exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
世界最古のハンバーガー
N.Yからアムトラックで1時間30分ほど、YALE大学があるニューヘイブンに『ハンバーガー発祥の店』があるというのは、10巻組のDVD『アメリカ・魂のふるさと 〜アメリカの歴史と真実〜』で観ていました。

アメリカ好きの僕はよくこのDVDを、食事中などに何の気無しにかけていることが多いのです。

な訳で、僕の中ではそのお店『LOUIS LUNCH』が、グルメ番組でよく紹介される東京のレストラン以上に、あたかも毎週毎週TVで紹介されている名店のような錯覚に陥ってる訳です。

ニューヘイブンはその昔THE DOORSのジムモリソンがライブ中に逮捕された場所でもあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=lH51GhIMcyg
こんな感じに捕まったらしいです。

ということでドアーズファンとしても一度訪れてみたい場所だったのです。

ちなみに映画『DOORS』も僕が高校生の時に劇場で観て以来、家で死ぬほどビデオで繰り返し観てるので、僕の中ではいつの間にかニューヘイブンはアメリカの中でもかなり有名な都市になっていたのかもしれませんね。

つーことで行ってきました、ニューヘイブン

といっても『アメリカ 途中下車の旅』ばりに、ボストンに行く途中にわざわざハンバーガーを食べるだけの理由で3時間ほどの途中下車なので、急がねばいけません。

f0146268_9171263.jpg

こんなお店

f0146268_9172555.jpg

こんなバーガー

ケチャップ・マスタードをつけちゃいけないという元祖のハンバーガーは、まあ〜〜とにかく肉でした。
肉をそのまま食べてる感じ。

そりゃーみんなケチャップつけるようになるわ!という感じ。

しかしまあなんでも紀元を知っておくというのは重要です。
そしてこの後僕はボストンで『アメリカ最古のレストラン』にも行くのです。

もうハンバーガーとか、ホットドッグの最古じゃないからね、レストランの最古だからね(笑)

ああ、そういえばサンタフェで『アメリカ最古の家』ってのも行ったな。

なによ、最古の家って!?って感じでしょ。

まさに<アメリカン最古>ツアーしてますね。

久しぶりにダジャレを言いました、はい。
by yuhiblog | 2008-05-03 10:07 | 軟式グルメ
<< クジラだ!! THEY MIGHT BE G... >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。