exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
食べたったでー!
今回のアメリカ旅行は、べつに食い倒れの旅ではありません。

しかしまあ、せっかくなら各地で美味しいものを食べたいと思うのが、世の常・人の常というものです。

てな訳で、既に紹介したもの以外にも色々と食べてきたので、ドドっと紹介しておきましょう。

てか、これ見ると結局は「食い倒れの旅」だったのでは・・と思うほど食ってますねえ、色々。

f0146268_1452555.jpg

N.Yチャイナタウン 『ジョーズシャンハイ』の小龍包
ニューヨークで小龍包といえば昔からここが有名ですが、塩炒飯もうまかったです。


f0146268_1481148.jpg

N.Yチャイナタウン 『PHO VIET HUONG』のフォー
ここもニューヨーク行くと1回は行ってしまいます。
本場のフォーを食べたことがないんで分かりませんが、生肉が乗ってて、それがスープで徐々にシャブシャブ的になってくのがうまいです。


f0146268_1411172.jpg

N.Y ミートパッキングエリア 『pastis』のEggs Hussardというもの
内容は
Poached Eggs w/Ham, Tomatoes, Mushrooms, Bordelaise &Hollandaise
ということですが、まあ簡単に言うとエッグベネディクトにデミグラスソースがかかったようなものなのですが、これマジで激ウマ!でした。
朝食にして$18と、かなり高めですが、これはマジで食べる価値がある!


f0146268_14164680.jpg

N.Y グリニッジビレッジの飛び込みで入ったスペイン料理屋の海老のスープ
思った通りの味で、パンをつけても美味しかった。
こういう料理ってあんま日本ないですよね?
海老とニンニクの組み合わせがあれば、なんでもうまい気がするのですが、なんでみんなやんないんだろう?


f0146268_14184092.jpg

N.Y アヴェニューB 『MAX』の赤カブとゴートチーズとアボガドのサラダ
INSALATA DI BARBABIETOLA CON CAPRINO
暗くて分からないと思いますが、これもマジでうまかった!
Beet(赤カブ)ってこんなにうまいんだな、と関心しました。


f0146268_14241248.jpg

N.Y ユニオンスクエア スーパー『wholefoods』の蕎麦のサラダ
蕎麦のサラダと名乗りつつ、蕎麦としてもサラダとしても成立してない謎の一品
オリジン弁当よろしく総菜を量り売りで売ってるので、自分で色々詰めて食べれるのは楽しいです。


f0146268_142878.jpg

N.Y イーストビレッジ『stillwater』のバッファローチキンウィング
今回僕が好きだった『PLUCK U』はあちこち探したのに見当たりませんでした・・・潰れちゃったのかな・・・
ここのも正統的なジャンクでうまかった。
まだ昼間だったけど、ハッピーアワーで一人でビールを3杯も飲んでしまいました。
僕以外の客は、全員地元の飲んだくれの労働者でした。



f0146268_14393181.jpg

N.Y トライベッカ『rosanjin(魯山人)』のトロ握り
N.Y(というかアメリカ?)初の本格的な京懐石のお店。
全くアメリカナイズしてない料理がすごいです。



f0146268_14432327.jpg

N.Y ソーホー『BOOM』のバッファローのハンバーガー
こちらは同じバッファローでもチキンではなく、実際の水牛の肉です。
バンズが普通のパンではなくフォッカッチャというのがイタリアンらしく、これがまた激ウマ!!
イタリアンビールはあまり好きじゃないので、ここは一つ赤ワインでも行っておきました。


f0146268_1515931.jpg

N.Y ウエストビレッジ 『Snack Taverna』の何かよく分からないがギリシャ料理
シコウヒンTVのN.Yスタッフに連れてってもらったギリシャ料理屋さん。
なんか料理の名前はあるはずなんですよ、当然、しかし思い出せない。
ギリシャ料理では有名な前菜だそうです。
名前は思い出せないが美味しかった!



f0146268_15888.jpg

ボストン 中華街『EAST OCEAN CITY』のソフトシェルクラブのフライ
日本ではあまりソフトシェルクラブは食べれないので、アメリカ行くと食べだめしときますね。


f0146268_1522113.jpg

ボストン 『リーガルシーフード』のクラブケーキ
蟹の肉を固めたケーキですが、うまいはうまいんですが、このうまさって単純に蟹肉のうまさなんですよね。
なので、わざわざケーキ状に固めてる意味はよく分からない。
蟹から身を取る手間がなくて助かる、ということでしょうか?
なんであれ贅沢な食べ方ではあります。
ちなみにここでももちろん生のハマグリは食べました!


f0146268_15265047.jpg

N.Y アッパーウエスト『MAMA'S』のステーキ
焼き方は完全なウェルダンですが、肉は柔らかくてうまかった!
ちょっとエスニックなソースが美味です。


f0146268_15313923.jpg

N.Y コリアンタウン『Shilla』のカルビ
ニューヨークでいつも韓国料理で行く店はだいたい決まってるんですが、今回は初めてこのお店に。
表からみたらそれなりに良い雰囲気だったんですが、入ってみたらなんかやたらと学生が多く、学食で食べてるような気分でした。
お酒をガバガバ飲んでるのは僕だけ、みんなコーラとかアイスティーとか。
コーラで焼き肉食うな!
にしても「自分で焼くからいい!」って何度言っても焼こうとする韓国のおばちゃんはなんなんでしょう。
早く食べさせて客の回転を良くしたいのかもしれませんが、頼むから焼き肉のペースだけは自分で決めさせてくれ!!
でも日本より焼き肉の敷居が低くて、それこそ学生でもみんな食べに来れる感じがアメリカのコリアンはいいですね。L.AとN.Yでは、必ずコリアンは一度は食べに行きます。


てな感じで、まあ色々食べたな、こう考えると。
by yuhiblog | 2008-05-07 15:39 | 軟式グルメ
<< SUPER BAD!! アメリカン最古 >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。