exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
我が友・ポテサラ
久しぶりに食べ物の話をば

今回のお話はポテサラ

つまり

ポテトサラダ
です。

僕が飲み屋に行って、メニューにあれば絶対頼むもの

それはポテサラです!

例えば
煮込み
レバ刺し
串揚げ

そういうのも大好きですが
10軒にあったとしても、頼むのは8軒でしょう。

その店でそれ頼んで、美味しいか?ってのもあるし
(特にレバ刺しとか煮込みとか、当たり外れあるしね、、)

もちろん、その日も気分もあるし

なので、大好きではあるけど、頼むのは10軒中8軒になるでしょう

しかし!!

ポテサラだけは、100軒にあったら100軒で頼みます!!

そのくらい好きなんです!
f0146268_6395975.jpg

最近そのことを某ドラマーに言ったら
「絶対あり得ない!」
と言われてしまったのですが

みんなどうよ?

いや、別にポテサラはどうでもいんだけど

みんなが100軒中100軒で頼むものってなんなのよ!?



【コメント】

それは、そら豆です。
そら豆ったら、そら豆。ざる一杯食べたい。

そういえばこの間、島唐辛子のみじん切り+塩、
が入ったポテサラを食べました。
ものすっご辛旨かったです。
ビールに合うお味でした。
by エーデルワイス (2006-11-28 00:53)

本当はエビマヨなんです。
けど、エビマヨっておいてる所少ないんですよね。
だからそれ以外だったら、から揚げです。
どこに行っても頼みます。
あとなんでもいいからサラダは頼みます。
あとおにぎりも食べます。何故かと言うと、おにぎりについてくる、
味噌汁が欲しいからです。
お酒と合わないですか?

ポテトサラダは、ありえない事はないと思いますよ。
サラダ注文したらレタスの上に乗ってるときあるので、食べちゃいます。
けど、ポテトサラダだけをあんまり注文しないです。
あんまりと言うかしたことないです。

この写真のポテトサラダめちゃ美味しそうですね。
by 梨恵 (2006-11-28 00:59)

ポテサラこそ当たり外れありませんか?
美味しいのは美味しいけど・・・。
私は絶対つくねです。絶対です。
by nao (2006-11-28 01:47)

ポテトサラダ!!私も絶対頼みますよ!まさに我が友ポテサラですよ!アイラブ雄飛!アイラブポテサラ!ってぐらいの勢いですよ!!
by サッちゃん (2006-11-28 02:16)

軟骨のからあげ
by たんす (2006-11-28 04:39)

ざる豆腐。

でも家で1人でさめのたれ片手にちびちびやるのが一番好きです。
by 山田 (2006-11-28 08:25)

なんでもいいからサラダは頼みます。
大根サラダとか、あっさり系が多いです。
しかし、主人が一緒の時にメニューにポテサラがあると、
目で懇願してくるので、ポテサラになります。
メニューにポテサラ置いてる居酒屋自体少ないので、
主人の場合は100件中100件という事になると思います。
もといた会社の後輩にも一人、そういう人がいたので、
珍しくはないと思います。
by 白市小鳥 (2006-11-28 09:53)

つくね!!
by よしだ (2006-11-28 11:16)

吸い寄せられるように頼んでしまうもの。
それはもずくです。
なめことか入っていると最高です。
でも、あんまりないんだよなぁ。

ポテサラは、マスタードをがんがんにきかせると、酒のつまみに最高です。
昔よく行っていた居酒屋さんでポテサラを頼むと
「マスタードはどうしますか? 入れますか?」
と聞いてくれるところがありまして、そこで+マスタードにハマりました。
薄い黄色になるくらいまでどばどば入れるのがいい感じです。
お試しあれ。
by hossy (2006-11-28 11:17)

人それぞれで、必ず頼む物って違ってきますね。
ポテトサラダ…あまり頼まないなぁ~
頼んだ時は、私もマスタードたっぷり入れます(^_^)

因みに居酒屋であれば必ず頼む物は、
銀杏の串焼きです!!
by ばぁ (2006-11-28 12:23)

ポテサラってあまりメニューに見ない気がしますね~
全く無視してるから気がつかないのかも?
きゅうり嫌いの私は、それを除けて食べるのがめんどうなんです^^;
私は『チーズのなんとか』みたいな料理は必ず注文します♪
あと、みんなの様子を伺いながら、カニミソやタコワサも。
わりとキライな人多いんで。。。
某ドラマーってゲンショウさんかな?
by ye_ey-ye_ey (2006-11-28 12:50)

タコの唐揚げ
by のんち (2006-11-28 12:55)

あればふろふき大根
by よしだか (2006-11-28 13:25)

「ポテサラ」私はわざわざ・・・って感じがして頼みませんが、彼は大抵頼んでますね~。
私は「軟骨からあげ」か「白子」。

昨日はナイトメアを見に行き、帰りに森下の煮込みがおいしいお店に行きました。
そこは、ガーリックトーストを煮込みにつけて食べるのがおすすめらしく、一緒に食べましたがおいしかったですよ~。しかも煮込みは1グループ1個ではなく、1人1個が普通らしいです。
雄飛さんが以前に雑誌で話してた「みの家」の3軒隣くらいのお店です。
by フジ (2006-11-28 14:28)

1000㌫だし巻き!!!

