exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:軟式LIVE( 177 )
POP SCENE vol2 即ち 化学変化

POP SCENE VOL.2終了!

またもすごいミラクルが起こった夜でした。

良い曲・良い詞を作るというのも僕らの仕事ですが、それ以上にミラクルを起こすというのが重要な訳です。

最近僕の周りにはそういうミラクルを一緒に起こせる輩が、メンバーにも音楽仲間にもファンにも揃ってまいりました!!
音楽以外でも、ラジオやSHOOT UPなんかの企画でも、一緒に何かをした時に本人達も予想してなかったような良い化学変化が起こる、それが大事な訳です。

例えばラジオでリスナーからのメールによって番組がどんどん違う(オモシロイ)方向に変化してく、これも一つの化学変化です。
あるいはスタッフのノリによって僕らがさらにノせられて面白くなって行く。

POP SCENEにおける、対バンとファンは、まさにBANK$にとってそんな位置ですね。俺らの予想してなかった方向にどんどん面白い化学変化を起こして行く!

すなわち人間なんていうのは、僕自身もそうですが、一人一人は単なる化学物質に過ぎない訳です。
それが交わり合い、刺激し合って、どんな化学変化を起こせるか、これが重要な訳です。
(俺今すごい良い事言ってない?)

いやマジ、化学変化起こしてナンボですよ!
だから化学変化を一緒に起こす気のない化学物質達には、ぜひとも理科室の奥の方でひっそり何十年も使われずに眠っていていただきたい。
そういう人は、いつまでたってもHとかOとかMgとか、そういう形のままいればいいんです。
Hが2人とOが1人で、せっかく名曲『想い出がいっぱい』が誕生するっつーのに、そうしようとしない訳ですからね。
(話がかなりズレてきてますが、、)

6月は怒濤の化学変化月間として、ウムはもちろん、植木・アラキ・デッカちゃん・ボーンウマウマくん・ゴータ・平野君といった人達にすっかり化学変化を起こしてもらい、それを支えてくれたスタッフにも感謝です!

7月はちょっと中断されていたレコーディングを再開すべくGENIUS AT STUDIOにて更なる化学変化を起こして行きたいと思います。

そして全国の化学物質それ即ちファンの皆さんは、8月13日のPOP SCENE VOL.3、今から盆のスケジュール調整よろしくです!
f0146268_19295492.jpg

新曲を珍しくギターで披露する化学物質K
by yuhiblog | 2005-06-26 14:32 | 軟式LIVE
実録!密着取材・大阪発BANK$24時!!

バンクス!

先日、僕が出してるメルマガCOMPUTER MAIL MAGAZINE略してCMM(マジおもしろいんで、今すぐ登録を!)にて、メンバーのタレ込み情報を募集したところ、こんなメールが来た!


**

メルマガでメンバーのチクリ情報など募集してますとの事でしたので報告させて頂きます! と言っても雄飛さん情報ですけど。先日の大阪のライブ後(前かな?)に、女の子といちゃいちゃしてたらしいじゃないスか!ネットにばっちり書かれてましたよ。しかも銀行員Tシャツを着たまま白昼堂々と。 あのー、、せめて隠れてお願いします。。短い滞在時間にもかかわらずしっかり楽しんだって訳ですね。。

**

ふむふむ、そうかあいつ大阪ギャルといちゃついてたのか、、、、ってコラー!!
これ、俺の事じゃんか!

そんな情報募集してねーっつの!
俺の事は俺が一番よく知ってるっつの!
本人にタレ込んでどうする!!

っていうか、それ以前に、これ誤報ですから!
女の子といちゃつけるような、嬉しい地方出張サービスはGREENSは用意してくれなかったぞ!

