exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
出汁
最近、音楽や仕事以外のプライベートでの趣味といったら

なんといっても
「ダシをとること」
です!

鶏ガラとかを買って来ましてね、鍋でグツグツと煮る訳です。

こないだは通称<もみじ>と呼ばれる鶏の足だけを煮まして、これぞコラーゲンという、冷めると煮凝り状に固まってしまうスープを作りました。

そんな風にして自家製で作ったダシが、いわゆるインスタントのダシの素やコンソメの素と比べて、ものすごく美味しいかと言ったら、正直分かりません、、、

しかし、やっぱ自分で作ったという、精神的な調味料が強い訳ですよ!

それってほんと重要だと思うんだよね。

僕らミュージシャンの仕事も同じで、いくらでも楽しようと思えばできるんですよ、曲でも詞でも演奏でも。

でも、やはり0から自分で作ったものというのは、全然味わいが違う。

ある意味、自己満足の世界ではあるんですが、そういう自己満足はすごく重要だなと。

という訳で、最近の趣味はすっかり「ダシ」になってたのですが、そんな僕にぴったりの本が、友達の中村君から送られてきました。


f0146268_2336877.jpg

「らーめん中村屋」のスープストックでつくる家族ごはん

いや、友達だから言う訳じゃないですが、ほんと今の僕の趣味にピッタリの本でした!

そして、思ったより簡単なのね、スープ作りって。
(もちろん、らーめん中村屋の本当のお店でのスープはもっと複雑だと思いますが)

いや、ほんとみなさん、自分で家でスープ作りしてみてよ!

正直最初は鶏ガラとか掃除すんの、ちょっと厳しいですけどね・・・
何しろ亡骸ですからね、そのまま。

でも、いつのまにかそこから新たな生命を受けるってことに、むしろ喜びを感じるんですよ!

単にどこかで製造された食べ物でお腹を満たすんじゃなく、他の死んだ生き物から自ら生を得てるんだ、という事にね。

いいですよ、ダシの道。
by yuhiblog | 2008-11-18 00:03 | 軟式グルメ
<< 新連載スタート フラワーロック!! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。