exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
趣味のポッドキャスティング〜iLife'06〜
バンクス!

最近、APPLEのiLife06を使ってみたら、これがすごい面白くて、趣味でポッドキャスティングやムービーを作ってます

毎日こむぞうを配信してるっつーのに、さらに趣味でポッドキャスティングを作るというのも我ながらすごい話だけど、なかなか面白いんだよね

スタジオで1時間とかポツンと空いてしまった時なんかに
パっと喋って
好きなBGMを付けて

さらに写真を貼付けて出来上がり!

もちろんそこは一応こだわって、BGMのつなぎをしっかり編集したりして
わざわざこれ用のロゴをイラストレーターでパパっと作ったりしつつ

1時間くらいで番組いっちょ出来上がり!

それを、友達に聴かせて喜んでる(暗ーー!)

一般に公開しないものだから
音楽も好きなものが使えるし、画像もプライベートなしょーもない写真とか使うから、むしろ面白くできあがったりする訳です

にしても
ほんと毎日こむぞうを作って配信した上で
プライベートで番組まで作ってるんだから(視聴者2〜3名用)

かなりハマってますね(笑)

さらに、iMovieを使って動画も作るようになりまして
ごくごくプライベートな写真/映像を使って
これまた好きなBGMを入れてプライベートムービーをちょちょっと作る!

で、やっぱり見せるのは友達数名、ってか2〜3人(笑)

思えば、1年前に高城剛さんに会った時に
高城さんもプライベートでDVDを毎週の様に作ってて
それを友達に配ってるって言ってたけど

これほんと楽しいですよ!

てな訳で色々やりたくなると、メモリーが足んなくなってくるんで

メモリーを購入しました

f0146268_0222295.jpg

メモリーって、家に届くとがっかりする訳ですよ

けっこう高い金出したのに、こんな小さいもんがやってきて(笑)
しかもすぐコンピューターに入れちゃうから

なんも形として残らないでしょ

同じ買うならやっぱ楽器とかの方がワクワクするじゃない

やっぱり、形あるものの方が興奮があるでしょ!

しかし、実際にメモリーを入れてみると、当たり前ですが明らかにそれまでとはパソコンの動きが違う!

サクサク動く!

これは嬉しい!

そうかそうか、メモリー君、君は縁の下の力持ちとして、今僕のパソコンの中で右往左往がんばってくれてるんだね!

お疲れさま!!

という気持ちになってくる

むしろ、何もしないでドデーンと部屋に横たわっている楽器の方が

「お前もなんか働け!」

という気になってくる
(ならねーか、、、)

とにかくメモリーも増設して

ポッドキャスト作ったり
ムービー作ったり

すっかりプライベートiLifeにハマってます!

今のところ、視聴者は友人数名限定ですが、その内一般公開も視野に入れて
日々これ編集作業に明け暮れときます!
f0146268_023644.jpg

今でこそ完璧なマックユーザーですが
1978年当時、まだマイクロソフトの一員だった頃のスナップ


ビル元気かな?



【コメント】

制約とかない分、趣味で作るほうが面白いってのはありますよね。いろいろ楽しむ雄飛さんのエネルギーに感服します。
上の写真、インパクトありますね~。髭男子の多さに戸惑っております。
え~っと、ビルですか? 最近へこんでるみたいなんで励ましてやってくださいよ。
by pintxos (2006-04-03 23:17)

さすが、マカーですね♪  iLife06楽しそう! わたしも迷ってましたが、雄飛さんがおすすめなら買いますよ(笑)問題はG3 500KHZ PISMOでガレージバンドできるのかってこと☆そろそろ新しいノート、買おうかな…白いiBookいいですね。

ちっちゃいけど正に縁の下の力持ち…メモリ増設はさくさくで気持ちいいですね〜
ちょっと昔だと保存がフロッピーだったりして、楽器って遅れてますね〜。Macに救出できるようになればいいのに…お願いスティーブ・ジョブス(笑)
by chihaya (2006-04-03 23:22)

とにかくスゴイね!
この前なんか、偶然FMでの生レポート聞いたし、
今、このブログ読めて幸せ!
最近ベースを始めた♪
by tsuna@dogenzaka (2006-04-04 00:00)

きっと作り続けているからこそ、次のアイデアが湧き上がるのでしょうね。
ビルは、夜中のトイレの回数が2回に増えた、とぼやいていましたよ。
by エーデルワイス (2006-04-04 01:24)

んっ!?
皇太子?
by kimina (2006-04-04 01:38)

すっご〜い。
趣味なのに本格的なんですね。
ますます尊敬してしまいます。
ワタシなんてMacユーザーになって半年経ちますが、未だにG4が使いこなせていません。。。
by shie (2006-04-04 22:55)

雄飛さんは若干5歳にしてマイクロソフト社員、だけど妙~に老け顔な天才児だったんですね~。
エイプリルフールをものともしない、相変わらずの嘘つきっぷりと妄想の激し…
あ…いや…えーと、その…想像力の豊かさと言いますか…何といいますか…
わたくし、そんな頭取にホの字です♪
by あずきパンダ (2006-04-05 12:57)

なんてゆーかもぉー!
たのちそ~!!!

見れる数名の視聴者のお友達のひとたち、
ほんとにサイコーの贅沢それ!!

対、不特定多数ではなくて
限定した誰かに対してものをつくる楽しさって
また違ったおもしろさがありますよね~
「このオモロさ分かってくれるだろー!」的な。
なんか妙に細かいディティールこだわってみたりとか。

いーな~見てー!!

ちなみにうちの母は中段右端の人に似てます。
by ヒロコマ (2006-04-05 22:03)

もっもしやこの写真の中にもヤムさんがっ!?
ていうか眼鏡・サングラスの方達が右端に片寄ってるのは何故でしょう。
by 祐 (2006-04-06 03:42)

ビバリーヒルズ青春白書のメンバーに混ざってたユウヒんとベイビーを思い出しますた。ビル最近見ないな…
by men (2006-04-06 21:06)

すごい溶け込みようですね。
一瞬分かりませんでした。ww
by daigorou (2006-04-07 15:10)

今日まさに授業でこの写真みました(笑)
コンピュータシステムについてのビデオでビル・ゲイツの話の時に。
雄飛君がいないかと必死に探してしまった自分ww
by さおり (2006-04-11 00:19)

by yuhiblog | 2006-04-03 21:48 | 軟式LIFE
<< その後 大人の文化祭(東京都認定)・開... >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。