ポテサラあたしも大~好きー!
かなり素敵な友人です。隣の山田くん的存在。
ポテサラにハラペーニョってあいますよ♪
あとオリーブあればなおサイコウ☆
by ヒロコマ (2006-11-28 15:12)

飲み屋に行くわけではありませんが、私も豆腐・・ですかね。(直接関係ないですが、よく売ってる『ジョニー』は絶品です)
ですが一番愛しいのは牛乳です。おやつに飲みたくなるほどです。レストランのドリンクバーになぜ牛乳が含まれないのか解せません。
by とまと (2006-11-28 19:34)

100回中100回頼むものは、ジンジャーエールです!(^^)
後は茶碗蒸しですっ!
by ひとみ (2006-11-28 19:54)

ぎょえー!ポテトサラダ...嫌いっ。
『食わず嫌い王』に出演する時に持って行くほどではないけど。
そもそも、ポテトサラダって、食べたら頭痛くなりません??
だって、写真見ただけで、ちょっと偏頭痛ですもん。

サラダだったら、ほうれん草とベーコンのサラダがいいな~。
by ゆみこ@おおさか (2006-11-28 22:14)

新橋ガード下の立ち飲み屋で食べたポテサラが美味しかったです。

私はポテサラにソース(濃厚)をすこーしかけて食べます。
変ですか??
雄飛君もやってみてー(^-^)

みなさんのコメント見てて、私もーーー!!!!
って言うのがありました。
◆銀杏の串焼き
◆エビマヨ
◆唐揚げ
◆出し巻き
◆チーズ系のやつ

あー飲みに行きたくなってきたっ(≧▽≦)ゞ
by ポテ子 (2006-11-28 23:17)

ポテサラありえない。ポテサラって略して言ったことないですよ。
ポテサラポテサラポテサラ。続けてみると悪くない。血液サラサラみたい。血サラ。
よく頼むのは私も「チーズなんとか系」ですね~。飲み物は「リンゴジュース」とか同じものをひたすら。
by pintxos (2006-11-28 23:28)

↑血サラ。。。ぷぷ  ツボです。

私が必ずあれば頼むもの「砂肝」串でも揚げでも砂肝と見ると頼んじゃいますねぇ。
by ひまわり (2006-11-28 23:50)

私は鶏のから揚げか銀杏の塩焼きを頼みますなぁ。
ポテトサラダはきゅうりに塩味が効いたものが好きです。
マカロニサラダも美味しいですよね。なんだかお腹すいてきたです。
by ゆうちん (2006-11-29 00:05)

私もポテサラ頼みます!
あと

銀杏!
そら豆!
ぬた!ぬた大好き!
by five,six (2006-11-29 00:11)

某ドラマーって誰ですか?
バーのオーナーでしょうか?
by まお (2006-11-29 00:48)

わぁ、ゆうひさんてポテトサラダが好きなんですか〜(^_^)。私も大好きです♪...と云っても私はあまり飲みに行った事はないので、もっぱらお惣菜屋さんで買ったり、自分で作って家で食べるだけですが...(>_<)。何だかこのゆうひさんのブログを読み始めてから、「ゆうひさんと私って何て好みが合うんだろうぉ〜♪」と勝手に喜んでます(笑)。この間の映画の話といい...♡
それでは、これからU2のライヴ観に行ってきま〜す♪
by マユミ (2006-11-29 14:22)

うちの母はポテトサラダに缶詰のみかんを入れます。
うちだけかなー??
by zero (2006-11-29 16:47)

血サラが、一瞬“皿サラ”に見えた。
ナハ。

飲みに行ったら、あれよ、アレ。
ぬかみそ。
by ポテサラのキュウリは河童に。ね。 (2006-11-29 20:21)

うちの実家の母もポテサラに缶詰のみかんを入れます。
私は、そのせいで子供の頃、ポテサラが嫌いでした(><) しかし、大人になって自分で買ったレシピ集見て作ったら、おいしくて好きになりました。
誰なんだ?世間に(zeroさんのお母さんと私のお母さんに)みかんの缶詰入りポテサラを発表したのはー!!
by 白市小鳥 (2006-11-29 20:25)

昔は軟骨の唐揚げでした。

でも、20代後半に入ってからは
漬物です。はずせません!!!!
盛り合わせがあると嬉しい。
by おはやし (2006-11-29 20:59)

うちの実家もポテサラに缶詰のミカンが入ってる事があります!
あとリンゴなんかもあったような…
あまり気にしていなかったけど、よく考えたら不思議かな?
自分で作る時は入れようって思わないものなぁ。
雄飛さん的にはポテサラに果物が入ってるのってどうなんでしょう?

私は100軒あったら100軒で頼むものってないかも。
あまり思いつかなくてなんだか寂しいー
by 魚珠 (2006-11-29 21:03)

ポテサラ限定ではなく、おおきくイモです。いも料理~。
なにより大好きおいも料理。ポテトフライから肉じゃがから、
この際サツマイモでも、かまいません。おいも料理は100%頼みます。

そして、うちの親もポテサラにソースかけてますが、私は無理・・。
by ゆきあ (2006-11-29 23:09)

最近、ポテサラ食ってないな~。

うちのかあちゃんの実家は、ポテサラに大量の砂糖を入れるって言ってたな~。
by ポテフェット (2006-11-30 15:35)

え、肉じゃがです。
by momo (2006-11-30 21:41)

男ってポテサラ好きよね
by ももえもん (2006-11-30 23:40)

お気に入りのお店では、必ずレバーの串焼き(タレで)を頼みます!
あとエイヒレ。
ポテサラは家でも作れるので外では頼みません。
ちなみに私はポテサラは作りたての熱いうちに食べるのが好き!
芋が熱いうちにマヨネーズを和えたほうが味がなじむんですって。
ホックホクでおいしいのだ~。
雄飛さんもお試しあれ!
by あつこ (2006-12-01 05:41)

ポテサラにマスタードもいいですが、和からしもいいですよ!
by むし (2006-12-02 22:02)

by yuhiblog | 2006-11-28 00:33 | 軟式グルメ
<< 打率10割のメニュー バケモノ!! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。