが素人のカラオケであっても、ほんと嬉しいですね。

嬉しいというよりも、生まれてきてよかったー!って感じなんですよね。

自分の想いを他人が共有してる瞬間ですからね。
ある意味、本当に他人に認められたというか、他人の中にまで入り込めた訳ですから、ほんと生まれてきてよかった!と思う訳ですよ。

歌う人と聴く人という関係ではなく(それですら嬉しい訳だが)、自分の産んだ曲がその人の中からまた歌われて出て来てる訳ですからね、さらに深いつながりになってるんですよね。

いや、ほんと嬉しいですよ。

ちゅーことで、ミッシェルのこのアルバム

ぜひとも皆さん聴いて、僕と一緒に感動して下さい。

あ、小沢君のラブリーもいいよ!
by yuhiblog | 2008-10-29 23:16 | 軟式音楽
キミを想う
バンクス!

さてさて、懐かしい挨拶をかましましたが

本日は17日に高円寺HIGHにて行われる『ワタナベイビー生誕40周年記念ライブ』のリハを、主役であるワタナベイビーと二人で行いました。

なぜなら、また二人ホフディラン弾き語り状態で何曲かやってくれ、という主役ワタナベイビー本人からの依頼な訳です。

当日はワタナベ君は一人でソロの曲もやったり、トモフスキーさんと一緒にやったり、加藤君(かせきさいだぁ≡)と一緒にベイビーさいだぁの曲をやったり、なんと全部で歳の数だけ40曲やるらしい。

そんな訳で、二人ホフディラン(てか、この呼び方ある意味変ですね、ホフってそもそも二人ですからね)でも10曲くらいやってくれと。

いやー、あくまで今回はワタナベイビー祭ですからね、正直僕は2曲くらい酔っぱらいながら飛び入りで入って、ハッピバースデ〜〜〜ツ〜〜ユ〜〜〜!!なんて歌えばいいもんだと思ってたのです。

しかし、その予想に反して、二人で10曲やれ!と。
それって普通にホフのライブじゃね??

ほんじゃ何やりますか?
と訪ねたところ

『キミを想う』をやりたい!

と!!

何を言ってるんですか、ベイビーさん!

それ、BANK$の曲ですよ!

しかし、「どうしても試してみたい!」と譲らない誕生日の主役様。

という訳で、二人で『キミを想う』の練習を。

今にして想ったのですが、あの曲ほんといい曲だねー!
いい曲書くねー!
2004年の俺、偉い!

さて、期待させておいて申し訳ないのですが、どうせやるなら、しっかり練習してコーラスその他ばっちりにしてやろうぜ!ということで、大人の判断で残念ながら今回は『キミを想う』はやめとこうと。

しかし近々ホフディランによる『キミを想う』も日の目を見るかもです、ハイ。

そんな訳で、まあ色々と古い曲などを引っぱり出してのリハは楽しいですね。

にしても、なぜか自分の誕生日にBANK$やユウヒーズの曲をやりたがるワタナベイビー。

それなら最初から俺の誕生日ライブを企画して祝ってくれ!と思うのですが。

そうではなく、あくまで
「俺の誕生日をお前の曲で祝え!」
と、つまりそういうメッセージなんでしょう。

複雑な世の中にしてキミを想う

ハイ。
f0146268_257790.jpg

by yuhiblog | 2008-10-15 03:04 | 軟式音楽
新曲ラッシュ!
いよいよ
『恋人たち』の発売を9月3日に控えているのです。

おかげさまで初監督したPVの方も、スペシャなどでも流れてるみたいで、ファンの皆さんから感想メールなど頂いて、ことのほか好評のようです。

安心したよ、はっきり言って!

そりゃーホフディランは既に14年(!)のキャリアで、今回の曲自体も僕が作ってるとはいえ、PVを撮ったのは初めてな訳ですから、やっぱどういう評価されるか分からないじゃないですか。

曲作んのはいいけど、映像はねえ・・・

とかね、言われるかもしんないしね。

ほんと、初めて自分の曲が雑誌のレコ評に載ったような、そんな感覚と同じですよ。
初めて自分で撮ったPVが世に出るというのは。

な訳で、意外とシングル発売そのもの以上にPVに関してソワソワしてる毎日な訳です。

などと言いつつ、本日また新曲を書き下ろし、明日レコーディングなのです。

実はまだこの曲に関しては、シングル曲とも何用の曲とも、詳細は言えないんですが、僕ら的にはほんとに自信の出来映えというか、すごく気に入ってるんで、できるだけ早く届けれればと思ってます。

もちろんこれがホフのシングルとして世に出るようであれば、そのPVはまた自分で撮りますよ!