しかも銀行員Tで!って、プチ潔癖性の僕ちんに、ライブ後の汗だくのTシャツのまま関西ギャルといちゃつくなどというワイルドなプレイは不可能なのです。
(もちろんそんなサービスが実際に用意されてたらどうなるかは知らんが)

ということで、今回はせっかくなので、大阪ライブ当日の俺の行動を紙芝居風に追ってみたいと思います。

まずは一人で京橋で電車を降り、プラリと散策、そこで発見
f0146268_1934337.jpg

『立入禁止』と書かれた民家。言われなくても普通入らないよ。
f0146268_1943232.jpg

大阪名物『バイ○グラ』の看板。
これ、逆にこれでバイアグラじゃなかったらすごいですね。
妙なモグラの一種みたいの送られて来たら怖いなあ。
f0146268_1951560.jpg

ライブ直前、問題の銀行員Tに着替えメンバーと歓談。
手前の女性はライブスタッフのようです。
f0146268_1955093.jpg

ライブ本番、盛り上がっております!!
f0146268_1963460.jpg

ライブ終了後、大阪のイベンターの方と。
「ギャルといちゃつきたいんですけど、、」と熱望。
f0146268_197632.jpg

楽屋横のテントでラジオの取材。
思えばこの人は確かに女性だった。
これがいちゃついてるという事なのか!?
f0146268_1973612.jpg

メンバーと共にすぐ会場を出て、京橋に戻る。
そばとうどんの他に、細うどんというのを発見。
しかも、微妙に一番高い。
太さは中間なのに。。。
f0146268_1982883.jpg

同じく京橋の街角にて、『商品20円ダウン』の販売機。
主語が無いと、まるで飲み物そのものの価値が下がったようだ。。

とまあ、こんな1日だったのです。
どう?潔白でしょ!

なぬ?
ただお前がネタ発表したかっただけじゃないかと?

まあまあ、そう言わずに!
こんな楽しいライブ前後も含めて、BANK$ライブを楽しみたいかたは、どうぞ6月24日のPOP SCENEへ!!

詳細はこちら
http://www.geniusatwork.jp

POP!
by yuhiblog | 2005-06-10 22:37 | 軟式LIVE
アフターラーメン

バンクス!
ついに6月、ライブマンスがやってまいりました。
1発目は昨日の二子玉川 PINK NOIZE!

前回のPOP SCENEを上回るノリノリさ加減で、マジで僕らも楽しめたんよ、盛り上がったんよ!

こんな素敵な時間を共有できなかった、うら可愛そうな預金者のために特別にセットリストを公表しましょう!

1 BABY SONG
2 新曲1(タイトル未定)
3 パレード
4 FIRE(久しぶり!)
5 新曲2(タイトル未定)
6 EVERY BODY LOVES THE SUNSHINE
7 KICK IT!

という、BANK$大盛り上がり玉川高島屋仕様。
同じアホなら踊らにゃ損損!!ということで、損得勘定にうるさい銀行員、そして預金者の皆さんもかなり良いグルーブを鼻っておりました。
あ、変換間違えた、放っておりました。

6月は盛り上がったら最後、You Can't Stop!!
という事で

14日 北沢タウンホール
18日 渋谷ON@OFF(DJ)
19日 新宿ロフトプラスワン(トークイベント)

そしてそしてBANK$おじさんグッズがいよいよ登場の
24日 下北沢CLUB QUE 『POP SCENE Vol.2』!!

今からでも間に合うんで、みんなガンガン参加して、ガンガン飲んで踊って盛り上がって下さい!
詳細はこちらhttp://www.geniusatwork.jpにて発表してくんで、早めにチケットを入手して、早めに体調を整えて、早めに盛り上がってくださいな!

メールでの予約受け付けは
h@geniusatwork.jpに
<お名前><連絡先><希望イベント日><チケット希望枚数><メールアドレス>
を書いて送って下さい。

ライブ終了後、たらふく飲んだ我々は会場近くの鮎ラーメンを食しに行ってまいりました。
かなりうるさかったと思うのですが、嫌な顔ひとつせず、しかも「昔からファンでした!」と言ってくれた店員さん、マジでありがとう!!

それにしてもうまかった!!

マジで、久しぶりに稲川淳二ばりの「うまーーい!」が出てしまいました。
メンバー全員感動してました。

こういうアフターラーメン(食事や飲み・イベントなどの後に締めで食べるラーメン)があると、ライブがんばったかいがあるというものです!

