exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:ブログ( 83 )
5年前の朝の話
久しぶりに、日々のブログを更新してみます。

最近、そろそろテレビを買い換えようと思い色々と探してました。

そもそも僕はテレビをほとんど観ないので、そんなにこだわりもなく、正直買い換えなくてもいいのですが、さすがに古いテレビなのでHDMI端子などがなく、デジカメやスマホ・パソコンとの相性がよくないんですね。
スマホやパソコンと合わないからテレビの方を買い換えるというのも、いかにも現代的な理由ですが、まあ久しぶりに買ってみようかなと。

で、今のテレビも一応ハードディスク内蔵ではあるんで、はたしてそのハードに録画しておいたものはどうなっちゃうんだろうと思いメーカーに問い合わせしたところ、かなりアナログな手法でDVDにダビングしていかないといけないというんですね。

それも相当面倒なんで、これを機に昔録った番組とはお別れってことにしようかな・・・、と思いハードディスクを見返してみたら、一つの忘れられない番組が出てきました。

それは、5年前の3月11日、震災の日の朝の「めざましテレビ」
なぜ、そもそもテレビをそんなに観ない僕が「めざましテレビ」を録画していたのか、それは、その前の日の深夜にフジテレビで映画「スクールオブロック」をやっていたので、録画していたのですが、そのまま録画状態で次の「めざましテレビ」も録画されていたのです。

もちろん自分で録画した訳でもないので、とりたてそれを観ることもなく、その日の午後にあの地震が起きました。

ご存知の通り、それから先1〜2週間は都内でも様々なことでバタバタで、まだ頻繁に余震もある中、僕はすっかり「スクールオブロック」を録画したことなど忘れていました。
(というより、家でゆったり映画を観るような状況でもなかったですし)

そんな訳で2週間くらいたったあたりで「そういえばスクールオブロック録画してたよな・・」と思い、ハードディスクの録画番組を探したら、そこには偶然録画されてた「めざましテレビ」があったのです。

僕はその「めざましテレビ」を見て、つい泣いてしまいました。

なぜなら、そこにはほんとに幸せそうな明るい笑顔があったからです。

なぜ、ここから今こうなっちゃったんだろう・・・と。
あの日の朝は、みんなごく普通にこんなに楽しそうだったのに・・・と。

そしてまた、この後に大変な震災が起こることを全く知らない画面の中の明るいアナウンサーを見て、なにか人間の儚さ・悲しさまで感じてしまったのです。
彼女たちは本当にその日の午後に何が起こるかなんて、全く知らないわけです。
いや、彼女たちだけじゃなく、僕らだってみんな、1分後に自分がどうなってるかなんて分からない訳です。

地震発生後何度もテレビで見ることとなった、地震直後の映像よりも、ある面においてとても残酷で虚しい映像でした。

それ以降、僕はどうしてもこの番組だけは消せずにハードディスクに残しておいて、なにかの折りに観るようにしていました。
それは無邪気に楽しんでたあの頃までの象徴でもあり、またそんな人間の儚さ・ちっぽけさの象徴でもあり。(すいません、そのアナウンサーやめざましテレビがちっぽけということでは全くありません!あくまで我々全員がという意味です)


あれから5年

何が変わって、何が変わらないのか。

僕にはまだ分からないことが沢山ですが、とりあえずもう少しこのテレビのままでいようかなと思いました。


p.s.
当たり前ですが、その日の占いは、何一つ地震のことは当ててませんでした。
by yuhiblog | 2016-03-11 11:16 | ブログ
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

思えば去年も本当に沢山の出会いや楽しいことがありました。
みんなほんとにありがとう!

さらに今から言っておきますが、今年はもっといろいろなことがありそうなので、どうかファンの皆さんにおかれましては、覚悟しておいてください!

というわけで、年末のソウルセットとのライブのことも含め、去年1年の総括および今年のお話、音声版をこちらからお聞きください。
こむぞう

http://comzo.cocolog-nifty.com/comzo/2016/01/post-8488.html


f0146268_1514020.jpg

今年はこんな始まりかたでしたー!
(須永辰緒さん、吉田類さんと)

今週末はTFMで生ライブ
http://www.tfm.co.jp/live/

さらにホ二人旅、大阪〜東京
http://hoff.jp/e/tabi15/

今年もPOPに行きましょう!
は〜ビバビバ。

小宮山雄飛
by yuhiblog | 2016-01-04 15:17 | ブログ
スタジオパークからこんにちは
POP!

