exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
聴いて聴いて聴きまくれ!

バンクス!

相変わらず喉のリハビリ中でありつつも、今リミックスや曲提供を含めて、同時進行で3つの曲の制作をしています

喉の手術以後、実はあえて音楽から離れていた部分があったんだよね

やはり、CD屋に行っても、スタジオ行っても、あるいは単純に音楽を聴くことそのものに対しても、自分が声を出せないということでどうにも盛り上がらない部分があって、あえて自分からそういう音楽環境を避けてたんだよね

ほら
もしあなたが何かの病気で、食べ物を全然食べられないとしたら
あるいは、極端に制限されているとしたら

美味しいレストランに行く気なんておきないですよね?
あるいは、グルメ番組すら観る気にならないかもしんないですよね?

そんな感じで、どうにも盛り上がらなかったんだよね

なので、むしろ本を読んだり、映画を観たり、音楽以外の事を進んでやっていた訳

しかし、そうも言ってられない!

自分が歌うだけが音楽じゃないからね

作曲に編曲にサンプリングにプログラミングに、この僕には色々とやるべき音楽がある訳!

ちゅー事で、音楽現場に復帰するに際して
久しぶりにCD屋(なぜかレコファン@経堂)に行って、ここぞ!とばかりにCDを10枚以上買ってきました

ということで、本日は1日中CD三昧!

正直、自分が声を出せないと、やはりボーカルに対しては全然興味が湧かないというか、むしろ今はあまり聴きたくないんだよね

しかしその分、アレンジや音そのものには、ものすごく敏感に反応します!

同じミュージシャン小宮山雄飛の中でも、ボーカリストではなく、作曲家やエンジニア・コンポーサーとしての僕がニョキニョキと出て来て、あーでもないこーでもないと反応しているようです

このギターの音どう出すんだ?
とか
このリズムすげーいい!!
とか
こんなメロディラインパクろう!(・・・)
とか
そういう反応をしています

な訳で、久しぶりにCDを聴きまくり、なんか学生の時みたいなニュートラルな音楽ファンに戻った1日でした

皆さんのおすすめCDなどあったら、教えてみろやー!!!
(最後のみ意味なく高田風)

f0146268_23275037.jpg

絶対に自然界に無いアーティフィシャルな色の明太子パスタ(もちろん味もまずい)



【コメント】

あわわわ。
明太子パスタにキュウリ??

てか、喉の具合はどーですか。
歌わなくとも、やるべき AT WORKは、たくさんありますもんね。
こんなに喉を休める時間って、後にも先にもないかも
しれないし。
今、すべきことを一所懸命にがんばってね。
完璧な声になるまで、まってますよー。
by キュウリは河童が。  (2006-02-06 00:31)

私が「ぜんぜん、絶好調じゃない。」ってときに、気分なのは、
Robert Wyatt(POPじゃない?)の「Nothig can stop us」ってアルバムです。クルセダーズの「おらは死んじまっただ〜」に似てる冒頭の曲からして、全曲、体調いまいちの時にオススメです。へんなインドの曲も入ってるし…。でも失恋した友達にプレゼントしたら、ひんしゅく買いました。
そういえば、CAKEが来日しますね〜(僭越ですが)
by gyao~~n (2006-02-06 02:04)

ユウヒさんの声、完治するまで、待ってます!

私の友人は「ロウ見本か?」と思うぐらいの冷え切った
パスタをだされて腹が立ち、「作りおきですか?」
と店員に聞いたところ「違いますが」といわれ
そのまま店を出たそうです。
私には出来ませんが男前やなと…
ごはんがまずいとほんと、ショボクレますよね…
by ひつじ (2006-02-06 02:24)

いかにも不味そうなパスタですね。。。食欲も失せる~
私の今好きなCDはdaniel powterのデビューアルバムとwaiking ashlandの少し前に出たアルバム。最近ピアノにやられてるんですわ
by ひまわり (2006-02-06 14:07)

どんな曲ができあがるのか、ホント楽しみです!
僭越ながら、私のお薦めは Her Space Holiday[The Past Presents The Future]です!corneliusばりに設計図が凄いです(表現うまくできない。。)
ちなみに去年来日したとき、ゲンショウさんが観に来てました。

無理なさらず、おノド、しっかり治してください★
by ドーン (2006-02-06 17:30)

はじめてコメントさせていただきます。
以前、「INとOUT」ということを「TALK SHOW」で書かれていましたが、
きっと今は「IN」をする時期・・・
たくさんのことを「IN」するチャンスなのでしょうっ。
そして喉が完治した際には、ステキな音楽に替えて「OUT」してください。
そのときを楽しみに待っています♪
by preprime (2006-02-06 22:29)

ワーオ!ピンク色!白いお皿に映えますね~。
オノフではTEXT VJも見れそうなので、楽しみにしちょります☆
おすすめCDですか…アクセル・ローズのお誕生日だそうなので、
Guns N'Roses「Appetite For Destruction」で。って、プロに
何かを勧めるられるほど詳しくないのがバレバレですよー(笑)
by AKIKO (2006-02-06 23:43)