思えば、うちの事務所GENIUS AT WORKは、まあ今ほんとに良い環境というか、子供達が好き勝手やってることを、周りの大人が優しい目で見守ってくれてる状況っていうんでしょうか?(意味分かりませんが・・・)

なんか知りませんが、やたらと面白い話ばかり皆さんが持ってきてくれて、そん中で僕らはただ楽しくやってれば、フランス料理とは言いませんがビッグマックくらいは毎日食べれるという状況なんですよ。
(ビッグマック200円は今日までなんで、明日からは分かりませんが)

つー訳で、ホフディランもますます遊んでしまおうという、そういう時期なのです。
f0146268_23101519.jpg


ちゅーことで、引き続きホフのシングル発売キャンペーンは、こちらなどでガンガンチェックして下さい!

http://shootup.net/

http://andsmile.tv/

http://hoff.jp/hoff/blog/
by yuhiblog | 2008-08-31 23:20 | 軟式音楽
ホフ+ヒックスビル
先週末、こむぞう3周年記念・オールナイト『生こむぞう』に来てくれた沢山の皆さん、ありがとうございます!

思えば、こむぞうもすでに配信1100回!

今時、女子高生だってこうも毎日同じ仲間と3年間も喋りませんよ。

このまま番組が永遠と続いたら、へたすると一生で一番話したのはウムと慶三、ということになりかねませんね、実際。

な訳でこむぞうなどやりつつ、レコーディングもコンスタントに行う毎日です。


f0146268_14264543.jpg

分かり辛い画像ですが、ギターを入れるヒックスビルの木暮さん

この曲には同じくヒックスビルの真城さんもコーラスで入るのですが

最近のホフのレコーディングは、ほとんどその組み合わせにお願いしてるので、もうホフとヒックスビルで1つのグループになっちゃった方がいいんではないか?という感じですよ。

とはいいつつ、木暮さんも真城さんも超忙しいミュージシャンなので、実は同じ日にレコーディングに来たことがないので、2人がホフの現場で顔を合わせたことは無いのです。


f0146268_14324638.jpg

こちら木暮さんのブログより勝手に転載(スンマセン)
こんな感じの人です、実際
by yuhiblog | 2008-07-08 14:34 | 軟式音楽
リアリティバイツ!!
いやいや

UMUのフリーキーフロッグの新曲『REALITY BITES』が、良いのよ!


カウントダウンこむぞうでも使われてますが、これ、なんかね青春なのよ、ほんと!

いや、仲間のレコ評としてどうかとも思うんですが、ところどころ詰めが甘いところもあるんですよ、実際・・・

にしても、これ名曲よ!

これさ、みんなマジで買って聴いてくれよ!!

今、僕のブームは青春なんですよ。

いかにこれから青春できるか!ということ。
この曲、マジでピッタリ!!

今年は本気で青春したいっす!!

ということで、青春したい人達は、ぜひこちらから購入を!!!!
本気で名曲だから!
f0146268_2154252.jpg

ここだよー!

こむぞうもホフも最高っすよ!
by yuhiblog | 2008-01-12 02:17 | 軟式音楽
カミさまサンキュー!
山越え谷越え、ついに出ました!

カミさま カミさま ホトケさま

最初にこの歌詞をワタナベイビーに聞かされた時は、さすがに、ナメてんのか曲出しを?と思ったわけですが、今となっては、これほどこのシングルを表してるタイトルはないですね、ほんと。

おかげさまで、カミに見放されることなく、ついに発売になったわけです!

すでに手に入れてくれた賢いあなたは、最後まで僕らがジャケデザインにこだわった理由が分かってもらえると思います。

裏ジャケ、歌詞カード、カラオケにいたるまで、とにかく本気で遊びまくってる1枚になっております。

やっぱね、この時代にわざわざCDを買ってくれる皆さんには、隅々まで楽しんで欲しい訳です!

だ・か・ら

まだのかたは、マ・ジ・で、ぜひともCDの形でゲットして、おうちでじっくり楽しんでください!


ほら、年金問題とかあるじゃないですか(いきなりですが・・・)
今払っても、将来ほんとに返ってくんの?っていう。

そこでホフディランはですね、10年前にホフディラン=キミのカオに投資してくれた人が、10年後の今でもまたしっかり楽しめるようにしたい!と思った訳ですよ。

まぁ後付けですが・・・


でもほんと、ナダギさんを通して、10年前の遊びが見事2007年にまた楽しめるって良いよね。

今回のCDも、しっかり10年後の2017年まで楽しめるようにするんで、家を買うような感覚で投資して下さい!


な訳で、あさってはライブ!
そして、すでに発表になりましたが、吉田拓郎さんのトリビュートアルバムのレコーディング、さらにカウントダウンJAPAN!

その合間に、ワタナベイビーはベイビー&さいだあでもライブが何本かあるみたいだし、僕はWii Fitやんなきゃだし、色々詰まってますね!



f0146268_155427100.jpg

この冬はこの1枚ということで、一つよろしく!