昨日は念願の「スタジオパークからこんにちは」に出させてもらいました。

なぜ念願かというと、番組内でも言いましたが、NHKは僕の幼稚園から自宅までの通園路のど真ん中にあるのです。
なので、スタジオパークがまだ「NHK見学コース」という名前だった頃、幼稚園からの帰り道に毎日のようにNHK見学コースに遊びに行ってたのです。

なので、僕はおそらくミュージシャンの中で一番(本気で)スタジオパークに思い入れがあると思いますよw

しかも、うちは昔からTVというとほとんど親がNHKだけ見ていた家庭だったので、台所にいくといつもNHK、そして窓の外にはそのNHKが見えるという(僕の部屋からも)、そんな環境で育ったので、NHKへの思い入れはそれはもう強いわけです。

やさいの時間はレギュラーとはいえ外のキッチンスタジオでの撮影なので、NHKに通ってるわけではないので、いつかはNHKに通えるようなレギュラーを持って、入館パスを発行してもらうのが一つの夢ですね。
(会社勤めをしたことない僕が、唯一写真入りの入館パスを作ってもらったことがあるのは、J-WAVEでTR-2やってた時です)

それにしても戸田恵子さんも伊藤アナもサプライズで来てくれた北澤さんも、皆さん良い人でほんと楽しかった!

さあ、今日は西加奈子さんとトークショー、明日はサタラボ最終回生放送
今週末は稼働しまくります!

f0146268_1524221.jpg

<写真は戸田恵子さんのブログより>戸田さんがスタパのこと書いてくれてます、ありがたい。
http://ameblo.jp/toda-keiko/

ホ二人旅はまだまだ続きます、皆さんぜひ!
http://hoff.jp/e/tabi15/
by yuhiblog | 2015-11-27 15:19 | ブログ
ドラムまつりの決意
手前味噌で申し訳ありませんが、このホ二人+ドラムまつりサイトの中のワタナベイビーからの手紙のコーナーは最高だと思ってます。
毎年参加してくれてるドラマーの姿もそうだし、今年参加してくれるドラマー(という名のボーカルも含め)とのコミニケーションが、当事者ながら本気で盛り上がるのです。

このイベント、なぜか毎年あんまり動員が伸びないのですが・・・
絶対それ以上のものを与えてるという自負だけで続けてるのです。

学生時代に、ライブハウスですらなくリハスタで一緒に演奏した楽しさみたいなものをみんなと共有したく。

なのでやるぜ今年もドラムまつり!

http://hoff.jp/e/tabi15/drum.html


f0146268_19545492.jpg

by yuhiblog | 2015-10-27 19:55 | ブログ
あの人と話す会
POP!

虎ノ門ラウンジで『小宮山雄飛があの人と話す会』第2回が行われました。
今回のゲストは作家の角田光代さん。

来てくれた皆さんありがとう。

実に楽しかったですね。
開始2時間前くらいにリハーサルで入ってもらったのですが、さっそく色々話したいんだけどそこで話しちゃうと本番が詰まらなくなっちゃうので、お互い微妙な沈黙が。

耐えかねてなんか話し始めると面白くて止まらなくなり、まずいまずいとまた話を中断・・・

話しては沈黙、また話しては沈黙・・・・・という謎の時間を経ていよいよ本番。

お互い食べることが大好きなので、食べ物の話をしては、本業の作家の話、また食べ物の話をしては、本業の音楽の話・・・と、こちらも右に左に寄り道しながらのトークでとても楽しかった。

お客さんと全員でワインの飲み比べをしたりと、実に素敵な大人の時間になりました。

終演後は角田さんとさらなる本気飲みで完全に意気投合して、一緒の食の連載をやろう!ということに。

タイトルも決めてあって
『光代・雄飛の割り勘グルメ』(笑)

男女が割り勘で食事を食べて、それぞれの視点からお店の感想を言い合う。
女からしたら、このサービスだったらこの値段は安いとか、男からしたら味はいいけど景色はどうでもいいとか、それぞれの立場からの食の評論を対談形式で。

ぜひうちでやりたい!という出版社・放送局の皆様、どうぞご連絡を。

角田さん、ほんとに素敵な夜をありがとう!
ラウンジによるレポート記事はこちら
http://t-l.jp/blog/b04.html


そして『小宮山雄飛があの人と話す会』、すでに毎回来てくれてる人もいるみたいで、なんか大人の夜間学校みたいでとてもいい感じ。ぜひぜひ毎回通ってください!