Lisa(現:LISAGO)のマキシ“Limelight”に入っている
“Dove”ってのがお薦めですぜ。
といっても、そう簡単には手に入らないでしょうがねΨ(#`∀´)
マニアックでゴメンね♪ ビミョーでゴメンね♪
by みかん星人 (2006-02-06 23:57)

あら、これはサービス問題でしょうか。
嬉しいわ。
というわけで、オススメのCDは
明和電機「ゴールデンベスト」です。
うはは。(満足満足)
by エーデルワイス (2006-02-07 00:23)

ミーハーなおらには、教えられるようなマニアなCDは・・・ございません。

それにしても気持ちいいぐらい食しにくい色ですねぇ~。
by ぶらうにー (2006-02-07 01:58)

今回雄飛さんが買った10枚以上のCDの中でのお薦めを知りたいれす。
by 神戸コロッケ (2006-02-07 02:05)

この明太子パスタって一応本物ですよねぇ。
店頭に置いてある食品サンプルに見えるんですけど。。。

おすすめCDですか。
最近『weezer』と『R.E.M』と『バッハ(クラシックの)』ぐらいしか聴いてないから無いナ〜。
雄飛さんが購入してきたCD10枚を教えていただきたいです。
by shie (2006-02-07 22:45)

押忍!いい色出てますねーTARAKOの野郎!
おすすめは「Music Boutique」ていうアルバムです。いろんな人のまぜこぜCDでどれもかっちょいいですがやっぱ一番いいのは一曲目ですね、あげあげな気分になります。
by TAKAKO (2006-02-07 23:02)

ボーカリストもちろん、コンポーザー・エンジニアはもとよりキーボディストの雄飛さん好きなので、次のBANK$では鍵盤たくさん聴きたいです☆
サンプリング&プログラミング〜楽しみ♪

古いですけど好きなのは、アズテックカメラとかストーンローゼスとかカーティス・メイフィールドとか…マーガレットズロース「べいびー」おすすめデス。

…ところで電気用品安全法は雄飛さんには関係ないですか?
ビンテージシンセとか手に入らなくなっちゃうかも…☆
by chihaya (2006-02-07 23:47)

すっ、すごい色のパスタですねェ。
でも、こういうジャンキーな食べ物、以外と好きです。
私のお薦めCDはJazztronik[七色],Simply Red[Life],
そしてTHE SOUND OF MUSIC のサウンドトラックです♪
by ゆうちん (2006-02-08 00:17)

InterpolのAnticsが私の最近のヘビーローテーションです。
日本ではどうなんだろう?
by しほfromLA (2006-02-08 11:58)

プロのミュージシャンに自分の好きな曲をオススメするなんてとんでもない!!
そんな、おこがましいことできるはずない…とか、言いつつ、サクサク入力しちゃう自分…

漁港 【鮪】【鰹】【砥石】←是非とも!鯛バンお願いし鯛です♪
グループ魂【竹内力】←畏れ多くも紅白出場ミュージシャン
ANATAKIKOU【リリー】←実は去年5月のRASHBALL7@大阪にて、共演されましたよね。
以上3つは、あたくしの素敵KINGファイル(?)の1ページを飾っています。
あ、雄飛さんはもちろん殿堂(?)入りですYO☆
by あずきパンダ (2006-02-08 12:54)

何故、久々に行ったCD屋が経堂なんでしょうか。謎ですねw
HIFANAは聞いてますか?ブレイクビーツ集団(2人)です。
お友達だったりするのかなぁ。。。
たまにはラップとかどうですか?GAGLEとか。
やっぱりラップは好きじゃないのかしら?
by 193 (2006-02-08 16:39)

民謡!オススメですよ!!あれは止められなくなりますよ。
麻薬ですぜψ(`∀´)ψ

あと、ネプチューン「君とケツカッチン!」です。
おすすめは曲は「嵐(ロングver.)」です(ぇ

あと、ラ○クです。
(皆さんがマニアックな情報を書き込んでいるところに堂々と書き込むのは気が引けるので伏字で)

っつか雄飛さんのおすすめCD教えてくらはい!
by ようこ (2006-02-08 19:40)

じゃあ、わたしはフォーククルセダーズの『当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)』をお薦めしてみます。
by nid8 (2006-02-08 22:16)

私は松本隆さんのCD-BOX「風街図鑑」聴いてます。
7枚セットで、延々と聴いてられます。あとは、teenage fanclubです。
喉、お大事にして下さいね。
by 香 (2006-02-09 12:33)

PRIVATE PLEASURES/Gerwald Rockenschaub
オーストリアの美術館で買いました。
こわれたおもちゃのようです。(知人の言葉を借りました)
テクノっていうんですか??うーん、不思議な音。

CDについて↓
http://www.ear-rati onal.com/detail.php? id=14024&searchp arm=@@:R&order=& amp;offset=300
by yanagawa (2006-02-13 22:07)

by yuhiblog | 2006-02-06 00:14 | 軟式音楽
<< 表参道ヒルズ ハブマーシー! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。