exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
出張 COMPUTER MAIL MAGAZINE
どもー!


久しぶりに僕のメルマガであるCOMPUTER MAIL MAGAZINE(通称CMM)を配信しようとしたところ

なんとサーバの問題でうまく配信されない!

おかげさまで、CMMは現在3000人近い登録があるんですが、どうもその200人辺りのとこで配信が止まってしまう。

もう一度配信しようとしても、また同じく200人辺りのとこで止まってしまう。

こんなことを何度か繰り返していたので、おそらくラッキーな(あるいはアンラッキーな)200人には、同じメルマガが3通くらい来てることでしょう。

しかし、残りの2500人以上には配信されてない訳です。

ということで、プログラマーに急遽修理を依頼したのですが

『ノロウィルスにかかってるみたいなんで、ちょっと時間がかかりそうです』

という、ギャグだかなんだか分からない答が返ってきたので
ギャグであれ、本当であれ、少しの間メルマガCMMの配信ができないようです。

ということで、昨日送るはずだったCMMをこちらで発表したいと思います。

どうぞお楽しみ下さい!

**************

ちす!

最近めっきりCMMの配信がご無沙汰してしまって、すまん!!

しかし、これには理由があるんです。


COMPUTERのTALK SHOWを更新すべく、そちらの文章をシコシコと書いていたのです。

そもそも、TALK SHOWの2006年分を更新してなかったのには理由がありまして

今年の頭からTALK SHOW 06用に書いていた文章がいくつもあったのですが、ある時期パソコンの故障でその半分くらいがゴソっと消えてしまったのです!

そうでなくても、最近はブログやこむぞう・SHOOT UP等々とにかく色々と書いたり練ったりコネコネしたりするとこがあるのに、TALK SHOWをまた書き直さないといけなくなるとは、、、

そういう訳でこのCMMを書くのも遅くなってしまい、、、

ブツブツブツブツ、、、

って、何言い訳してんだ、俺!?

とにかく、久しぶりにTALK SHOWを更新するんです!

乞うご期待!!

曲も文章も、自分の中での波というのがありまして

全然書けない時もあれば、1つ書いてしまうと、その勢いでいくつもバババーーーーっと出てくる時もあるのですが、最近はまた文章を書くのが面白くなってて、一気に色々書いたりしてます。

ということで、どっかで連載やりてーなー!
なんて思ったりしてるので

これを読んでる出版社の人やサイト関係の人がいましたら、どうぞ連載のご依頼をGENIUS AT WORKまで!

今はとてもノってます!ハイ。

最近、随分前に出たWEEZERのPV集を今更ながら観ているんですが、やっぱいいねえ!

WEEZERっぽいセンスって、あんま日本人ミュージシャンにないんだよね。

音楽的に言って、WEEZERっぽいセンスって何か?というと

何もしない!
というセンスです。

WEEZERのアルバムを良く聴いてみると分かると思うのですが、左右のギターが全く同じプレイをしてたり、1曲の中でギターのフレーズがほぼ同じもののループだったり、ギターソロが歌メロと全く同じだったり、ドラムがほとんどオカズを入れてなかったり。

とにかく、何もしないんですよ。

その分、個人的な練習やバンドでの音合わせは相当やってるっぽく、バンドとしての完成度がすごく高い!

実は、これ本当に重要なことで、これをできない日本のミュージシャン・バンドというのが異常に多いのです!

メンバー一人一人はすごくうまいのかもしれないけど、みんなが各自のプレイばかりしてて、全体としての一体感を全然出せてない、そういうバンドが結構多いのです。

『何もしない』のが重要なのに、ついつい『何かしちゃう』訳です。

WEEZERのDVDを観てると、ほんとそこら辺が勉強になります。

そして、きっとその事を徹底してWEEZERに教え込んだのは、プロデューサーのリック・オケイセックじゃないかと思います。

リック・オケイセックのCARSも、派手な事は何もしないけどギターがしっかり8部のリズムを刻むことで、ボーカルのメロディーをしっかりサポートするような、そんなバンドだったので、おそらくリックの影響が大きいんでしょう。

リックがプロデュースしてない2ndは、WEEZERにしては、各自が色々しちゃってる感があって、素人っぽいですからね。

曲はいいんだけど、このくらいのバンドは街中に結構いるんですよ!

リックがプロデュースした1stや3rdこそが、WEEZERがWEEZERたる傑作だと思いますね。

そして、その秘訣というのが『何もしない』ということ。

そんなことを思いつつDVDを楽しんでます。

で、話は戻るけど、TALK SHOW!
もうすぐ公開になるので、とにかくお楽しみに!

そして壊れたパソコンからデータだけがうまく復旧すれば、TALK SHOW07もすぐに更新されるでしょう!
そこには10話以上のトークが納められてるので。

お楽しみに!
チャオ!