次回はまたすごそうな、辛酸なめ子さん!

東京会議メンバーなんで息はぴったりだと思いますが、さらなるスピリチュアルを目指して、ここでしかできないトークに花を咲かせたいと思います。

次回も皆さんぜひ!


*****

f0146268_10514754.jpg

TORANOMON LOUNGEのプロデューサーであるホフディランの小宮山雄飛が、様々なゲストを迎えて1対1でじっくり喋り尽くすトークイベント『小宮山雄飛があの人と話す会』

第3回目は、「セレブの恋愛」や「スピリチュアル」分野の著書多数、雑誌・テレビでも引っ張りだこの人気漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんをゲストにお迎えします。小宮山雄飛とはBSフジ『小山薫堂東京会議』などでもご一緒する旧知の仲、テレビの中での爆笑のやりとりが生で見れるチャンス!ちなみに小宮山雄飛も一人で“プチ癒しフェス”なるイベントに出向いてしまう自称<プチスピリチャラー>。ぶっ飛びすぎて、お客さんを置いて宇宙にまで行きそうな二人のスピリチュアルトーク(?)をご期待下さい!

小宮山雄飛があの人と話す会
ゲスト/辛酸なめ子

2015.3.27(fri)

入場料:2000yen(1drink代込み)
open 18:30 / start 19:00


チケットはこちらから
【購入フォーム(パソコン/スマートフォン/携帯共通)】
イープラス
1.29(thu) 10:00〜発売予定

【メール予約】
yoyaku@t-l.jp
お名前/枚数、公演日を明記の上記アドレスへご送信下さい。
受付終了しましたら、予約完了のメールを返信させていただきます。
携帯電話のメールアドレスから予約される場合、ドメイン指定受信を設定されている方は
「@t-l.jp」を受信できるように指定してください。

※未成年者はご入場頂けません。
※入場順は当日の先着順となります。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
by yuhiblog | 2015-02-07 10:53 | ブログ
TALK SHOW
TALK!

2006年で新作が途切れていた僕のコラムTALK SHOWを再開させました。
http://hoff.jp/talk/

TALK SHOWが途切れていた理由の一つはこのブログもあるでしょう。
このブログが始まったのが2005年です。

TALK SHOWというのは言ってみればブログの原型みたいなものなので、ブログに移行したとも言えます。
さらにTwitterなども始まり、日々の発言がどんどん簡単になりましたね。

僕がTALK SHOWを始めた頃、ネットとはいえ自分の意見を発信するというのは、まだまだある程度の垣根がある行為でした。
TALK SHOWもいわゆるホームページを作る要領で全部0から作ってたわけで、今のように自分のTwitter やfacebookにポチっと書きこんだらアップ完了というような世界ではありませんでした。

その垣根が、ある程度の思考力・表現力を培わせてくれたかとも思います。
なんか食べて「うまいー!」ポチ、投稿完了、じゃないですからね。
それなりの作業が伴う分、やはりそれなりの文章にしようと思う。
この食べ物はなんでうまいんだ
味以外の面白い要素はどこだ
これを伝えるにはどういう言葉が一番伝わりやすいか
そういうことを140文字でボソっとつぶやくよりは一応しっかり考える。

もちろんブログやTwitterがよくないということはありません。
それぞれのメディアの伝え方、コミュニケーションの取り方が違うということです。

ただ、誰もが本当に簡単に、今の状況や気持ちを伝えたることができるようになった今こそ、しっかり自分の中で時間をかけて咀嚼した考えや意見を、読み物の形で伝えるというのも楽しいんじゃないかなと。
例えば携帯で電車に乗ってる時間にちょこっとTwitterをチェックするのではなく、TALK SHOWをあえてプリントアウトしてお風呂にでも浸かりながらゆっくり読んでみる。
読む方の人も何度も読み返して自分の中に新しい考えを生んでもらう。

そういうコミュニケーションも面白いんじゃないかと。

ということでTALKSHOW復活です。

また新しい、そして懐かしいコミュニケーションを取りましょう!

f0146268_8593623.png

by yuhiblog | 2014-12-23 09:00 | ブログ
虎ノ門!
POP!

