exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
ポリス!!!!!!
ポリス@東京ドーム
に行ってきました!!

ワタナベイビーのブログ
http://hoff.jp/hoff/baby/
にて

なにやら、まるで僕がボス=清志郎さんのライブ中にライブそっちのけでトイレに行っていたかのように書かれてますが・・・

ちゃいますよ!

確かにお手洗いに行きました!
はい

しかし!
ライブなんて、酒飲んでドカドカー!っと楽しむもんでしょ?

ROCKのライブっしょ?

酒飲んで楽しみたいじゃん!!
そして
飲めばトイレ行きたくなるじゃん!!

ということで、こればっかはしょーがない訳ですよ。

なんて事を思いながら、今日はポリスのライブ!!

前座としてスティングの息子さんのフィクションプレーンというバンドが出たのですが、僕はもちろんそこから会場で楽しんでいた訳です。

細かく言えば、その前に2軒ハシゴして(一人で・・・)すっかりほろ酔いで向かった訳です。

そして前座終了後、すっかり良い心地でまたビールを買いに行ってる間に

なんと

ポリスが始まったーーー!!!

おい!!

始めるな!!!

俺はまだ売店だ!!


しかし、ライブは待ってくれない!

思えば、ガンズのライブも、近くでこむぞうメンバーで飲んでる間に始まってしまった・・・

何やってるんだ、俺・・・

しかししかし
今回はまだ会場の中
被害は少ないです。

という訳で、ワタナベイビーの呪いか!?
酒購入中にライブスタート

しかし!!!!

2曲目の
Synchronicity II
が始まった瞬間

マジで、もうその瞬間だけで
「もう、これだけ聞けただけでも、帰ってもいい!!!」
と思えるくらい鳥肌が立ちました!

はっきり言って、僕が生涯で観たライブの中でも
今日のポリスはNO.1です!!

いや、ライブというのはその時々の興奮を比べようがないので
今まで観たプリンスやビョークやゼイマイやブラーやオアシスやポールやディランや・・・
とにかく比べることは実際にはできません。

しかし、少なくともその瞬間としては、今日のポリスのライブは
僕が今まで観たライブの中で、ダントツに1位でした!!!

すごかった!
ふんとに!

思えば、僕が洋楽=音楽に目覚めたのは、僕が小学校4年生の時に見たベストヒットUSAの年間スペシャルでした。
その年のシングルチャート1位がポリスの
見つめていたい/EVERY BREATH YOU TAKE

そして、僕が小学生ながらお母さんに頼んで歌詞を英語で書いてもらって、初めて覚えたのが、その曲。

そして、親戚のお兄さんに初めてレーザーディスク(懐かしい・・)を見せてもらったのが
ポリスのシンクロニシティツアーと、映画ブレードランナー

そして僕の初めてのアルバム
YUHI BEER
のゴーストの一番最後に入っている、その名も
『YUHI BEER』
という曲は

ポリスのアルバム・シンクロニシティに当時日本版のみに入ってた『Murder by Numbers 』の影響で作った曲です。
位置的にも、ゴーストとして最後の最後に入ってるという部分まで、はっきり言えばパクっております。


そして、その後の音楽歴の中でも何かあるごとに、僕はポリスのアルバムを聞き返して
「ああ、これでいいんだな」
と確認するような、ほんとに僕にとってお手本のような存在なのです。

特に僕が個人的な音楽感を全面的に出したユウヒーズの2作は、ほんとにポリスとプリンスへのオマージュといってもいいくらい、影響をモロに出してるのです。

なことも踏まえ
ほんとに、最高のライブでした!

いや、ほんとにほんとに最高のライブだったんだよ!!

いや、ほんとにほんとにふんとに生涯1位の最高のライブだったんだよ!!


ちなみにライブ中に、3回トイレに行きましたが・・・

それでよくね??
by yuhiblog | 2008-02-15 00:10 | 軟式LIVE
<< 昼から生こむぞう ムービーデイズ >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。