追伸
本日のTBSラジオ エレ片のJUNK2、コメント出演です。
明日のJ-WAVE サンボ山口君の番組は生出演です。
もちろん本日は恒例・稚内サ(ウ)ンドストームも出演です!
by yuhiblog | 2007-12-19 15:55 | 軟式音楽
深夜のトーク
久しぶりにアッキーとレコーディングしました

相変わらずいいねえ、アッキーのギター!

会うとどうしても世間話が多くなってしまい、実際のレコーディングの2倍くらいはトークタイムになってしまいます。

その前日は今夜のイベントのために郷太とウムとレコーディングしたんですが、そん時も実際の作業の倍以上は3人でYOU TUBEを見て騒いでました。

仕事は早いが無駄も異常に多い、そういう楽しい現場ですね。
f0146268_12155899.jpg

なぜかマフラーをしてギターを弾くアッキー

ほんでもって今夜のイベント
新宿ロフトプラスワンにて深夜12時から朝5時までトークするらしいのですが、一体何をやるのかいまだに僕も分かってません。
とりあえずその前にたっぷり寝ておきたいと思います。

そして、2日(日)
原宿KDDI デザイニングスタジオにてイベント
〜auオークション  POWER OF 70's〜
のMCを勤めます。

今夜も一緒の郷太のノーナリーブスのライブあり、ホリさんの物まねあり、しかもトークゲストでさとう珠緒ちゃんも出演します!
70年代生まれというキーワードで、色々話したりオークションやったり、同年代っつーことで面白いことになりそうです。

当日の整理券は原宿KDDI デザイニングスタジオにて昼12時より配布されるということなんで、ぜひとも遊びに来て下さい!

そういや今日ワタナベイビーは一人で大阪行ってFM802『FRIDAY COSMICCOASTER』に出るみたいです。

俺も大阪行きたかった!
大阪の皆さん、次は僕も行きます!
by yuhiblog | 2007-11-30 12:45 | 軟式音楽
レコーディング中(まんまですが・・・)
とにかくレコーディングをしている
としか書きようのない日々。。。

いや、実際は面白いことも沢山おこってるんですよ
目の前のラーメン屋に3日間連続で通って、親父の行動を観察したり

スタッフの一人がある日突然失踪したり、、、(いまだ音信不通)

冷やし納豆蕎麦を、むりやり温かい納豆蕎麦にしてもらったら、僕のだけウズラの卵が乗ってなかったり(重大問題だ!)

しかし、一言で言えば「レコーディングしている」としか言いようがない日々

だからブログもなかなか更新できなかった訳ですが、そのぶん音源を期待していただきたい。

そのうち、上記のオモシロニュースなどももっと面白い形で(嘘を沢山混ぜて)発表したいと思います。

f0146268_1327376.jpg

REC中の筆者
by yuhiblog | 2007-08-27 20:42 | 軟式音楽
「曲を産む機械」発言
沢山のお祝いコメントありがとうございます!

桂歌丸師匠と同じ誕生日の小宮山雄飛です。
ということで、ぜひとも師匠のブログにもお祝いコメントを!

あればの話ですが、、、

さて、ただいま34歳になって最初の曲を作曲中であります。
珍しく、パソコンを一切使わずにピアノに向かって作曲しています。

ということで、またいつもと違うような曲ができるんじゃないかと思っているのです。

はたして、どう違うのか?

あえて言うなら、エバーグリーンなピアノソング的なものになる気がします。

ギルバート・オサリバンのアローンアゲインとか、エルトン・ジョンのサッドソングとか、ああいうタイプの曲ですね。
でも普段そういう、典型的な『良い曲』を聴いてない僕が、いきなり通販で売ってる往年のヒットソング集に必ず入ってそうな名曲を書けるんでしょうか?

まあ書けなきゃ書けないで、なんか他の曲が生まれるでしょう!(笑)

重要なのは何かを生むということなんです!

男に生まれた以上、子供を産むことはできません
だからこそ、せめて僕は曲だけでも産もうと必死なんですよ、いつも。

男は曲を産む機械なんです!

政治家の失言とかってこんな感じで生まれるんですかね?
なんか知らぬ間にいらぬ事を言ってしまってる。

でもほんと、やっぱり何かを生んで残したいですよ、実際問題。

べつにオサリバンじゃなくても、ジョンじゃなくてもいいです、小宮山雄飛としての何かを生んで残したい訳です。

未だにその欲望は『YUHI BEER』を作った時となんら変わってないんですよ。

プライベートではブレまくる僕が、作曲という行為に関してはこんだけブレずに同じ気持ちで望んでいるというのは、やっぱ音楽というのはそれだけ偉大なんでしょうね。

あるいはプライベートの僕がそんだけしょーもないか、どちらかでしょう。

できれば前者であって欲しいと思ってますが、、、

f0146268_13291237.jpg

筆者with P
by yuhiblog | 2007-08-18 17:28 | 軟式音楽
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。