僕がプロデュースした虎ノ門のTORANOMON LOUNGEのイベントこけらおとしとなる、『小宮山雄飛があの人と話す会』第1回 w/西寺郷太が無事終了しました。

来てくれた皆さん、ありがとう!

トークショーとなると、たいてい新宿LOFTプラスワンあたりが今まで多かったですが、虎ノ門のラウンジでとなると、また全然雰囲気も違い、出てくれた郷太もほんとに良いと喜んでくれてました。

これから隔月で僕と安斎肇さんがゲストを迎えて行っていきますが、なんかまた新しいコミュニケーションの場ができた感じで面白いです。

できたらほんとゲストが誰かに関わらず、皆勤賞狙って毎回通って欲しいですね。
安斎さんの方では会員証みたいの作ってスタンプ押してくようですが、なんかね、そういう同じ場所で定期的に行われる、ほんとに授業のようなことって大人になるとあんま行かないでしょ。

1年に1回のフェスみたいなものも面白いけど、毎月定期的に行われて、しかもすごい近い距離で色々なコミュニケーションを行える場って、大人の大学みたいなノリで面白いと思うんですよね。

次回の角田光代さんもちょっと意外な組み合わせでとても楽しみです。

美味しいワインでも飲みながら、楽しく話しましょう!

つーことで、次回もまた虎ノ門で逢いましょう!


小宮山雄飛
f0146268_17232240.jpg



http://t-l.jp/event.html#e04

********************
TORANOMON LOUNGEのプロデューサーであるホフディランの小宮山雄飛が、様々なゲストを迎えて1対1でじっくり喋り尽くすトークイベント『小宮山雄飛があの人と話す会』

第2回目は『八日目の蝉』『紙の月』など、作品が次々に映画化され、あらゆる世代から圧倒的な支持を得る人気作家の角田光代さんをゲストにお迎えしてのトークショー。もちろん文学について…と思いきや、美味しい物とお酒に目がない2人はワインを飲みながらほろ酔いで対談する事に。ゆったりとしたラウンジで2人と一緒にワインを飲みながら最高のひと時を楽しみください。

<虎ノ門を10倍楽しむ・小宮山雄飛のグルメマップ付き>

さらに!今回は特典として、ここでしかもらえない<虎ノ門を10倍楽しむ・小宮山雄飛のグルメマップ>を全員にプレゼント。イベントの後に雄飛お薦めのお店に食べに行くもよし、今後イベントに来る際に1軒1軒制覇していくもよし。虎ノ門に来るのがさらに楽しくなる素敵なマップです、皆さんぜひ遊びに来てください!



小宮山雄飛があの人と話す会
ゲスト/角田光代

2015.1.30(fri)

入場料:2000yen(1drink代込み)
open18:00 / start18:30


チケットはこちらから
【購入フォーム(パソコン/スマートフォン/携帯共通)】
イープラス

【メール予約】
yoyaku@t-l.jp
お名前/枚数、公演日を明記の上記アドレスへご送信下さい。
受付終了しましたら、予約完了のメールを返信させていただきます。
携帯電話のメールアドレスから予約される場合、ドメイン指定受信を設定されている方は
「@t-l.jp」を受信できるように指定してください。

※未成年者はご入場頂けません。
※入場順は当日の先着順となります。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
by yuhiblog | 2014-12-01 17:23 | ブログ
小宮山雄飛がコヤソニで大阪滞在中に食べたものをupする
はい
タイトル通りです。

