exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
蝦蛄 in 北海道
先週末『プロセス』&『生こむぞう』オールナイトトークイベント2daysに来てくれた皆さん、ありがとうございます。

まあ、さすがにこむぞう終わった後は疲れたね

でも、なんかこういう夜通し誰かと一緒の時間を過ごすような美しい日々っていうのも、大人になるとそうあるものじゃないから、ほんと良い想い出ですね。

思えば学生の頃とか、ほんと毎週末友達と集まって朝までクラブ行ったりして夜通しで遊んでたし、プロになってからも今度は自分がオーガナイズする立場になって、通常のライブとは別にオールナイトのDJイベントとかやってたしね。

でもまあそんな若く美しい徹夜の日々っていうのも、一生続く訳じゃないですからね。

先週末は久しぶりのオールナイト2daysで、嬉し恥ずかし朝帰りっつー感じで、学生気分でちとワクワクしました。

そんな中、サクサクっと仕事で北海道にも行ってきました。

仕事自体は札幌だったんだけど、僕がどうしても採れたての蝦蛄(シャコ)を食べたい!ということで、電車で南小樽まで行って、地元の市場で蝦蛄を食べて来ました!

去年の青森と同じく、料理屋さんなどではなく、市場でザルで売られている蝦蛄を買って、ハサミを借りてその場で自分で捌いてそのまま食べるのです!

マジでうまかった!!

ああやって味わうとつくづく思うのは、蝦蛄というものは、どうにも一般的に過小評価されてる気がするんですよ。

僕は、蟹より海老より、よっぽど蝦蛄の方がうまいと思うのです!

見た目はグロテスクだし、捌くのは面倒だし、一般に流通してるものは実際大してうまくありません。

しかし!
本当に美味しい旬の蝦蛄を、自分で捌いて食べる味は、絶対そこらの蟹や海老に負けない旨さをもってるんです!

春に卵をもったメスの蝦蛄と、秋にしっかり太ったオスの蝦蛄。
これ、マジで最高ですよ!

ああ、早くも来年の春が待ち遠しい・・・

な訳で、色々とやりつつ、小樽で足湯に浸かっている二人
f0146268_16383018.jpg

いいねー、旅は。

追伸
今週末、小樽ではこんなすごい祭りが行われるようです

f0146268_2392297.jpg

しゃこ祭ーーー!!!

行きたい!!
by yuhiblog | 2008-11-04 16:41 | 軟式LIFE
<< YES WE CAN!! 欲望! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。