てなわけで、6月はうまいアフターラーメンのためにも、全部盛り上がって行くんで、皆さんも全部盛り上がってついてきてください!

そして各自うまいアフターラーメンを食べて下さい!!

チャオ!

f0146268_22435317.jpg


鮎ラーメンを前にして完璧に気が狂ってるBANK$の面々(特に俺)
by yuhiblog | 2005-06-05 23:36 | 軟式LIVE
大阪!ってか日本全国!

バンクス!!

行ってきました、大阪 in 関西 in 西日本 in JAPAN in THE WORLD!!

久しぶりの大阪、マジ楽しかった。
もっと長く演りたかった!もっと長く居たかった!

しかし、訳あって僕の今回の大阪の滞在時間はなんとライブ時間含めて3時間!!
短けーよー!!

でも、その間で大阪の預金者達と最高にホットな時間を共有し、そしてライブ後も予告通り京橋の串カツ屋に行って、最高にホットな味を堪能してきました。(揚げたての串が熱過ぎ、火傷するっつーの!)

俺はここで約束したい。
必ず近々大阪にまた行くぞと。

ライブじゃなくても、もう一度串カツを食べに行くぞ!と。
いやいや、ライブもね!

早くさあ、もっと新曲も聴かせたいし、どんどん呼んでよ!マジで。

大阪だけじゃないよ、日本中どこでもね!
今回はマジでメンバー全員、これから全国廻って毎日ライブやりたいねっていう気分になりました。

早くまた会いたいぜって言いたいぜ!

つー訳で、ご存知BANK$おじさんもビークルを迎えてJ-WAVEでデビューってことで、どんどん盛り上がってまいりましょう!

6月は東京でライブ3本、地方の人には申し訳ないけど、これマジでどれもガツンガツン行くんで、みんな遊びに来てね。

聴いたら最後、You Can't STOP!!
ってことで、ライブがんがん盛り上がろうぜー!!

バンクス!!

f0146268_17531147.jpg

大阪でのBANK$の懲りない面々
f0146268_17534631.jpg

BANK$おじさん、J-WAVEに登場!


<BANK$ LIVE INFO>
6月4日
@二子玉川PINK NOISE
『SUBUR-BEER vol.2』
open18:00/start19:00
ACT:The Strikers
    BANK$
    EREKIBASS
    enie meenie
DJ:araki(DRUNK FUX,ex-BEAT CRUSADERS)
<詳細>
http://www.gourdisland-music.jp/pinknoise/info.html"


6/14(火)
@北沢タウンホール
『明治学院大学舞台技術研究会主催 <霖‘05 〜紫陽花日和〜>』
出演:BANK$/カセットコンロス
開場17:30  開演18:00 前売¥1800 当日¥2300
5/21よりチケットぴあで発売(Pコード:201−109)
5/14よりHP:http://www.geocities.jp/stage_academy_05/で先行予約
(問)nagaame05_info@hotmail.co.jp


6/24(金)
@下北沢CLUB QUE
『POP SCENE Vol.2』  
BANK$企画ライブイベント第2弾!
小宮山雄飛超大プッシュのバンド・ミーニーザーが遂に登場!
さらに曽我部恵一のバックでもお馴染みのOOTELESA!
BANK$おじさんグッズも登場!?

出演:BANK$ / OOTELESA(ダブルオーテレサ)/ ミーニーザー
開場18:30 開演19:00 前売¥2500 当日→¥2800
(問)
フリップサイド03-3470-9999(月-金 11:00〜18:00)
下北沢clubQue03-3412-9979

小宮山雄飛のホームページCOMPUTERでは、6月4日・24日のチケットのメール予約を受け付けています。
<お名前><連絡先><希望イベント日><チケット希望枚数><メールアドレス>
を記入の上
h@geniusatwork.jp
までメールして下さい。
詳細を追って連絡します。
*売り切れの場合はメールでの予約も受けられませんので、ご了承下さい。
by yuhiblog | 2005-05-23 01:30 | 軟式LIVE
POP SCENE VOL.1 報告
サンクス!
バンクス!