コヤソニラストイヤー
前日入りでステージ、次の日ちょっとステージ、泊まって帰りという、3泊4日に食べたものを全部上げてみます。

全部といっても、これはあくまでいわゆる外食として行ったものの中のメインとなるものだけなんで、これと別にオツマミ的なものや、さらにコヤソニ会場でのケータリング(いつも最高に美味しいものばかり、小藪さんありがとう!)と、さらに打ち上げも2回出させてもらったので、どんだけ食べるんだ・・・という感じではあるのですが、せっかく食べたので皆さんにもお裾分けとういことで。



初日(ってかホテル着いたのすでに20時頃だったのでそのまま寝てもいいくらいなのですが)

f0146268_16584444.jpg

九条 ロッダグループのスリランカカレー(めちゃうま!)

f0146268_16585562.jpg

九条 チングの焼きそば(生麺使用)

f0146268_1659437.jpg

九条 かどやの焼肉(ハラミがうまかった)



2日目(これが出番当日です・・)
f0146268_16591523.jpg

すゑひろ の朝限定厚焼き玉子定食(限定というとこに惹かれて・・)

f0146268_16592214.jpg

すゑひろ の焼きそば(これ目当てに行ったのですが、あっさり味でうまかった!)

f0146268_1659306.jpg

動物園前 奴ずしのゆどうふ(松茸の土瓶蒸しの松茸無しっていう感じ、めちゃうまい)

f0146268_16593892.jpg

動物園前 奴ずしの奈良漬け巻き(呑みながら食べるのにぴったり、そして激安)

f0146268_165944100.jpg

大正 セイロンカリー(うまい!)



3日目(メンバーみんな帰る中残って)
f0146268_16595251.jpg

大正 よどやんのきざみうどん(なんてことはないスタンドうどんですが、やっぱりうまい!)

f0146268_17392751.jpg

谷町四丁目 ニドミのカレー(次回はカクテルカレー食べてみたい)


f0146268_1701525.jpg

松屋町 アララギのカレー(大辛頼んだら、ほんと辛かった・・)



4日目(最終日、昼過ぎまでの大阪ステイ)
f0146268_1702263.jpg

九条 大和庵のきざみうどん(超駅前、初日の九条巡りに気になってた立ち食い店)

f0146268_1702986.jpg

淡路町 ボタニカレー(今回はとにかくスリランカ系を攻めまくりました)

f0146268_170366.jpg

駅弁 新幹線50周年記念弁当(なぜさらに駅弁食べる必要があるのか分からないのですが、美味しかった)

f0146268_170425.jpg

松屋町 たこ竹のあなごと鯖の押し寿司(お土産で買って食べました。伝統の味!)

f0146268_17264978.jpg

新大阪駅構内 中之島ビーフサンド(以前スタッフに差し入れでもらって美味しかったサンド)


ということで、完全に食べ過ぎですね。

でもさ、こんだけ満喫してるってことなので、地方の皆さん、これからもホフをイベントに誘ってね!

そしてドラムまつりで東京に来る皆さん、このくらい楽しんで行ってね!

<ホフディラン 秋のドラムまつり2014>
*ゲストドラマー*
オカモトレイジ(OKAMOTO'S)
西寺郷太(NONA REEVES)
U-zhaan (タブラ奏者)
クハラカズユキ (The Birthday)
ピエール中野(凛として時雨)
AND MORE !!

10月28日(火) 渋谷WWW
OPEN 18:30 START 19:00
前売り¥4000  当日¥4500 ドリンク代別
チケット好評販売中!
ぴあ【Pコード:242-522】 電話予約:0570-02-9999
ローソンチケット【Lコード:72862】
http://hoff.jp/e/df14/
by yuhiblog | 2014-09-20 17:29 | ブログ
お仕事について
POP!

もうすぐヤツイフェス、そしてホフ久しぶりのワンマン<ホフディラン通常版>、さらに今年で最後のコヤブソニック出演も発表されました。

やるぜ!