【コメント】

CMM遅いなぁと思ってた矢先。
色々トラブル大変ですな。
トークショーも楽しみだわい。
by かっぱ (2006-12-19 19:09)

CMM遅いなぁと思ってた矢先。
色々トラブル大変ですな。
トークショーも楽しみだわい。
by かっぱ (2006-12-19 19:11)

ありがたいようなありがたくないような、半分以上嫌がらせに近いけど、3通届いてました。ちょっと早いクリスマスプレゼントと思っておきます。
by timy (2006-12-19 20:41)

TALK SHOW 大好きです。
ためになります。
早く読みたいなー。

どこの出版社も阿呆面さげてないで、素晴らしきTALKSHOWを出版すればEのにぃ。
印税がっぽりんこですよねぇ(`・ω・´)
ナハナハ
by はな (2006-12-19 21:19)

3通届いたら届いたで、「何で無駄に3通も?!」と思うかもしれませんが、届かなかった残りの2500人以上の方だった私は3通も届いたラッキーな人が羨ましいデス。
それにしても、TALK SHOW楽しみです~!
by m-tea (2006-12-19 22:24)

3通届かなかったです。
3通届いた人私も羨ましいです。
何か良い事がおこりそうな予感しないですか?

雄飛さんCMMブログにアップしてくれて
ありがとうございます。
WEEZERは、ラジオでしか聴いたことないです。
CD聴きたいなって思ってて、でもどうしようかな?って悩んでて
CMM読んでめちゃ聴きたくなってきました。
CD買ってしまいそうです。
雄飛さん宣伝マン?(笑)
by 梨恵 (2006-12-19 22:47)

なるほどここしばらくのCMMは何通か届いてたのはこういう理由だったのかな?

weezerの「MAke believe 」買ってからすんごいいいなと思って、マイミクのiPod nanoさんからもらったiTMSのフリーコードプレゼントでまよった末、「iland in the sun」をDL(ときどきフリーコードプレゼントしてくれるアップル大好き)☆わたしには「てふ・てふ♪」って聴こえるんですが(笑) 雄飛さんの言ういろいろしちゃってる感のある2ndですけど…。

TALK SHOWかぁ、もうそんな季節なんですね。
一回でいっぱい出てくる感が好きです。楽しみにしてます〜
by chihaya (2006-12-19 23:05)

2通来たと思ったら時間差でもう1通来たのはそういうワケだったのですね。
間違い探しかと思って読み比べてしまったじゃぁないですか・・・・・
by baby (2006-12-20 09:41)

納得しましたwww
かぶったCMMは記念に取っておきますね(●´艸`)
by ゆき (2006-12-20 13:59)

TALK SHOWこそ、私が雄飛さんファンになった原点なので、とても楽しみでござります。
でも、同じメール3通は、絶対要らないでございます。
(↑届いてないのにうるせえ、って話。)
by エーデルワイス (2006-12-20 14:06)

weezer大好きです!3rdアルバムがいちばん好きなんですけど、当時ずいぶん悪く云われてましたね(泣)。ゆうひさんが「いい」と思う部分が「退屈」だと思う人が多いみたいですね(>_<;)。何度か来日も観に行きましたが、とっても楽しかったです♪
ゆうひさんのキーボードにweezerのステッカーが貼ってありますね(⌒_⌒)。weezer大好き♡
TALK SHOWすごくおもしろくて好きです。楽しみにしてます☆
by マユミ (2006-12-20 14:31)

あの、お話しかわるんですが、
週末ユウヒくん素敵でした。
オノフさみしぃ。。。

 『ミドリムシ』 の時の、
ウムさんが胴上げみたいな形になってた時に、
植木さんが、「がんばれ!がんばれ!!」
ってゆってたのが超ツボでした。
オノフでのクレイジーnightsは青春のページに
濃く濃く刷りこまれています!!
by ヒロコマ (2006-12-21 10:15)

届きました3通!!アンラッキーなんてとんでもない(´・ω・`)
babyさんと同じく間違い探ししましたwww仲間ですねwww
ラッキーな200人ってことで☆TALK SHOW楽しみにしてます!
by こぺ (2006-12-21 11:20)

トークショー早くも更新されてましたね!

今から読むのが楽しみです。
by ば (2006-12-21 14:15)

以前にも2通届いていることが何度かあったけど
それも同じトラブルなの?
by ももえもん (2006-12-21 22:59)

TALK SHOW更新されてるなんて…。
これから読まなければ!!
 
チョット早いクリスマスプレゼントですね♪
by ばぁ (2006-12-22 14:13)

私は届いてない派でした・・・。
ノロウィルスってことは・・・・・・大変だご飯が食べられない・・・!!!
無駄に擬人化すれば、サーバーさんがメールを食べられなくなっているというところでしょうか。やっぱりよく解りませんが頑張って治して欲しいものです。

私もこれから読もうと思います・・・時間が許す限り・・・!
by とまと (2006-12-23 01:11)

CMMが届いたらこっちに飛んできてた派の私は
CMM来なかったのでかなりごぶさたです、ごめんなさい。
しかも最後に届いたCMMは文字化けで読めませんでした。。。
新年メルマガ、もらえますよ〜に
by yoko (2006-12-25 02:11)

by yuhiblog | 2006-12-19 18:20 | ブログ
<< 浅草キッド・玉袋筋太郎さんに会... コハダは必ずリベンジするぞ! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。