つー事で、昨日はPOP SCENE Vol.1!
おかげさまで売り切れ満員で、入れなかった人は、すいませんでした。

にしても良かった、すげー楽しかった。
BANK$は新曲も4曲披露し、我々はまた新しい、そしてかなりディープな世界に足を踏み入れました。

何よりも盛り上がり・騒ぎまくり・踊りまくってくれた人達、あなた達のおかげです。
BANK$はもちろん、髭もガルハンも、みんな「今日のお客さんホントいいね!」と言っておりました。(実話)
それがPOP SCENEです!!

俺も久しぶりに半ズボンを履いた甲斐があった(笑)

終演後のウムヤ式さんは、終止「今日は俺も客も最高だった!」と酒をこぼしこぼし叫んでいた。

新曲は、現在15曲ある内のほんの4曲です。
まだまだ、BANK$はすごい隠し球を持っております、はい。

なので、観客の皆さん、ブログを見てる皆さんもまだまだどんどん隠し球を出してもらっていいですよ!
リピドーを、隠してる場合じゃないよ!
全部出してしまえ!!

やっぱあれだね、最終的には客席から1万円おひねり(ポリシックス実話)・ブラジャー(ビークル実話)が飛んでくるくらいになりたいですね。
一応会場入り口の「日本料理屋」の看板を隠しておいたんで、石が飛んでくることはありませんでしたが。

兎に角

BANK$の新しい世界をこれからも音とライブで楽しんで欲しいね!
言ってみれば、BANK$の宇宙だからさ(吉村談)

そして、先週金曜のJ-WAVE ミュージシャン朝まで生討論!

これも面白かったなあ。
TR2の宇宙だからさ(吉村談)

うん、これ使えるな。

俺が半ズボン(=正装)を着用した時のパワーをこれからマザマザと見せてやろう!

磨けば鈍く光るその剣を 抜かずして夜を照らす術 一つ!
宵には酔いにまかせ歌うのは歌舞伎者いつもの歌 今 一つ!

嗚呼 嗚呼 嗚呼 嗚呼。。。。。


さて、POP SCENEの写真を出そうと思ったんですが、忙しくてそれどころじゃなく、実は写真全然撮ってないんだよね。
俺、食べ物の写真とかは撮るんだけど、自分のライブとか仕事の写真って全然撮らないのね。

なので、ひとまずこんな感じだったというイメージ画像を集めておきましたので、来れなかった人はこれみて想像して下さい。
よろしく!

はい、想像スタート!

f0146268_1245223.jpg

下北沢駅から会場へ向かう群衆

f0146268_12454431.jpg

BANK$新曲に盛り上がってトマトを投げ合う客人達

f0146268_1246821.jpg

楽屋風景(ウムヤ式)
f0146268_12462964.jpg


新曲を聴きに中国から駆けつけたサポーター

てな訳で、サンクス! バンクス!
ご意見ご感想もいつも通り、どうぞー!
by yuhiblog | 2005-04-25 18:09 | 軟式LIVE
吉村の宇宙に行って来た!

昨日は元WINOの(吉村)ジュンのDJイベントに行って来ました。

新宿ワイヤーっつーことで、ウムヤ式さんはもちのろん、元WINOの他のメンバーや、元プリスクールのメンバー等々懐かしい知り合いも沢山来てて、面白いナイトでしたね。(言いかた変?)

ワイヤー店長さんも輪に入ってるから、酒はほぼ飲み放題状態っつーことで、ビールに始まりテキーラで乾杯してジントニックで小休止の後はウォッカで盛り上がってワインで落ち着いて日本酒で締めるという、アルコールのワールドカップ2005、ドイツへ行こう!

