exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:軟式グルメ( 82 )
世界最古のハンバーガー
N.Yからアムトラックで1時間30分ほど、YALE大学があるニューヘイブンに『ハンバーガー発祥の店』があるというのは、10巻組のDVD『アメリカ・魂のふるさと 〜アメリカの歴史と真実〜』で観ていました。

アメリカ好きの僕はよくこのDVDを、食事中などに何の気無しにかけていることが多いのです。

な訳で、僕の中ではそのお店『LOUIS LUNCH』が、グルメ番組でよく紹介される東京のレストラン以上に、あたかも毎週毎週TVで紹介されている名店のような錯覚に陥ってる訳です。

ニューヘイブンはその昔THE DOORSのジムモリソンがライブ中に逮捕された場所でもあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=lH51GhIMcyg
こんな感じに捕まったらしいです。

ということでドアーズファンとしても一度訪れてみたい場所だったのです。

ちなみに映画『DOORS』も僕が高校生の時に劇場で観て以来、家で死ぬほどビデオで繰り返し観てるので、僕の中ではいつの間にかニューヘイブンはアメリカの中でもかなり有名な都市になっていたのかもしれませんね。

つーことで行ってきました、ニューヘイブン

といっても『アメリカ 途中下車の旅』ばりに、ボストンに行く途中にわざわざハンバーガーを食べるだけの理由で3時間ほどの途中下車なので、急がねばいけません。

f0146268_9171263.jpg

こんなお店

f0146268_9172555.jpg

こんなバーガー

ケチャップ・マスタードをつけちゃいけないという元祖のハンバーガーは、まあ〜〜とにかく肉でした。
肉をそのまま食べてる感じ。

そりゃーみんなケチャップつけるようになるわ!という感じ。

しかしまあなんでも紀元を知っておくというのは重要です。
そしてこの後僕はボストンで『アメリカ最古のレストラン』にも行くのです。

もうハンバーガーとか、ホットドッグの最古じゃないからね、レストランの最古だからね(笑)

ああ、そういえばサンタフェで『アメリカ最古の家』ってのも行ったな。

なによ、最古の家って!?って感じでしょ。

まさに<アメリカン最古>ツアーしてますね。

久しぶりにダジャレを言いました、はい。
by yuhiblog | 2008-05-03 10:07 | 軟式グルメ
帰って来たプリングルズとバッファローウィングス
ソニプラにてすごいものを見つけてしまいました。

僕の好きなプリングルズとバッファローチキンウィングスがなんと、ここへ来てタッグを組んだのです!

その名も、プリングルズ バッファローウィング味!!
f0146268_1455765.jpg


こりゃー大変です!
さっそく買って来て試したのですが

極めて忠実にバッファローチキンウィングスの味が再現されている。

とても酸っぱくて辛い!
バッファローチキンウィングスの味であることは確かです。

にしても酸っぱい!
2枚食べたら、もう成人男子が1日に必要な酢量を充分摂取してるのではないか?

さすがに
開けたら最後ユーキャントストップ!
という訳にはいかない・・・

酸っぱくて酸っぱくて、何か飲まないと手が止まってしまう

2枚食べて、飲み物
2枚食べて、飲み物

この繰り返し

ものすごく過酷な食べ物です。

さてさて、今週は親戚のお祝いがあり、先日のカレーに続き1週間に2回もオークラに行くという珍しいことになり、久兵衛ホテルオークラ店にてお寿司をご馳走に。

そこでまたも大好きなものがドッキング
焼酎に唐辛子と青じそを入れて水割りに
f0146268_1415640.jpg


これはかなりイケておりました。
焼酎・唐辛子・青じそさえあれば自宅でも簡単にできますから、皆さんお試しを。

な訳で、最近食べたものをドドドー!っと紹介


f0146268_14162012.jpg

町屋『亀田』の焼きトン


f0146268_1417169.jpg

湯島『らーめん天神下 大喜』のとりそば


f0146268_14192685.jpg

恵比寿『俺のハンバーグ 山本』の俺のハンバーグ


f0146268_1420625.jpg

ホテルオークラ『久兵衛』の煮ハマ


f0146268_14205097.jpg

新橋『ダントツ』の牛ナンコツ


f0146268_14214562.jpg

銀座『ジャポネ』のキムチスパゲッティ


やばい、運動しないと・・・
by yuhiblog | 2008-03-02 14:26 | 軟式グルメ
TOKYO CURRY LIFE with TOKYO CURRY 番長
ホテルオークラでインド料理フェアをやってるということで、東京カリー番長の水野君に誘われて行ってきました。

ーーーーーー
↓ホテルオークラのページより
国内の王族や海外の王侯貴族、元首などに愛されてきたタージマハールパレス&タワー、ムンバイ。
100年以上の歴史を誇るホテルからシェフを招聘いたします。
ーーーーーー

ということで、何やらすごいシェフらしい。

なかなかカレーを食べにホテルオークラに行くという機会もないので、若干緊張しつつ別館1階のダイニングカフェ・カメリアに入店。

会場がすっかりカレー一色になってるのかと思ったら、特別メニューとしてインド料理があるというだけで、僕ら以外の人は普通に丼ものとかサラダとかを食べていて、本気でカレーを目指して来たのは我々だけのようで、ちと浮いてました。

