exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
ご先祖まいり

バンクス!

僕の誕生日は8月14日です
バリバリお盆なのです!

それが関係してかどうかは知りませんが、たまに無意識で不思議な写真を撮ってたりします
f0146268_317326.jpg


こちらがそれ。

これ、いつどこで撮ったのか全く覚えてないんですが

(おそらく前後の写真から推測するに、アメリカから日本に帰る飛行機の中っぽいんですが)

『お先祖まいり』
という、バーナー式の着火器の宣伝らしいんですよ

いわく
「お盆が近づいた。墓参には、場所を問わずに手軽に線香に着火できる、バーナー式着火器が重宝する。」
と書いてある。


いや、たしかにそうなんでしょう

きっと便利なんでしょう

しかし

なんでこの広告を僕がわざわざデジカメで撮っておいたのか、全く分からない

全く記憶にないんです(笑)

一体このどこに僕はひかれて、わざわざ写真を撮っておいたんでしょう??

いわく
「ボタンひとつで手軽に点火できるから、火が衣服などに燃え移る危険もない」
と書いてあるんですが

そもそも、線香の火が衣服に燃え移ることなんて、あるんでしょうか?

墓参に行って、先祖の前で線香の火が衣服に燃え移って、焼死、、、、、

そんな恐ろしい、ミイラとりがミイラみたいな、コミカルな事件は日々起きてるもんなんでしょうかね?
あんま聞いたことないですよね?

ついでなんで調べてみました(俺は暇人か?)

とある線香業者のページによると

今も線香の火は危ないというイメージを持たれていますが、実は線香は倒れても引火しないのです。ティッシュペーパーを20枚重ねた上に置いても熱が低いため、黒く焦げはしますが、燃え広がることはありません。我々業界もこうした安全性も皆さんに知っていただく努力をしていく必要があります。

ということで、実は線香の火は衣服どころか、ティッシュにさえそう簡単には燃え移らないそうなんです!!

なんと!

なんだ、最初っから衣服には燃え移らないんじゃないの!

ちなみに、さらにこの商品の説明によると
「線香ひと束を、約20秒で着火できる!」

と書いてあるんですが

20秒というのも、そもそも短いのか長いのか、微妙なとこですよね。。。

もうちょっと早く着けられそうな気もするんだが、、、

それよりなりより

なんでこの広告を、僕はわざわざ写真に撮っておいたのか?
それがやはり疑問なのです。

こういうことを書くためだったんでしょうか??

我ながら不思議だ、、、
f0146268_3205970.jpg





【コメント】

久し振りに聞きました→なんと!

てか、無意識に撮ったってのが不思議ですね。
そしてココまで解釈するとこがユーヒ君らしいです。

そんなことより、旅の写真をUPしてくれーーー。
心より、楽しみにしてるでそうろう。
by きゅうりは河童が食うもんだ (2006-08-07 00:47)

20秒は早いです!
ワタスよく墓場に出かけるので
線香に火をつけることがどれだけ大変か知ってますよ。
それ便利です・・・。

雄飛さんのイデアに引っかかったんでしょう。
by ぶらうにー (2006-08-07 01:49)

無意識って、マジですかー(・Д・)ノ

うそだー
by ようこ (2006-08-07 02:01)

そうそうお線香って平等に火をつけるの難しいんですよ。
絶対ばーって火がたって片方だけ燃えちゃうし、火がつかないお線香も数本。。。って言うのがよくある。
 ので!この商品はかなり魅力的ですー。

 ・・・しかし何で写真とって忘れるんデスカー
by shiho3 (2006-08-07 09:53)

あはは!線香について調べている雄飛さんを想像して
萌えております。(自分きもい)
手が勝手に撮ってしまう、ある種、職業病(笑)
20秒と聞いて長いような気がする私は、せっかちを通り越し、
東京砂漠に心まで砂化されてしまった女・・・。
では、今年の「エーデルワイスの趣味を押し付ける会」の
テーマは線香で決定っと。ブツブツ。(ひとりごとです)
by エーデルワイス (2006-08-07 12:40)

線香の話題にこれだけ付いてくる読者がいるのが素晴らしい(笑)

意外と皆さん、線香つけてるんですね!
by すがり (2006-08-07 14:32)

いつも楽しく(にやけながら)読ませてもらっています。

それは・・・あれじゃないでしょうか。線香で過去(線香が安全でないころ?)に辛い思いをした人が、この悲劇を繰りかえさぬようにという心から数十年という時をかけて・・・・
というわりにはうさんくさいですか。

むしろこれを撮っておいたっていうことがなによりすごいですね。素敵です。こう、(ものすごく丁寧に)話題にされているというだけでも、この製品が作られた甲斐があるのではと思います。
by とまと (2006-08-07 18:14)

お久しぶりです。
そのスーパーライターみたいなの、うちにあります。
すごく便利です。
お墓って結構、風が吹いてるんだよー。
by 後輩のいんちきです (2006-08-07 19:24)

大量のお線香に火を付けるのってホント難しいですよね。

線香の火が危ないんじゃなくて、線香に火を付ける時のライターとかの火が危ないんですよね~
風が吹くとライターの火でアチアチってなります。

雄飛さん、イイ商品発見しましたね~
買いですよ!買い!
無意識なのにスゴイやー!
線香に火を付ける以外の、素敵な使い道があるのでは?
by 大仏さま (2006-08-08 00:52)

記事にカンケーないけど、ラーメン好きの雄飛さんに、、、
開業30年「恵比寿ラーメン」が閉店、年内に上海進出へhttp://www.shibukei .com/headline/3551/i ndex.html
by ai (2006-08-08 12:33)

すげー、線香の話題でここまで盛り上がるブログって!(笑)
by WEEZER (2006-08-08 13:34)

■07/02/18(Sun) [施設の事]  お線香のお供に

手に持っている怪しい黒い物。ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんね。これは、ひかりペット霊園の秘密兵器(?)お線香用のライターです。今までは、ライターでロウソクに火をつけて使用していたお線香ですが、寒い日や風の強い火などライターに火が付かず、困り果てていたのですが、今度のライターは強風の日も安心してご使用出来るようになりましたよ。
by ひかりペット霊園 (2007-02-18 16:41)

by yuhiblog | 2006-08-07 00:34 | 軟式LIFE
<< 夏休みにみんな行こうよ! ディ... また、旅をしたくなったので<その4> >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。