ということで、ちょっと最近のお仕事の話など。

というのは今日、僕がやってるある連載の担当者の方が社内で異動になるということで挨拶のメールがきました。

生まれてこのかた、いわゆる会社員の経験をしたことのない僕には、会社における「異動」というシステムがよく分からないのですが、とにかく異動される訳です。

で、今までもそういう色々な社内の人事異動というものとは間接的に接してきた訳ですが、昔に比べて僕自身の仕事への関わり方が変わってきたので、そこに感じるものがちょっと違ってきてるんですね。

一言で言えば、最近は昔より本当にやりたい人達とやりたい仕事を一緒にやらせてもらってるんですよ。

例えば連載一つとっても、昔だったらレコード会社のプロモーションという活動の中で、とりあえず毎月原稿を送って掲載されるみたいな、極論言えばその担当者と一度も会わないみたいな連載もあった訳です。

もちろん僕らが若かったというのもあるんだけど、例えばレギュラーでやってる番組でも、基本は僕らはその日に行って喋るだけで、そこのスタッフと飲みに行くとか番組の構成を本気で一緒に考えるみたいなことはなく、そこは事務所やレコード会社が良くも悪くも間に入ってやっていた訳です。

でも最近は、担当の人とプライベートでも飲みに行って「次回はこんな企画をやりたいよね」みたいな話をしたり、そんな流れでその企画を飛び出して新たな企画が立ち上がったり
とにかくファミリーとしてみんなで一緒に一つの面白いものを作るっていう感じが強くなってるんですね。

音楽制作はもちろん、雑誌連載もラジオレギュラーもテレビもwebも全部そう。

むしろ打ち合わせの場とかに僕が行って、先方から「え、本人が来るんですか!」とビックリされるくらい、僕はできるだけ自分が関わってる仕事は単に演者として出るだけじゃなく、企画の時点で一緒に作りたいタイプなのです。
例えばホフディランのライブやるって際に、ライブ会場やリハスタ以前にTシャツの印刷所まで行ったりするので、先方からすれば「うわ、なんで本人来たんだ!?」 ってなったりする訳ですw

そんな訳で、最近は本当に好きな人たちとやりたいことを一緒に作り上げるという、めちゃくちゃいい環境で仕事をさせてもらってるので、逆に言うと、担当の人が代わるみたいのは、すごく寂しかったりするのです。

でもまあそれこそが本当の意味での仕事=ライフワークだと思う訳です。

担当者が代わっても「ああ、そうですか」ってくらいにしか感じない仕事って、単なるお金儲けでしょ。

それが音楽でも番組でも雑誌でもwebでも、本当に一緒にもの作りをする楽しさこそがこのお仕事の醍醐味な気がするのです。


どう?

いいこと言った?
by yuhiblog | 2014-06-18 23:16 | ブログ
A HAPPY NEW YEAR!!
シンガポールより、明けましておめでとうございます!

本日シンガポールは旧正月の元旦、まさに正月まっただ中です。

昨日の晩は年明けと同時に花火が上がり、ビルには今年の干支の馬が映し出されたり、すっかりお祭りムードでした。
昔はこんなに派手に祝ってなかったという話も聞くのですが、なんにせよ日本から来た僕にとっては、年越しを二度味わえてお得な気分です。

今年の抱負としましては、曲をとにかく沢山書き、旅にも沢山行きたいですね。
シンガポールにいても、やっぱ知らない街でぽつんと一人でいると、なぜか曲がすごく湧いて来る、しかもどちらかというと日常的な曲。

いつもと違う非日常の場所に来て、はじめていつもの東京の日常が客観的に見えてきて曲として出て来るような気がします。


なので今年は世界各地に行って日本の日常の曲を書けたらいいなー。

ということで、皆さん、今年もよろしくーーー!
A HAPPY NEW YEAR!!!

小宮山雄飛(元旦)

f0146268_10201376.jpg

奥に見えるマリナベイサンズと花火


<ホフディランとGREAT3>
2014年 3月1日(土)
ホフディランとGREAT3
恵比寿 LIQIDROOM
出演 ホフディラン(BAND SET)/GREAT3
OPEN 18:30 START 19:30
前売り4000円 当日券4500円 (WITHOUT 1DRINK)
プレイガイド:ローソン(Lコード:76891) /イープラス/ぴあ(Pコード:220-858)
店頭:リキッドルーム/DISK UNION
INFO :LIQUIDROOM 03-5464-0800
by yuhiblog | 2014-01-31 10:38 | ブログ
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。