ふとサラダバーの方を見ると、インドから来たシェフと思われる貫禄のあるインド人がうろちょろしている。

やけにサラダバーを気にするシェフ。

インド料理よりサラダバーの方が人気があるのを嫉妬しているのか?!
それとも、インドでもサラダバーの導入を考えてるのか?
やけにサラダバー付近をうろちょろするシェフ。

「シェフ、僕らはちゃんとインド料理を食べに来たんだよ、君の味方だよ!」
と、話しかけなかったが、そう言ってあげたくなるほど、僕ら以外はあまりインド料理フェアに興味なさげなお客さん達

がんばれシェフ!!

f0146268_14202996.jpg

こちらがインドで100年以上の歴史を誇るカレー

f0146268_1420398.jpg

2軒目でさらにカレーを頼み撮影する水野氏

カリー番長水野君はシコウヒンTVにも出てくれてます!
http://www.450hin.tv

水野君とはたまたま同い年で、カレーの話以外でも何かと気が合うので、なんかオモロイことをブチかましたいですね。

カレー好きのミュージシャンと、音楽好きのカレーのプロ。

何するよ?
by yuhiblog | 2008-02-28 14:45 | 軟式グルメ
町屋でカレー
こむぞうがムーブ町屋で1000回記念生ぞうってことで、生まれて初めて町屋駅周辺を探索してきました。

散歩を趣味とする僕としたことが、千代田線の駅でまだ降りた事がない町があったというのは、実に不覚でした・・・

ということで、遅ればせながら町屋をじっくりと探索してきました。

散歩の途中で<竹隆庵岡埜>というお店で見つけたのが
『元祖・カレーどら焼き』
なる、謎のどら焼き

しかも『元祖』と名乗る割には、パッケージは明らかにメイドカフェ風の女の子の画で、どう見ても最近生まれた名物

お店の人曰く、秋葉原店ですごく売れている、ということで、言ってみれば秋葉原店からの逆輸入みたいな物なんでしょうか?

食べてみると、甘い皮と中のカレーが意外とマッチしてて、そんなに違和感ありません。

色々なものがあるもんだなあ、と思って事務所に帰ると、何やらこむぞうのリスナーさんからプレゼントが届いていた。

開けてビックリ!!

なんとそこには
『元祖・カレーどら焼き』が!!

一緒にいただいた手紙を読んでみると、今度の生ぞうが町屋だから、といったこととは全く関係なく、僕がカレー好きだということで、こんなの見つけました!と送ってくれたらしい。
(ちなみに本店・秋葉原店以外でもデパートなどに卸しているらしい)

こんな偶然ってある?!

その日初めて出会った謎のどら焼きが、ちょうど送られてくるなんて!

おそろしい偶然とともに、グっと町屋を身近に感じた訳です。

ということで、やるぞ生ぞう!!
みんなチケット予約して、絶対来てくれ!!

f0146268_101661.jpg


********
<チケット予約>
こむぞう1000回記念『生ぞう』
場所:ムーブホール@ムーブ町屋
日時:3月29日(土) 12時30分開場/13時開演
料金:2500円

nama@geniusatwork.jp
宛に
・氏名
・電話番号
・希望人数(お一人様3枚まで)
を記入の上、メールして下さい。

*予約はこちらからの予約受理メールの送信をもちまして確定となります。
*携帯電話から予約をされる場合、パソコンからのメールを受け取れるように、携帯電話のメール設定の変更/確認を行なって下さい。
パソコンからのメール受信が拒否設定になっていると、予約受理メールを届けられなくなります。
(メール送信後に自動返信メールが届かない場合場合、お手数ですがパソコンからnama@geniusatwork.jpまでご連絡下さい)
by yuhiblog | 2008-02-25 01:00 | 軟式グルメ
酒を人生で割る
昨日、トボトボと代々木辺りを歩いていると、向こうから、いかにも今居酒屋から出て来たというような若者グループがやってきた。

若者グループといっても、いわゆるコンパというよりは、なんとなく真剣なムードで、男同士久しぶりに酒を酌み交わした、というような良い感じの空気が出てる。

なんだなんだ、いいじゃない!

などと、他人の僕にとって何がいいのかは分からないが、なんとなく良い感じで通り過ぎた。

すると、すれ違いざまに、すごい彼らの会話を聞いてしまったのだ

「おい立花! お前、酒、人生と一緒に割って!」

なぬ!?

酒を人生と割る??

なんていう渋い会話しとんだ、お前ら!

新宿ゴールデン街で40年間ママを勤めた女性の発言なら、いざ知らず
いきなり代々木の街中で若者が

「酒、人生と割って!」

とは、なんちゅーカクテルだ!
お前ら、人生分かってんなー!

なんだなんだ、いいじゃない!