ジュンとは元々事務所が一緒だったんだけど、常に年上のミュージシャンの中に入ってた僕としては、珍しく年下の知り合いだったんで、なんとなく弟的に仲良くしてきた訳です。

ホフディランとWINOで一緒にイベントやったり、けっこう付き合いが長いね。

で、今でも家でジンギスカン鍋をやるって時は、必ずジュンを呼んで、肉を焼いてもらいます。
なぜなら彼はジンギスカンのプロだからです 。

焼き加減が見事!!
早くジンギスカン屋始めねーかな?
ジュンの横で外人ダンサー(男)が裸で一緒に肉焼いてくれんの。

そんなジュンと昨日のイベント中に飲みながら話してたんだけど、イベントのテーマが『宇宙』らしく、スペーシーなダンスチューンをギュインギュインに流してる訳です。

最初どういうイベントか分かってなかった俺は、ジュンに
「これ、よしむらナイトってことだよね?」
と質問すると、

「そうだね。よしむらの宇宙だね」とジュン。

ん????
よしむらナイトじゃ駄目なの?
よしむらの宇宙なの??

改めてもう1度聞いてみる
「え? よしむらナイトって事なんだよね?」

すると
「うん。よしむらの宇宙だね!」とジュン。

んんん????
決して否定はしないんだが、やんわりとこれは「よしむらナイト」ではなく「よしむらの宇宙」であると言い返してくる。

つまり『ナイト』ではなく『宇宙』であると。
DJイベントでテーマが『宇宙』なんではなく、このイベント自体が『宇宙』そのものなんだと。

大きく出ましたね、おとっつぁん!

そりゃー酒も全世界のがあるはずだと、地球通り越して宇宙な訳ですから。

意外と近くに宇宙があった事に気がついた宇宙船地球号の乗組員それ即ちわたくし小宮山雄飛は、これからはジュンの事を「宇宙のよしむら」と呼ぼうかと思ってる訳です。

な訳で、また色々なイベント等でジュンと共演しようと思ってるんで、ジュンを見かけた際は皆さんぜひとも「よ!宇宙のよしむら!!」と、毛利さんのように扱ってあげて下さい。

f0146268_16551752.jpg

これが宇宙の様子。地球のクラブにとてもよく似ている。
by yuhiblog | 2005-04-08 02:04 | 軟式LIVE
POP SCENE! & SHOOT UP!
バンクス!

昨日のライブに来てくれた人ありがと。
そして今月は24日にBANK$プレゼンツのライブイベント
『POP SCENE VOL.1』が開かれます!
詳細はこちら
http://www.geniusatwork.jp

記念すべき第1回目なので、今まで僕らのライブに来た事がないという人も、こっからぜひぜひ遊びに来て下さい!
昨日のライブでのMC通り、ライブ全曲新曲!というすごい企画が行われるかもしれませんが、それはまあ実現するかはこれからのリハーサル次第でしょう、実際問題。。。

さてさて、そんな折りも折り、僕がプロデュースしているサイト・SHOOT UPで僕の第2弾写真がアップされましたよー!
http://www.shootup.net
今回もEXILIMで撮った色んな画像を載せてるので、お楽しみに!

ちなみにもうすぐ高城剛さんの画像もアップされるんですが、これがまたすごいんだよね!

アップされた時にまた詳しく書こうかと思いますが、高城さんは僕が中学生の時からのマジでリスペクトしてる人なんで、今回SHOOT UPの仕事で初めてちゃんと話せてマジで嬉しかったなあ。

という訳で高城さんの写真も乞うご期待です!

ちゅーことで、こちらでは今回のSHOOT UPで使われなかった未公開写真を出したいと思います。

f0146268_1651358.jpg

去年のクリスマスに撮った、N.YのBROOKS BROTHERSのショーウィンドウ。
ネクタイでツリーを作ってるんだけど、こういうとこホント洒落てるよね!
N.Y.の老舗のデパートとか行くと、ほんとネクタイ買いたくなるんですよ、置き方とかかっこ良くてワクワクする。
僕は日々ほとんどネクタイをしない生活ですが、おじさんとかがやたらとネクタイを集めたくなる気持ちすごく分かる。
洒落たネクタイしてる人ってかっこいいもんなあ。。
by yuhiblog | 2005-04-04 14:47 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。