exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
セルフサービス
こないだGoogleのマイマップの話を書いたところ
友人からやたらと
「あの地図見せてくれ!」
と言われるようになりました。

やっぱ、他人がどこで何食べてるのかって、面白いよね。

最近は、ネットのおかげで、美味しいお店を探しやすくなり、とても助かってるのですが、その反面、隠れた名店みたいなものに出会う確率は減りましたね。

自分だけが知ってる、うまい店とかね。

そういうのって、もう無いでしょ。

昔だったら、いくらガイドブックでお店探しても、取材拒否の店ってのがあったけど、今は個人のブログとかがありますからね、雑誌にこそ載ってなくても、ネットで探せばすぐ出て来ちゃう。

便利な反面、自分で探す楽しみというのは減りましたね。

そんな中、すでにネットで紹介されてるとはいえ、比較的まだ知られていない、しかしうまい!ラーメン屋さんに行ってきました。

木場の『金子』

まあ、知られているいないというより、とにかく一般的にはものすごく不便な場所にあるので、近所の人じゃない限り、まああまり行かないだろうという感じ。

一番近い駅でも東西線・木場から歩いて15分〜20分くらい。

たまたま撮影スタジオが近かったんで、下調べをして行ったけど、まあ普通には行かないでしょうね、ラーメン食べるだけのためには。

しかし!

うまい!

f0146268_3394028.jpg


純和風で、ほんと優しい味。

化学調味料を一切使っていないなど、食材一つ一つにこだわってるらしく、壁にも色々と書いてあるのですが、それがよく分かるのが、とにかく商売っ気が無いのです!

もちろん褒め言葉としてですが、沢山売って儲けよう!とか、行列のできる店になろう!みたいな気合いが全く感じないんですよ。

もう全然やる気ないの、味以外の部分で。

かといって、愛想が無いとか、店が汚いとか、そういうことではありません。

とにかく味以外の所は、必要最低限で押さえてる感じが、実に気持ち良いのですよ。

飲み物など、基本すべてセルフサービスなのですが、それも嫌味がないというか、その分ラーメンを真剣に作ります、というのが伝わってくる感じなんですね。

そしてすごいのがここ!


f0146268_3464136.jpg



はい、よーく見て下さい、ここ!


f0146268_347165.jpg


『ライス』
がセルフサービスで、おかわりも自由。

これはまあ、分かります。

すごいのは、その下

『半ライス』

「ご自由に半ライス分よそって下さい」

ってねえ、すごいでしょ、この信頼感っつーの!?

自分で半ライス分よそってくれって。

なかなか言えることじゃないですよ。

さんざんおかわりしたあげく、お会計の時に「半ライスです」って言えば成立しちゃうじゃないですか、実際おやじさん全然見てないし。
そもそもライスも半ライスも茶碗のサイズとかも一緒なんですよ。

もっと言えばね、茶碗すら使わず、ラーメンの中に勝手にご飯入れておじや風とかにしても、全然分からないんですよ。

でも、そんなこたお客にまかせて、とにかくラーメン作ってる!

で、後で半ライスだったか1杯だったかは自己申告して下さい、という。
(ちなみに、他にもお新香や卵、お酒のツマミなど、勝手に取って自己申告してねモノが色々ある)

気持ちよいです、ほんと。

ということで、さっそくGoogleマイマップに登録です!
オススメのお店の黄色ピンで。
by yuhiblog | 2008-09-22 03:58 | 軟式グルメ
<< 僕は一人だ 水戸 >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。