などと、またしても他人の僕にとって何がいいのか分からないが、ホクホクとしていたら。

どうも、よくよく彼らの話を聞いてみると、意味が違うっぽい。

立花君は、人生という名前のやつ(あだ名? 仁政?)と、先ほどの酒代を割って払ってちょうだい!と。

どうも、単にそういうことらしい。

「おい立花! お前、酒、人生と一緒に割って!」

なんだなんだ、いいじゃない!

三度目の「いいじゃない」を思わず声に出して言ってしまったのであった。
by yuhiblog | 2008-01-30 17:50 | 軟式グルメ
ラー油
ラー油、あいかわらず作ってるよ!

てか、あまりに唐突な書き込みにちと笑ってしまいました。

どんな文脈でラー油だよ!!

f0146268_12372162.jpg

後ろに後光をささしてみた自家製ラー油
by yuhiblog | 2007-11-01 12:38 | 軟式グルメ
ハズレ男
赤坂に新しく、コンチアム ソモリク(牛の頭肉の煮込みスープ)というのを食べさせる店が出来ていたので、こむぞうの3人で行って来ました!

僕はすでに一度行っていて、そこそこ美味しかったので、ウムと慶三を連れてもう一度訪れた訳です。

これがそのスープ!
f0146268_11562818.jpg


今までは赤坂で韓国スープといえば『一龍 別館』のソルロンタンと決まってたんですが、これからはこのコンチアム ソモリクというのも良いかなと思っていたのですが

どうも一人だけ納得いかない顔をしてる男がいる

慶三だ

異常にスープを残してる上に、なんだかブツブツ言っている

「う〜ん・・・・これ美味しい??」

なんてやつだ!
俺が美味しいと思って連れて来て(しかもおごって)るのに、失礼じゃないか!

「お前、こういうスープ好きじゃないの?」
と聞いてみると

「いや、、、なんか俺のだけものすごくマズイ気がする・・・」

なぬ!?

同じものを3人で頼んで、お前のだけマズイなんてことがあるか!!

3人分作って、一人のだけマズくする方が、よっぽど大変だっつの!!

もうちょっとキムチ入れてみたらとか、塩足したら、とか色々とアドバイスしたんだが、どうにもこうにも納得いかない顔をしてる。

なんなんだよ、面倒くせーなー!と思いつつ、慶三のスープを飲んでみると

はうあ!!!!!!

たしかに、慶三のスープだけマズい!!(笑)

しかも、こちらの味付けで変わった訳じゃなく、明らかに慶三のスープだけ、なんか元から違うのだ!(笑)

慶三は、以前にも塩ラーメンを頼んだのに、明らかに塩ダレが入ってなく、ただのお湯のようなラーメンを出されたり、腐った餃子を出されたり、なぜだか飲食店で常にハズレる男なのだ


にしても、3人で同じものを頼んで、慶三だけハズレるとは、さすがだ!!

かなり大爆笑してしまった。

あ〜、元とった!元とった!

f0146268_11564098.jpg

自分のスープだけがマズいことに不信感を抱いている慶三
by yuhiblog | 2007-10-24 12:09 | 軟式グルメ
納豆づくし

どもども

最近レコーディングスタジオで取った出前の中で、一番美味しかったのがこいつ
f0146268_12372034.jpg


用賀の蕎麦屋の納豆蕎麦!
出前らしからぬクウォリティ!

なんでも、納豆はリバウンドに効くとかなんとからしいので

思い切って、付け合わせに納豆巻きを添えてみました。

しかし不思議なもので

納豆蕎麦を食べた後の納豆巻きは、全くうまくありませんでした!

<教訓>
『納豆 after 納豆はうまくない 即ちやり過ぎである』

あるあるもこのくらいの教訓にしときゃよかったのにね。
by yuhiblog | 2007-04-13 23:15 | 軟式グルメ
数は力なり!

数は力なり!!
の証明です。

ますは
f0146268_1239274.jpg


こちらはシコウヒンTVの撮影で、缶コーヒーに囲まれる筆者!!

すごいっしょ!
結構、数の凄さに感動しました

そして

f0146268_12402421.jpg


こちらは、もんじゃ焼き屋で出て来た、そばもんじゃ、、、、

そば多過ぎじゃね??
by yuhiblog | 2007-04-07 23:00 | 軟式グルメ
東京カレーラボ

CDも無事発売ということで、皆さんお祝いコメントありがとうございます!

いよいよ、本気で動き出した訳ですよ!

どうぞ皆さんのCDプレイヤー・iPod、そして頭の中でガンガンヘビーローテーションして下さい!

てな訳で、無事発売を記念して、自分へのご褒美としてちょっと一休み、薫堂兄貴がプロデュースするカレー屋さん
<東京カレーラボ>のオープニングレセプションに行って来ました。

内装は、こちらも知り合いのgood design companyの水野さん!

僕が尊敬する二人の兄貴が、僕の大好きなカレーのお店を始めた訳ですから、そりゃー僕好みの店に決まってますわな。
f0146268_1254220.jpg


うまかった!!
そしてかっこ良かった!

てか、自分のやりたいことをどんどん実現して行く薫堂さんは、相変わらず僕の憧れですね。

僕がやるとしたら、やっぱりバッファローウィングス屋かな??
by yuhiblog | 2007-03-25 15:43 | 軟式グルメ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。